美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
16日 <br />札幌から富良野へ。富田ファームでラベンダー畑など色とりどりの草花に目を奪われ、メロンパンをパクつきながら<br />次なる目的地美瑛へ。<br />パッチワークの路をドライブしながらお決まりの木を訪ね歩き、パノラマロードでは新栄の丘を訪ねました。<br />新栄の丘から 青い池 を訪ねました。北海道三つの青い池の一つで、きーちゃんさんから勧められました。<br />青い池を散策後、今宵の宿 サロマ湖鶴雅リゾート へ向かいました。<br />旅行記 5 青い池 小雨の中の散策の模様です。

道東の旅 5  青い池

18いいね!

2011/07/15 - 2011/07/19

832位(同エリア1629件中)

6

17

五黄の寅

五黄の寅さん

16日 
札幌から富良野へ。富田ファームでラベンダー畑など色とりどりの草花に目を奪われ、メロンパンをパクつきながら
次なる目的地美瑛へ。
パッチワークの路をドライブしながらお決まりの木を訪ね歩き、パノラマロードでは新栄の丘を訪ねました。
新栄の丘から 青い池 を訪ねました。北海道三つの青い池の一つで、きーちゃんさんから勧められました。
青い池を散策後、今宵の宿 サロマ湖鶴雅リゾート へ向かいました。
旅行記 5 青い池 小雨の中の散策の模様です。

  • 新栄の丘から30分ほどで青い池に到着しました。この写真は駐車場の奥から入口の方を撮影しています。<br />道路にバスが見えますが、駐車場に入りきれないバスが道路の脇に並んでます。奥は未だ空いているのですが、バスが入口に並んでいるために乗用車を駐車場に入れるのに苦労しました。

    新栄の丘から30分ほどで青い池に到着しました。この写真は駐車場の奥から入口の方を撮影しています。
    道路にバスが見えますが、駐車場に入りきれないバスが道路の脇に並んでます。奥は未だ空いているのですが、バスが入口に並んでいるために乗用車を駐車場に入れるのに苦労しました。

  • それでは池の方に行って見ましょう。良い天気の看板の写真、綺麗に写ってます。<br />この時はそこそこ雨が降っていました。<br />団体さんがぞろぞろとおしゃべりしながら戻って来ました。

    それでは池の方に行って見ましょう。良い天気の看板の写真、綺麗に写ってます。
    この時はそこそこ雨が降っていました。
    団体さんがぞろぞろとおしゃべりしながら戻って来ました。

  • 歩く事5,6分で池が右手に見えます。

    歩く事5,6分で池が右手に見えます。

  • 雨で水の色が薄い水色に見えてます。晴れていると、時間によりもう少し濃い水色や青い色に変化して見えるそうです。<br />

    雨で水の色が薄い水色に見えてます。晴れていると、時間によりもう少し濃い水色や青い色に変化して見えるそうです。

  • 湖面に林立しているのはカラマツだそうです。ちょっとアップしてみました。

    湖面に林立しているのはカラマツだそうです。ちょっとアップしてみました。

  • 木陰から覗くとこんな雰囲気です。<br />上高地の大正池の雰囲気でしょうか。

    木陰から覗くとこんな雰囲気です。
    上高地の大正池の雰囲気でしょうか。

  • 水面を雨が叩いています。

    水面を雨が叩いています。

  • 右手を見るとこんな景色、左手には美瑛川が流れています。

    右手を見るとこんな景色、左手には美瑛川が流れています。

  • 湖面に出ているカラマツに水草(コケ?)が生えてます。

    湖面に出ているカラマツに水草(コケ?)が生えてます。

  • 引いて写すとこんな風景の一部でした。

    引いて写すとこんな風景の一部でした。

  • 美瑛川の近くに来ると、湖畔にこの様な柵が設けられていました。

    美瑛川の近くに来ると、湖畔にこの様な柵が設けられていました。

  • 左手が美瑛川です。美瑛川の砂防工事で青い池が出来たとの事。

    左手が美瑛川です。美瑛川の砂防工事で青い池が出来たとの事。

  • 美瑛川は濁流になってました。<br />そろそろ駐車場に戻り、今夜の宿泊地のサロマ湖に向う事にしましょう。<br />旭川北ICから道央道にのり、比布(ピップ)JCTで層雲峡、紋別、北見方面の有料道路 旭川紋別自動車道 に入りますに入ります。

    美瑛川は濁流になってました。
    そろそろ駐車場に戻り、今夜の宿泊地のサロマ湖に向う事にしましょう。
    旭川北ICから道央道にのり、比布(ピップ)JCTで層雲峡、紋別、北見方面の有料道路 旭川紋別自動車道 に入りますに入ります。

  • 青い池を出て走る事1時間半、700mで比布JCT。ところで比布と言う地名ですが、ピップエレキバンと関係有るのでしょうか?

    青い池を出て走る事1時間半、700mで比布JCT。ところで比布と言う地名ですが、ピップエレキバンと関係有るのでしょうか?

  • ここから旭川紋別自動車道に入り終点まで走ります。終点 丸瀬布(まるせっぷ)IC よりR333に入り、途中から県道103号をサロマ湖目指してひた走ります。

    ここから旭川紋別自動車道に入り終点まで走ります。終点 丸瀬布(まるせっぷ)IC よりR333に入り、途中から県道103号をサロマ湖目指してひた走ります。

  • 道中で見掛けました。何なのでしょうか?

    道中で見掛けました。何なのでしょうか?

  • 只今午後6時半、サロマ湖畔の左前方にサロマ湖鶴雅リゾートの建物が見えて来ました。<br />途中、きーちゃんさんから展望台とか道の駅サロマ湖での ほたて とか情報を頂いたのですがいかんせん時間が足りませんでした。<br />以前サロマ湖東急リゾートホテルだったのですが、東急グループのホテル事業見直しで事業主が替わったのでした。<br />旅行記 6 サロマ湖鶴雅リゾート に続きます。

    只今午後6時半、サロマ湖畔の左前方にサロマ湖鶴雅リゾートの建物が見えて来ました。
    途中、きーちゃんさんから展望台とか道の駅サロマ湖での ほたて とか情報を頂いたのですがいかんせん時間が足りませんでした。
    以前サロマ湖東急リゾートホテルだったのですが、東急グループのホテル事業見直しで事業主が替わったのでした。
    旅行記 6 サロマ湖鶴雅リゾート に続きます。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • kuritchiさん 2012/08/02 07:47:30
    小雨の中でも、青い。。。
    寅さん、おはようございます。

    寅さんの訪れられた日は、生憎の雨のお天気だったのですね。
    雨でも、青池のグリーンがかった青がきれい…。

    この青池の色、カメラで撮影するとなかなか上手く表現できなくて苦労したkuritchiです。。。

    kuritchi

    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2012/08/02 23:02:46
    RE: 小雨の中でも、青い。。。
    クリボー 今晩は(^.^)

    一年前のOFF会の後の懐かしい記事に訪問有難う。
    この時は知床だけいい天気で、知床の大自然に感動したのを思い出しました。

    >
    > 寅さんの訪れられた日は、生憎の雨のお天気だったのですね。
    > 雨でも、青池のグリーンがかった青がきれい…。
    >
    晴れ男の調子が狂い始めた記念の?旅行です。
    寅的にはこの薄い青もかなり好きな色合いなのですが、晴れた時の色を皆さんの旅行記で見ると、濃い綺麗な青で成程と思いますねー。

    > この青池の色、カメラで撮影するとなかなか上手く表現できなくて苦労したkuritchiです。。。
    >
    プロカメラウーマンのクリボーらしい、拘りのお言葉。さっき読んだシッポちゃんの旅行記にも、その様子が鮮やかに描写されてましたねー。(^.^)
    運河で構図を何度も決めなおしての撮影、ホンマもんのプロやからの拘り。
    今度撮影術を教えてや。
    そうは言いつつ、
    最近密かにデジイチを物色してるのですが、あんな重い物を持ち運べるか不安がありますねー。(~_~;)

                               寅

  • きーちゃんさん 2011/08/03 21:05:10
    青い池〜
    引き続き、お邪魔します^^

    青い池・・・雨が降っているとはいえ、綺麗に撮られていますね〜
    緑がとても濃く、とてもいい感じだと思いました。

    川の方は、やはり同じく濁流でしたね(*_*;
    普段はあそこの川も青く綺麗なんですが・・・・

    でもまず第一号の青い池ゲット!
    次は「オンネトー」ですね。

    青い池からだと、サロマまで結構時間かかったのでは・・・

    6時半ホテルだと、美味しい夕食ギリギリでしたね。
    震災の影響で、サロマのホタテも影響はあったんでしょうか〜
    夕食の様子が楽しみです!

    途中展望台とか寄れなくて残念でしたが、お天気が悪いと景観も良くないので、ホテルでゆっくりなさった方がいいですね。
    ここのホテルからの夕日も絶景なんですが、見れたのかしら・・・・

                                 きーちゃん


                                  

    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2011/08/04 17:57:17
    RE: 青い池〜
    きーちゃん 様

    引き続きのコメント有難うございます。(^_^)

    青い池は予想より水色が薄い感じでしたが、周りの風景とマッチして良い雰囲気でした。
    美瑛川はきーちゃんさんの時と同じく濁流でした。(^_^;)ちょっと覗きに行ったのですが、即Uターンしました。
    ホームページの写真なんかを見るとホントに青いのですね。
    >
    > でもまず第一号の青い池ゲット!
    > 次は「オンネトー」ですね。
    >
    無事ゲットしましたので旅行記をご覧下さい。(^_^)

    > 青い池からだと、サロマまで結構時間かかったのでは・・・
    > 6時半ホテルだと、美味しい夕食ギリギリでしたね。
    >
    頑張って走りました。サロマ湖着が6時半過ぎ、食事は7時から9時。
    2時間みっちり有れば十分でしたよ。
    この夕食から食べ過ぎ旅行の始まりでした。(^_^;)
    >
    > 震災の影響で、サロマのホタテも影響はあったんでしょうか〜
    > 夕食の様子が楽しみです!
    >
    すみません。夕食の様子なんですが、料理の写真を撮っておりません。きーちゃんさんの旅行記におんぶにだっこで、引用で済まそうと考えて、撮影をサボってしまいました。御奉行様、ご勘弁下せー。。<m(__)m>
    >
    > 途中展望台とか寄れなくて残念でしたが、お天気が悪いと景観も良くないので、ホテルでゆっくりなさった方がいいですね。
    >
    お気遣い有難うございます。マジ、計画が欲張りすぎでした。
    道の駅のホタテも予定していて、家内に前宣伝をかなりしていたのが実態です。(^_^;)

    > ここのホテルからの夕日も絶景なんですが、見れたのかしら・・・・
    >
    空一杯の雲に覆われたサロマ湖、でしたので夕日に気が付きませんでした。
    7時すぎの夕食会場からの写真をご覧下さい。

    てな訳で サロマ湖鶴雅リゾート編はきーちゃんさんのお気に召さない内容になるであろう事をここでお断りさせて頂きます。<m(__)m>

                            sighn 拝
  • bettyさん 2011/08/03 15:53:17
    綺麗な風景でしたね!
    sighnさん、こんにちは〜♪
    きょうは暑いですね(^_^;)

    涼しかった北海道へ再び行きたいです!!

    青い池の駐車場の写真を見ると懐かしい気分になりました。

    アスファルトでない水たまりのある駐車場^^;

    青い池はできてからあんまり経過していないので、
    アバウトなのかしら(・.・;)

    観光客のほとんどが団体さんで、ものすごい人たちが
    見学後にゾロゾロと歩いてきました。

    私たちは端っこの方を遠慮しながら歩き、あの素晴らしい
    景色を目の前にした時は感動しました♪

    天気が悪かったのはsighnさんと同じで、色もブルーでは
    なかったけど、神秘的な風景ですよね!

    これもまたお天気の良い時にいつか再訪できればと
    思いました。

    神の子の池もまだ行っていないし・・・

    それから、関係ないけど、アクセス数88888がいつの間にか
    すぎていましたね〜

    これ、スクリーンゲットするのが難しいのよね〜


    betty

    五黄の寅

    五黄の寅さん からの返信 2011/08/04 17:10:09
    RE: 綺麗な風景でしたね!
    betty 様

    今日は。
    素早い書き込み頂き有難うございます。(^_^)
    今日4日はめちゃ暑いです。車のクーラーの温度を目一杯下げても効きが悪い位です。
    >
    > 私たちは端っこの方を遠慮しながら歩き、あの素晴らしい
    > 景色を目の前にした時は感動しました♪
    > 天気が悪かったのはsighnさんと同じで、色もブルーでは
    > なかったけど、神秘的な風景ですよね!
    >
    思ったより薄い水色でしたが周りの景色に溶け込んだ池の神秘的な雰囲気は感動物でした。
    >
    > 神の子の池もまだ行っていないし・・・
    >
    美味しい所はとって置いて、後から出かけましょう。
    こちらは青い池に輪を掛けて神秘的ですよ。
    是非ご覧になる事をお勧めします。

    > それから、関係ないけど、アクセス数88888がいつの間にか
    > すぎていましたね〜
    > これ、スクリーンゲットするのが難しいのよね〜
    >
    その様な楽しい技があるとは知りませんでした。_(._.)_
    betty さんは色んな事にチャレンジされていますねー。
    折角のコメントを頂いたのですから、90000番にチャレンジしてみますか。

                               sighn 拝

五黄の寅さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP