パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本旅行のAs遊like(航空券とホテルのみ確約)というツアー。<br />3/19 移動メイン<br />   成田〜ロンドン<br />   ロンドン〜ブリュッセル<br />3/20 ブリュッセル〜アントワープ観光<br /><br />3/21 ブリュージュ観光<br /><br />3/22 高速電車Thalysでパリへ移動<br /><br />3/23 モンサンミッシェル日帰りツアー<br /><br />3/24 パリ市内観光<br /><br />3/25 日本へ移動<br />   シャルルドゴール〜ロンドン<br />   ロンドン〜成田

ベルギー・フランス旅行 4日目

シャルルドゴール〜ロンドン
   ロンドン〜成田

鉄道 タクシー 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

確か10時30分くらいの電車でしたので、1時間前くらいにcheckoutしてTAXIでブリュッセルミディ駅へ。

英語だとブルュッセルではなくブリュッセルズとTAXIのドライバーに訂正されました。

これがThalys(タリス)です。
    フランス・ベルギー・オランダ・ドイツの4カ国を結ぶ高速列車でTGVをベースとしているそうです。

全席指定席です。車内は片側2列で前後もあって新幹線より広めに感じました。

車窓からは牧歌的な風景が。

約1.5時間でパリ北駅に到着!目指すはオペラ座とレピュブリック広場の間に建つベルジュール・オペラです。
    北駅からだと歩いてもいけるのですがトランク抱えているのでTAXIで行くことに。しかし雨が降っていたのでTAXI待ちの行列が。30分後、乗車。ドライバーにホテルの情報をプリントアウトした紙を渡して難なく到着。
    チェックインまで時間があるのでホテルに荷物を預け、遅いランチを近所の裏通りにあるビストロへ。

ボクはプラト・ドゥ・ジュール(本日の定食)で妻は隣の客が食っていた料理を指差して「同じものを」と注文。
    それは内臓の腸詰のグリルの様です。本日の定食はラザニアで日本でも味わえるものでしたが内臓の腸詰のグリルは野性味があって香ばしく絶品でした。店のおばちゃんは英語で話してくれ優しかったです。噂どおりAMEXカードは使えませんでした。

食後、郵便局で両替。折りしも偽一万円札が日本で見つかったので15分くらい色々調べていました。

そしてホテルにチェックイン。部屋は6階。エレベータもありますが螺旋階段が綺麗。

こんな部屋です。

部屋について荷解きをしているとドアをたたく音が。応対すると、黒人のおばちゃんがものすごい剣幕で喋りかけてきて、通じないことが分かると部屋の電話で誰かと話をしはじめました。
    勿論、フランス語なので理解不能。
    どうやらまだベッドメーキングが終わっていなかったらしく、おばちゃんが我々の目の前で手際よくベッドメーキングをし始めてしまいました。
    するとフロントから英語のできるスタッフ(あんちゃん)がやってきてひと言、「これがフランスさ」だと。

しばし、休憩の後明日のモンサンミッシェルツアーの集合場所を確認がてら散歩。スーパーMONOPRIX(モノプリ)で色々買いあさってホテルに戻りました。画像はツレの買ったレモン味のヨーグルト。

夕飯は昼食が遅かったのでホテル近所の中華をテイクアウトして部屋で軽く済ませました。

翌日は7時集合なので早めに就寝。