2010/09/10 - 2010/10/16
203位(同エリア291件中)
こまちゃんさん
- こまちゃんさんTOP
- 旅行記1978冊
- クチコミ258件
- Q&A回答338件
- 2,095,944アクセス
- フォロワー65人
10月12日。
明日はカシュガルへ移動しますので、莎車でのぶらぶら滞在は、実質上今日が最終日となります。
爺ぃの念願だった両親のお墓は、弟のお墓と共に出来上がりました。
故郷を離れる前に、一族でお参りに出るそうなので、こまは家で待っている事にしました。
別にそんな必要も無いよと言う事でしたが、こう言う事はやはり水入らずが良いでしょうしね。
次からは、もう出来たばかりのお墓ではありませんので、一緒に出掛ける事も吝かでは有りません。
その後、莎車客運站の「同路人快餐庁」へ出向き、締めに抓飯(ポロ)を食べようと、食べ納めと言う事で腰を入れて出掛けました♪
その後、一寸遅くなっちゃいましたが、針金鬚オヤジの帽子屋へ飛んで行き、昨日撮った鬚がほわっと決まった写真を持って行きました。
今回の莎車滞在が長かったので、最後は特にどうのこうのと言う事も有りませんが、色々な事を思い出しながら、荷物のパッキングをして寝ました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
スッキリしない青色ですが、今日も一応晴れになりました。
-
ん?
この窓、今度大塵暴(大砂嵐)が来たらおしまいですね! -
みんながお墓から戻ってきてから、昼食はあのバスターミナルにしました。
まだ抓飯(ポロ)を食べていませんので、最後に締めておきましょう!
右がバスターミナル。
目印に、洪都賓館をくっつけてパチリ!しておきますね。 -
上の画像の下部分ををアップでパチリ!
この暗い入り口を入って、突き当たりを左に曲がると入り口です。 -
もう少し寄せてみると・・・ようやく「同路人」の文字が見えてきましたね。
歩いていても、店の表示がこんな感じなので見落としやすいんです。 -
同路人快餐庁のマスター。
韓さんとは仲良しです。 -
所が、来た時間が遅かったそうで(午後2時でしたが)、抓飯(ポロ)は全部売り切れたそうです。
ご飯者は、大抵朝到着の客で履けてしまうそうです・・・失敗!!
仕方が無いので、またいつもの炒面片にしました。
あ!「量減らして!」って言うのを忘れました!
またまたこんな山盛りです・・・(お皿がデカイ!) -
ちょっと夕方になりました。
-
写真が出来たので、回城の針金鬚オヤジの所に行って、昨日撮った写真を渡してきましょう!
-
所が、今日は何か用事があるようで、早じまいして帰っちゃったそうです・・・
(‥とは言っても、もう数分で夜の8時なんですけどね)
帽子店の前から、先日入ったチャイのお店をパチリ!
手前の青いシャッターは、あのどでかいスペシャル烤包子(サムサ)を出してくれるお店です。
大きな釜が見えていますが、あそこでナンを焼いています。
時間が時間だけに、こちらも全部閉まっていますね。
仕方が無いので、隣の桶屋に頼んで渡して貰おうと思いました。 -
所が!!(何遍も何じゃい!?)
そこのお店のお婆さんは、爺ぃの会社の売店に居たおばちゃんでした!
余りにも奇遇だったので、ちょっくら話込んでしまいました。
息子夫婦とその子供(おばちゃんの孫)と一緒に記念撮影!
この写真は、明日出発してしまいこま達にはもう渡せないので、韓さんのPCにデータを置いておき、いつでも良いので取りに来て貰うように手配しておきました。
幸いにも、この息子さんが韓さんの事を知っていて(韓局長と言っていた)、場所も判るというので助かりました。
パソコンが出来る世代ですから、フラッシュを持って行ってコピー出来るように、帰宅後直ぐに画像補正して、韓さんのパソコンに保存しておきました。 -
良い記念になりましたね。
息子さんが喜んでいました。
もう少し早めに判っていたら、明るい時に撮れたんですけどね。
もう8時を回っちゃいました・・・ -
おばちゃん(現在お婆ちゃん)をソロでパチリ!
嫌がるお婆ちゃんを説得し、ナンとか撮影に漕ぎ着けました。
粋なお婆ちゃんは、御年81才だそうです!
素敵ですね〜♪
帰宅して韓さんに事情を話し、彼が来たらデータを写して上げて貰えるように、デスクトップにショートカットを切っておきました。 -
莎車ブラブラの最後の地図には、同路人快餐庁と泊まっていたエリア、その他、莎車に来てから彷徨いた、ちょっとした場所などを記載しておきました♪
莎車県政府の官方网(公式HP):http://www.shache.gov.cn/ -
今回烏魯木齊から来た時は、早朝からの集中豪雨で、阿図什辺りの架橋が流されて、こま達が乗った列車が、ピックアップを約束していた喀什まで来られませんでしたが、明日は何の問題も無い好天みたいです。
明日の喀什行きの足も、来る時にお願いしていた小付が、今度こそ喀什まで向かってくれます(来る時は「巴楚」が終点にされちゃいました)。
では、準備も大体整ったので、早速就寝して明日に備えます。
(別に特別な準備や心づもりなどは無いんですけどね・・・)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- captainfutureさん 2011/10/20 23:57:00
- ヤルカンド “大河編”
- ヤルカンド “大河編”、お疲れ様でした〜♪
何度も地図&写真入りでいろいろな穴場を教えて頂き、次回行く際の大変参考になりました。
ここまで明示して頂くと、針金の帽子屋、オムレツサイズのサムサ屋も道に迷いようがないですね。(^^)
それにしても道をちょっと行っただけで、何十年振りに同士達に次々と巡り合うことができるなんて、爺ぃさんはホントに人望が厚い方だったんですね。
- こまちゃんさん からの返信 2011/10/21 03:13:25
- RE: ヤルカンド “大河編”
- > ヤルカンド “大河編”、お疲れ様でした〜♪
> 何度も地図&写真入りでいろいろな穴場を教えて頂き、次回行く際の大変参考になりました。
> ここまで明示して頂くと、針金の帽子屋、オムレツサイズのサムサ屋も道に迷いようがないですね。(^^)
>
> それにしても道をちょっと行っただけで、何十年振りに同士達に次々と巡り合うことができるなんて、爺ぃさんはホントに人望が厚い方だったんですね。
お、大河編ですか。でも、実際22泊23日ですからそうかもしれませんね。
(内容は結構ダラダラですけど・・・)
次の写真は、莎車〜英吉沙〜喀拉巴什水庫〜排孜阿瓦提河を越えて、疏勒から喀什へ。
一旦火車站へ向かって荷物を発送し、ホテルへと落ち着きました。
その後、爺ぃは友人達に会うために、食事の前から出掛けたので、こまはちょっとお断り
して市内を回る事にしました。で、ようやく「玉素甫・喀斯・喀吉甫陵墓」に入った所です。
玉素甫・喀斯・喀吉甫陵墓だけで30枚くらい乗せるつもりなので、ここまでの
写真補正加工が出来てから載せる予定です!
爺ぃは新疆のどこへ行ってもこの調子なので、正直一寸鬱陶しくなってきます。
2006年の日本人を連れてきた時も、「宴会は遠慮したい」と言う事で、こまと韓さんが
別の所へ連れて行きました。
程々に出来ない性格ですので、仕方がありませんけどね。そのお陰で、友人が多いとも
言えるのですが・・・
針金鬚オヤジさんの所でヤルカンドッパ(造語)を買ってみては?
その後で、チャイハウスに寄って休憩されれば、何か話題が増えそうですよね!
(こまは自分を日本人として紹介してないので、彼は気付いてないと思います。
言えば良かったなぁ・・・)
こま
- captainfutureさん からの返信 2011/10/21 23:39:49
- RE: RE: ヤルカンド “大河編”
- >針金鬚オヤジさんの所でヤルカンドッパ(造語)を買ってみては?
是非是非ヤルカンドに行った際は、そうしてみます。もちろんその時は忘れずに、向かいのチャイハウスで“お化けサムサ”にも挑戦してみます!
>こまは自分を日本人として紹介してないので、彼は気付いてないと思います。言えば良かったなぁ・・・
こまさんが撮られた彼の写真のコピーを持参して、この写真を撮った人が勧めてくれたんだよ〜と言ってみますね。
この後は更に「莎車〜英吉沙〜喀拉巴什水庫〜排孜阿瓦提河を越えて、疏勒から喀什へ。」と続くんですね〜。
まさに大河です!
続き、楽しみにしております♪
- こまちゃんさん からの返信 2011/10/22 22:57:09
- RE: RE: RE: ヤルカンド “大河編”
- > >針金鬚オヤジさんの所でヤルカンドッパ(造語)を買ってみては?
> 是非是非ヤルカンドに行った際は、そうしてみます。もちろんその時は忘れずに、向かいのチャイハウスで“お化けサムサ”にも挑戦してみます!
> >こまは自分を日本人として紹介してないので、彼は気付いてないと思います。言えば良かったなぁ・・・
> こまさんが撮られた彼の写真のコピーを持参して、この写真を撮った人が勧めてくれたんだよ〜と言ってみますね。
>
> この後は更に「莎車〜英吉沙〜喀拉巴什水庫〜排孜阿瓦提河を越えて、疏勒から喀什へ。」と続くんですね〜。
> まさに大河です!
> 続き、楽しみにしております♪
あらかじめ目標があると、もっと楽しめそうですね!
針金オヤジに宜しくです!
これから人民公園の写真加工です〜♪(昼と夜の2度も出掛けた)
こま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こまちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
15