東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<はんなり京都さんぽ><br /><br />本屋さんに並んでいるたくさんの雑誌の中から、<br />ある日暇つぶしに買った本。<br />これを見ていた旦那様が、甘味処にいっぱい行ってみたい・・・<br />と言っていた。<br /><br /><br />それから数ヶ月。<br />忘れていたそんな気持ちが蘇ったのだろうか?<br /><br />「明日の休みは甘味を食べに行こう!!」と言い出して、<br /><br />「それなら私は【祇園きなな】か【OKU】に行きたい!!!」<br /><br /><br /><br />そんなわけで、祇園から河原町界隈で美味しい甘味を楽しんできました♪<br />京都旅行、ちょっとお立ち寄りカフェの参考になれば幸いです!!<br /><br /><br />祇園きなな  http://www.kyo-kinana.com/index.htm<br />ぎをん小森  http://www.giwon-komori.com/<br />切通し進々堂  http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26005649/<br />梅園  http://www.umezono-kyoto.com/<br />京極かねよ  http://www.kyogokukaneyo.co.jp/

京都甘味スペシャル☆祇園きなな、ぎをん小森、梅園、切通し進々堂

108いいね!

2011/07/30 - 2011/07/30

252位(同エリア6659件中)

44

70

たらよろ

たらよろさん

<はんなり京都さんぽ>

本屋さんに並んでいるたくさんの雑誌の中から、
ある日暇つぶしに買った本。
これを見ていた旦那様が、甘味処にいっぱい行ってみたい・・・
と言っていた。


それから数ヶ月。
忘れていたそんな気持ちが蘇ったのだろうか?

「明日の休みは甘味を食べに行こう!!」と言い出して、

「それなら私は【祇園きなな】か【OKU】に行きたい!!!」



そんなわけで、祇園から河原町界隈で美味しい甘味を楽しんできました♪
京都旅行、ちょっとお立ち寄りカフェの参考になれば幸いです!!


祇園きなな  http://www.kyo-kinana.com/index.htm
ぎをん小森  http://www.giwon-komori.com/
切通し進々堂  http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26005649/
梅園  http://www.umezono-kyoto.com/
京極かねよ  http://www.kyogokukaneyo.co.jp/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
バイク

PR

  • 夏の京都!<br /><br />暑いです!!!<br /><br />先週までマシだった暑さも、ここ2〜3日はかなり暑くなり、今日も猛暑。<br />この先、連日35度超の日が続きそう・・・<br />風もないから、本当に暑いのよ。

    夏の京都!

    暑いです!!!

    先週までマシだった暑さも、ここ2〜3日はかなり暑くなり、今日も猛暑。
    この先、連日35度超の日が続きそう・・・
    風もないから、本当に暑いのよ。

  • 京都の街中に行くときは、いつもバイク♪<br />京都は一方通行の道が多く、街中はかなり渋滞するので、公共交通機関やバイク、レンタサイクルなどがお薦め。<br /><br />まずは、祇園花見小路へ♪<br /><br />料理屋さん「十二段家」の暖簾が涼しげ。

    京都の街中に行くときは、いつもバイク♪
    京都は一方通行の道が多く、街中はかなり渋滞するので、公共交通機関やバイク、レンタサイクルなどがお薦め。

    まずは、祇園花見小路へ♪

    料理屋さん「十二段家」の暖簾が涼しげ。

  • この細い小路の奥には3軒のお店。<br /><br /><br />「NITI」は一度行ってみたいなぁ。<br /><br /><br /><br />GION-NITI  http://www.gion-niti.com/index.html

    この細い小路の奥には3軒のお店。


    「NITI」は一度行ってみたいなぁ。



    GION-NITI  http://www.gion-niti.com/index.html

  • <br />こんな提灯1つにも、祇園というネーミングだけで風情を感じてしまう、単純な私。<br /><br /><br /><br />7月半ばに祇園祭の山鉾巡行が終わったけれど、基本的に7月は1ヶ月間祇園祭。<br />周りでは、いたるところでお囃子が聞こえてきて、なかなか楽し♪♪


    こんな提灯1つにも、祇園というネーミングだけで風情を感じてしまう、単純な私。



    7月半ばに祇園祭の山鉾巡行が終わったけれど、基本的に7月は1ヶ月間祇園祭。
    周りでは、いたるところでお囃子が聞こえてきて、なかなか楽し♪♪

  • <br />どど〜〜〜んと公開!<br /><br />これぞ外国の方がイメージする日本の町並みでしょうか。<br /><br />比較的、朝も早めなので路地に入ると人も少なく落ち着いた雰囲気が垣間見れます。<br /><br />誰も居ない雰囲気を感じたいなら、1本脇道に入ることお薦め☆


    どど〜〜〜んと公開!

    これぞ外国の方がイメージする日本の町並みでしょうか。

    比較的、朝も早めなので路地に入ると人も少なく落ち着いた雰囲気が垣間見れます。

    誰も居ない雰囲気を感じたいなら、1本脇道に入ることお薦め☆

  • 最初の目的地「祇園きなな」さんは、花見小路から1本西の通り沿い。<br /><br /><br />小路を入ります。

    最初の目的地「祇園きなな」さんは、花見小路から1本西の通り沿い。


    小路を入ります。

    花見小路 名所・史跡

  • <br />そう、こんな細い路地に沿って、甘味屋さんや料理屋さんが軒を並べてて。。。<br /><br />オープン前の準備をしているお店もまだまだ多数あって、打水された石畳が風情を感じます。<br /><br />お店の人がお着物なのが、何だか嬉しくテンション↑


    そう、こんな細い路地に沿って、甘味屋さんや料理屋さんが軒を並べてて。。。

    オープン前の準備をしているお店もまだまだ多数あって、打水された石畳が風情を感じます。

    お店の人がお着物なのが、何だか嬉しくテンション↑

  • 「OKU」にも行きたかったんだけれど・・・・<br /><br />有名な1300円の「OKUプリン」(飲み物セット)<br />美山の卵と生クリームたっぷりの滑らかプリンなんだとか・・・<br />これも食べてみたいんだけれどなぁ。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ショーケースに並べられた数々のスイーツたち。<br /><br />どれも食べたくなるものばかり・・・<br /><br />けれど、今日は「OKU」を通り過ぎ、「祇園きなな」に行くことにしました。<br />とっても暑かったので、アイスとプリンで迷った結果、アイスに軍配!!<br /><br /><br />OKU  http://www.oku-style.com/

    「OKU」にも行きたかったんだけれど・・・・

    有名な1300円の「OKUプリン」(飲み物セット)
    美山の卵と生クリームたっぷりの滑らかプリンなんだとか・・・
    これも食べてみたいんだけれどなぁ。







    ショーケースに並べられた数々のスイーツたち。

    どれも食べたくなるものばかり・・・

    けれど、今日は「OKU」を通り過ぎ、「祇園きなな」に行くことにしました。
    とっても暑かったので、アイスとプリンで迷った結果、アイスに軍配!!


    OKU  http://www.oku-style.com/

  • <br />「OKU」では、こんな食べ歩きメニューもあるんだねぇ〜〜<br /><br />最中アイスか。<br /><br />これはこれで興味ありあり。。。<br />今後のために覚えておこう!!


    「OKU」では、こんな食べ歩きメニューもあるんだねぇ〜〜

    最中アイスか。

    これはこれで興味ありあり。。。
    今後のために覚えておこう!!

  • 「OKU」の店先に吊るしてあった蚊取線香。<br /><br /><br />蚊取線香の匂いさえ、お香の匂いのような気がする(笑)<br /><br /><br />そんな京都の佇まいです!!

    「OKU」の店先に吊るしてあった蚊取線香。


    蚊取線香の匂いさえ、お香の匂いのような気がする(笑)


    そんな京都の佇まいです!!

  • 「OKU」から数軒進むと「祇園きなな」<br /><br />ほぼ隣り合っているので、梯子も可能よ♪<br /><br />「OKU」はランチもしてるので、「OKU」でランチ後、「祇園きなな」でスイーツっていうのも有りかも。

    「OKU」から数軒進むと「祇園きなな」

    ほぼ隣り合っているので、梯子も可能よ♪

    「OKU」はランチもしてるので、「OKU」でランチ後、「祇園きなな」でスイーツっていうのも有りかも。

  • 「祇園きなな」は店に入ると、1階にカウンター席があり、ここでアイスだけなら立ち食いOK。<br /><br />基本、店外に並ぶことができないので、この中がいっぱい並んでいたら諦めて帰るしかないのよねぇ〜〜<br />整理券も配ってくれないし、混みあうであろう週末や連休中は朝早くに行くのがお薦めかな〜〜<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />店には、舞妓さんの団扇がたくさんあって、祇園情緒を味わえる。

    「祇園きなな」は店に入ると、1階にカウンター席があり、ここでアイスだけなら立ち食いOK。

    基本、店外に並ぶことができないので、この中がいっぱい並んでいたら諦めて帰るしかないのよねぇ〜〜
    整理券も配ってくれないし、混みあうであろう週末や連休中は朝早くに行くのがお薦めかな〜〜







    店には、舞妓さんの団扇がたくさんあって、祇園情緒を味わえる。

  • お店は11時オープン!<br /><br />私たちが、お店に到着したのは、11時をほんの少し回ったくらいだったけれど、既に1階のカウンター前にはたくさんの人だかり。<br /><br />そのカウンター前で先にオーダーを聞かれて、席へと案内されました。<br />オープン直後は、こういうスタイルでオーダーを聞いているようですね。<br /><br />そして、私たちが、お店に座れた最後のお客様でした!!<br /><br />1巡目にぎりぎりセーフ♪<br /><br />私たちの後から来た人は、<br />「ただ今、満席です」と言われて、待っていたので、オープン直後に行ってもぎりぎりセーフの人気にビックリ!です。

    お店は11時オープン!

    私たちが、お店に到着したのは、11時をほんの少し回ったくらいだったけれど、既に1階のカウンター前にはたくさんの人だかり。

    そのカウンター前で先にオーダーを聞かれて、席へと案内されました。
    オープン直後は、こういうスタイルでオーダーを聞いているようですね。

    そして、私たちが、お店に座れた最後のお客様でした!!

    1巡目にぎりぎりセーフ♪

    私たちの後から来た人は、
    「ただ今、満席です」と言われて、待っていたので、オープン直後に行ってもぎりぎりセーフの人気にビックリ!です。

  • カウンター席で外の祇園の景色を楽しみながら待つ時間。<br /><br />なかなか寛げます♪<br /><br />暑いから、旦那様も扇子持参の今日のおさんぽ。。。<br />扇子は本当に素晴らしいECO商品ですね。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />1人1オーダー制になっているのでシェアはできないんだけれど、<br />それでも、1人1人に、急須とお茶のセットがやってきたのには驚いた。<br /><br />美味しくて熱いほうじ茶が急須でサーブされますよ〜〜<br /><br />しかも何度も言うけれど、1人1個の急須!!

    カウンター席で外の祇園の景色を楽しみながら待つ時間。

    なかなか寛げます♪

    暑いから、旦那様も扇子持参の今日のおさんぽ。。。
    扇子は本当に素晴らしいECO商品ですね。











    1人1オーダー制になっているのでシェアはできないんだけれど、
    それでも、1人1人に、急須とお茶のセットがやってきたのには驚いた。

    美味しくて熱いほうじ茶が急須でサーブされますよ〜〜

    しかも何度も言うけれど、1人1個の急須!!

  • 「祇園きなな」といえば、これっ!!<br />外せないでしょう♪<br /><br /><br />できたてきなな(525円)<br /><br />工房併設の本店だからこそいただける、作りたてのアイスクリーム。<br />これがとろけるようで最高に美味しい〜<br />舌触りってあるんだろうか?っていうくらい一瞬にして舌の上でとろけて無くなっちゃうのが勿体無いくらいだったわ(笑)

    「祇園きなな」といえば、これっ!!
    外せないでしょう♪


    できたてきなな(525円)

    工房併設の本店だからこそいただける、作りたてのアイスクリーム。
    これがとろけるようで最高に美味しい〜
    舌触りってあるんだろうか?っていうくらい一瞬にして舌の上でとろけて無くなっちゃうのが勿体無いくらいだったわ(笑)

  • 味はその日によって、違うのでオーダー時に確認してみてもいいかもねっ!<br /><br />この日は、一番人気のプレーン、つまりきなこ味♪<br />日によっては、2種類いただける日もあるようで、何があるかは運次第?

    味はその日によって、違うのでオーダー時に確認してみてもいいかもねっ!

    この日は、一番人気のプレーン、つまりきなこ味♪
    日によっては、2種類いただける日もあるようで、何があるかは運次第?

  • きななハポン(1050円)<br /><br />3種類あったパフェの中から、きななの店員さんイチオシのこのパフェに♪<br /><br />一番下に、ゴロゴロとわらび餅。<br />そして白玉や大粒のつぶ餡。<br />上には、きなな自慢のアイスが3種。

    きななハポン(1050円)

    3種類あったパフェの中から、きななの店員さんイチオシのこのパフェに♪

    一番下に、ゴロゴロとわらび餅。
    そして白玉や大粒のつぶ餡。
    上には、きなな自慢のアイスが3種。

  • 栗も乗ってます〜〜<br /><br />パフェのアイスはできたてではないので、両方食べると、いかにできたてが凄いのかを実感できるかも。<br /><br />こちらのアイスは、きなこ&よもぎ&ごまの3種です。<br />色からイメージして抹茶だと思って食べるとよもぎ味でビックリします。<br />後、ごまもゴマの風味がしっかりと!<br />全体的に甘さ控えめっていうか、全然甘くなく、ヘルシースイーツって感じで、ダイエットを気にする女性や、甘いもの苦手な男性にも受けそうな味でした。<br /><br />ということで、私たちには、甘みが足りなさ過ぎ〜〜〜(笑)<br /><br />でも、できたてきななは、本当に一度食べてみる価値大です♪

    栗も乗ってます〜〜

    パフェのアイスはできたてではないので、両方食べると、いかにできたてが凄いのかを実感できるかも。

    こちらのアイスは、きなこ&よもぎ&ごまの3種です。
    色からイメージして抹茶だと思って食べるとよもぎ味でビックリします。
    後、ごまもゴマの風味がしっかりと!
    全体的に甘さ控えめっていうか、全然甘くなく、ヘルシースイーツって感じで、ダイエットを気にする女性や、甘いもの苦手な男性にも受けそうな味でした。

    ということで、私たちには、甘みが足りなさ過ぎ〜〜〜(笑)

    でも、できたてきななは、本当に一度食べてみる価値大です♪

  • 1階では、おみやげ物も多数販売中。<br /><br />今ではネットでも買える物がほとんどですが・・・<br /><br />アイスクリームの詰め合わせが一番人気なんだろうけれど、旅の途中のお土産には不向きよね〜<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />そういう方には、こんなきなこジャムがお薦めかもっ!<br /><br />デニッシュパンにたっぷりつけて食べてみたいかも〜〜っ。

    1階では、おみやげ物も多数販売中。

    今ではネットでも買える物がほとんどですが・・・

    アイスクリームの詰め合わせが一番人気なんだろうけれど、旅の途中のお土産には不向きよね〜












    そういう方には、こんなきなこジャムがお薦めかもっ!

    デニッシュパンにたっぷりつけて食べてみたいかも〜〜っ。

  • 店先には朝顔の花♪<br /><br />風流という言葉がピッタリ!

    店先には朝顔の花♪

    風流という言葉がピッタリ!

  • <br />再び、花見小路に戻ってきて。。。<br /><br />一際存在感を放つ「一力茶屋」<br /><br /><br /><br />たくさんの外国人の方が出入りされていたけれど、海外からの旅行客のツアーイベントがあったのかな?<br />震災以降減っていた外国からの観光客も、ここんとこ増えて来た気がする。。。。<br />ほんと、良かったなぁ。


    再び、花見小路に戻ってきて。。。

    一際存在感を放つ「一力茶屋」



    たくさんの外国人の方が出入りされていたけれど、海外からの旅行客のツアーイベントがあったのかな?
    震災以降減っていた外国からの観光客も、ここんとこ増えて来た気がする。。。。
    ほんと、良かったなぁ。

  • 四条通りから歩くこと数分。<br /><br />この場所は、サスペンスドラマでも有名な場所ですね〜<br /><br />この巽橋の辺りは、京都といえば、絶対に登場する、、、そんなスポットです。<br /><br />橋の欄干に腰掛けて、おじさんのせいで景観が悪くなるじゃない(笑)

    四条通りから歩くこと数分。

    この場所は、サスペンスドラマでも有名な場所ですね〜

    この巽橋の辺りは、京都といえば、絶対に登場する、、、そんなスポットです。

    橋の欄干に腰掛けて、おじさんのせいで景観が悪くなるじゃない(笑)

  • 古風な佇まいのおしゃれレストラン!!<br /><br /><br />柳の木が、またいいんですよねぇ〜

    古風な佇まいのおしゃれレストラン!!


    柳の木が、またいいんですよねぇ〜

  • <br />高瀬川のせせらぎも乙♪


    高瀬川のせせらぎも乙♪

  • <br />変身舞妓さんがいるのも最近の祇園の定番!<br /><br /><br />いろいろなポーズをつけて写真撮影されてました。<br /><br /><br />変身といえば、私も台湾変身写真してみたいよぉ。


    変身舞妓さんがいるのも最近の祇園の定番!


    いろいろなポーズをつけて写真撮影されてました。


    変身といえば、私も台湾変身写真してみたいよぉ。

  • <br /><br />ほんと、いつまでも眺めていたくなる。。。<br /><br /><br />     癒されます♪<br /><br /><br /><br />でも先を急がないと待ち時間ができると嫌だもん。<br />今度も人気のお店ですからね。



    ほんと、いつまでも眺めていたくなる。。。


    癒されます♪



    でも先を急がないと待ち時間ができると嫌だもん。
    今度も人気のお店ですからね。

  • <br />辰己大明神!<br /><br /><br />道の真ん中を塞ぐように建っている大明神。<br />これが絵になるのよ♪<br /><br />舞妓さん、芸妓さんの芸の上達をお参りしたんだよね、、、ここで。


    辰己大明神!


    道の真ん中を塞ぐように建っている大明神。
    これが絵になるのよ♪

    舞妓さん、芸妓さんの芸の上達をお参りしたんだよね、、、ここで。

  • この素晴らしい景観を誇る一等地に店を構える「ぎをん小森」<br /><br />最初に行った「祇園きなな」とはいい意味で正反対の老舗甘味店。<br /><br />こちらのお店は、京都の旅番組では、結構な頻度で登場しているので超有名店といえるかも。

    この素晴らしい景観を誇る一等地に店を構える「ぎをん小森」

    最初に行った「祇園きなな」とはいい意味で正反対の老舗甘味店。

    こちらのお店は、京都の旅番組では、結構な頻度で登場しているので超有名店といえるかも。

  • <br />玄関を入ると、ふわーーーと広がるお香の香り。<br /><br />これが京都よね♪<br /><br />そして、まるで老舗旅館に来たかのようなレトロなフロント、、、っていうのかな?<br />ここで、人数を告げて靴を脱いでお座敷へ。


    玄関を入ると、ふわーーーと広がるお香の香り。

    これが京都よね♪

    そして、まるで老舗旅館に来たかのようなレトロなフロント、、、っていうのかな?
    ここで、人数を告げて靴を脱いでお座敷へ。

  • <br />いっぱいで待つのも覚悟していたので、すんなり案内されてビックリ!<br /><br />先客も一組のみで、席も選べた。ラッキー♪<br /><br />オープンは11時ですが、この時点で12時前。<br />まだちょっと早かったのかな?<br />でも、帰る頃には、8割方席は埋まっていました。<br />お店が広いから比較的収容人数がありそうだけれど、週末のお茶の時間帯は混むんだろうな。


    いっぱいで待つのも覚悟していたので、すんなり案内されてビックリ!

    先客も一組のみで、席も選べた。ラッキー♪

    オープンは11時ですが、この時点で12時前。
    まだちょっと早かったのかな?
    でも、帰る頃には、8割方席は埋まっていました。
    お店が広いから比較的収容人数がありそうだけれど、週末のお茶の時間帯は混むんだろうな。

  • 広いお座敷。。。<br />こんなお部屋が1階に2間あります。<br />よくテレビに登場するのは2階から町を見下ろす風景なので、2階にもお部屋はあるんだろうな、、と思ったら2階は立ち入り禁止でした。<br />撮影専用なのかな??<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />すぐ隣に大きな窓があって、外の風情ある祇園の風景が眺められ、京都に居ることをとても感じることのできる空間です。

    広いお座敷。。。
    こんなお部屋が1階に2間あります。
    よくテレビに登場するのは2階から町を見下ろす風景なので、2階にもお部屋はあるんだろうな、、と思ったら2階は立ち入り禁止でした。
    撮影専用なのかな??












    すぐ隣に大きな窓があって、外の風情ある祇園の風景が眺められ、京都に居ることをとても感じることのできる空間です。

  • 小森あんみつ(1200円)<br /><br />お店の名前がついているあんみつにしました。<br /><br />抹茶みつか黒みつから選ぶことができるのですが、ここは素直に抹茶みつ!<br />えっ、何が素直にかって??<br />まあ、京都ということで・・・(笑)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />大きな大きな栗がめちゃめちゃ美味しい♪<br />すごく上等の甘露煮を使っている気がしたな。<br />もちろん白玉もぷりぷりで、抹茶みつの味がいい感じに絡まって美味しいわ〜♪<br /><br />抹茶のアイスも絶品です。<br />やっぱり、京都の抹茶アイスは一味も二味も違う気がします。

    小森あんみつ(1200円)

    お店の名前がついているあんみつにしました。

    抹茶みつか黒みつから選ぶことができるのですが、ここは素直に抹茶みつ!
    えっ、何が素直にかって??
    まあ、京都ということで・・・(笑)









    大きな大きな栗がめちゃめちゃ美味しい♪
    すごく上等の甘露煮を使っている気がしたな。
    もちろん白玉もぷりぷりで、抹茶みつの味がいい感じに絡まって美味しいわ〜♪

    抹茶のアイスも絶品です。
    やっぱり、京都の抹茶アイスは一味も二味も違う気がします。

  • そして、このわらび餅が最高なの!!<br /><br />敢えて、綺麗な形に象ってない、、、、<br />水と練り合わせたそのままの状態なんだろう、そんなわらび餅。<br />柔らかくもあり、それでいてツルッとした喉ごしもあり。<br /><br />このわらび餅は、本当におすすめ!

    そして、このわらび餅が最高なの!!

    敢えて、綺麗な形に象ってない、、、、
    水と練り合わせたそのままの状態なんだろう、そんなわらび餅。
    柔らかくもあり、それでいてツルッとした喉ごしもあり。

    このわらび餅は、本当におすすめ!

  • 本わらびもちパフェ(1500円)<br /><br />+200円でミニグリーンティーをセットにしました。<br /><br />わらびもちパフェっていうけれど、抹茶アイスの存在感が半端じゃないわ。<br />このアイスを片付けるだけで、結構お腹が満たされてくる・・・<br /><br />なかなか本題のわらびもちにたどり着かないよ〜〜

    本わらびもちパフェ(1500円)

    +200円でミニグリーンティーをセットにしました。

    わらびもちパフェっていうけれど、抹茶アイスの存在感が半端じゃないわ。
    このアイスを片付けるだけで、結構お腹が満たされてくる・・・

    なかなか本題のわらびもちにたどり着かないよ〜〜

  • わらびもちが現れたら、付随の黒みつをかけて、わらびもちをいただきます!!<br /><br />あんみつの時は、抹茶みつをお願いしたので、<br />パフェで黒みつが食べれて嬉しかったなぁ。<br />同じわらびもちでも、上からかける蜜次第で、味がずいぶん変わる印象が。。。<br /><br />黒みつのほうが、かなりまったり甘い感じになりました。<br />抹茶みつのほうが、苦味もあるのでさっぱり感があるかなぁ。

    わらびもちが現れたら、付随の黒みつをかけて、わらびもちをいただきます!!

    あんみつの時は、抹茶みつをお願いしたので、
    パフェで黒みつが食べれて嬉しかったなぁ。
    同じわらびもちでも、上からかける蜜次第で、味がずいぶん変わる印象が。。。

    黒みつのほうが、かなりまったり甘い感じになりました。
    抹茶みつのほうが、苦味もあるのでさっぱり感があるかなぁ。

  • 「ぎをん小森」でも、おみやげ物を販売中♪<br /><br />あんぱんがとっても気になったんだけれど・・・・<br />甘味屋さんのあんぱんって絶対美味しいよねぇ〜〜<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />他にもバームクーヘンや、わらびもちなどいろいろありました!<br /><br />最近は、甘味屋さんはお土産物にも力を入れているのねぇ。。。

    「ぎをん小森」でも、おみやげ物を販売中♪

    あんぱんがとっても気になったんだけれど・・・・
    甘味屋さんのあんぱんって絶対美味しいよねぇ〜〜












    他にもバームクーヘンや、わらびもちなどいろいろありました!

    最近は、甘味屋さんはお土産物にも力を入れているのねぇ。。。

  • 「ぎをん小森」<br /><br />確かに老舗だし、味にブレはないし、美味しかったけれど、ちょっとお値段が高すぎる気が・・・<br /><br />こんなに素敵なロケーションにお店があるので、<br />その場所代と思えばいいんだろうけれど、<br />お値段2割増しって感じかなぁ。。。

    「ぎをん小森」

    確かに老舗だし、味にブレはないし、美味しかったけれど、ちょっとお値段が高すぎる気が・・・

    こんなに素敵なロケーションにお店があるので、
    その場所代と思えばいいんだろうけれど、
    お値段2割増しって感じかなぁ。。。

  • 街に彩りを添える〈氷〉の文字。<br /><br />夏はこの文字に反応しちゃうよね(笑)<br /><br />でも、旦那様はなぜかお好み焼メニューに反応中。<br />このお店、高瀬川の綺麗な桜が目の前の場所にあるから、<br />花見の頃は最高の景色で食事をすることができるの。<br />そんな、お好み焼屋さんいかがですか??

    街に彩りを添える〈氷〉の文字。

    夏はこの文字に反応しちゃうよね(笑)

    でも、旦那様はなぜかお好み焼メニューに反応中。
    このお店、高瀬川の綺麗な桜が目の前の場所にあるから、
    花見の頃は最高の景色で食事をすることができるの。
    そんな、お好み焼屋さんいかがですか??

  • 「Pagong」<br /><br />京友禅を使ったアロハシャツのお店♪<br /><br />和柄のアロハで南国へ!というのも素敵ですよねぇ。<br /><br /><br />Pagong  http://www.pagong.jp/<br />

    「Pagong」

    京友禅を使ったアロハシャツのお店♪

    和柄のアロハで南国へ!というのも素敵ですよねぇ。


    Pagong  http://www.pagong.jp/

  • 素敵な路地〜〜<br /><br /><br />「ぎをん小森」から四条通りまで、こんな路地を進みます。

    素敵な路地〜〜


    「ぎをん小森」から四条通りまで、こんな路地を進みます。

  • 途中、鯖寿司でとても有名な「いづう」<br /><br /><br />少しお高いけれど、でも美味しいから許せる(笑)

    途中、鯖寿司でとても有名な「いづう」


    少しお高いけれど、でも美味しいから許せる(笑)

  • そして、四条通りに出る手前にあるのがこちらのお店「切通し進々堂」<br />チェーン展開している進々堂と今は全く関係ない個人経営のお店だとか。<br /><br />そして、ここは30年以上前からある老舗・・・<br /><br />その昔、舞妓さんが唯一通うことを許された喫茶店で、その時の名残が商品名に残されてるらしい。。。<br /><br />そんな商品名とは?

    そして、四条通りに出る手前にあるのがこちらのお店「切通し進々堂」
    チェーン展開している進々堂と今は全く関係ない個人経営のお店だとか。

    そして、ここは30年以上前からある老舗・・・

    その昔、舞妓さんが唯一通うことを許された喫茶店で、その時の名残が商品名に残されてるらしい。。。

    そんな商品名とは?

  • 「あかい〜の」<br /><br /> 「みどり〜の」<br /><br />  「きいろい〜の」<br /><br />と名づけられたカラフルなゼリーたち♪(各330円)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />それぞれ1個ずつテイクアウトしてみました。

    「あかい〜の」

     「みどり〜の」

      「きいろい〜の」

    と名づけられたカラフルなゼリーたち♪(各330円)










    それぞれ1個ずつテイクアウトしてみました。

  • 少し固めのゼリーエースで固めたような弾力ゼリー。<br /><br /><br />みどり〜のは、メロンソーダ味。<br /><br />あかい〜のは、かなり酸味が強かった。<br /><br />きいろい〜のは、レモンの風味がとてもさっぱり一番好みだったわ!!

    少し固めのゼリーエースで固めたような弾力ゼリー。


    みどり〜のは、メロンソーダ味。

    あかい〜のは、かなり酸味が強かった。

    きいろい〜のは、レモンの風味がとてもさっぱり一番好みだったわ!!

  • <br />先斗町を歩きながら次なる甘味処を目指す・・・<br /><br /><br />とても雰囲気のあるお店だな〜〜<br /><br /><br />JAZZかぁ〜〜<br />聞きながらゆっくり時を過ごしたい。


    先斗町を歩きながら次なる甘味処を目指す・・・


    とても雰囲気のあるお店だな〜〜


    JAZZかぁ〜〜
    聞きながらゆっくり時を過ごしたい。

  • 先斗町から途中で河原町通りに抜けて「梅園」へ。<br /><br />最近烏丸にギャラリー併設の綺麗なお店ができましたが、<br />こちらが本店!!<br />昭和2年創業の超老舗。<br /><br />10数年ぶりの梅園だわ!<br /><br />学生の頃はあんみつやカキ氷を食べによく訪れたなぁ〜

    先斗町から途中で河原町通りに抜けて「梅園」へ。

    最近烏丸にギャラリー併設の綺麗なお店ができましたが、
    こちらが本店!!
    昭和2年創業の超老舗。

    10数年ぶりの梅園だわ!

    学生の頃はあんみつやカキ氷を食べによく訪れたなぁ〜

  • 間口1.5間ほどのよく見ないとやり過ごしてしまいそうな外観。<br /><br />お店に入るとまずは名物の四角いみたらし団子を焼いているのが見える。。。<br />そのまま、細い通路を奥まで進むと、<br />中は意外や意外、想像以上に広いです。<br /><br />・・・といっても、テーブルが6つ程度の小さなお店ではありますが。

    間口1.5間ほどのよく見ないとやり過ごしてしまいそうな外観。

    お店に入るとまずは名物の四角いみたらし団子を焼いているのが見える。。。
    そのまま、細い通路を奥まで進むと、
    中は意外や意外、想像以上に広いです。

    ・・・といっても、テーブルが6つ程度の小さなお店ではありますが。

  • 今日はここまでに、パフェは食べたし、アイスも食べたし、あんみつも食べたし、かき氷の気分じゃないし・・・<br />(あっ、でも梅園さんはカキ氷が評判のお店のようですが)<br /><br />何を食べようかなぁ〜〜〜<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />冷やしぜんざい(750円)<br /><br />結局、まだ食べてないもの。。。ってことで冷やしぜんざいに♪<br />よもぎの方のお餅が、本当にお餅!!<br />ネト〜〜ッとした食感で、団子じゃなくお餅でした。<br />黄な粉もちょうどいい感じで存在感があり、ぜんざいの味もさすが!!の老舗。<br />甘くも無く、でも、遠くのほうで甘くて満足できる。<br />とても美味しい甘味でした。

    今日はここまでに、パフェは食べたし、アイスも食べたし、あんみつも食べたし、かき氷の気分じゃないし・・・
    (あっ、でも梅園さんはカキ氷が評判のお店のようですが)

    何を食べようかなぁ〜〜〜












    冷やしぜんざい(750円)

    結局、まだ食べてないもの。。。ってことで冷やしぜんざいに♪
    よもぎの方のお餅が、本当にお餅!!
    ネト〜〜ッとした食感で、団子じゃなくお餅でした。
    黄な粉もちょうどいい感じで存在感があり、ぜんざいの味もさすが!!の老舗。
    甘くも無く、でも、遠くのほうで甘くて満足できる。
    とても美味しい甘味でした。

  • もちろん、名物みたらし団子はオーダーします。<br />(5本:410円)<br /><br />何が名物ってその形。<br />丸いみたらし団子は普通だけれど、ここのは四角い。<br />しかも一口サイズでとても食べやすい大きさ。<br />舞妓さんでも食べやすい大きさを考えて、この大きさになったとか。。。。<br />どこのお店も、舞妓さんの逸話が残っているんですね。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />四角いから、餅と餅の接地面積が多いため、くっつきにくくするために、やや粉が多めにつけてある。。。。<br />でも、全然粉っぽくなくてすごく不思議なの〜〜<br />醤油ベースだけれど、とても甘くて美味しいタレ。<br /><br />とてもほっこりする味です。

    もちろん、名物みたらし団子はオーダーします。
    (5本:410円)

    何が名物ってその形。
    丸いみたらし団子は普通だけれど、ここのは四角い。
    しかも一口サイズでとても食べやすい大きさ。
    舞妓さんでも食べやすい大きさを考えて、この大きさになったとか。。。。
    どこのお店も、舞妓さんの逸話が残っているんですね。









    四角いから、餅と餅の接地面積が多いため、くっつきにくくするために、やや粉が多めにつけてある。。。。
    でも、全然粉っぽくなくてすごく不思議なの〜〜
    醤油ベースだけれど、とても甘くて美味しいタレ。

    とてもほっこりする味です。

  • <br />このタレの滴り具合が最高でしょ〜〜〜♪<br /><br />焼きたてアツアツ、やわらか〜〜い団子に大満足です。<br /><br />店先でテイクアウトも可能なので、もし通りがかったらお試しください。<br />時間次第で結構並んでいるかも。。。。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />団子を食べると、器の下から「梅園」の文字♪<br /><br />うんうん、、、、「梅園」美味しいよ。


    このタレの滴り具合が最高でしょ〜〜〜♪

    焼きたてアツアツ、やわらか〜〜い団子に大満足です。

    店先でテイクアウトも可能なので、もし通りがかったらお試しください。
    時間次第で結構並んでいるかも。。。。








    団子を食べると、器の下から「梅園」の文字♪

    うんうん、、、、「梅園」美味しいよ。

  • <br />さて、甘味はいっぱい食べて、甘いもののお腹は膨れているけれど、やっぱりご飯は食べないとっ!!(笑)<br /><br />土用の丑の日も近いとあって、やっぱり今日はうなぎかな。


    さて、甘味はいっぱい食べて、甘いもののお腹は膨れているけれど、やっぱりご飯は食べないとっ!!(笑)

    土用の丑の日も近いとあって、やっぱり今日はうなぎかな。

  • 京都のうなぎ屋さんで、老舗なんだけれど一度も行ったことのない「京極かねよ」<br /><br />大正時代からこの地でうなぎ屋さんを営んでおられたとか。<br />その当時の建物、当時の趣、そして当時の秘伝のタレを今に伝える、、、そんな老舗うなぎ店の味は??<br /><br />楽しみ♪

    京都のうなぎ屋さんで、老舗なんだけれど一度も行ったことのない「京極かねよ」

    大正時代からこの地でうなぎ屋さんを営んでおられたとか。
    その当時の建物、当時の趣、そして当時の秘伝のタレを今に伝える、、、そんな老舗うなぎ店の味は??

    楽しみ♪

  • お元気サービスデーっていうのがあって、すごいなぁ〜〜って感心しちゃった。<br /><br />70歳以上の方限定で、毎月15日先着30名様に無料でうな丼を振舞われるんだって!<br />なんて太っ腹。<br />こういう努力もあって、地元に愛される老舗店になれるのでしょうか。

    お元気サービスデーっていうのがあって、すごいなぁ〜〜って感心しちゃった。

    70歳以上の方限定で、毎月15日先着30名様に無料でうな丼を振舞われるんだって!
    なんて太っ腹。
    こういう努力もあって、地元に愛される老舗店になれるのでしょうか。

  • お店は、1階と2階の2フロアーあって、かなりの集客力がありそう。<br /><br />1階は、奥に滝の流れるちょっとしたお庭が見渡せます。<br /><br />でも、全体としては大衆食堂をちょっと良くした感じでリーズナブルさ満開の店構え!!

    お店は、1階と2階の2フロアーあって、かなりの集客力がありそう。

    1階は、奥に滝の流れるちょっとしたお庭が見渡せます。

    でも、全体としては大衆食堂をちょっと良くした感じでリーズナブルさ満開の店構え!!

  • お昼のお得メニュー、かねよ丼(950円)<br /><br />お吸物付ですが、きも吸いではありません!<br /><br />そして、このお吸物が全くといっていいほど味がありません。<br /><br />薄い味を好む根っからの京都人の私でさえも(自分では結構薄味だと思ってます)<br />「えっ?お白湯??」<br />と思ってしまうほどの薄さ。。。(苦笑)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />うなぎは、、、、特にコメントなしで(笑)<br /><br />まあ、950円だから仕方ないでしょう。

    お昼のお得メニュー、かねよ丼(950円)

    お吸物付ですが、きも吸いではありません!

    そして、このお吸物が全くといっていいほど味がありません。

    薄い味を好む根っからの京都人の私でさえも(自分では結構薄味だと思ってます)
    「えっ?お白湯??」
    と思ってしまうほどの薄さ。。。(苦笑)






    うなぎは、、、、特にコメントなしで(笑)

    まあ、950円だから仕方ないでしょう。

  • そして、このお店に一度来てみたかった理由はこれ。<br /><br />きんし丼(1600円)ちなみに並。<br />上、特上となるにつれて、うなぎが増えます。<br /><br /><br />お椀からはみ出すほど大きな大きな玉子!<br />うなぎというより、この玉子を味わってみたかった。

    そして、このお店に一度来てみたかった理由はこれ。

    きんし丼(1600円)ちなみに並。
    上、特上となるにつれて、うなぎが増えます。


    お椀からはみ出すほど大きな大きな玉子!
    うなぎというより、この玉子を味わってみたかった。

  • まさか、こんなに大きいなんて思ってなかった〜<br /><br />そして、かなり厚いんです。<br /><br />1.5センチくらいの厚みがありましたね〜<br />ところどころ半熟っぽいところもあって、ふわふわでした。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />この玉子の下に、しっかりうなぎが隠れています。<br />お昼のお得メニューのうなぎよりも、上質のうなぎのようでした。<br />肉厚だったし、ふっくらしてたし、、、<br /><br />そして、この玉子が、さすが京都って思わせる出汁の効いた出し巻き♪<br />大きなうまき??って思うくらいに出汁しっかりです。<br /><br />話のネタに一度はありかな、、、、<br />もちろん、きんし丼に限りますが。。。(笑)

    まさか、こんなに大きいなんて思ってなかった〜

    そして、かなり厚いんです。

    1.5センチくらいの厚みがありましたね〜
    ところどころ半熟っぽいところもあって、ふわふわでした。











    この玉子の下に、しっかりうなぎが隠れています。
    お昼のお得メニューのうなぎよりも、上質のうなぎのようでした。
    肉厚だったし、ふっくらしてたし、、、

    そして、この玉子が、さすが京都って思わせる出汁の効いた出し巻き♪
    大きなうまき??って思うくらいに出汁しっかりです。

    話のネタに一度はありかな、、、、
    もちろん、きんし丼に限りますが。。。(笑)

  • <br />店先には、昔から使われていたであろう、<br /><br />出前用のカゴや、靴入れの番号札。<br /><br /><br /><br /><br />レトロ〜〜〜


    店先には、昔から使われていたであろう、

    出前用のカゴや、靴入れの番号札。




    レトロ〜〜〜

  • <br />玄関先でずっとうなぎを焼いている職人さん。<br /><br /><br />備長炭で焼いたうなぎは、香ばしい香りがしてました。<br /><br /><br />そして、丼のご飯が混ぜご飯のようだったのが印象的。<br />ご飯の上にタレをかけただけじゃなくて、<br />全体に満遍なく行き渡るように、混ぜたかのようなご飯。<br />タレが染み込んで辛いところとか、<br />全然かかってなくて白いご飯のままのところとか、そういうのがなくて、すごく食べやすかったし、最後にタレがいっぱい残るって事も無かった。<br /><br />タレがいっぱいでつゆだくになったご飯が苦手なのでそれは嬉しかったわ。


    玄関先でずっとうなぎを焼いている職人さん。


    備長炭で焼いたうなぎは、香ばしい香りがしてました。


    そして、丼のご飯が混ぜご飯のようだったのが印象的。
    ご飯の上にタレをかけただけじゃなくて、
    全体に満遍なく行き渡るように、混ぜたかのようなご飯。
    タレが染み込んで辛いところとか、
    全然かかってなくて白いご飯のままのところとか、そういうのがなくて、すごく食べやすかったし、最後にタレがいっぱい残るって事も無かった。

    タレがいっぱいでつゆだくになったご飯が苦手なのでそれは嬉しかったわ。

  • 京都の繁華街のとっても便利な立地に新しくできたビジネスホテル「ベストウェスタンホテル」<br /><br />ビジネスホテルというには勿体無いくらいの素敵なホテルっぽいわ!<br /><br /><br /><br />チャーリーチャップリンカフェという洒落たカフェもあったし。<br />

    京都の繁華街のとっても便利な立地に新しくできたビジネスホテル「ベストウェスタンホテル」

    ビジネスホテルというには勿体無いくらいの素敵なホテルっぽいわ!



    チャーリーチャップリンカフェという洒落たカフェもあったし。

  • そんなホテルと繋がっているのかな?<br /><br />以前は三条にあった焼肉の「彦左衛門」<br />とても素敵な感じに変貌を遂げていた♪<br />近江牛の美味しい焼肉をいただけますよ〜〜<br /><br />今日のランチ、ここのステーキランチと迷ったの。<br />ステーキランチにしておけばよかった〜〜〜と激しく後悔。

    そんなホテルと繋がっているのかな?

    以前は三条にあった焼肉の「彦左衛門」
    とても素敵な感じに変貌を遂げていた♪
    近江牛の美味しい焼肉をいただけますよ〜〜

    今日のランチ、ここのステーキランチと迷ったの。
    ステーキランチにしておけばよかった〜〜〜と激しく後悔。

  • 夏の旅行の暑さ対策として、冷感Goodsをご購入ーーのつもりで、Loftへ。<br /><br />たくさんの冷感Goodsを見回って、ちょっとだけ買って、、、、<br /><br />こういうお店って新しいものが、いっぱいあって、たまに行くとすごく楽しい♪

    夏の旅行の暑さ対策として、冷感Goodsをご購入ーーのつもりで、Loftへ。

    たくさんの冷感Goodsを見回って、ちょっとだけ買って、、、、

    こういうお店って新しいものが、いっぱいあって、たまに行くとすごく楽しい♪

  • Loftのあとは、もちろんお茶タイム♪<br /><br /><br />ミーナ京都に来たらゴディバでしょ。<br /><br />大きなショコリキサーの模型がいい☆<br />こんな携帯ストラップがあれば欲しいな!

    Loftのあとは、もちろんお茶タイム♪


    ミーナ京都に来たらゴディバでしょ。

    大きなショコリキサーの模型がいい☆
    こんな携帯ストラップがあれば欲しいな!

  • <br />この夏、もう何度目のショコリキサーだろう?<br /><br /><br />ほんと、美味しいわ。


    この夏、もう何度目のショコリキサーだろう?


    ほんと、美味しいわ。

  • 日本でたったの5店舗、<br /><br />関西ではミーナ京都のゴディバでのみ販売してるソフトクリーム。<br /><br />これ、すごく食べたかったんだけれど、もうマジでお腹いっぱい!<br />この状態で食べても、美味しさが半分しかわからず勿体無いだろうから、近いうちに食べにくるよ。。。。と誓って、誓って、、、、<br /><br />あ〜〜、でも食べたかった(笑)

    日本でたったの5店舗、

    関西ではミーナ京都のゴディバでのみ販売してるソフトクリーム。

    これ、すごく食べたかったんだけれど、もうマジでお腹いっぱい!
    この状態で食べても、美味しさが半分しかわからず勿体無いだろうから、近いうちに食べにくるよ。。。。と誓って、誓って、、、、

    あ〜〜、でも食べたかった(笑)

  • バイクを取りに戻ろうと、駐車場まで戻る途中で見かけた目新しいお店。<br /><br /><br />何、何、、、何の店??<br /><br />   と近づいて。

    バイクを取りに戻ろうと、駐車場まで戻る途中で見かけた目新しいお店。


    何、何、、、何の店??

       と近づいて。

  • この可愛いオブジェは、生八橋だそう。<br /><br /><br />そう、こちらのお店は、好きな味の生八橋と、好きな味の餡子を選んで組み合わせていただける、、、<br />そんな新しさと京都ならではの生八橋をMIXさせたお店です。<br /><br /><br />nikiniki  http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26017721/

    この可愛いオブジェは、生八橋だそう。


    そう、こちらのお店は、好きな味の生八橋と、好きな味の餡子を選んで組み合わせていただける、、、
    そんな新しさと京都ならではの生八橋をMIXさせたお店です。


    nikiniki  http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26017721/

  • お土産買って帰りましょ♪<br /><br /><br />山芋のお漬物が食べたい!!ってことで、ちょっと寄ってみた。<br /><br /><br />土井志ば漬本舗です。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />季節のお漬物が所狭しと並んでて。。。<br /><br />もちろん試食もいっぱいあって、幸せ♪

    お土産買って帰りましょ♪


    山芋のお漬物が食べたい!!ってことで、ちょっと寄ってみた。


    土井志ば漬本舗です。






    季節のお漬物が所狭しと並んでて。。。

    もちろん試食もいっぱいあって、幸せ♪

  • <br />志ば漬の種類もめっちゃ豊富!<br /><br /><br /><br />これだけあれば迷うよね〜〜〜


    志ば漬の種類もめっちゃ豊富!



    これだけあれば迷うよね〜〜〜

  • <br />ってことで、狙い通り山芋と茄子を買って帰りました。<br /><br />美味しいお漬物ってそれだけでご飯が美味しくなるのよ♪


    ってことで、狙い通り山芋と茄子を買って帰りました。

    美味しいお漬物ってそれだけでご飯が美味しくなるのよ♪

この旅行記のタグ

108いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (44)

開く

閉じる

  • mashitanさん 2012/03/12 09:22:45
    おはようございます
    たらよろ様初めまして、mashitanと言います。
    グアム旅行記にご投票下さりありがとうございました。

    たらよろ様の旅行記は本当に詳しくて写真が美しくて、
    下手なガイドブックより数倍ためになりますね!
    実は昨年まで京都市は中京区で生活しておりました。
    「梅園」「かねよ」「GODIVA」、私も大好きです。
    よく通ったな〜と懐かしく拝見しました。

    今は田舎に住んでいるうえ一歳児持ちで
    外食といえばファミレス・フードコート専門なので(笑)、
    久しぶりに美味しいものをいただきたい気分になりました。

    またお邪魔させていただきます。

    mashitan

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2012/03/12 22:04:33
    RE: おはようございます
    こんばんは〜mashitan様。

    早速のご訪問&書き込みありがとうございます。
    私もまたゆっくり訪問させていただきますね。

    グアムは、もうかれこれ20年以上前??に行ったっきり。
    今は随分変わってるんだろうなぁ〜と思いつつ、
    近場ででも、素敵なビーチを楽しめるってことで、
    最近また行きたいなぁ〜って思っているんです。

    また参考にさせてくださいね。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。


      たらよろ
  • つきにこさん 2011/09/24 11:42:01
    要チェック!
    たらよろ様

    こんにちは。
    来週京都に行くのですが、今回初めて
    レンタサイクルしてみようと思っています。

    「NITI」さんは私も前々から行ってみたいお店です。
    そして「oku」というお店はノーマークでした。
    祇園きななさんのご近所なんですね。

    あと「ぎをん小森」も 〆(._.)メモメモしました〜!
    自転車で廻るにはいい感じですよね。

    って・・・甘いものばかりどうしましょ??(笑)

    つきにこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/09/24 14:23:22
    RE: 要チェック!
    再びこんにちは。

    来週京都ですかっ、、、、
    ちょうど気候も過ごしやすく、ひとも少なめの一番動きやすい時期ですね。
    きっと、自転車で快適サイクリングできるでしょうね。
    鴨川沿いとか、気持ちよく走ってきてください。
    銀閣寺周辺からの川沿も是非♪

    OKUは、美山にある旅館のカフェなんですが、
    中がとっても素敵ですよ。
    京都らしさが満載で、オススメです。
    もちろん、ここで紹介した王道甘味も美味しいです♪

    観光もされるのかな?
    旅行記、楽しみにしていますね。
    やっぱり、自分の知っている場所が紹介される旅行記は楽しいものなぁぁ。


    私もまた、遊びに行きますね。


    たらよろ
  • Rさん 2011/08/15 12:36:10
    どれにしようかな?
    たらよろさん、こんにちは♪

    キャ〜!本当に甘味スペシャルね〜。
    どれもこれも美味しそうで迷う…。
    「祇園きなな」さんのアイスは見ているだけでとろけちゃいそう。
    「ぎをん小森」さんは何度もテレビで見たわ。
    名前だけは良く知ってるんだけどまだ行ったことがなく。
    わらびもち美味しそうだなぁ。
    先日近所で評判のたい焼きを食べたんだけど
    暑い日に熱いたい焼きは汗かいちゃって真の美味しさが味わえなくてね〜(汗)
    やっぱり暑い夏には冷たくて甘いものだね!!!
    あんみつやぜんざいがものすごーく食べたくなっちゃった〜。
    ゴディバソフトも〜!

    ひまわりの旅行記にもまたお邪魔しますね〜。

    Rita

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/08/17 16:49:08
    RE: どれにしようかな?
    こんにちは、Ritaさん。
    いつもありがとうございます♪
    お返事が大変遅くなってごめんなさい。。。。

    京都は甘味が豊富なところだからどこに行こうか迷いまくり。。。
    うちは旦那様が、甘味好きだからこういう時は嬉しいですね(笑)

    小森さんは、情報番組だけじゃなく、
    サスペンスドラマを見ていてもよく登場するので本当に有名ですよね。
    場所代という名目か、
    他の同じようなお店より少しお高く感じますが、
    何を頼んでも間違いはないと思いました。

    きななのアイスもできたてアイスってこんなに柔らかくて、
    美味しいんだって感動できます。

    今度はちょっと涼しくなったら、美味しいたい焼きを満喫してね☆

    たらよろ
  • kaoleeさん 2011/08/11 14:13:42
    わらび餅
    こんにちは、たらよろさん!

    まるで甘味やさんのメニューのような表紙に引き寄せられてまたまた何度も遊びにきちゃいました

    和の空間でいただく日本のスイーツ
    しかも見た目だけじゃなくて味も美味しい
    そして甘い系だけじゃなくてしょっぱい系も充実なのが日本のスイーツの
    すごいところかも
    お団子だって甘いの辛いのいろいろあるし〜
    しかも「ザ・日本」みたいなこんな素敵な店内でいただける
    外人さんにも人気なわけですよね〜京都は。

    どれもこれも美味しそうでホントに食べてみたいけど
    私は特にわらび餅に惹かれました〜
    わらび餅も葛餅と同じで材料によってか・な・り差がありますよねー
    このわらび餅は見ただけで期待が高まるわぁ
    絶対おいしいよ〜と言ってる(笑)
    見た目はなんかドロドロっていうかネバネバ?みたいなのに
    食べるともっちりツルンって感じがするんですよね、美味しいのは。

    さすがのたらよろさんでも最後のソフトは次回に持ち越しだったんですね
    ゴディバはドリンクだけでもボリュームありますしね
    でもこのソフト写真見ただけでも確かにすごく魅力的
    この次は絶対ゲットですね♪

    kaolee

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/08/11 20:24:26
    RE: わらび餅
    こんばんは〜kaolee様。

    表紙の写真をどれにしようか、、、
    と悩んでいたら、どれもこれも表紙にしたくなって、、、、
    結局、全部表紙にしちゃえ!ってことでこんな表紙に(笑)
    いつもご訪問&投票、書き込みありがとうございます。

    和の空間でいただく、
    その空間も含めて、やっぱり、ザ日本の風景は外国人に愛されているんだろうなぁ〜〜
    と歩きながらつくずく感じました。
    こういう風景はずっと守り続けていかないといけないですね。

    この日は、震災後、ずいぶん減っていた外国人の方も
    結構な数見かけたので、大分戻ってきてくれたのかなぁ〜〜と
    かなり嬉しかった♪

    わらびもち、小森のわらびもちは最高でした。
    京都にお越しの際には、ぜひお立ち寄りください〜
    醤油ベースのみたらしも懐かしい味ですよね。

    次回は、絶対にゴディバソフト食べたいと思ってます。
    でも、8月31日までなんだよねぇ〜〜〜(笑)

    私もまたkaolee様のところに遊びに行きますね。

      たらよろ
  • churros さん 2011/08/10 09:53:49
    美味しそう〜な鰻!
    たらよろさん、ご無沙汰しています。

    最近歳の性か甘い物を食べるのが少なくなりました、次回京都に行った時には「みたらし」くらいは挑戦してみますか、でも高いですね。

    京極の「かねよ」はよく行きました、2階の席は座敷になっていて京都らしい雰囲気で、年に何度か落語のライブが行われるんですよ。

    事故以来体調がイマ一で旅行も控えていますので、旅行記のアップをなかなか出来ないのですが、9月辺りに病院も通わなくてよくなるようで、早々ハワイにでも行って来ようと計画しています、旅行記の為の旅行をして来ますね、暑いのがおさまったら行って来ます。

                                churros

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/08/10 23:25:06
    RE: 美味しそう〜な鰻!
    こんばんは〜〜
    こちらこそ、ずいぶんご無沙汰いたしております。

    美味しそう♪に見えるウナギですが、
    私的には、たまごが美味しかった(笑)
    お値段がずいぶんリーズナブルだから、
    あの味で十分ですよね。

    確かに何度か寄席があるようですね〜
    この日も、案内のちらしがおいてありました。
    昔から地元の人に愛されている老舗はいつまでも頑張って欲しいと思います。

    9月にハワイですか〜〜
    何となくイメージではないですが(笑)
    うん、やっぱりイメージはスペインで♪
    最高の気候の下、素敵なリゾートライフを過ごしてくださいね。
    私は、週末から短いですがシンガポールで夏休みを過ごしてきます。

    また旅行記に遊びに行きますね。

      たらよろ
  • tomobさん 2011/08/09 15:54:06
    表紙の写真たちに悶絶してしまいました(*´∀`*)
    たらよろさん、こんにちは♪

    バイクでびゅんっと行ける距離にこんな美味しいお店ばかりあったら
    ん〜〜〜・・・・・キケン過ぎます!!!!
    私だったらあっと言う間に+5キロ位いっちゃいそう(笑)

    京都へは年に一度行けるか行けないかなので
    毎回万全の食プランを立てるのですが、
    本当に美味しそうなお店ばかりで毎回困ってしまいます。
    きななと小森だけは行った事があるんですけど
    とっても感動したのを思い出しました^^

    ところで、小森のあんみつってよくある四角い寒天入りじゃなくて
    蕨餅なんですかー!?
    (L・O・V・Eわらびもち!!)
    それに変にごちゃごちゃ入ってなくてシンプルで凄く美味しそう。
    (求肥とか缶詰っぽいフルーツとか入ってるお店多いですよね。。。)
    しかも抹茶ソースが選べるなんてっ!!
    好み過ぎるっ〜〜じゅるぅ(あ、失礼!)

    また美味しいお店おしえて下さいね〜♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/08/09 18:58:14
    RE: 表紙の写真たちに悶絶してしまいました(*´∀`*)
    こんにちは〜〜tomob様♪

    旅行記に訪問&投票、書き込みありがとうございます!!

    毎日暑いですね〜〜
    お体ご自愛くださいね。

    ほんと、自分でもバイクでビュンといける距離に住んでいるのはありがたい♪
    やっぱり、京都は暑いけれどいいところです。
    美味しいお店もいっぱいだから、
    特に大好きな甘味はいつも食べ歩きたくなってしまいます。。。

    小森のあんみつ、、、
    そう、抹茶味の寒天系の四角いのは入ってましたが、
    白いほうはわらびもちでしたよ〜
    それがめちゃめちゃ美味しいの。
    確かに、ごちゃごちゃいろいろなものが入っておらず
    美味しいものだけをピックアップして入れていたあんみつですね。
    餡子ももちろん美味しかったし。
    でも、場所柄ちょっとお高いんですよね〜〜(苦笑)

    きななにも行ってらしゃるんですね。
    なかなか通ですね〜〜♪
    他にも京都には素敵な美味しいお店がいっぱいあるので、
    ぜひまた遊びに来てくださいね。
    今は、相当暑いですが・・・(笑)

    私もまたtomob様のところに遊びに行きますね。

       たらよろ
  • molmさん 2011/08/09 00:09:14
    涼をいざなう甘味処
    たらよろさん、暑い中ご苦労様でした。

    GION NITIはかなりお勧めです。(旅行記にしています)
    昨年7月のオープン時に伺いましたが、ここのかき氷は絶品!
    日光の天然氷を仕入れており、値段はそれなりにしますが、価値ある逸品。

    梅園は3号店もお勧め。
    抹茶ホットケーキはここだけですから。
    きなな・小森は行列だったと思います。
    都路里・祇園小石・鍵善良房なども嫌になるほど並んでますから。

    molm

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/08/09 09:32:43
    RE: 涼をいざなう甘味処
    おはようございます。molm様。
    カンラ京都の泊まろうかな、、、どうしようかな、、、、なんて思ってて旅行記拝見させていただいてました。
    高校生の頃、夏期講習で行っていたあの場所が
    ホテルになるなんてなぁ、、、って歳月を振り返ると懐かしく思います。

    nitiは何度も前を通るたびに、行こうか行こうか。と迷うのですが、
    gionとはついていても、基本東京のお店だし、
    せんべい系は苦手だしといつも遠目に見るだけだったのですが、
    カキ氷が美味しいんですかっ!
    では、カキ氷目当てで行ってみようかな。

    この日は、オープン時間からお昼くらいに動いたせいか、
    きななも、小森もすんなり入れて、小森なんて1組しか先客いなくて、その人が帰ると
    私たちだけになって、一瞬びっくりしましたが、
    その後、続々とお客様は来られて、、、
    ちょっと早く動いたのが正解だったようですね。
    有名どころの甘味やさんは、早く動くにこしたことありませんね。

    梅園の烏丸のほうに行ってみようかな〜とも思ったのですが、
    だんな様が、河原町に行ったことがないというのと、
    目的が四角のみたらしを食べてみたいというので、河原町にしました。
    何れ、烏丸のほうも行ってみたいですね〜〜
    ちょっと、洋風のこじゃれたメニューがありますものね。

    またmolm様のところに遊びに行きますね〜〜
    これからもよろしくお願いいたします。

    あっ、そうそう、カキ氷といえば、先日北野天満宮横の「古の花」の桃のカキ氷を食べてきました。
    噂どおり美味しかったけれど、冷やしぜんざいは全くだめだった。。。
    甘味処じゃないものなぁ、、、、と考えさせられました。

       たらよろ
  • 4人目のふーさん 2011/08/07 21:29:57
    甘味〜〜♪
    たらよろさん、こんばんは〜♪

    表紙を見て絶叫してしまいました!!
    どれもおいしそ〜〜〜!食べた〜〜〜い!!

    それにしても毎日暑いですよね・・・
    部屋で毎日ぐったりしています。

    そんな暑い日にはやっぱりアイスですよね〜
    できたてきなな♪
    つるっとした感じが涼しげでとってもおいしそうです。
    そして、パフェ!!
    パフェっていろいろな物が入っているから大好きなんです♪

    その後のスイーツも全部おいしそう〜
    みたらし団子??みたいなお餅が食べたいです。

    丼からはみ出ている玉子にビックリしました。
    この下にうなぎが隠れているんですね!!
    おいしそ〜〜
    またひつまぶしが食べたくなってきました。

    続きのコメント楽しみにしていますね♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/08/07 22:03:29
    RE: 甘味〜〜♪
    こんばんは。ふーさん様。

    名古屋での新生活はいかがですか?
    まだまだなれない事ばかりでしょうが、気長にボチボチ街を歩いてくださいね。
    旅行記、楽しみにしています。

    暑い夏にはぜひ、ゴトウへ♪(笑)

    京都の暑い夏も、美味しい甘味で吹き飛ばそう!!と食べて来ましたが、
    アイスを食べて一瞬吹き飛び、また歩いて暑くなりました(笑)

    鰻の上の卵はなかなかのインパクトでしょう(笑)

    卵の味はかなり美味しく出汁もしっかり効いていて美味ですよ。
    でも、うなぎは普通です。
    リーズナブルなので仕方ないかな?っって感じる位の鰻です。
    でも、話のネタに卵を食べるのはオススメです♪

    では、頑張ってコメント作成しますね!!
    私もまた遊びに行きますね。

    たらよろ
  • kenkaiさん 2011/08/07 19:48:23
    こんばんわ・・・
    おひさしぶりです。毎日、暑いですね。
    今日は京都も36・5度くらいあったのでは…車の温度計がそうなっていました。

    甘味スペシャル・・・行きたかったとこです。京きななさんに
    夫と梅園のかき氷が食べたいなって。

    暑いときにうれしい・・・小森さんもパフェもうれしいなっ。

    実は昨日、祇園のあたりにいまして・・・イタリアンにいきました。

    ではでは・・ごちそうさまでした。 kenkai

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/08/07 21:10:48
    RE: こんばんわ・・・
    こんばんは。kenkai様。

    クチコミ拝見しました♪
    ハイアットにお泊まりだったんですね。
    あそこは、日本情緒ある素敵なホテルですよね。
    エントランスからして、竹の雰囲気がいいし、、、

    今日は本当に暑かった。。。
    っていうか、しばらく暑いのかな?

    きななのアイスも梅園の甘味も美味しくいただきました。
    梅園は、かき氷が人気なのかな?
    でも、私たちは食べなかったのですが。。。。(笑)
    お隣の人はマンゴー氷を食べてましたね♪

    また遊びに行きますね。
    お体、ご自愛くださいね。

    たらよろ
  • ケアリィさん 2011/08/07 19:33:34
    うちも行きたいわ〜
    たらよろさま  こんばんは♪

    旅行記見せて頂き、久しく京都へは行ってないな〜と思いました。

    この前「きなな」に行ったのは寒かった・・・(:_;)

    「小森」は水曜日お休みじゃなかったですか?
    何度か行きましたがお正月とかに行ったので開いていましたが。

    商売されていると”流れる水曜日”は定休日が多くて悲しいです。
    と言ってうちの店もですが・・・

    少し涼しくなったら、たらよろさまコース巡りをしに京都へ行きますね〜
    スィーツ解禁の日も近いので(^^)v

    もうすぐですね〜
    ワクワク(笑)

    ケアリィ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/08/07 19:39:01
    RE: うちも行きたいわ〜
    こんばんは〜ケアリィ様♪

    そうです、よくご存知で。。。
    小森は水曜定休ですね。
    繁忙期の水曜日はされているようですが、お盆も営業されているようです。
    私たちは基本、週末に出かけるので、
    あまりお店の休みは気にしませんが、
    平日に出かけるときは定休日のチェックは大事ですよね〜

    ところで、最近ずいぶん暑いですよね。
    もしかすると、向こうに行ったほうが涼しい??なんて
    ちょっと期待しているのですが(笑)
    赤道直下だし、そうでもないかっ!!
    太陽の照り付け方が違うものね〜

    ところで、ワクワクなのは、
    スイーツ解禁??それともバリ島??
    もちろん、バリ島ですよね〜〜
    私もプールで泳げるってだけでワクワクです♪
    プールサイドで早くタイガービールが飲みたいよ〜


      たらよろ

    ケアリィ

    ケアリィさん からの返信 2011/08/07 21:20:00
    RE: RE: うちも行きたいわ〜
    たらよろさま  

    又々お邪魔します。

    > ところで、最近ずいぶん暑いですよね。
    > もしかすると、向こうに行ったほうが涼しい??なんて
    > ちょっと期待しているのですが(笑)
    > 赤道直下だし、そうでもないかっ!!
    > 太陽の照り付け方が違うものね〜

    シンガポールはきっと暑いですよ〜
    どうぞ期待して、そして覚悟して行ってください(笑)
    私の行き先は寒いようです(^^)v
    厚手の羽織物と靴下は絶対に忘れないように・・・と言われております(^^)

    > ところで、ワクワクなのは、
    > スイーツ解禁??それともバリ島??
    > もちろん、バリ島ですよね〜〜

    残念でした〜!スィーツの方でした(^^)v
    今まで我慢した分食べるゾ〜〜〜

    > 私もプールで泳げるってだけでワクワクです♪
    > プールサイドで早くタイガービールが飲みたいよ〜

    天空のプールですね〜
    私はたらよろさまの旅行記が楽しみです(^^)

    ケアリィ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/08/07 21:59:09
    RE: うちも行きたいわ〜
    えっ!!バリは寒いのですか?

    今は乾季で超気持ちいい頃じゃないんですか?

    そして、やっぱり暑さは覚悟して行きます(笑)


    私もケアリィ様の旅行記、楽しみです♪

    バリも行きたいな。って将来住みたいな(笑)



    たらよろ
  • zzr-cさん 2011/08/07 15:02:02
    お椀からはみ出す卵
    たらよろさま こんにちは!

    京都は暑いんですよねぇ〜盆地で熱が籠るからって聞きました。

    愛知県は一昨日位から夜も寝苦しくなり、エアコンを使ってます。

    それまではずーっと自然の風で過ごせれたんですけどねぇ〜
    部屋の窓全てにすだれを付けたら部屋の温度が上がらなくなったので
    良かったんですが、気温自体が高いと全く効果ありません^^;

    今日は久しぶりに35度を超えた温度計を見ました。

    街中にバイクでビューンとひとっ走りで行けちゃう環境は
    やっぱり羨ましい限りです。

    そして甘いもの食べ放題^_^

    うなぎの上の卵焼き?はかなり大きいですねぇ〜

    中のウナギが潰されて可哀そうだぁ〜(笑)
    でも、ふわふわの触感で美味しいんでしょうね^_^

    さすがは京の町中、橋の写真にも舞妓さん?芸子さんがしっかり写ってます。

    じぃ〜

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/08/07 17:44:29
    RE: お椀からはみ出す卵
    こんにちは〜〜じぃ〜様。

    えつ、一昨日くらいまでエアコン無しでOKだったんですか〜〜
    すごいなぁ〜
    うちは、節電節電といわれている世間にもかかわらず、
    もう1ヶ月くらい夜はエアコン無しでは寝られません。
    私は大丈夫なんだけれど、
    旦那様が暑がりでね〜〜
    タイマーセットして、3時間程度エアコン入れて寝ています。
    でも、本当にここ2〜3日は厳しい暑さ。
    熱中症、お子様もお気をつけくださいね。

    うなぎの上の卵焼き、
    このお店は一応、この錦糸丼が有名で。
    でも、卵は美味しいんだけれど、その下のウナギがねぇ〜〜
    リーズナブルだからOKな範囲ですが、
    名古屋の人からすると許せないと思いますよ〜〜(笑)

    そうそう、旅行記に出てくる舞妓さんは、変身舞妓さんです〜〜

    いつもコメントありがとうございます♪

     たらよろ
  • るなさん 2011/08/07 10:38:08
    おいでやす〜♪
    って言われるのやっぱり?
    たらよろさん、こんにちは。

    和スイーツが美味しそう♪みたらし団子食べたぁい!!
    そして、祇園の風景は、やはり欧米人の”日本”をイメージするに一番の場所でしょうね。

    って私は一度もここを訪れたことがないのです。
    イタリア人の友達に言わせると、「それは日本人じゃない!」って言われます。私よりずっと日本に詳しいイタリア人です。あはは...。

    暑さはものすごいでしょうね。
    でも、東京もホントに蒸し暑いです。暑さの苦手な私にはもうグッタリの毎日。
    とか言いながら、来週はさらに暑そうな台湾へ行ってまいります。

    では、またお邪魔しますね☆

    るな

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/08/07 17:41:04
    RE: おいでやす〜♪
    こんにちは!!るな様。

    そうですね〜〜

    「おいでやす」「おおきに」は普通に言われますね。
    「おいしおすえ」とか、「待っておくれやす」とかも普通に。。。(笑)

    まあ、私たちも普段の日常会話の中で、
    「おおきに」は毎日のように使うし、
    「○○しよしな〜〜」とかもよく使います。
    結構、知らないうちに使っているのかもしれないですね。

    欧米の人からすると、本当に、これがザ・ニッポンなんでしょうね〜
    震災以降、少なくなっていた外国の方も
    この日は多く見かけました。
    ちょっとずつ戻ってきてくれているようで嬉しいですね♪


    るな様は、京都花見小路界隈にお越しになったことがないですか〜〜
    ま、先日行かれた川越も似たようなものかと思います(笑)

    来月は台湾ですか〜〜
    美味しいもの、素敵な町並み、楽しんできてくださいね。
    私も来週からるな様も年末に行かれる予定のシンガポールに一足お先に行ってきますね〜〜〜

    お互い素敵な旅を・・・

       たらよろ
  • 円蔵さん 2011/08/07 10:14:31
    行きたくなっております
    たらよろ様、こんにちは。

    早速甘味処情報を拝見させて頂きました。

    やっぱり・・・京都良いね!!!!
    今年はまだ京都に行く予定が無いのですが、もう甘味だけを食べに行くって旅行でも良い!と思えてしまいました。

    写真を拝見して気になったのが、ぎをん小森の栗が乗っている甘味。
    わらびもちも入っているのですか?

    それに四角いみたらしダンゴ、美味しそう〜♪

    あとは。。うなぎ丼!
    コメントを楽しみに待っています。

    やはり暑いのですね〜〜、去年もそうでしたが夏の京都を訪れた事が無いので暑いのも含めていつかは夏の京都を訪れてみたいなと思ってしまいました♪

    円蔵

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/08/07 17:36:13
    RE: 行きたくなっております
    こんにちは〜〜円蔵様♪

    今年はまだ京都旅行の計画は立ってませんか??
    あと3ヶ月もすれば綺麗な紅葉が見られます!!
    暑い夏の京都はきっと円蔵様には不向きかも。。。
    というのも、歩き回るだけの体力が、、、信じられないくらいに消耗してしまうので、
    やっぱり予定を変えて歩いてみよう!!
    とかがなかなかし難い。
    だから、多分、必然的にカフェに居る時間が増えると思います〜
    そういうわけで、甘味を食べに京都へ♪
    というのもいいかもねっ。
    比較的人は少ない、、、といっても、
    この日も、きななはオープンと同時に行ったのに、既に満席。
    なんとか座ることができましたが、
    あっという間に待ち時間が発生してました。
    帰りに有名な都路里の前を通りましたが、
    あれは多分1時間以上の待ちでしょうね〜〜

    それでも秋に比べると少ないので、夏の京都もぜひ体験してみてくださいね〜〜(笑)


      たらよろ
  • みにくまさん 2011/08/07 09:43:18
    こんにちは
    みにくまです。

    こ・これは、かねよのきんし丼ではありませんか!

    さすがにインパクトありますね〜(*^_^*)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/08/07 17:32:02
    RE: こんにちは
    こんにちは、みにくまさん。

    みにくまさん、かねよご存知でしたか〜〜
    さすがですね!!

    確かにインパクトはあるのですが。。。(苦笑)

    まあ、リーズナブルなので良しってとこかな。

    またコメント書き入れますね♪

      たらよろ
  • bettyさん 2011/08/07 06:45:06
    鰻は好きだけど・・・
    たらよろさん、おはようございます♪

    涼しい日もあったけど、やはり昨日は暑かった!

    夕方、西に向かって車に乗っていたらエアコンもなかなか
    きかなくて暑い暑い(^_^;)

    京都も、もちろん暑かったと思いますが、バイクでビューンと
    行く方が涼しいかなあ〜

    色んなスイーツにも「わぁ〜」でしたが、「かねよ」さんのきんし丼にも
    「わぁ〜」でした<^!^>

    あのはみ出ている玉子焼きは、いるのかなあ〜

    少しだけ錦糸卵が入っているならいいけど($・・)/~~~

    美味しかったですか?

    好みかしら(^−^)

    またコメントが入ったらお邪魔しまーす♪



    betty

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/08/07 09:26:20
    RE: 鰻は好きだけど・・・
    おはようございます〜〜betty様。

    最近、ここのところ連日35度の猛暑で暑いですね。
    しばらく続きそうで辛い・・・
    気温だけ見ると来週行く予定のシンガポールのほうが低い。
    暑さを懸念していたけれど、これに慣れて行くと大丈夫かもね(笑)

    かねよさんの鰻はですね〜〜〜
    卵があるから何とかなるんです(苦笑)
    あの卵は本当に出汁の効いた出し巻き卵で美味しいの。
    うまきをそのまま食べている感じでお得よ。
    でもね、、、、
    言っちゃなんだけれど、ここの鰻はまあ普通。
    おうちでいい鰻を買ってきて食べているのとそう変わんないので、卵があって初めて嬉しく美味しく感じる代物なのです。
    まあ、お値段もリーズナブルだし、
    それだけの鰻ってことでしょうね。
    ただ、鰻を食べた気にはなれるので、、、(笑)

    今日、コメント入れますのでまた遊びに来てくださいね。

      たらよろ
  • merionさん 2011/08/07 01:09:11
    甘味満載!
    たらよろさん、こんばんは。

    この時間にたらよろさんの旅行記を、見てはいけない!とわかってはいるのですが・・・(笑)見ずにはいられませんでした。

    最近「今日もかき氷」という本をGetして、もう少し暑くなったら行こうと手ぐすね引いて待っていたとこに、憧れのお店が!
    チェックしていた梅園ハッケン!
    おだんごも、美味しそうですね〜〜〜。

    明日は、ゴディバのソフトクリーム、行くしかな〜い♪


    merion

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/08/07 09:22:20
    RE: 甘味満載!
    おはようございます!!merion様。

    まだ作成中の旅行記に早速のコメントありがとうございます。

    今日のカキ氷ですかっ!
    甘味ではなく、カキ氷だけで1冊の本。
    これはすごいなぁ。。。
    その中に「梅園」さんが?
    宇治金時とかその類かな?
    今回のこの甘味めぐりではカキ氷は食べなかったのですが、
    実は昨日、カキ氷食べちゃった(笑)
    そんなに有名なところじゃないので、本には載ってないかもしれないけれど、
    北野天満宮の前にある「古の花」さんというところで桃の氷♪
    爽やかな風味でめっちゃ美味しく体内から涼しくなれました。
    暑い時は氷に限るねっ!

    来週、いよいよシンガポールなので、またまたmerion様の旅行記をがん見して行って来ます。

      たらよろ
  • ぽちこさん 2011/08/07 00:28:05
    食べちゃった♪
    こんばんは、たらよろさん(^_^.)

    表紙を読み、いきなり思い出した!
    そうだ!今日買い物行って「夏だんご」なるあんこのお餅買ったんだった♪

    ということで夜中なのに食べちゃった(笑)
    それもたらよろさんの甘味スペシャルのせいだ〜あはは♪

    あいかわらずおいしそうな写真が悪いんだ〜♪

      ぽち

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/08/07 09:18:32
    RE: 食べちゃった♪
    おはようございます〜〜♪ぽちこ様。

    夏は餡ころ餅が最高に美味しい。
    なぜか甘い餡子が食べたくなるんですよね。

    そして真夜中の誘惑♪
    いいんですよ〜〜真夜中でも!
    食べたいときが食べるとき!!なんてね♪

    体調に気をつけてどんどん食べてくださいね〜(笑)

    またソウル旅に遊びに行きますね。

      たらよろ
  • ガブリエラさん 2011/08/06 23:01:52
    おいしそうーーーーー!
    たらよろさん☆

    こんばんは!
    甘みスペシャル、よだれが出てきそうです♪
    抹茶のアイスが、特に大好物なので、たまりません!!!

    大学時代、4年間京都の西院の方まで、2時間かけて毎日通ってたのですが、なんせ遠いもんで行く所といえば、京都ファミリーと、あと京都駅のアバンティくらいでした。もったいないことしたな・・・・・。

    今度、友人を説き伏せて、甘みを食べに行きたいと思いまーす!(宣言!)

    ガブリエラ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/08/06 23:55:22
    RE: おいしそうーーーーー!
    こんばんは!!ガブリエラさま。
    早速のご訪問、そして投票&書き込みありがとうございます♪

    ガブリエラ様は京都の西院近辺の大学に通ってらしたのね。
    って私の頭の中に浮かぶ大学が一つしかない、、、
    英語がお得意なのかしら?

    でも、私の学生時代にも大阪から二時間以上かけて通学している友達が居ましたが大変ですよね。
    バイトもできないし、
    朝早くに電車に乗って学校きて帰るのも二時間以上かかるし、、、
    そりゃあ、京都で美味しいもの食べようとか
    寺院さん見に行こうとかそんな気にはならないですよ。

    でも、これからは、たまの癒しに京都の甘味を楽しんでくださいね♪

    私もまたガブリエラ様の旅行記に遊びに行きますね。

    たらよろ
  • ぺでぃまるさん 2011/08/06 22:26:19
    ワクワクします
    たらよろさん、こんばんは〜

    甘いもん大好きぺでぃまる、めっちゃ興味津々です♪
    ぎをん小森の小森あんみつを久しぶりに行って食べたくなりましたが、さすがにおっさん一人では無理です…

    Pagongのアロハも相変わらずステキです♪

    かねよの錦糸丼はどうしても卵の下のうなぎにがっかりしちゃうんで、久しく食べてないですね。

    この写真のトコ、ちょい気になりますがコメ待ってます。

    どうしても市内に車で行ってしまう
     ぺでぃまる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/08/06 23:50:28
    RE: ワクワクします
    こんばんは。ぺでぃまる様。
    今日、ひまわり見に行ってきました。
    TAYA様がオススメくださった小野市に。。。
    意外と早く到着したのでその後もかなり時間に余裕があって、
    いろいろ楽しんで昼の二時位に家に帰り、それから二時間もお昼寝♪
    気持ちよかった(笑)

    かねよさんは、確かに鰻の味は????
    錦糸卵の旨さはいいんですがねぇ。
    まあ、リーズナブルなので良しとしましたが、
    この日、悩んでいたもう一軒の方でステーキランチ食べた方が良かったかも♪ってちょっと後悔もしましたが(笑)

    指定くださったゼリー。
    あかい〜の、とか、あおい〜の、とか舞妓さんがネーミングした綺麗色のゼリー。
    明日コメントつけます〜♪

    たらよろ
  • puyomushiさん 2011/08/06 22:12:29
    甘味処にいっぱい行ってみたい!?
    たらよろさん、こんばんは。

    ちょっと4トラお休みしてましたが、復活しました。
    またよろしくお願いします<(_ _)>

    コメントはいってないのですが、フライング。
    本当にいっぱい行きましたね^m^

    きななのアイスは本当に美味しそう。
    パフェもけっこうなボリュームですね。
    愚問ですけど、当然1日で召し上がったのですよね!!!

    でもちゃ〜んと、甘いものだけではなく鰻丼でお口とお腹を満たした
    後で別腹のゴディバ、そして〆ににシバ漬けで味覚をさっぱり
    させてくれました。
    ありがとうヽ(^o^)丿

    お休みの間に宿題(新しくアップされた旅行記)がたまっちゃったので
    急いで追いつきますね〜

    puyo



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/08/06 23:45:29
    RE: 甘味処にいっぱい行ってみたい!?
    こんばんは。puyo様。

    長いこと旅行記をお休みされていたので、
    お仕事が忙しんだろうな、、、って思ってましたが、一段落ついきましたか?
    お盆休みも変則なんでしょうか?
    ご主人と合わないと旅行の予定も立てづらいですね。

    私は相変わらずの食べ食べ三昧♪
    日本各地で美味しいものを楽しんでました。

    きななのアイスは最高です。
    特にできたてアイスは、本来のアイスを知ることができる貴重なアイスだと思います。
    ヘルシースイーツで女子に人気のようで、朝早くから満席でした!

    後一週間で念願のプールです〜
    それまで頑張ります♪
    また旅行記も楽しみにしてますね。
    今年は行けそうにない軽井沢、、、、ヨロシクですo(^▽^)o

    たらよろ
  • Yattokame!さん 2011/08/06 21:43:32
    新しい味と老舗の味
    たらよろ様

    こんばんは。

    京都は夏本番の暑い日が続いていることと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

    京都の暑気を払うかのような涼やかなアイス、見た目にも涼やかでいいですね。アイスのお店はどれも祇園にあるものでしょうか。老舗のお店が並ぶ一方で、新しいお店も登場するところが祇園らしい・・・。変わらないようで少しずつ変わるから、祇園を歩くのは楽しいですねえ。

    そして、河原町の梅園ときんし丼のかねよ、老舗の登場ですか〜。こちらは変わらぬ伝統の味、河原町、京極に遊びに行ったら楽しみたいお味ですなあ。長らく食べていない京都の味、たらよろ様の旅行記を読んでいたら、久しぶりに味わいたくなりました。

    Yattokame!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2011/08/06 23:38:48
    RE: 新しい味と老舗の味
    こんばんは!!yattokame!様。

    本当に毎日が暑い。
    今日も35度のうだるような暑さの上に、風がないから本当にしんどいです。
    早く涼しくならないかな??なんて(笑)

    この日は、祇園界隈と河原町を歩いたので、
    出てくるお店は全てこの辺りです。
    おっしゃるように、伝統の老舗はずっとそのままで、
    その中に新規店が登場し、一緒に楽しめるのが
    祇園の楽しい町歩きの由来でしょうか。

    かねよさんは、お世辞にも鰻が美味しいというわけではありませんが、
    錦糸卵の味と、お値段のリーズナブルさではおすすめのお店ですね。
    梅園も、烏丸に大きくて綺麗な店舗ができ、
    しばらく四条の方はお店がしまってたので移転したのかな?って思ったのですが、先日通ったらオープンしていたので久しぶりに味わってきました。
    さすがの老舗の味は格別ですね。

    私もまたyattokame!様のところに遊びに行きますね。

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP