2011/12/28 - 2011/12/30
172位(同エリア713件中)
ニッキーさん
2日目の午後は、宮島を後にして錦帯橋を見に行きました。
日本三名橋の一つとして有名な錦帯橋。5連のアーチが作り出す美しい形状が印象的で、一度は見てみたいと思っていました。
ロープウェイと岩国城が年末休みだということは予めわかってたんですが、錦帯橋と吉香公園(きっこうこうえん)周辺だけでも見られたらそれで十分だと思っていました。でも実際に行ってみると、残念、岩国城だけでなく吉香公園周辺のほとんどの観光施設が年末休館で閉まっていました。唯一開いていたのは白蛇観測所のみ。
錦帯橋を渡って白蛇を見て、後は辺りをぶらぶら。岩国藩の史跡が残る街並みは美しく保存され、落ち着いた佇まいを見せています。それでも、ロープウェーも岩国城も吉川資料館も全部閉まっているのでは、やはりちょっと物足りない。
夕方になり、ずっと外にいたので体が冷えきってしまいました。そろそろ引き返そうと錦川まで戻った時、そこに感動的な眺めが・・・。
「逆さ錦帯橋」とでも言うのでしょうか?川面にくっきりと映る、弧を描く橋の姿。
あまりの美しさに寒さも吹き飛んでしまいました。
旅行のスケジュール
1日目 12月28日(水) 広島市内
原爆ドーム
平和記念公園
平和記念資料館
夕方 宮島へ
屋形船でナイトクルーズ
宮島泊
2日目 12月29日(木) 宮島
ロープウェーで獅子岩展望台
大聖院
千畳閣と五重塔
厳島神社
★午後 岩国へ
★錦帯橋
★吉香公園
夜 広島へ
ドリミネーション
広島泊
3日目 12月30日(金) JRで三原へ、高速船で瀬戸田港へ
耕三寺(こうさんじ)
船で尾道港へ
千光寺など
-
宮島口からJR山陽本線に乗ります。
14時27分発岩国行き。
宮島口は広島県、岩国は山口県ですが、宮島口からは意外に近くて驚きました。
電車でなんと23分なんです。
岩国はミニぐるりんパスの有効範囲なので、パスを改札機に通すだけ。 -
さすがは山陽本線。
窓の外には瀬戸内海の眺めが広がります。 -
岩国駅に着いて、コインロッカーに荷物を預けます。
駅にはちょうど、15時発の錦帯橋行き「いちすけ号」が止まってました。
錦帯橋へ行くバスは幾つかあるけれど、「いちすけ号」は明治42年〜昭和4年まで岩国を走っていた路面電車をモデルに作られたレトロバスなんです。
毎時ジャストに出発します。
いちすけ号に乗れてラッキー。
錦帯橋まで240円。岩国駅 駅
-
いちすけ号のレトロな車内。
いちすけ号と言う名前は、日本の電気・電灯の普及に貢献し、日本初の電車を設計したことでも知られる日本のエジソン、岩国出身の藤岡市助博士にちなみ名付けられたもの。
中では音声と映像で観光案内が流れます。
それで初めて知りました。
岩国は中国地方で初めて電車が走った街なんだそうです。 -
20分少々で錦帯橋へ到着。
おお、この景色!
橋のたもとには土産物屋や食事処があって、「うちで食事をされる方は荷物をお預かりします」って書いてある。錦帯橋バスセンターにもコインロッカーがあることは調べてあったんですが、バスセンターは夕方5時まで。帰る頃にはバスセンターが閉まってるからと私たちは岩国駅のコインロッカーに預けたけれど、ここまで来ちゃっても、荷物、何とかなりそうです。岩国駅 駅
-
人が渡ってます〜♪
アーチ橋ってやっぱり人が渡る様子が絵になりますね。
錦帯橋は錦川にかかる5連アーチの木造の橋です。
よく見ると、両端の2つのアーチは緩いカーブ、真ん中の3つのアーチは急なカーブを描いています。
たびたび氾濫した錦川。その昔、岩国城と城下町を結ぶ橋は何度架け替えても流されました。「流されない橋を造りたい」、それは岩国藩の悲願。
3代藩主、吉川広嘉(きっかわひろよし)は中国の西湖にならって川の中に小島のような石の橋台を造り、そこに頑丈なアーチ型の橋を架けることを思いつきます。こうして錦帯橋は1673年、岩国藩の願いを込めて創建されました。
何度か架け替えられていますが、頑丈な木組みに5連のアーチを成すこの形は、橋の上からの圧力でさらに強度を増す作り。錦帯橋の優雅な美しさは、強さを求めた結果でもあるのです。岩国城 名所・史跡
-
ここで観光地図を配っていたボランティアの人に声をかけられました。
橋の向こう側へ行く人が多いけれど、橋の手前にも白壁の街並みが残っていて民芸品店がたくさんあるからぜひ見て行ってくださいとのこと。岩国が観光に賭ける熱意みたいなものが伝わって来ました。
白壁の街並みにも心引かれましたが、やっぱり今日は橋を渡ってみたい。
次来ることがあったら、きっとそっちも見てみますね。 -
錦川を見下ろす山の上に岩国城の姿。
まさに山の上のお城ですね。
川と城下町を見下ろすように建っています。岩国城 名所・史跡
-
岩国城。
通常はロープウェーで山の上に上れるのですが、今はロープウェーも岩国城も年末休業、休館中。
残念ながら下から見るだけ。岩国城 名所・史跡
-
河原に下りてみました。
川に立つ4つの橋台は石を積み重ねてどっしり頑丈に造られています。
両端の緩やかなアーチの橋が木の橋脚で支えられているのに対し、中の3つの急なカーブのアーチの部分には支える脚がありません。 -
イチオシ
下から見上げると、この迫力。
ドカーン、ドカーン、ヒュンヒュンヒュン・・・。
意味わかります?
石垣の頑丈な橋台がドカーン、ドカーン。
アーチ橋がヒュンヒュンヒュン。
昔から葛飾北斎とかいろいろな人が絵に描いています。
この形、まさに絵になります。 -
橋の裏側を見ることができるのは、河原に下りてこそ。
-
橋の裏を見ると、なかなか複雑。
特別な木組みがされていて、金具でしっかり押さえてあります。 -
頑丈に造った橋。
それでも1950年の台風では水が橋台を越え、橋が無残にも流されました。
錦帯橋は岩国の誇り。
市民の切なる願いですぐに再建が決まったそうです。 -
過去何度も氾濫を起こした錦川。
今はそんなことが信じられない穏やかで澄んだ水の流れです。
河原で遊ぶのは気持ちよさそう。
でも、この河原、石がごろごろしていて歩きにくいんです。
走るのはやめておいた方がいい。 -
のどかな河原の風景。
みんな、川面に向かって石を投げています。
子どもはポチャンと石投げ。
大人は水切り。
こういう所へ来ると無性にやりたくなりますよね。 -
岩国城と錦帯橋1
岩国城 名所・史跡
-
イチオシ
岩国城と錦帯橋2
岩国城 名所・史跡
-
では、橋を渡ってみます。
橋は幅5m、長さ193.3mだそうです。
橋のたもとにある料金所で300円を払ってチケットを買いました。
このチケットで橋を往復できます。
窓口は午後5時で閉まってしまいますが、特にロープを張ったりしないので、夜間も通行可能。夜間は置いてある箱へ自発的に300円を入れて渡ります。 -
下流の広い河川敷は駐車場になっています。
今日は車もまばらです。
テントのお店がいくつか出ていました。 -
上流はすっきりして水も穏やかに流れています。
向こう岸は桜並木。 -
2つ目以降のアーチ橋には階段がついています。
私たちとほぼ同時に橋を渡り始めた家族連れがいました。ご両親と20代の息子さんの3人連れです。息子さん、大きなカメラを持って、笑いながら写真をとってます。
息子が両親と観光するなんて仲の良い親子なんだなー。
私たちにも同じ年頃の息子がいるので、ちょっと気になる〜。 -
上りやすい、ゆるやかな階段。
-
上って下りてを繰り返します。
結構面白い〜♪ -
きれいな水だぁー。
いいところだなぁ。
土手の木は桜です。
桜の時期、ここは大人気の花見スポットになるらしい。
桜に錦帯橋、きっと素晴らしい眺めでしょうね。 -
橋を渡った辺りにはネコがたくさんいます。
日向ぼっこをしているこの虎猫ちゃん、他の人のブログでも見たことがあるぞ〜。 -
なんて器用な・・・。
もうちょっとましな格好を撮ってあげたかったのですが、ずっとこの姿勢なんです(笑)。
100種類のソフトクリームで知られたお店があったけれど、ソフトクリームを食べるにはあまりに寒い。やめておきました。 -
夕日を受けて燦然と輝く岩国城。
岩国城 名所・史跡
-
城下にふさわしい建物があります。
香川家長屋門です。
岩国藩の家老、香川家の表門です。
さすがはご家老様の屋敷門。立派なもんです。
1693年建立。香川家長屋門 名所・史跡
-
香川家長屋門。
門が閉まっていたので中は見えません。
ちなみに内部は現在も個人の住宅なので、立ち入ることはできないそうです。香川家長屋門 名所・史跡
-
この辺り、桜の木がたくさんあります。
桜の季節には見事でしょう。 -
吉香公園(きっこうこうえん)。
とてもきれいに整備されています。
塀に沿った池はお堀の跡でしょうか?
錦帯橋のこちら側(岩国城側)には藩主や身分の高い武家の屋敷があったようです。橋の反対側には庶民が多く住んでいたのでしょう。 -
大噴水がありましたが、水は止まっていました。
冬だからかな?それともやっぱり年末だからかな?
観光客もこの時期少なかったです。
子どもを連れた家族連れが目について、意外でした。
ママは「寒いからもう帰ろう」って言ってるのに、子供は元気で走り回ってました。 -
紅葉した山がきれいだー。
-
旧目加田家住宅(きゅうめかたけじゅうたく)。国重文。
中流の武家屋敷です。
ここも年末休館中です(泣)。旧目加田家住宅 名所・史跡
-
仕方がないので、外からだけ眺めておきます。
2種類の瓦を使用した屋根が特徴的です。
武家屋敷って見てみたかったー。 -
岩国美術館。
本日は休館です。
ここもダメかぁ。岩国美術館 美術館・博物館
-
ロープウェー。
来る前からわかっていましたが、今日は年末ロープウェー点検日で休みです(泣)。
山の上にある岩国城もロープウェーと連動して休み。岩国城 名所・史跡
-
唯一開いていた白蛇観覧所。
入りましょ、入りましょ。
蛇は苦手ですが、一か所ぐらい入場してみたい。
それに建物の中へ入って温まりたいです。
寄付100円を払って入りました。 -
岩国のある地域では昔からシロヘビが多く生息していました。特定の地域にシロヘビがたくさん生息しているというのは世界的にも珍しいそうですが、「岩国のシロヘビ」は福運金運の神の使いとして大切にされ、今は天然記念物として保護されています。5カ所の施設で約1000匹が保護されているそうです。
シロヘビはアオダイショウの突然変異種で、色素細胞のない変種が遺伝し生まれて来たとされています。体長は180?余り、ルビーのような赤い目をしています。性質はおとなしく、人に危害を加えることはありません。
赤ちゃんのシロヘビもいました。小さくてもちゃんととぐろを巻いていました。ちなみに餌はネズミを食べさせているそうです。 -
「なぜシロヘビが生まれるのか?」とか「遺伝のしくみ」などのパネル、ヘビの抜け殻などの展示を見ました。
さあ、順路は?
次の部屋はどこだ?
って思ったら、観覧所はなんとこの一部屋のみでした。
えっ、これで終わり?
まだ体が温まっていない。
もう少し室内にいたいです。 -
シロヘビ観覧所を出たら、またお堀の跡がありました。
お、ここの噴水は水が出てる。 -
向こうに何やら曰くあり気な建物が見えます。
地図を見ると錦雲閣って書いてあります。錦雲閣(きんうんかく) 名所・史跡
-
錦雲閣(きんうんかく)。
何とも風情ある建物。
明治時代、岩国藩主、吉川家の屋敷跡が公園として解放されるに当たり、矢倉に似せて作られた絵馬堂です。
ここだと少しは寒さがしのげるかも。
中へ入ってイスに腰掛け、旅館から持って来たもみじ饅頭を食べてひと息。でも、ドアも窓ガラスもなく開けっ放しなので、あまり寒さ凌ぎにはなりませんでした。
あ、もしかしたら飲食禁止だったかも(汗)。誰もいなかったので、飲食しちゃいました。
この辺りの木は桜にツツジ。
春に来ればきっとすばらしい眺めになるはず。錦雲閣(きんうんかく) 名所・史跡
-
吉香公園の端の方、お堀に囲まれた所に立派な神社がありました。
吉香(きっこう)神社です。 -
岩国藩主、吉川家の祖先の霊を祭る神社です。
国重文。 -
お堀に白鳥がいます。
綺麗な景色。
またまた桜とツツジ。
ここも春には華やかな景色になるのでしょう。 -
向こうにまた由緒ありそうな建物が。
行ってみます。 -
旧吉川邸厩門でした。
長さ30mもあるそうです。 -
岩国徴古館(いわくにちょうこかん)。
重厚な建物です。
吉川家ゆかりの資料・工芸品、錦帯橋関連のものが展示されています。
ここも年末休館中(泣)。岩国徴古館 美術館・博物館
-
お堀の跡。
-
吉川資料館。
岩国藩主、吉川(きっかわ)家に伝わる貴重な品々を収蔵、展示しています。国宝や重文指定の品もあるそうです。
やっぱりここも年末休み。
早や門松が立てられています。 -
菖蒲園。
季節外れなので、何もありません。
菖蒲園に牡丹園、いろいろあるんですが、とにかく今は季節外れ。花はまったくありませんでした。
花の季節に来たら、相当きれいですよ、ここは。 -
佐々木小次郎像。
宮本武蔵の宿敵、佐々木小次郎。
この銅像では若々しい姿です。
私たちとほぼ同時に錦帯橋を渡って来た親子3人連れ。またここで一緒になりました。どこを回っていたのか、私たちと同じだけの時間、観光して来たんですねー。親近感。
佐々木小次郎像と一緒に息子さんの写真を撮っていました。佐々木小次郎も息子さんもどっちもイケメンです。
吉川英治著「宮本武蔵」では、佐々木小次郎は岩国に生まれ、錦川のほとりの柳の枝がツバメを打つのを見て剣法「燕返し」を編み出したと言われています。
どこもかしこも休館で、ひたすら歩き回ったので体が冷え切ってしまいました。これで引き返すことにします。
橋へ戻ろうと川の堤に上ってびっくり、そこにはさっきまで見えなかった感動的な眺めが広がっていました。 -
イチオシ
わー、何これ?
なんてきれいな。
逆さ錦帯橋とでも言うのでしょうか?
さっきはこんなの見えてなかったような気がします。
風が収まり川面のさざ波が静まる一瞬にこんな素晴らしい眺めが見えるのでしょうか?
岩国の象徴であり市民の誇り、錦帯橋。
観光施設が閉まっていてちょっと物足りない観光だったけれど、最後にこんな眺めが見られて満足!なんだか寒さも吹き飛んでしまいました。
ボランティアの人が勧めてくれたとおり、岩国はじっくり回れば見どころがたくさんある所です。違った季節にゆっくり訪れたら、また別の魅力が発見できそうです。 -
橋を渡って戻って来ました。
閉める寸前のチケット売り場で「ライトアップはやってますか」と聞いてみたら、午後6時からだと言います。
夜は広島ドリミネーションを見に行くつもりなので、6時まではちょっと待ってられません。ライトアップを見るのは諦めて帰ることにしました。
いちすけ号がやって来ました。さっきは外見の写真を撮り損ねたから、ここで一枚パチリ。
5時半の岩国行きのバスの出発まであと数分、名残り惜しくて最後にもう一度だけ橋を見ておこうと道路を渡ったら・・・ -
なんとまだ5時半なのに、ライトアップが始まっていました。
暗くなってからがライトアップの本領発揮。まだまだ夜の闇に浮かび上がるところまでは行ってませんが、それでも最後にちょっぴり見られて良かった!
錦帯橋は岩国の誇り。
やっぱり日本一の名橋ですね。
岩国へ行って思ったのは、広島からはかなり遠いけれど宮島からは近いってこと。錦帯橋は宮島とセットで行きやすいので、ぜひどうぞ。 -
岩国駅で荷物をピックアップ、電車で広島へ向かいます。
今夜は広島のホテル泊。
ホテルにチェックインしたら、夕食を食べて、広島ドリミネーションを見に行くつもりです。
今日は宮島から錦帯橋と本当によく歩きました。ドリミネーションは元気が残っていたら行こうねと話していましたが、2人ともまだ余力がありそうです。ドリミネーション、行きますよ〜♪
その様子はまた次の旅行記で。
(つづく)岩国駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 白い華さん 2012/02/07 18:40:56
- 中国地方!を 代表するーーー「上品!な 日本の 名所 巡り」
- 今晩は。
しばらくぶり・・・に、お邪魔!したら、「年末!の 中国地方の 旅行記」が 何冊・・・にも なっていました。
どの 旅行記!も、 写真も コメントも 素敵!で、 私も、 30年前・・・に 旅した! 「宮島。錦帯橋」を 懐かしく、拝見!させて 頂きました。
「年末、年始・・・は、どうしても、休業」は、 地方!では 尚更、しょうがない・・・ですよね〜。
錦帯橋は、 やっぱり、「日本一! 美しい〜 橋」 でしょうね〜。
こうゆう・・・ 橋梁の 美。が、木造!の まんま・・・残されている!日本。って、 「とっても、 お上品!な 国」ですよね〜。
パープルに 染まった! 夕暮れ・・・。
水鏡・・・に 「錦帯橋が、 丸い!輪っか・・・を 造り、映る」って、なかなか、 見られない・・・絶景!ですよね〜。
ホント・・・、 素晴らしい〜! ワンシーン。を 私も、ニッキーさんの 旅行記!で 見られて、幸せ・・・です。 (♪)
夜景・・・も、ちょっと、見られた。のは、ラッキー・・・でしたね。
そして、宮島は、 町家通り・・・を 振り返った! 真っ赤な 五重塔・・・も バッチリ!決まりますね。
海側!では・・・ない、 赤い!お社の 厳島神社。
ちょっと、宮島の 高い!位置・・・から、見る。
って、また、素敵!な 風景〜。
「憧れ!の 宮島」に 一泊!して、 いろんな・・・宮島。を 心ゆくまで、 ご夫婦で 堪能!出来た・・・二日間。
素晴らしい〜! 思い出。が 出来て、お幸せ!でしたね。
そして、都会・・・の 夜。広島では、
美しい〜! 「ヒロシマ・ドリーミン」の ライトアップ!で、また、違った・・・都会の 風景。を 満喫。。。
『 ニッキーさんの ご主人様!を お待たせ・・・しながら。の 奥様!の 撮影 』 は、
我が家!と・・・全く、同じ!で、
4トラ!の 写真。には、 必要不可欠。 (笑)
我慢!して、 お付き合い・・・してくれる、 旦那様(連)には、 しみじみ、 感謝!ですよね〜。(♪)
私も、昨日は、 「山形・宮城」と、 『 東北・l観光支援 の 旅 』 を 新しい!車・・・で してきました。
また、ゆっくり・・・、旅行記!を 作りますので、是非、 遊び!に きて・・・下さい。
尾道 編!も、 待って・・・います。
それでは また
- ニッキーさん からの返信 2012/02/08 12:44:31
- RE: また長い旅行記になってしまいました。
- 白い華さん、こんにちは。
年末は観光施設が休みになってしまうのは仕方がありませんね。
主人の休みに合わせてあの日程しか取れなかったので、やむを得ません。
ロープウェイと岩国城が閉まっていることは行く前からわかってたんですが、あそこまですべて休みとは思っていませんでした。でも、あのすばらしい錦帯橋が見られただけで満足です。錦帯橋は歩行者用の橋としては「日本一の橋」、同感です。行くまでは、お殿様が贅沢で趣向を凝らした橋を造ったのかと思っていたので、強い橋を造るための工夫が結果的にあんな美しい姿になったっていうこと、今回初めて知りました。
宮島は思った以上にすばらしい所でした。特に厳島神社!
憧れの場所だっただけに、入口ですでに止まってしまって写真撮りまくり。主人には「ごめん、ここだけはちょっと時間ちょうだい」って言って。文句言わないけれど、相当我慢してくれてると思います。私の趣味に付き合ってくれて、ホント、感謝です。
耕三寺も見どころが多くて、実に充実した3日間でした。旅行に行く前は、今度こそハイライトだけのすっきりした旅行記にしようと思うんですが、実際行ってみると見応えあって、やっぱりあれもこれも載せたくなってしまいます。旅人の視点から見た良さを余すところなく伝えたくなってしまうのは、思い切って整理できない私の性分でしょうか。
耕三寺へ行った分、尾道は少ししか回れませんでしたが、尾道も良かったです。今、下書き作成中。また見てくださいね。
白い華さんは山形、宮城へ行って来られたんですね。旅行記楽しみにしています。
ニッキー
-
- crossさん 2012/02/04 21:09:20
- 錦帯橋は日本一の橋です〜♪
- ニッキーさん、今日は錦帯橋の旅行記です。
それにしても、岩国って地名は全国区なのに駅はショボイですね〜。
岩国の人が見たら怒られそうですが、
岩国には錦帯橋もあり基地もあるので全国的に有名なんですね。
我が街春日井は、ニッキーさんもご存知ないと思いますが、駅はりっぱですよ。
まあ、どうでもいいことですが。
日本にも有名な橋はいくつもありますが、この錦帯橋は日本一綺麗な橋だと思います。
あの木組みが何とも素晴らしい。
岩国の人たちが自慢にしたがる気持ちが解ります。
逆さ錦帯橋も綺麗でしたね。
春の桜と錦帯橋も凄い賑わいを見せるんだと思います。
そして、ちょっとだけでもライトアップが見れて良かったと思います。
cross
- ニッキーさん からの返信 2012/02/05 12:43:51
- RE: 錦帯橋は日本一の橋です〜♪
- 岩国駅、確かに名前が知られてる割には駅舎が小さいですね。ほかに西岩国駅というのもあったし、新幹線には新岩国駅が別にあるので、それでローカルな雰囲気があるのかもしれませんね。
春日井駅はそんなに立派なんですかぁ。
我が佐倉市は人口17万6000人、知名度は岩国に遠く及びませんし、JR佐倉駅も京成佐倉駅も駅舎は小さいです。大きさだけで言うと、我が家の最寄駅、ユーカリが丘駅の方が、駅の上にホテルがある分立派かもしれません。
学生時代の友人で岩国出身の人がいました。言葉が広島弁に近かったんで、広島出身かと思っていたら、実は岩国出身でした。岩国についてその頃は基地がある所という知識しかなかったですねぇ。城下町としての岩国を知ったのは今回旅行して初めてです。岩国へ行って彼女のことを思い出しました。今も年賀状のやり取りをしています。
錦帯橋は立派ですよね。5連の形が優雅で、ポストカードやカレンダーの写真にうってつけですね。歩行者専用の橋なんですが、以前トラックで渡ったアホな人がいたそうで、傷ついた階段の修理にえらくお金がかかったそうです。年末でどこもかしこもお休みでがっかりでしたけど、逆さ錦帯橋とちょっぴりライトアップが見られたのはラッキーでした。
この日は宮島、錦帯橋、広島ドリミネーションと歩き回りました。湿疹は出ませんでしたよ(笑)。
ニッキー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニッキーさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
58