2011/07/15 - 2011/07/19
422位(同エリア1057件中)
五黄の寅さん
18日 旅行記 14 〜 16 知床旅情を感じる一日です。
旅行記 14 〜 16 で 知床クルーズの様子を紹介します。写真枚数が多いので その1 から3 に分けています。
ウトロのゴジラ岩のまん前のクルーズ会社のクルーズ船に乗船。
車はクルーズ船待合の直ぐ横の駐車場に止める事が出来ます。
クルーズの途中、ヒグマの親子やイルカ、エゾ鹿を目撃、貴重な生き物の生態系が維持されている場所だと実感。
クルーズは、数社が運行していますがどの会社も基本的には同じ様なコースで料金も同じですが、ちょっとしたサービスの違いが有るようですので皆さんの好みで選択されたら良いかと思います。
コースは 知床半島の先端まで行く世界遺産コース(約3時間)、ヒグマ目撃コース(約2時間)、カムイワッカコース(約1時間)の3コースが代表的なものです。
知床には貴重な自然遺産が残されている事を実感するクルーズでした。
充実した三時間半のクルーズ後、きーちゃんさん一押しのバイキングが楽しめる 知床第一ホテルへと向かいました。
-
いよいよ乗船の時間が来ましたので、港で待つクルーザーに向かいます。写真の船は別のクルーズの船で我々の船はこの後ろに停泊しています、
-
この船が我々の乗船するクルーザーです。クルーズは小型船と大型船と会社によって違います。我々の乗船する小型船は船酔いする人にはつらいでしょうが、岸近くまで接近できますのでヒグマの観察や数々の崖の景色をじっくり見るには適していると思います。
忘れてはいけないのが寒さ対策です。クルーザーのスタッフが事前に防寒ジャケットの貸し出しをしてくれました。
乗る前はそこそこ暑かったのですが、洋上は寒いですよと言われて拝借しましたが、本当に必需品でした。
半そでシャツでは知床の洋上をクルーザーで走るには寒かったです。 -
ゴジラ岩に別れを告げて船は港を出て行きます。これより約3時間のクルーズの始まりです。
-
海岸道路が知床半島のプユニ岬に向かって上っていく辺りの景色です。
-
背後の青空の中に知床連山が浮かんでいます。
-
プユニ岬の先端に近づいてきました。
-
船の進行に合わせて岬の景色が変化して行きますので、見ていて飽きません。
-
フレペの滝。流れる様子から地元では通称 乙女の涙 と呼ばれているそうです。
陸上からも見えるそうですが海上からは正面から美しい形を見る事が出来ます。
フレペとはアイヌ語で 赤い水 と言う意味で夕日に当る滝の水が赤く染まって見える所から付いた名前の様です。 -
崖の姿が珍しいので撮影。
-
崖の下に水鳥の姿が見えています。
-
この崖にも水が流れ出しているところがありました。(右上写真)
-
こちらにも滝が流れ落ちています。(写真左)ひょっとするとこちらが通称 男の涙 と言われている滝でしょうか。
どなたかご存知の方がありましたらコメント頂ければ幸いです。
海面の色が深い藍色をしています。小生の好きな色合いです。 -
通称 象の鼻 です。ご覧の様に象の鼻に似ていますね。
-
クンネポール。アイヌ語で 黒い穴 と言う意味があるそうです。
背後に知床連山が連なって見事な景観を見せています。 -
知床連山。右から 羅臼岳 三峰岳 サシルイ岳 オチカバケ岳 の姿です。
-
手前に白い波しぶき、紺碧の海、そそり立つ岸壁、緑の半島、真っ青な空。
最高のクルージング日和になりました。 -
波の力でこの様に岸壁が削られ大きな凹みが出来ている所など、変化に飛んだ景色が次から次へと続きます。
-
柱状節理が見られます。
-
皆さんは何に見えますか。小生には大きな目玉のフクロウの顔に見えました。
-
面白い形をした岸壁ですね。
-
正面からの景色も撮影してみました。
-
岩肌から沁み出した水に緑の植物が繁茂している場所です。海岸の崖では珍しい光景だそうです。
-
斜めに走る地層がくっきりと見えています。
-
紺碧の海に浮かぶ半島と知床連山の三景。
-
青空に浮かぶ知床連山の硫黄山。
-
ウトロ港を出て一時間程経過したところで、綺麗な滝が見えてきました。
アイヌ語で 神の水 と言う意味の言葉の付いた カムイワッカの滝 です。
温泉の滝として有名です。 -
少しズームして見ました。
-
更にズーム。海面に滝の姿が白く映っていて絵画の様です。
-
更にズームして滝の下の部分を写してみました。
-
右手前の石が温泉成分で白や黄色になっている様です。
-
滝の正面に来ました。ガイドさんが撮影ポイントですとよと教えてくれました。
-
と言う事で、ガイドさんが皆さん一組づつ記念写真を撮ってくれました。
クルーズはまだまだ続きます。
旅行記 15 知床クルーズその2 に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- まりりんさん 2011/08/29 10:11:27
- おっはようございます
- 確かに、私たちが寄り添った写真も微妙に距離があります(^^;
年月とともに近寄ることができるのでしょうか(W)
しかし、知床クルーズ、1時間くらいがちょうどいい感じですね。
7月だというのに寒いのですか!(@0@)
さすが北海道知床!
こちらも日の傾き方が微妙に変わってきていて、
鈴虫も8月あたまから鳴くしで、季節が変わろうとしているんだなと実感します。
まりりん
- 五黄の寅さん からの返信 2011/08/29 20:26:50
- RE: おっはようございます
- まりりん 様
今晩は。毎度のお越し有り難き幸せでございます。(^_^)
夫婦の距離は自然と近く寄り添うようになります。体力知力充実の若い時と違ってお互いが必要になって来まーす。(^_^)
>
> しかし、知床クルーズ、1時間くらいがちょうどいい感じですね。
>
なんのなんの、絶対のお勧めは知床岬の先端まで行く 3時間 コースですぞ。(^_^)
景色の変化、イルカ・ヒグマ・エゾシカ などの動物、数多くの滝 知床連山の山並み を眺めているとあっと言う間に帰港の時間になります。
> 7月だというのに寒いのですか!(@0@)
> さすが北海道知床!
>
まじ海上は寒いですよ。長袖に防寒コートで丁度良い位で、防寒コート着てても半そででは寒かったです。
> 鈴虫も8月あたまから鳴くしで、季節が変わろうとしているんだなと実感します。
>
秋の気配が感じられるのですが、日中は今日も真夏日。(^_^;)大汗かいてました。
sighn 拝
-
- bettyさん 2011/08/19 20:34:08
- betty感激〜<^!^>
- sighnさん、こんばんは〜
私も?年したら、このようなお写真が撮れるのでしょうか〜
たまーに三脚で二人の写真を撮る機会がありますが、変な距離があり、
微妙です^^;
このお写真はぜひ、写真たてに入れて玄関にでも置いてください♪
きっと皆さまが羨ましがると思います!!
betty
- 五黄の寅さん からの返信 2011/08/19 23:31:13
- RE: betty感激〜<^!^>
- betty 様
今晩は。コメント有難うございます。(^_^)
> 私も?年したら、このようなお写真が撮れるのでしょうか〜
>
年の功でございます。年季が入ると自然に寄り添いますなー。(^_^)
> たまーに三脚で二人の写真を撮る機会がありますが、変な距離があり、
> 微妙です^^;
>
お若いうちはお互いテレ(恥じらい)がありますね。日本人の美徳であります。
> このお写真はぜひ、写真たてに入れて玄関にでも置いてください♪
>
有難うございます。
そやけど、
家内は鑑賞に堪えるでしょうが、小生はちと問題ありでしょう。(~_~;)
sighn 拝
-
- きーちゃんさん 2011/08/18 09:55:36
- クルーズ
- sighnさん、おはようございます。
知床クルーズはまだ乗ったことがありません。
・・・というのも、知床はいつも悪天候だったからです(-_-;)
今回は、見るからに絶好のクルーズ日和でしたね!
すばらしいです〜☆
フクロウの岸壁。。。私もそう見えました。
その次のおもしろい形の岸壁は、熊の手に見えましたよ^^
そして何よりも、最後のツーショット♪
カムイワッカの滝をバックにステキな1枚になっていますね(^^)v
ところで・・・きーちゃんの好きなク・クマは・・・(・.・;)
きーちゃん
- 五黄の寅さん からの返信 2011/08/18 22:00:20
- RE: クルーズ
- きーちゃん 様
引き続きのコメント有難うございます。(^_^)
悪天候とおさらばのきーちゃんですからクルーズに乗船しましょう。
絶対に世界遺産コースですよ。
きーちゃん劇場を今から楽しみにしています。(^^♪
> その次のおもしろい形の岸壁は、熊の手に見えましたよ^^
>
成る程、フムフム、φ(..)メモメモメモ
> そして何よりも、最後のツーショット♪
> カムイワッカの滝をバックにステキな1枚になっていますね(^^)v
>
でしょう!
きーちゃんさんちも旦那さんのリタイア後にはツーショットを見せて下さいね。
> ところで・・・きーちゃんの好きなク・クマは・・・(・.・;)
>
クルーズ第二段で出てきますのでお楽しみに。(^^♪
きーちゃん劇場の様な、お洒落な事はようしませんのでお許しを。(~_~;)
ただですね、言い訳を二つ三つ。200m程はなれた船の上からの写真ですので、ズームアップが出来ていません。(~_~;)
ですから、写真がちーちゃいです。お代官様ご勘弁くだせー。<m(__)m>
sighn 拝
-
- JOECOOLさん 2011/08/18 03:11:53
- 知床クルーズを懐かしく拝見しました!
- sighnさん、こんばんは!
知床クルーズを懐かしく拝見しました!
海側から滝を見るということはめったにないことなので、私も知床クルーズは感動しました♪
ちなみに、この写真は間違いなく「男の涙」です。
写真手前に見えるのが「男の涙」で、奥側に見えているのが「湯の華の滝」と呼ぶのが一般的なようです。
この後は知床第一ホテルの夕食バイキングですね〜。
私も泊まりましたよ!
by JOECOOL
- 五黄の寅さん からの返信 2011/08/18 21:45:09
- RE: 知床クルーズを懐かしく拝見しました!
- JOECOOL 様
今晩は。
早速のコメント有難うございます。(^_^)
> 知床クルーズを懐かしく拝見しました!
> 海側から滝を見るということはめったにないことなので、私も知床クルーズは感動しました♪
>
本当に感動ものですよね!(^_^)
JOECOOLさんもクルーズに乗船されたのですね。と言う事は、旅行記にあるのでしょうから早速訪問して見ます。楽しみですが、JOECOOLさんの旅行記は凄いボリュームで探すの大変かも。(~_~;)
> ちなみに、この写真は間違いなく「男の涙」です。
> 写真手前に見えるのが「男の涙」で、奥側に見えているのが「湯の華の滝」と呼ぶのが一般的なようです。
>
有難うございます。流石!我等が滝のプロ、勉強になります。(^_^)
> この後は知床第一ホテルの夕食バイキングですね〜。
> 私も泊まりましたよ!
>
同じコースですね。(^_^)
JOECOOLさんの旅行記をしっかり探して見なくては。
追伸
続きのクルーズの旅行記にも滝がちょこちょこ出てきます。名前が今ひとつはっきりしませんので、チェック願えれば幸いです。(~_~;)
sighn 拝
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
五黄の寅さんの関連旅行記
知床・ウトロ(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
32