パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年12月23日〜2013年1月1日の日程でエジンバラ・ロンドン・パリへ行きました。<br />パリでは今回ももちろんセジュール・ア・パリさんのアパルトマンに滞在☆<br /><br />------- <br /><br />2012/12/28(金)Paris → Metz → Strasbourg → Paris<br /><br />日本で事前に購入しておいた切符で、日帰り旅行に出発!<br /><br />この旅行記ではパリ発着の往復の電車旅の様子をご紹介します。<br /><br /><br />8:40 Paris EST 出発!<br /><br /> ↓ TGV2809・・・・・今回はここ♪<br /><br />9:18 Metz Ville着<br /><br /> ↓ Metz 散策・・・・・旅行記17&18へ<br /><br />12:55 Metz Ville発<br /><br /> ↓ ter830305・・・・・旅行記19へ<br /><br />14:42 Strasbourg着<br /><br /> ↓ Strasbourg 散策・・・・・旅行記20&21へ<br /><br />20:46 Strasbourg発<br /><br /> ↓ TGV2470・・・・・今回はここ♪<br /><br />23:09着 Paris EST<br /><br /><br />メッスHP<br />http://jp.rendezvousenfrance.com/ja/discover/31181<br />ストラスブールHP<br />http://stras.web.fc2.com/

2012年末☆夫婦2人英仏旅行記-16【パリから日帰り旅行編】

2012/12/23 - 2013/01/01

なおぞう22

なおぞう22さん

-------

日本で事前に購入しておいた切符で、日帰り旅行に出発!

この旅行記ではパリ発着の往復の電車旅の様子をご紹介します。

8:40 Paris EST 出発!

↓ TGV2809・・・・・今回はここ♪

9:18 Metz Ville着

↓ Metz 散策・・・・・旅行記17&18へ

12:55 Metz Ville発

↓ ter830305・・・・・旅行記19へ

14:42 Strasbourg着

↓ Strasbourg 散策・・・・・旅行記20&21へ

20:46 Strasbourg発

↓ TGV2470・・・・・今回はここ♪

23:09着 Paris EST

メッスHP
ストラスブールHP

鉄道

8:00にアパートを出発!

この時期、外はまだ薄暗いです。

年末だからかな?メトロもわりと空いています。

8:25 Paris EST到着

メトロ7番線で、Pyramides駅から東駅までやってきました。

時間調整なのかわかりませんが、途中、何度か駅にしばらく停まったので間に合うかヒヤヒヤしました〜。

「Acces aux trains」と書いてある方へ向かいます。

TGVのサインを確認しながら移動します。

移動中にPAULを見かけたので、車内で食べるパンを調達♪

私はパンオショコラ(1.45ユーロ)、主人はソーセージのホットサンド(4.90ユーロ)。

発車15分前を切っていたので、もう乗車ホームの案内が表示されていました。

今日まず乗るのは、8:40発Luxembourg行きのTGVで、6番ホームのようです。

まだちょっと時間があったので、こちらのカフェでコーヒーとカプチーノを調達♪(5.90ユーロ)

お客さん全然いないんだけど、店員のお姉さんが超マイペースで、間に合うかドキドキしました。。

さあ、ホームに向かいましょう!

まだ空は明けていないのでコンコースは薄暗いです。

欧州の始発駅のこの光景、大好きです!

ズラっと並んだ列車の顔を見ていると、旅に出る雰囲気が盛り上がりますね!!

8:40発のLuxembourg行きTGV2809に乗車します☆

今回は短時間の移動なので2等車を予約しました。

15号車に乗り込みます。

8:40 Paris EST 出発!

こんな感じの2人掛けを予約しました。

座席番号は日本のように壁ではなく椅子に表示されています。

自分達の席に行ってみると進行方向と逆向きの席でした(>_<)

WEB予約時にかなり慎重に確認したのですが進行方向の席を選ぶ選択肢がみつからなかったのです〜残念。

周りもほぼ満席だったので我慢してそのまま乗りました。。

ちなみに新幹線のように座席の向きを変えることができないので、グループや家族での旅なら車両に何か所かある4人掛けがお薦め!

先ほど駅で買ったパン、コーヒーと、持参したヨーグルトで簡単に朝食♪

こういう時のために、プラスチックのスプーンやフォークをいつも日本から持ってきています。

車掌さんの検札がありますのでチケットを用意しておきましょう〜。

車掌さんは2人で、ハサミを入れる係とバーコードをピっとやる係に分かれていました。

私達はEチケットのプリントしたものを見せてピっとやって終了。

特に行きたい気分でもなかったのですが、レポのためにトイレへ(笑)

こちらは洗面台。センサーで自動で水が出ます。

トイレはこんな感じ。

まだ始発から乗って間もないので綺麗でした。

昨日スーパーで買ったチョコもつまみつつ・・。

車窓をぼんやり眺めていると。。

10:11 今日最初の目的地、METZに到着です!

このあとの観光は旅行記17〜21をご覧ください☆

20時頃Strasbourg駅へ戻ってきました!

20:46発のParis EST行きTGV2470に乗車します☆

既に出発ホーム(1番線)の案内が出ています。

• ちなみに『a l&#39;heure』は『定刻』という意味です^^<br /><br />今のところ定刻で出発予定のようです。

ちなみに『a l'heure』は『定刻』という意味です^^

今のところ定刻で出発予定のようです。

ちょっと時間があったので、構内の売店へ。。

本や雑誌、ポストカードやちょっとしたお土産品などいろいろあって、見ていて楽しかったです。

表紙のかわいいフランス語の練習帖に惹かれましたが我慢。。

姪っ子へのお土産に、かわいい絵の絵本(セール価格で5ユーロ)と自分用にクロスワード雑誌(3.2ユーロ)を購入♪

20:30

スーパーMONOPRIXのコンビニ版『monop'』で、明日の朝食用のパンなどを購入♪(パンオレザンとパンオショコラで2.5ユーロ)

こちらは閉店時間が近いのか、一部のパンやお惣菜が割引になってました。

さて、時間が迫ってきたのでホームへ向かいます!

2階建て車両が停まってました〜。

私達が乗るTGVはこちら。

帰りはちょっと長旅(2時間半)なので1等席にしました。

1等席はこういう1人掛けもあるので、1人旅の人は気楽でいいと思います☆

座席番号を確認しながら2人席へ。

帰りは進行方向に向いた席でした。良かった!

1等はわりとビジネス客が多くて静かなイメージがあったのですが、子供が多くて車内はかなり賑やかでした。

23:09 Paris EST着。

長い日帰り旅から無事戻ってきました!

ここからはメトロ7番線でOpera駅まで。結構混んでました。

明日は少しのんびり起きて、あまり詰め込まずにゆっくり過ごそうと思います^^*