2011/07/15 - 2011/07/19
84位(同エリア200件中)
五黄の寅さん
16日 宿泊地のサロマ湖鶴雅リゾート 編 です。
札幌から富良野へ。富田ファームでラベンダー畑など色とりどりの草花に目を奪われ、メロンパンをパクつきながら次なる目的地美瑛へ。
パッチワークの路をドライブしながらお決まりの木を訪ね歩き、パノラマロードでは新栄の丘を訪ねました。
新栄の丘から 青い池 を訪ねました。北海道三つの青い池の一つで、きーちゃんさんから勧められました。
青い池を散策後、今宵の宿 サロマ湖鶴雅リゾート へ向かいました。
旅行記 6 サロマ湖鶴雅リゾート ホテルの様子を簡単に紹介します。
-
ホテルの外観とロビー,食事など詳しくは 今回お世話になった 道産子トラベラー きーちゃんさん の旅行記を参照下さい。
以下の旅行記に詳しく紹介されてます。(勝手に紹介させて頂きました。(^_^;))
http://4travel.jp/traveler/331212/album/10537415/
そうは言っても
一応フロント、ロビーの様子をカメラに収めておきました。
左上から時計回りに フロント。玄関方向。玄関から正面を見るとこんな感じです。
奥に向って右手に図書コーナーと販売コーナー。 -
珍しい物がロビーに有りましたので紹介しておきます。ロビーに鎮座している凄いアンプと巨大スピーカーが実は大変な代物。
アンプはオーディオマニアには垂涎の的、マッキントッシュ275。スピーカーは多分JBL。
オーナーがオーディオの本格的なマニアだそうで、収集されて皆さんに披露しているとの事です。
アンプに興味の有る人は以下をどうぞ。
http://www1.kcn.ne.jp/~uenot/theater_MC275.html -
正面から撮影して見ました。
-
宿泊した部屋は、竜宮亭の中の 253号室ひな です。格安限定プランの部屋をお願いしたのでサロマ湖の景色は見えません。
元々は宴会用の部屋の様です。自動のガラス戸を入ると畳敷きの廊下になっています。左手に在る下駄箱に靴をいれて素足で歩きます。 -
入ると左の写真の様に廊下が有り、左に曲がると右の写真の様になっています。
-
部屋の鍵は二つ用意されています。夫婦同時に大浴場に行く時に便利です。
-
部屋の中の様子を順次見て行きます。左手扉を開けると、上段の棚にカップ類、中段にコーヒーメーカーと豆、その下に冷蔵庫。
右手の棚にはTV。上段にBOSEのスピーカーがありTVの下のオーディオセットとつながっています。 -
正面から仔細に眺めてみると、コーヒーはミル付のコーヒーメーカーで本格的なコーヒーが飲めます。
右手のオーディオセットは触っていないので使用可能かどうか不明です。スピーカーはTVとつながっていません。 -
上段 オーディオセット。下段 コーヒーメーカー。豆を挽いてコーヒーを入れて見ました。
美味しかったです。 -
クローゼットとその右、照明とエアコンのコントローラー。(左写真)鏡台と床の間(右写真)
-
床の間。
-
右の障子の上には電動すだれが巻き上げられています。
-
電動すだれを下ろすとこんな風になります。
-
部屋の前はこんな中庭になっています。向こうの建物が湖畔に建ちサロマ湖に面しており、部屋からサロマ湖が眺められます。
-
今夜の夕食券と明日の朝食券。
-
夕食会場の様子です。夕食は夜6時半(小生たちは遅く着いたので7時)から9時まで2時間半、朝食は朝7時から9時まで、
2時間の何れもバイキングです。 -
地ビールのハマナスドラフト と 流氷ドラフト を頂きました。
-
まずは淡いピンクの ハマナスドラフト で乾杯。
-
こちらブルーの流氷ドラフトでもう一度乾杯。なかなかいい色合いを出しています。
-
只今7時過ぎ。夕暮れのサロマ湖に篝火が焚かれています。
-
夕暮れ迫るサロマ湖の景色に室内の照明が映り込んで不思議な光景になりました。
-
夕食はこんな具合に遠慮がちに頂きました。
-
そうは言いながら、お決まりのフルーツとデザートはしっかり頂きました。
-
食後にコーヒーを頂き夕食の時間をゆっくり愉しみました。
北海道二日目の夜は更けてゆきました。 -
朝食の写真。会場は夕食と同じです。
-
こちら家内の朝食。
-
サロマ湖の湖畔に原生花園が広がっており、そこには沢山の草花が自生しています。
今朝のこの時間は土砂降りの雨、散策に出るのは断念。 -
朝のサロマ湖畔。
朝食を終え部屋でしばしの休憩後、ホテルをチェックアウト。これから美幌峠越で屈斜路湖を通り津別町を経由して、オンネトーから阿寒湖、摩周湖を巡ります。
旅行記 7 美幌峠から津別峠 に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ツーリスト今中さん 2013/11/13 22:01:49
- 眺めもお値段のうち(^◇^)
- 今夏ご一緒したkoikeiさんのサロマ湖の旅行記を見ていたら寅さんの旅行記が並んでいました!
ここはやっぱり多少お高くても「リゾートツイン」せめて湖側でしょう!
次回は是非!
でも寅さんがサロマ湖鶴雅に泊まっていらしたとは知らなんだ!
- 五黄の寅さん からの返信 2013/11/14 14:31:07
- RE: 眺めもお値段のうち(^◇^)
- 今さん ご無沙汰です。(^-^)
冬将軍の到来の北海道、あちらこちらで雪が降ってる様子が伝わってきます。
大変だなーと思ってたら、千葉にも将軍様がお見えになった様で、昨日の朝は車のフロントが凍結してました。
> 今夏ご一緒したkoikeiさんのサロマ湖の旅行記を見ていたら寅さんの旅行記が並んでいました!
>
> ここはやっぱり多少お高くても「リゾートツイン」せめて湖側でしょう!
> 次回は是非!
>
御意!!
値段をけちるなんでせこい事で、一番の目玉を逃してしまいました。
景色は金で買えるのだ。再認識!!(^-^)
> でも寅さんがサロマ湖鶴雅に泊まっていらしたとは知らなんだ!
>
きーちゃんの旅行記で読んで、食べ物に釣られたのが真相。
歳を考えて優雅な旅をせんといけんです。(^-^)
寅
-
- きーちゃんさん 2011/08/05 16:01:56
- 雨でしたかぁ〜
- sighnさん、こんにちは〜
アップのペースが早くなりましたよ〜ヽ(^o^)丿
私の旅行記紹介して頂きありがとうございます^^
でも冬と夏では、料理の内容は違っていると思いますが、目新しいものはありましたか?
牡蠣とホタテは、お皿に見当たりませんでしたが・・・・
ハマナスと流氷ドラフト、ここでまず道東満喫ですね♪
ワッカ原生花園、雨で行けなくて残念でしたね〜
晴れていたら散策しながらサロマ湖もすばらしい景観なのに・・・・
では、その後の美幌峠、津別峠の景観は・・・・^_^;
きーちゃん
- 五黄の寅さん からの返信 2011/08/05 23:33:22
- RE: 雨でしたかぁ〜
- きーちゃん 様
今晩は。頑張ってペースアップしています!!<(`^´)>
今日作成できなかったので明日気合を入れて行きます。
牡蠣とホタテですよねー、夏と冬では当然料理の内容が違いますね。
全く考えておりませんで、料理はきーちゃんの旅行記で決まりだー、と季節の事など頭の片隅にもありませんでした。てなわけで、実は料理は何回かお皿に取って食べてますが、撮影はさぼりました。(・_・;)スンマセン<m(__)m>
>
> では、その後の美幌峠、津別峠の景観は・・・・^_^;
>
その実態は次にアップする旅行記に期待?して下さい。きーちゃんさんの想像通りの状況やと思います。
sighn 拝
-
- bettyさん 2011/08/04 21:20:42
- ホテルに入るとホッとする(^^)
- sighnさん、こんばんは〜
旅行記のペースが速いですね〜
たくさんお花畑や色んな風景を眺めたあと、ホテルへチェックイン
した時はホッとされたと思います!
お天気もイマイチでしたしね^^;
特に奥様のお気持ちがわかります!
お部屋でゆっくり落ち着いて、お風呂へ入って、美味しい物を
食べて寝たい!!
車でドライブも楽しくて満喫しているのですが、やはり
夕食を食べる時が一番ホッとしたと思います♪
私もいつか、このようなロングな旅行に行ける日が来るかなあと
楽しみにはしていますが・・・(^.^)/~~~
サロマ湖リゾートはきーちゃんがお正月に旦那さまとお泊りした
ホテルでしたね♪
とても楽しそうな旅行記でした(^^)
私も鶴雅には網走の「北天の丘」と阿寒と2つ泊まっていますが、
施設も食事も満点でした♪
阿寒は団体さんもいるので、少々騒がしかったのですが^^;
サロマ湖へもいつか泊まってみたいです!
betty
- 五黄の寅さん からの返信 2011/08/04 23:21:49
- RE: ホテルに入るとホッとする(^^)
- betty 様
今晩は。速攻のコメントありがとうございます。
はぁーはぁーと息をつきながら書き込みに返信。
> 旅行記のペースが速いですね〜
>
記憶が無くならない内に完成させないと、と頑張っています。
>
> 特に奥様のお気持ちがわかります!
> お部屋でゆっくり落ち着いて、お風呂へ入って、美味しい物を
> 食べて寝たい!!
> 車でドライブも楽しくて満喫しているのですが、やはり
> 夕食を食べる時が一番ホッとしたと思います♪
>
有難うございます。長旅に付き合ってくれた家内も喜びます。
>
> サロマ湖リゾートはきーちゃんがお正月に旦那さまとお泊りした
> ホテルでしたね♪
> とても楽しそうな旅行記でした(^^)
>
でしょう。目一杯の料理の数々、サロマ湖鶴雅リゾートの記事はそちらにお任せするのが一番です。(^.^)
> 私も鶴雅には網走の「北天の丘」と阿寒と2つ泊まっていますが、
> 施設も食事も満点でした♪
>
良いホテルですね。食事は凄いとしか表現出来ない内容ですよね。(^.^)
鶴雅リゾート制覇に向けて
次回の計画はサロマ湖鶴雅リゾートでどうぞ。(^.^)
sighn 拝
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
五黄の寅さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
28