2011/12/28 - 2011/12/30
997位(同エリア2989件中)
ニッキーさん
岩国から広島へ移動。夜はひろしまドリミネーションを見に行きます。
ひろしまドリミネーションは毎年晩秋からお正月にかけて広島市内で催される光の祭典、電飾を使ったたくさんの作品が市内数カ所に飾られます。私たちはメイン会場の平和大通りのイルミネーションを見に行くつもりです。
それにしても、この日は朝から宮島、岩国と歩き回りました。翌日もあるのであまり無理はしたくありません。全部見るのは大変そうなので、一部だけでも見られたらと思っていました。
ところがいざ行ってみると面白くて、結局、平和大通りの展示のほとんどを回ってしまいました。
旅行のスケジュール
1日目 12月28日(水) 広島市内
原爆ドーム
平和記念公園
平和記念資料館
夕方 宮島へ
屋形船でナイトクルーズ
宮島泊
2日目 12月29日(木) 宮島
ロープウェーで獅子岩展望台
大聖院
千畳閣と五重塔
厳島神社
午後 岩国へ
錦帯橋
吉香公園
★夜 広島へ
★ドリミネーション
広島泊
3日目 12月30日(金) JRで三原へ、高速船で瀬戸田港へ
耕三寺(こうさんじ)
船で尾道港へ
千光寺など
-
岩国から広島へ移動して、夜7時、今夜の宿にチェックイン。
広島駅南口から徒歩3分の広島グランドインテリジェントホテル。
ホテル&新幹線のプランについていたホテルです。
広島駅から近いので便利。 -
ビジネスホテルですが、入口のインテリアはかなり豪華です。
ここも早やお正月の飾り付け。
和風の飾りが西洋風インテリアに溶け込んでいます。 -
甲冑。これは珍しい!
ヨーロッパ調の飾り付けです。 -
シャンデリアもきれい。
-
一階ロビーは豪華でしたが、部屋は普通でした。
雰囲気は温かい。
部屋は狭めです。
でも何故か、昨日の旅館の広い部屋より落ち着く私たち(笑)。 -
テレビをつけたらキム・ジョンイル総書記の跡継ぎに決まったキム・ジョンウン氏の経歴をやっていました。
ニュースを見てたら出かけるのが遅くなってしまうので、取るものも取りあえず出発します。 -
まずは晩ご飯を食べに、またもや駅ビルASSEへ。
写真はASSE1階に入っているロクシタン。
昨日は2階の「第二麗ちゃん」でお好み焼きを食べたけど、今度は6階のレストラン街へ。ASSEは2階と6階がレストラン街なんです。私たちの食事は駅ビルばかりで能がないなぁ。でもここ、結構評判のお店が入っています。駅近で便利だし。第二麗ちゃん グルメ・レストラン
-
私は広島つけ麺を食べてみたかった。でも夫はまだ牡蠣が食べたいって言ってます。あっちこっち写真を撮りたがる私のペースに付き合ってもらってることだし、ここは夫の希望を優先して・・・では、また牡蠣を食べますか。宮島では地御前産の牡蠣を食べたので、今度は牡蠣の名ブランド「かき小町」が食べたい。
ところが牡蠣で有名な「かき名庵」も「ASSEかなわ」も30分待ち。
3件目の「寿司処 魚喜(うおき)」でようやく席を見つけました。 -
お目当ての店がいっぱいでやむなく入ったお店だったけど、ここも穴子のお勧め店としてガイドブックに載っていました。
私たちは穴子より牡蠣と海鮮にします。
まず、宮島産かき小町を使った焼き牡蠣。
大きさが違うのは何故?
1個400円、2個700円だから?
ぷりっぷりっ、ジューシー。d^_^
小ぶりの方はその代わりおつゆがたっぷりです。 -
特上魚喜丼 1,000円。
大ハマチ、サーモン、イクラ、地タコ、水イカ、エビなど海鮮10種入り。
牡蠣以外は期待してなかっけど、これがトロトロ。すごく美味しかったです。
ご飯が少ないかと思ったら、下にいっぱい隠れていて、お腹がいっぱいになりました。 -
あら汁は赤だし。
これもコクがあって美味しい。
が、骨多し。
隣の席にいた地元民の会話が耳に入って来ます。男性が一方的に自分の人生哲学を話してる。これは女性には受けないんじゃないかな?案の定、お相手の女性の方は合わせてる感ありあり。で、当の男性は女性の困った様子にまったく気づいてない。ま、人のことだからいいや。広島弁トークが聞けて面白かったです。 -
さあ、温まってお腹がいっぱいになったところで、ドリミネーションを見に出発。
ドリミネーションは市内数カ所でイルミネーションの展示をやっているのですが、私たちはメイン会場の平和大通りだけ見ようと思います。
広島駅から広電(路面電車)に乗ります。広島駅 (JR) 駅
-
広島の路面電車は、よその街から譲り受けた車両や海外へ発注したものなど、いろいろな車両が走っているので、路面電車の博物館と呼ばれているそうです。
車両は古いものから新しいものまであるので、面白い。
これは新しいタイプ。
ドイツのシーメンスが作った車両でした。 -
横向けの座席もあれば、こんな向かい合った座席もあります。
-
袋町で電車を降り、少し歩きました。
夜9時20分ごろの平和大通り。袋町停留場 駅
-
イチオシ
ドリミネーションのコンセプトは「おとぎの国」。
一番に目に飛び込んで来たのは、通りの向こう側に見えた大きなツリーです。
きれい〜。
テンション上がります。
でも、間に車道があるので、まずは車道のこちら側の作品から順に見て行くことにします。 -
イチオシ
平和大通り会場では広い道路の両側のグリーンベルトにいろいろな作品が展示されています。間に車道があるので、まずはこちら側を見ながら横に移動、次に通りを渡って向こう側の作品を見ながら戻ってくるという順で見るしかありません。勢い動線は長くなります。
この作品は「星のステーション」
夢がありますねー。 -
遅い時間なのに、子ども連れが多いです。
汽車に乗ったり窓から顔を出したりして写真が撮れるので大人気。
みんな記念撮影を撮ろうとするので、人が入らない写真を撮るのは、うーん、難しい。
次へ行きます。 -
次は「きらめきの城」。
この作品はとびっきりのきらめきです。
お城は原爆ドームがモデルになっているような気もします。原爆ドーム 名所・史跡
-
中を通り抜けられるんですよ。
入ってみると、平和の鐘。 -
四つ葉のクローバーも。
-
お城の前には王様とお妃様の姿。
-
キラキラ。
幻想的な眺め。 -
ドリミネーションの電飾の多くには太陽光発電を使っているようです。
ソーラー発電の説明版がありました。
電力不足が言われているなか、140万球のLED照明、これだけの電力をどうしているのか気がかりでしたが、こういうことだったのですね。 -
作品と作品のつなぎ部分もこのとおり。
-
シンデレラのガラスの靴と階段ですね?
ドリミネーションには展示に合わせてストーリーが作られています。
作品に合わせて後から当てはめて作ったストーリーみたいで、展開にちょっと無理があるので、ここでは敢えて詳しく紹介しませんが、別れ別れになった男の子と女の子が童話の国や夢の世界を冒険しながら再会し、幸せの国に行きつくというストーリーです。 -
幸せの国ということばで思い出すのが、童話、メーテルリンクの「青い鳥」です。幸せをもたらすという青い鳥を探して夢の中で冒険に出たチルチルとミチルの兄妹。苦労して見つけた青い鳥は手に入れたとたん色を変えてしまう。目が覚めてみたら、実は青い鳥は自分たちの家にいたという話。理想ばかりを追い求めず、身近にある幸せに気づくことも大事という教訓ですよね。
これはタイムトンネルと名付けられた作品。 -
タイムトンネルを抜けると・・・
-
童話の世界がありました。
ハートランドという名前がついています。
馬車のシートに腰かけられるようになっているから、みんな中へ入ってる。 -
メリーゴーランド。
これは馬にまたがることができるので、子供連れに人気です。 -
車道の向こう側には、なんかすごいのが見えます。
壮大な海の光景です。
今日は朝からさんざん歩き回ったので、本当はドリミネーションは少しだけ見て引き上げるつもりでした。
だけど、だんだん引き込まれて全部見たくなって来ました。
脚はまだ大丈夫。
こちら側を全部見たら、車道の向こう側も見なくっちゃ。 -
雪の結晶。
-
スタードーム。
-
ここで車道の向こう側へ渡ります。
次々に現れるイルミネーションが面白くて、不思議に脚の疲れも感じません。
火の鳥。 -
天使たちの遊び場。
水辺に遊ぶ天使たちを表しています。 -
これは滝を表しています。
とてもきれいです。 -
果実の楽園。
-
さっき見た雪の結晶は、離れて見ると冷たい光が冴えわたって一層神秘的に見えます。
-
そしてこれが、写真ではうまく色が出なかった電飾。
「もみじの丘」
真紅と黄色が絶妙に組み合わさって、実物はものすごく綺麗なんです。
写真に撮ると鮮やかな赤が出ない。
本当はもっと赤くて、暗闇に真紅と黄色が入り乱れるように浮かび上がっていました。 -
近くで見るともみじの葉の形の電球なんですよ。
さすがは広島。もみじにはちょっとこだわりを持ってますね。 -
そして、道路の反対側にいる時からずっと気になっていた作品、「帆船と仲間たち」。
「仲間たち」なんて言ってるけど、帆船がくじらに飲み込まれようとしているところにも見えちゃいます。 -
この展示は広い範囲に渡っているので、少しずつ角度を変えながら見ます。
波に揉まれて傾いでいる帆船が抜群にいい。 -
反対側に回ってくじらの尻尾と錨越しに。
-
イルカも飛び跳ねています。
-
イチオシ
この作品がやっぱりドリミネーション最高傑作ですかね。
素晴らしいです。 -
安らぎの音楽堂。
私の写真はイマイチ角度が合ってませんが、向こうのイルミネーションが額縁の中の絵みたいに見えるように工夫されています。 -
いい感じに撮れたなと思ったら、額縁のど真ん中に人が・・・。
ガーン。 -
安らぎの音楽堂。
中央はパイプオルガンを表しています。 -
辺りには荘厳なパイプオルガンの音が響き渡っています。
-
道路の向こう側にはさっき見たきらめきの城。
タイトルどおりきらめいていて本当に綺麗です。
ドリミネーションの展示は、写真だと平面的に見えますが、実際は3D。
暗闇の中、浮き出て見えて神秘的。中へも入れるので子供も大人もワクワクします。 -
祈りの樹。
巨大ツリーです。
「祈り」という言葉を聞いて多くの人の胸に去来するのは、東日本大震災の被害に対する鎮魂と復興への祈りでしょう。 -
ツリーの高さは30m。
入口があって中へ入れるようになっています。 -
イチオシ
中に入ってみると、中央に大木がありました。
祈りの樹です。 -
イチオシ
祈りの樹を見上げながら、思い思いに祈りを捧げます。
-
祈りの樹から出て、ヒト型がずらりと並んでいる所へ。
ヒト型にはまり込んでポーズを取る人もいましたよ。
なかなかピッタリという訳には行かず、四苦八苦してました。 -
最後に仙台の象徴、七夕祭り吹き流しのイルミと広島の象徴、折鶴のイルミ。
東北支援の気持ちを表しているのでしょう。
「2011仙台光のページェント」へは、支援と復興への願いを込めて広島からも「折鶴」などのオブジェを出展したそうです。 -
一部だけでも見られたらと思って出かけたドリミネーションでしたが、面白くて平和大通りのイルミネーションはほとんど回ってしまいました。
広電の袋町駅から路面電車に乗ってホテルへ帰ります。
時刻表を見てびっくり。なんと最終電車でした。
路面電車って意外に終電が早いようです。
同じく、「危なかった、終電だよ〜」と言っている観光客のカップルがいました。「明日は宮島へ行くから早起きしなきゃ。宮島口まで遠いなぁ。広電で一時間もかかる」って話しているので、お節介にも「JR山陽本線で行けば、26分ですよ」と教えてあげました。こんなお節介、私もまさにおばさんだなと思いながらも、同じ観光客として黙っていられませんでした。もっとも広電で景色を楽しみながらゆっくり行きたいという人もいるので、まさにお節介だったかも。袋町停留場 駅
-
広電1号線、広島駅行き最終の車内。
最終と言っても、まだ11時前です。広島駅 (JR) 駅
-
ホテル近くのコンビニで、カップ付き粉末コーヒーを買って来ました。
部屋に電気ポットがあるから、熱いコーヒーが飲めます。 -
ホテルにはナイトウェアが用意されていました。
私たち、今回は旅館やホテルに寝間着があるというので、パジャマを持って来ませんでした。でも、このナイトウェア、膝丈ワンピースみたいな形で足元スースー。パジャマのズボンだけでも持って来れば良かった。今後の教訓です。
今日は充実の一日でした。宮島、錦帯橋、ドリミネーションと歩き回り、夫の歩数計で28000歩を越えました。日頃運動不足でも結構歩けるもんだー。
明日は最終日。三原から船で生口島へ渡って耕三寺へ。午後からはまた船で移動して尾道タウンエリアへ行く予定です。旅行記、まだ続きます。では、おやすみなさい。
(つづく)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- crossさん 2012/02/11 21:36:19
- 広島ドリミネーション♪
- ニッキーさん、こんばんは♪
宿泊されたホテルは、ビジネスホテルってことですが、
キレイなシャンデリアも部屋の様子もいいホテルのように感じたのですが。
西洋の鎧...甲冑って言うんでしょうか、珍しいものも飾ってあっていい感じです♪
ドリミネーションはとてもキレイな飾り付けがテーマに沿って見せてくれるんですね。
上手く色が出せなかったという紅葉も実際にはもっとキレイだった。
名古屋市内のイルミネーションは、年々さみしくなる感じですが、
今の日本には、ド派手で華やかなものの方が必要なのかもしれません。
cross
- ニッキーさん からの返信 2012/02/12 00:01:04
- RE: 広島ドリミネーション♪
- あのホテルは入口とロビーは豪華なんですけど、部屋は普通のビジネスホテルといった雰囲気でした。部屋にはズボンプレッサーもありましたよ。
新幹線+ホテルのプランについていたホテルなんですが、広島駅から近いので、すごく便利でした。翌日はチェックアウト後、ホテルで荷物を預かってもらって尾道へ日帰りしました。帰りは荷物をピックアップして新幹線に乗るだけ。駅から近いホテルだからできたことです。あれでツイン素泊まり一人当たり4800円だったんです。安いでしょ。
イルミネーションをきれいに写真に撮るのは難しいですね。フラッシュ付きだと明る過ぎ、フラッシュ無しだと暗過ぎて・・・。特に紅葉のイルミは本当はすごく綺麗なのに、写真に撮ると全然ダメ。良さを伝えきれてない。悔しかったです。(>.<)
> 名古屋市内のイルミネーションは、年々さみしくなる感じですが、
> 今の日本には、ド派手で華やかなものの方が必要なのかもしれません。
そうですか?名古屋はイルミとか○○祭りとか無料〜〜とか、元気にいろいろやってるイメージがありますけどねぇ。
東京では年末にイルミやらライトアップやらあちこちでやってましたが、寒い夜にわざわざ出かける気にはならないぐらい、佐倉の我が家からは遠いんですよ〜。広島でこれ幸いと楽しんで来ました。遅い時間なのに子連れが多くてびっくりでした。で、みんなイルミと一緒に写真を撮ってるので、人の入らない写真を撮るのはなかなか大変。でも、時にはイルミネーション巡りも夢があって楽しいですね。
ニッキー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニッキーさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
60