喀什 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月12日。<br />明日はカシュガルへ移動しますので、莎車でのぶらぶら滞在は、実質上今日が最終日となります。<br />爺ぃの念願だった両親のお墓は、弟のお墓と共に出来上がりました。<br />故郷を離れる前に、一族でお参りに出るそうなので、こまは家で待っている事にしました。<br />別にそんな必要も無いよと言う事でしたが、こう言う事はやはり水入らずが良いでしょうしね。<br />次からは、もう出来たばかりのお墓ではありませんので、一緒に出掛ける事も吝かでは有りません。<br /><br />その後、莎車客運站の「同路人快餐庁」へ出向き、締めに抓飯(ポロ)を食べようと、食べ納めと言う事で腰を入れて出掛けました♪<br /><br />その後、一寸遅くなっちゃいましたが、針金鬚オヤジの帽子屋へ飛んで行き、昨日撮った鬚がほわっと決まった写真を持って行きました。<br /><br />今回の莎車滞在が長かったので、最後は特にどうのこうのと言う事も有りませんが、色々な事を思い出しながら、荷物のパッキングをして寝ました。

爺ぃのご両親のお墓を建てる為に莎車へ!其の71~お墓に挨拶!鞄に思い出詰め込んで

5いいね!

2010/09/10 - 2010/10/16

157位(同エリア253件中)

10月12日。
明日はカシュガルへ移動しますので、莎車でのぶらぶら滞在は、実質上今日が最終日となります。
爺ぃの念願だった両親のお墓は、弟のお墓と共に出来上がりました。
故郷を離れる前に、一族でお参りに出るそうなので、こまは家で待っている事にしました。
別にそんな必要も無いよと言う事でしたが、こう言う事はやはり水入らずが良いでしょうしね。
次からは、もう出来たばかりのお墓ではありませんので、一緒に出掛ける事も吝かでは有りません。

その後、莎車客運站の「同路人快餐庁」へ出向き、締めに抓飯(ポロ)を食べようと、食べ納めと言う事で腰を入れて出掛けました♪

その後、一寸遅くなっちゃいましたが、針金鬚オヤジの帽子屋へ飛んで行き、昨日撮った鬚がほわっと決まった写真を持って行きました。

今回の莎車滞在が長かったので、最後は特にどうのこうのと言う事も有りませんが、色々な事を思い出しながら、荷物のパッキングをして寝ました。

旅行の満足度
5.0

PR

  • スッキリしない青色ですが、今日も一応晴れになりました。

    スッキリしない青色ですが、今日も一応晴れになりました。

  • ん?<br />この窓、今度大塵暴(大砂嵐)が来たらおしまいですね!

    ん?
    この窓、今度大塵暴(大砂嵐)が来たらおしまいですね!

  • みんながお墓から戻ってきてから、昼食はあのバスターミナルにしました。<br /><br />まだ抓飯(ポロ)を食べていませんので、最後に締めておきましょう!<br /><br />右がバスターミナル。<br />目印に、洪都賓館をくっつけてパチリ!しておきますね。

    みんながお墓から戻ってきてから、昼食はあのバスターミナルにしました。

    まだ抓飯(ポロ)を食べていませんので、最後に締めておきましょう!

    右がバスターミナル。
    目印に、洪都賓館をくっつけてパチリ!しておきますね。

  • 上の画像の下部分ををアップでパチリ!<br /><br />この暗い入り口を入って、突き当たりを左に曲がると入り口です。<br />

    上の画像の下部分ををアップでパチリ!

    この暗い入り口を入って、突き当たりを左に曲がると入り口です。

  • もう少し寄せてみると・・・ようやく「同路人」の文字が見えてきましたね。<br /><br />歩いていても、店の表示がこんな感じなので見落としやすいんです。

    もう少し寄せてみると・・・ようやく「同路人」の文字が見えてきましたね。

    歩いていても、店の表示がこんな感じなので見落としやすいんです。

  • 同路人快餐庁のマスター。<br /><br />韓さんとは仲良しです。

    同路人快餐庁のマスター。

    韓さんとは仲良しです。

  • 所が、来た時間が遅かったそうで(午後2時でしたが)、抓飯(ポロ)は全部売り切れたそうです。<br />ご飯者は、大抵朝到着の客で履けてしまうそうです・・・失敗!!<br /><br />仕方が無いので、またいつもの炒面片にしました。<br />あ!「量減らして!」って言うのを忘れました!<br />またまたこんな山盛りです・・・(お皿がデカイ!)

    所が、来た時間が遅かったそうで(午後2時でしたが)、抓飯(ポロ)は全部売り切れたそうです。
    ご飯者は、大抵朝到着の客で履けてしまうそうです・・・失敗!!

    仕方が無いので、またいつもの炒面片にしました。
    あ!「量減らして!」って言うのを忘れました!
    またまたこんな山盛りです・・・(お皿がデカイ!)

  • ちょっと夕方になりました。

    ちょっと夕方になりました。

  • 写真が出来たので、回城の針金鬚オヤジの所に行って、昨日撮った写真を渡してきましょう!

    写真が出来たので、回城の針金鬚オヤジの所に行って、昨日撮った写真を渡してきましょう!

  • 所が、今日は何か用事があるようで、早じまいして帰っちゃったそうです・・・<br />(‥とは言っても、もう数分で夜の8時なんですけどね)<br /><br />帽子店の前から、先日入ったチャイのお店をパチリ!<br />手前の青いシャッターは、あのどでかいスペシャル&#28900;包子(サムサ)を出してくれるお店です。<br />大きな釜が見えていますが、あそこでナンを焼いています。<br /><br />時間が時間だけに、こちらも全部閉まっていますね。<br /><br />仕方が無いので、隣の桶屋に頼んで渡して貰おうと思いました。

    所が、今日は何か用事があるようで、早じまいして帰っちゃったそうです・・・
    (‥とは言っても、もう数分で夜の8時なんですけどね)

    帽子店の前から、先日入ったチャイのお店をパチリ!
    手前の青いシャッターは、あのどでかいスペシャル烤包子(サムサ)を出してくれるお店です。
    大きな釜が見えていますが、あそこでナンを焼いています。

    時間が時間だけに、こちらも全部閉まっていますね。

    仕方が無いので、隣の桶屋に頼んで渡して貰おうと思いました。

  • 所が!!(何遍も何じゃい!?)<br /><br />そこのお店のお婆さんは、爺ぃの会社の売店に居たおばちゃんでした!<br />余りにも奇遇だったので、ちょっくら話込んでしまいました。<br /><br />息子夫婦とその子供(おばちゃんの孫)と一緒に記念撮影!<br />この写真は、明日出発してしまいこま達にはもう渡せないので、韓さんのPCにデータを置いておき、いつでも良いので取りに来て貰うように手配しておきました。<br /><br />幸いにも、この息子さんが韓さんの事を知っていて(韓局長と言っていた)、場所も判るというので助かりました。<br />パソコンが出来る世代ですから、フラッシュを持って行ってコピー出来るように、帰宅後直ぐに画像補正して、韓さんのパソコンに保存しておきました。

    所が!!(何遍も何じゃい!?)

    そこのお店のお婆さんは、爺ぃの会社の売店に居たおばちゃんでした!
    余りにも奇遇だったので、ちょっくら話込んでしまいました。

    息子夫婦とその子供(おばちゃんの孫)と一緒に記念撮影!
    この写真は、明日出発してしまいこま達にはもう渡せないので、韓さんのPCにデータを置いておき、いつでも良いので取りに来て貰うように手配しておきました。

    幸いにも、この息子さんが韓さんの事を知っていて(韓局長と言っていた)、場所も判るというので助かりました。
    パソコンが出来る世代ですから、フラッシュを持って行ってコピー出来るように、帰宅後直ぐに画像補正して、韓さんのパソコンに保存しておきました。

  • 良い記念になりましたね。<br />息子さんが喜んでいました。<br /><br />もう少し早めに判っていたら、明るい時に撮れたんですけどね。<br />もう8時を回っちゃいました・・・

    良い記念になりましたね。
    息子さんが喜んでいました。

    もう少し早めに判っていたら、明るい時に撮れたんですけどね。
    もう8時を回っちゃいました・・・

  • おばちゃん(現在お婆ちゃん)をソロでパチリ!<br />嫌がるお婆ちゃんを説得し、ナンとか撮影に漕ぎ着けました。<br /><br />粋なお婆ちゃんは、御年81才だそうです!<br />素敵ですね〜♪<br /><br /><br />帰宅して韓さんに事情を話し、彼が来たらデータを写して上げて貰えるように、デスクトップにショートカットを切っておきました。<br />

    おばちゃん(現在お婆ちゃん)をソロでパチリ!
    嫌がるお婆ちゃんを説得し、ナンとか撮影に漕ぎ着けました。

    粋なお婆ちゃんは、御年81才だそうです!
    素敵ですね〜♪


    帰宅して韓さんに事情を話し、彼が来たらデータを写して上げて貰えるように、デスクトップにショートカットを切っておきました。

  • 莎車ブラブラの最後の地図には、同路人快餐庁と泊まっていたエリア、その他、莎車に来てから彷徨いた、ちょっとした場所などを記載しておきました♪<br /><br />莎車県政府の官方网(公式HP):http://www.shache.gov.cn/

    莎車ブラブラの最後の地図には、同路人快餐庁と泊まっていたエリア、その他、莎車に来てから彷徨いた、ちょっとした場所などを記載しておきました♪

    莎車県政府の官方网(公式HP):http://www.shache.gov.cn/

  • 今回烏魯木齊から来た時は、早朝からの集中豪雨で、阿図什辺りの架橋が流されて、こま達が乗った列車が、ピックアップを約束していた喀什まで来られませんでしたが、明日は何の問題も無い好天みたいです。<br /><br />明日の喀什行きの足も、来る時にお願いしていた小付が、今度こそ喀什まで向かってくれます(来る時は「巴楚」が終点にされちゃいました)。<br /><br />では、準備も大体整ったので、早速就寝して明日に備えます。<br />(別に特別な準備や心づもりなどは無いんですけどね・・・)

    今回烏魯木齊から来た時は、早朝からの集中豪雨で、阿図什辺りの架橋が流されて、こま達が乗った列車が、ピックアップを約束していた喀什まで来られませんでしたが、明日は何の問題も無い好天みたいです。

    明日の喀什行きの足も、来る時にお願いしていた小付が、今度こそ喀什まで向かってくれます(来る時は「巴楚」が終点にされちゃいました)。

    では、準備も大体整ったので、早速就寝して明日に備えます。
    (別に特別な準備や心づもりなどは無いんですけどね・・・)

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • captainfutureさん 2011/10/20 23:57:00
    ヤルカンド “大河編”
    ヤルカンド “大河編”、お疲れ様でした〜♪
    何度も地図&写真入りでいろいろな穴場を教えて頂き、次回行く際の大変参考になりました。
    ここまで明示して頂くと、針金の帽子屋、オムレツサイズのサムサ屋も道に迷いようがないですね。(^^)

    それにしても道をちょっと行っただけで、何十年振りに同士達に次々と巡り合うことができるなんて、爺ぃさんはホントに人望が厚い方だったんですね。

    こまちゃん

    こまちゃんさんからの返信 2011/10/21 03:13:25
    RE: ヤルカンド “大河編”
    > ヤルカンド “大河編”、お疲れ様でした〜♪
    > 何度も地図&写真入りでいろいろな穴場を教えて頂き、次回行く際の大変参考になりました。
    > ここまで明示して頂くと、針金の帽子屋、オムレツサイズのサムサ屋も道に迷いようがないですね。(^^)
    >
    > それにしても道をちょっと行っただけで、何十年振りに同士達に次々と巡り合うことができるなんて、爺ぃさんはホントに人望が厚い方だったんですね。


    お、大河編ですか。でも、実際22泊23日ですからそうかもしれませんね。
    (内容は結構ダラダラですけど・・・)

    次の写真は、莎車〜英吉沙〜喀拉巴什水庫〜排孜阿瓦提河を越えて、疏勒から喀什へ。
    一旦火車站へ向かって荷物を発送し、ホテルへと落ち着きました。
    その後、爺ぃは友人達に会うために、食事の前から出掛けたので、こまはちょっとお断り
    して市内を回る事にしました。で、ようやく「玉素甫・喀斯・喀吉甫陵墓」に入った所です。
    玉素甫・喀斯・喀吉甫陵墓だけで30枚くらい乗せるつもりなので、ここまでの
    写真補正加工が出来てから載せる予定です!

    爺ぃは新疆のどこへ行ってもこの調子なので、正直一寸鬱陶しくなってきます。
    2006年の日本人を連れてきた時も、「宴会は遠慮したい」と言う事で、こまと韓さんが
    別の所へ連れて行きました。
    程々に出来ない性格ですので、仕方がありませんけどね。そのお陰で、友人が多いとも
    言えるのですが・・・

    針金鬚オヤジさんの所でヤルカンドッパ(造語)を買ってみては?
    その後で、チャイハウスに寄って休憩されれば、何か話題が増えそうですよね!
    (こまは自分を日本人として紹介してないので、彼は気付いてないと思います。
    言えば良かったなぁ・・・)

     こま

    captainfuture

    captainfutureさんからの返信 2011/10/21 23:39:49
    RE: RE: ヤルカンド “大河編”
    >針金鬚オヤジさんの所でヤルカンドッパ(造語)を買ってみては?
    是非是非ヤルカンドに行った際は、そうしてみます。もちろんその時は忘れずに、向かいのチャイハウスで“お化けサムサ”にも挑戦してみます!
    >こまは自分を日本人として紹介してないので、彼は気付いてないと思います。言えば良かったなぁ・・・
    こまさんが撮られた彼の写真のコピーを持参して、この写真を撮った人が勧めてくれたんだよ〜と言ってみますね。

    この後は更に「莎車〜英吉沙〜喀拉巴什水庫〜排孜阿瓦提河を越えて、疏勒から喀什へ。」と続くんですね〜。
    まさに大河です!
    続き、楽しみにしております♪

    こまちゃん

    こまちゃんさんからの返信 2011/10/22 22:57:09
    RE: RE: RE: ヤルカンド “大河編”
    > >針金鬚オヤジさんの所でヤルカンドッパ(造語)を買ってみては?
    > 是非是非ヤルカンドに行った際は、そうしてみます。もちろんその時は忘れずに、向かいのチャイハウスで“お化けサムサ”にも挑戦してみます!
    > >こまは自分を日本人として紹介してないので、彼は気付いてないと思います。言えば良かったなぁ・・・
    > こまさんが撮られた彼の写真のコピーを持参して、この写真を撮った人が勧めてくれたんだよ〜と言ってみますね。
    >
    > この後は更に「莎車〜英吉沙〜喀拉巴什水庫〜排孜阿瓦提河を越えて、疏勒から喀什へ。」と続くんですね〜。
    > まさに大河です!
    > 続き、楽しみにしております♪

    あらかじめ目標があると、もっと楽しめそうですね!
    針金オヤジに宜しくです!

    これから人民公園の写真加工です〜♪(昼と夜の2度も出掛けた)

     こま

こまちゃんさんのトラベラーページ

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

喀什(中国) で人気のタグ

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集