立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />憧れの北アルプス登山に、初挑戦しました。<br />北アルプスと聞くと「険しい!!」と思いがちですが、雄山は初級レベル。<br />立山アルペンルートの室堂ターミナルから、2時間少々で登れる山です。<br />2時間で3000メートル級の山に登れるなんて、魅力的ですよね。<br /><br />今回初めて知ったこと。<br />日本アルプスという呼び名は、イギリス人のウィリアム・ゴーランドの命名だそうです。<br /><br /><br />雄山  標高3003m<br />浄土山 標高2831m<br /><br />累積標高差  約684m<br />歩行距離   約8km<br />ルート  室堂から一ノ越山荘 <br />     山荘より雄山・浄土山をそれぞれピストン<br /><br /><br /><br />2011年登山記録<br /><br />1/15 繖山<br />1/29 綿向山<br />2/3 音羽山<br />2/8 飯道山・庚申山<br />2/19 雪野山・鏡山<br />2/27 水井山・横高山<br />3/27 姫越山 <br />4/12 ホッケ山・権現山 <br />4/16 御池岳 <br />5/17 堂満岳<br />5/26 百里ヶ岳<br />6/2 多田ヶ岳(敗退)<br />6/12 三十三間山<br />6/22 白山(途中まで)<br />7/3 鳥海山<br />7/18 白山<br /><br /><br /><br />

北アルプスデビューは 立山雄山で

2011/08/03 - 2011/08/04

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

憧れの北アルプス登山に、初挑戦しました。

今回初めて知ったこと。

雄山  標高3003m
浄土山 標高2831m

累積標高差  約684m
歩行距離   約8km
ルート  室堂から一ノ越山荘
     山荘より雄山・浄土山をそれぞれピストン

2011年登山記録

4/16 御池岳
5/17 堂満岳
5/26 百里ヶ岳
6/2 多田ヶ岳(敗退)
6/12 三十三間山
6/22 白山(途中まで)
7/3 鳥海山
7/18 白山

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

クラブツーリズムの「あるく」に、初めて参加した。
    登山ツアーにはあまり参加したことがない。
    今回申し込んだ決め手は、京都から室堂までバスのみで行けることと、お値段。

日程表。
    一ノ越山荘を起点に、雄山と浄土山に登る。

近鉄竹田駅前が集合場所。
    立山だけでなく、槍ヶ岳や富士山に登る人も集まっていた。
    次々にバスが来て、大荷物を持つ登山客を乗せて走り去って行く。

室堂に行くには、立山アルペンルートの起点である立山駅からケーブルに乗り、美女平まで行って、そこから高原バスで室堂まで走るのが一般的である。
    私たちは貸し切りバスに乗ったまま、立山有料道路を走って室堂まで向かう。
    それにしても高い料金 (◎o◎)
    室堂まで、バスは50400円もする。

標高1280mの滝見台から見た称名滝。
    落差350m。

吉村添乗員さんの指示により、ツアーバッジは靴につけた。
    衣服の脱着が多い登山では、脱ぎ着をしない靴に付けるのが一番わかりやすいため。

ザックの紐を踏んでま〜す。

15:50
    登山開始。

ツアーは総勢40名。
    顔は覚えられなかったけれど、靴バッジのおかげで、仲間は一目瞭然。

参加者は年上の方が断然多かった。
    年配の登山者のしっかりした足取りを見て、「私たちもまだ十年以上は登れるな〜」と勇気をもらった。

高山植物もいっぱい♪

別仕立て旅行記 立山のお花編

一ノ越山荘への一本道。
    その昔、人々は神仏に会うためにこの山に登った。
    当時この坂は、懺悔坂と呼ばれたそうだ。
    スポーツで登る人と信仰で登る人、どちらもその心には尊いものがある。

ガスで山頂が見えない。
    「上に登ったら晴れている可能性がある」と言うガイドさんの言葉に希望を持って、一歩一歩登る。

雪渓も数カ所あった。
    アイゼンは、特に必要なし。

目指す一ノ越山荘(右の低い所)と、雲をかぶった雄山。

北に、真砂岳、別山、劔岳方面。

東に、明日登る浄土山。

今回の仲間たち。

私は最初、先頭を行くガイドさんの後ろを歩いていたが、写真を多く撮っていたので、山荘に着いたときはビリから二番目になってしまった。

17:01
    一ノ越山荘に到着。
    室堂との標高差は、約250m。

この山荘は、男女別々の部屋となっている。
    6畳くらいのこの部屋に三人で泊まった。
    ちょっと年上の劔岳にも登ったという奥様と、今期が初登山というカワイイお嬢さん。
    お嬢さんは新品のグッズに包まれていた。
    いっぺんに揃えるのは、大きな出費だったのでは??

18時から夕食。

ご飯はおかわりが出来る。

山小屋に泊まるのはこれが二回目。
    洗面所があるのに驚いた。

翌朝3:30に、雄山への山頂アタック開始。

前夜、夕食後すぐに寝た。
    隣の人とくっつくこともなく、ゆったりと寝られたが、廊下を行き交うスリッパの音で、何度も目が覚めた。

4:39
    夜が明け始める。
    高山なのに、深海のような雰囲気がした。

4:48
    山頂のお社は目の前。

日の出の時間が近いと言うことで、皆さんのペースも上がる。

4:49
    夜明け直前の室堂。
    ミクリガ池やミドリガ池も見える。

山頂でご来光を待つ人々。

立山だよ ひろさん

↑

島倉千代子さんの「東京だよ、おっかさん」のノリで。

♪ ここが ここが 三角点

♪ 記念の写真を撮りましようね〜

4:59
    ご来光を拝めるかな?
    微妙なミルク色のお天気。

3003mの地点で、ご来光を待つ登山者。
    お祓いを受けた人だけが、あそこに登れるそうだ。

5:14
    ご来光。
    荘厳な日の出。

後光?

シルエットロマンス??

どちらも違うな・・・・。

ご来光を待つ間は寒さが身にしみるが、光を一身に浴びるとそれが吹き飛ぶ。

5:31
    下山開始。

朝飯前の、雄山登山。
    行動食を食べたとはいえ、お腹が空く。

ご来光も拝めたし、あとは雄山の全容を見ることが出来たらこの登山は成功と言うことにしよう。

明るくなった室堂を俯瞰。
    カラフルなテント村も見えた。

空腹をかかえて、下る下る。

6:50
    朝食。

食後の小休止の後、今度は浄土山を目指して登りかえす。
    浄土山も、ガスの中だった。

高山植物が、朝露に濡れて綺麗だった。
    露がビーズ細工のように連なっていた。

途中、カエルのような鳴き声が聞こえた。
    ツアーの人たちが、「雷鳥だ!」と急に色めき立つ。
    一部の人には姿が見えたらしいが、私には見えなかった。
    取りあえず写真を撮り、帰宅後パソコンで見たら、雷鳥が小さく写っていた。(・∀・)
    斜面左上の方。

もう少し登ったら、雷鳥がバタバタとせわしなく動いているのが見えた。
    雷鳥に出逢えて、主人もえらく感激していた。

8:40
    浄土山の頂に到着。
    広い山頂。

富山大学の観測所があった。
    冬になると、この小屋はほぼ雪に埋没し、櫓も上部を残して雪に隠れるそうだ。

お天気がよければ、日本海も見えるそうだ。
    日本海も北アルプスの山々も富士山も見えない。
    でも、この上なく美しい空と雲が見えた。

8:59
    下山を始めたらガスが流れて、雄山が姿を現した。

振り向けば、さっきまで隠れていた龍王岳も。
    2872m。

みるみる、雄山もくっきりと!
    雄大な景色に、しばし全員の足が止まる。

振り返れば、鮮やかに浄土山頂。
    名前負けしない姿だ。

真砂山、別山、劔岳方面。
    ガイドさんによると「こんなに晴れたのは10日ぶり」だそうだ。
    今年はお天気が読めないとおっしゃっていた。

一ノ越山荘から、雄山に続く登山道。
    登っている時は暗くてわからなかったが、険しい尾根を歩いていたんだ。

雄山に登る、地元富山県の小学生たち。
    夏休みの大きなイベントのひとつらしい。

荷物を運ぶヘリ。

雄山山頂に運んでいた。

一ノ越山荘から見上げた、雄山への道。

一ノ越から室堂へ下る間も、多くの小学生と出会った。
    みんな元気よく挨拶をしてくれる。
    丁寧に挨拶を返していたら、息が切れそうになった。
    登りの時に出会わなくて良かった。
    呼吸困難になりかねない。^m^

室堂ターミナルが見えてきた。

さっき登った浄土山を見上げる。

10:45
    室堂に到着。
    40人全員が怪我もなく、元気に二つの山に登頂できた。

立山本峰全景。

今回登ったのは、右端の雄山。
    真ん中が大汝山。
    3015m。
    左が富士の折立。
    2999m。

雄山には立山の、大汝山には白山の、富士の折立には富士山の神が祀られている。
    立山の三ピークに、日本三霊山の神が斎いこめられている構想になる。

お手軽に3000メートル級の登山が楽しめて、トイレや飲料水の心配も要らない雄山の登山。
    10才未満の子どもを連れて登っているファミリーも多かった。
    人気の高さの理由が伺える。

お天気がイマイチでも感動したのだから、見晴らしが抜群の日なら、どれくらい感激しただろう?

麓の町に戻ったら、雨が降っていた。
    麓に泊まった運転手さんによると、昨夜も雨だったらしい。

グランドサンピア立山で温泉に入り、一路関西に向かった。
    登山ツアーは自分のペースで登れないもどかしさがあるが、自分の体調だけ気をつけていればいいので、やっぱり楽だ。
    特に主人は、運転しなくてよい&ビールが飲めるで、ゴキゲンだった。

• ゆっこさん 2011/08/26 12:30:12
    登頂 おめでとう!
    ホーミンさん にんにちは。

☆★雄山&浄土山 登頂 おめでとうございました!!★☆

ご来光からのシルエットロマンス ステキ〜
    笑顔溢れてるホーミンさんがよく分かる♪

暗い中歩くのは恐怖もあるんだろうに
    深海のような雰囲気とは
    私も味わってみたくなりました〜(^^)

上から見下ろす室堂の美しい風景も感動です!

美しい空と雲って心の栄養剤だなって思う。
    下界からとは色が違うものね。

山小屋泊まり…眠りが浅い人間には向かないようですね。

まとめてで失礼してしまいますが、
    白山 日帰りで行かれたことにびっくりしました。
    太公望様 山小屋苦手なんですか。

それはさておき…

☆★白山リベンジ 登頂も おめでとうございました★☆

山々とお池が見えなかったのは残念でしたね。

けれど花の山だけあってあのケスゲの数 凄いね♪
    お花もホーミンさんたちも強風に飛ばされず何よりでした。

鳥海山も行かれたんですよね!
    大好きな山形の山
    私も行ってみたいの♪
    続けて旅行記 拝見させて頂きま〜す(^^)

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2011/08/27 09:43:14
    RE: 登頂 おめでとう!
    こんにちは、フラニーさま

いっぱい旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと複数投票もありがとうございます。

> ☆★雄山&浄土山 登頂 おめでとうございました!!★☆

ありがとうございます。
    フラニーさんの乗鞍のようには晴れてくれなかったけれど、それでも十分感動できる山でした。

> ご来光からのシルエットロマンス ステキ〜
    > 笑顔溢れてるホーミンさんがよく分かる♪

登頂時は誰でも満面の笑顔だよね。
    達成感が思いっきり顔に表れて。
    強制フラッシュにしなかったので、いい具合に、見苦しいモノにフタが出来ました
    v(^o^)

> 上から見下ろす室堂の美しい風景も感動です!

室堂は芸術だよね。
    雪渓の白と山の緑が特徴的で。

> 美しい空と雲って心の栄養剤だなって思う。

おお〜〜、素晴らしい表現力!
    ホントだね。
    確かに日々の心の疲れを取り除いてくれるし、自分のちっぽけさを認識させてくれて、また次の日から頑張ろうって気にさせてくれますもん。

> 山小屋泊まり…眠りが浅い人間には向かないようですね。

山小屋は「寝る」というより、「横になって足を伸ばしてゆっくり休息する」場所のように思います。
    眠るのを期待すると、寝られなくてイライラしかねませんし。

> 白山 日帰りで行かれたことにびっくりしました。
    > 太公望様 山小屋苦手なんですか。

苦手みたいです。
    私のように、どこででも寝られる人じゃないんです。
    汗をかいているのに、シャワーもないしね。

白山は日帰りが可能です。
    ゆっくりお花などを楽しみたいなら無理でしょうが。

> ☆★白山リベンジ 登頂も おめでとうございました★☆

はは〜〜、ありがとうございます!

> 山々とお池が見えなかったのは残念でしたね。

剣が峰だけ、一瞬見えました。
    白山て、私が見るときいつも雲をかぶっているのよね〜。(゜ε゜)

お池はきれいみたいですね。
    いつかお池巡りもしてみたいな。

• ふらっとちょっとさん 2011/08/22 19:29:53
    ご来光!!
    ホーミンさん、こんばんは〜。

北アルプスの旅行記にお邪魔しております。

あと、よく言われている高山病とかは、大丈夫なのでしょうか。

ご来光。
    とても素敵ですね。
    そしてお二人の後光がさしているシルエット、いいですね〜。
    思わず手を合わせてしまいました ^^)

今後もよろしくお願いいたしま〜す。

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2011/08/23 11:40:11
    RE: ご来光!!
    ふらっとちょっとさま

こんにちは。
    立山の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

こちらは涼しくなったものの、じめっとしたお天気です。

> 富士山が3776メートルで、こちらの雄山が3003メートル。
    > 素人の考えですが、ここまでのアプローチの仕方も違えば、この先の800メートル近くの差も違うのでしょうね。

私も素人なので、ちゃんとした分析は出来ませんが・・・。
    スタート地点から頂上まで、雄山は約550メートルの標高差。
    富士山は約1500メートル。
    私はいつも標高差が1000メートルくらいの山に登っているので、1500メートルとなると、登る前夜はナーバスになります。
    白山や鳥海山に登る前夜も、寝付きが悪かったです。
    雄山は正直なところ、ちょっと物足りない感じがしました。
    物足りないのは景色とかじゃなくて、疲労感です。
    全力を出してクタクタになって登りきる快感がたまらないのです。
    800メートルの差は大きいですね。

> あと、よく言われている高山病とかは、大丈夫なのでしょうか。

私も主人も幸い、高山病に罹ったことはありません。
    4200メートルまでは大丈夫なのがわかっていますが、それ以上はどこまで上がったら高山病になるのか、まだ不明です。

> ご来光。
    > とても素敵ですね。

ご来光は感激しますね。
    ご来光を待つ間に、身体がかなり冷えます。
    でもご来場を浴びると、自分の身体が温まっていくのがわかります。

> そしてお二人の後光がさしているシルエット、いいですね〜。
    > 思わず手を合わせてしまいました ^^)

なんなんでしょうね〜〜、このコメント。f(^^;
    我ながら「何を書いてんだか〜〜」って噴飯ものです。
    でもふらっとさんのように目に留めて下さる方がいらっしゃるので放置してます。

> 昨日の24時間テレビのキリマンジャロ登頂の様子を見ながら、ホーミンさんを思い出していましたよ〜 ^^)

ご覧になりましたか。
    私は見てなかったんですよ。
    イッテQの中で、まとめて放送してくれるだろうと思って、それを見るつもりです。
    私を思い出して下さったなんて、光栄の極みです〜(T∀T)
    嬉しいよ〜〜。
    私をルンルン気分にさせて下さったので、ふらっとさんだけにコッソリ教えますね。
    私って、イモトアヤコちゃんに似ているんですよ(自己分析)。 ^m^
    眉毛を整えて歯並びをよくしてググっと老けさせたら、アヤコちゃんとホーミンは、従姉妹くらいは似てます。
    がさつなところや、言葉使いが汚いところも ^m^

> 今後もよろしくお願いいたしま〜す。

こちらこそよろしくお願いいたします。

あ、そうそう、先日新聞で、車椅子で富士山に登った少年の記事を見ました。
    ご覧になりました?
    私はそれを見て、ご次男さまを思い浮かべました。
    いつかご次男さまと富士山頂でオフ会ができるかな〜、なんて考えちゃいましたよ。

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2011/08/24 19:30:04
    RE: RE: ご来光!!
    ホーミンさん、こんばんは〜。

車椅子で富士山に登った記事、読みました。
    息子を思い出していただき、ありがとうございます m(_ _)m

もう、びっくりで想像もできないニュースでしたが。
    オフロード用の特殊な車椅子で、多くの方のお力で、登頂できたようですね。
    本人の挑戦する姿勢、それ以上にサポートしてくれた方々が素晴らしいと思います ^^)

コメントも楽しくて、なによりもパワーが凄いですよね〜。

今後もよろしくお願いいたしま〜す。

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2011/08/24 21:01:37
    RE: RE: RE: ご来光!!
    > ところで、ホーミンさんは、イモトアヤコさんに似ていらっしゃるのですか。

自分でそう思っています。
    内緒だよ。

> 次男、内緒ですが、実は大ファンでして、毎週見ています、イッテQ!
    > コメントも楽しくて、なによりもパワーが凄いですよね〜。

私はあそこまでパワーはありませんよ〜。
    走るのも遅いし。
    イッテQは面白いですよね。

> ですから、オフ会で、ホーミンさんにお会いできれば、きっと大喜びすることとと思います ^^)

オホホ、恥ずかしいよ〜〜)^o^(
    私はけっこうメンクイなので、ご次男はタイプです。(*´∪`*)v
    あ、これも内緒で。
    母親より(多分)年上の女の人に「タイプよ♪」なんて言われたら、( ̄▽ ̄;) ですもんね。

> 富士山頂などと夢みたいなことは言いませんので、箱根の金時山の駐○場あたりで。

そうそう、金時山にはまだ登れていないんですよね〜。
    今年の冬に登れたらいいな。

> あっ、その時は、ぜひ、眉毛はイモト風でお願いいたします(笑)

髪の毛も伸ばさないと。
  • モモタさん 2011/08/09 12:12:19
    北アルプスいいですよね。
    お邪魔させていただきました。

同じく私もいってまいりました。

ホーミンさんのように頻繁にいろいろいけたらいいなーとうらやましく拝見しました。

モモタ

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2011/08/09 12:39:18
    RE: 北アルプスいいですよね。
    モモタさま

こんにちは。
    旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

> 同じく私もいってまいりました。
    > 北アルプスではいろんな山の 顔がみれるので、虜になってしまいますね。

おお〜、北アルプスに登られたのですね?
    お天気が良いと写真でしか見たことのない山々がいっぺんに見られるようで、ホント虜になってしまうでしょうね。
    一番目立つのは、やっぱり槍ヶ岳ですね。

> ご夫婦できれいな朝日のバックの写真、幸せオーラーがつたわってきました。

見苦しい実像も、シルエットにすると絵になる(?)^m^

> 登っているときはつらいのに、帰ってくるとすぐ行きたくなってしまう・・・・。なんなんでしょうね。

うんうん、そうですよね。
    「またこんなにしんどい思いをして登ってる・・・」と自分を客観的に見て登ることもしばしばなのに、帰路につくとき、いえ、登っている最中でも「次はどこに登ろう?」なんて話し合うんですよね。
    自分でも訳わかんないし。

まだしばらくは高山に登れる気候が続きますね。
    そう思うと、暑い夏も貴重。
  • いっちゃんさん 2011/08/08 19:10:26
    北アルプスデビュー おめでとうございます
    ホーミンさん こんばんは

憧れの北アルプスデビュー驚きです・・
    一度に40人 凄いですね。

でも、ご主人も同行されて満足されたのは良かったです
    何時も運転に登山にと大変ですから ツアーは天国ですよね。

最初部屋割りを聞いて あれホーミンさん一人で参加?
    先に進んで納得。

兎に角 北アルプスデビュー おめでとうございます。

いっちゃん

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2011/08/09 12:31:35
    RE: 北アルプスデビュー おめでとうございます
    いっちゃんさま

> 憧れの北アルプスデビュー驚きです・・

まさか・・・って自分でも思います。
    でも山を選べば登れるってrokoさんに教えてもらい、じゃじゃじゃ〜んとデビュー(^o^)/
    この歳になっても、デビュー出来ることがあるんですね。

> 一度に40人 凄いですね。

大人の遠足状態でした。

> でも、ご主人も同行されて満足されたのは良かったです
    > 何時も運転に登山にと大変ですから ツアーは天国ですよね。

運転しなくていいのは楽みたいです。
    何よりビールが飲めることが嬉しかったようです。
    でも山小屋にはまだ慣れないようで、これからどのように登るのが自分たちに合っているか検討しなくては・・。

> 最初部屋割りを聞いて あれホーミンさん一人で参加?
    > 先に進んで納得。

一人で参加できる様になれたらいいな。
    周りの人の足を引っ張りかねないので、一人はまだ不安です。

> 兎に角 北アルプスデビュー おめでとうございます。

ありがとうございます!
    いっちゃんさんが知り尽くされた北アルプスを、ちょこっと体験できてよかったです♪
  • rokoさん 2011/08/08 18:56:40
    シルエットロマンス
    続けて拝見します。

立山はクラブツーリズムの「あるく」からでしたか、
    乗ったまま立山まで運んでいただけるのは楽チンですね。
    このツアーはよく出会います、佐渡でも帰りの船で一緒でした。

一ノ越山荘に宿泊でしたか、
    男女別なのね、知らない人たちと一緒は私も経験あります。
    まぁ、いろいろな経験談も聞け、知識も広まりますが
    やはり個室がいいですよね。

雄山と浄土山だけじゃ物足りなかったでしょ(^^ゞ
    雄山からず〜と別山に縦走コースも一日で行けるんだけど
    ツアーなら仕方ないですね。

ご来光登山されたのですね、

シルエットロマンズ 素敵でした!

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2011/08/09 12:21:12
    RE: シルエットロマンス
    > 続けて拝見します。

こちらも見ていただいて、ありがとうございます。

> このツアーはよく出会います、佐渡でも帰りの船で一緒でした。
    > いろんなレベルの方がおられて、添乗員さんも大変そうでしたが。

私もよく出会います。
    多分びわ湖一周を目指しておられる人たちでしょう、駅前でよく会いますよ。

申込時に、「これは登山です。一年以上山に登っておられない人はウォーキングから始めて下さい」なんて注意があるんです。
    みんなのレベルについて行けない人は、山小屋待機をさせられることもあるようですね。

> まぁ、いろいろな経験談も聞け、知識も広まりますが
    > やはり個室がいいですよね。

寝るだけ&二度と会わないとはいえ、一応気は遣います。

> 雄山と浄土山だけじゃ物足りなかったでしょ(^^ゞ

あはは・・・ご想像にお任せってことで。

> 雄山からず〜と別山に縦走コースも一日で行けるんだけど
    > ツアーなら仕方ないですね。

個人で行ったら浄土山には登らなかったと思います。
    室堂で一泊して早朝出発、縦走してその日に帰るってパターンになったと思います。
    それも一回登ったから言えることであって、登る前は経験も浅くてうまく計画が立てられなかったのです。

> ご来光登山されたのですね、

主人がご来光フェチでして・・・。(^^;
    次回もご来光目的の夜間登山の予定です。

> 高山なのに、深海のような雰囲気がしたなんて、ホーミンさんならではのコメント

わけわかんないでしょ。

> シルエットロマンズ 素敵でした!

プフフ・・・ヘンチクリンなコメントばっかり。
    笑って許して下さいませ。

roko

rokoさん からの返信 2011/08/09 17:16:00
    RE: RE: シルエットロマンス
    ホーミンさん

ガイドさんに質問されて答えられたなんて、素晴らしい!!
    いよいよ本物の山ガール誕生ですね、おめでとうございます(*^^)v

昨夜はコメントの途中で夏祭りの総踊りの声が家族からかかり
    もっとゆっくりコメントをと思っていたのに慌ててしまってました。
    そちらも琵琶湖大花火大会だったのですよね。

> 寝るだけ&二度と会わないとはいえ、一応気は遣います。
    > 去年の富士山の、数十人一部屋、でもとなりに主人がいるってシチュエーションの方が、気が楽でした。

以前徳沢ヒュッテに泊まった時、二段ベッドで女性4人部屋でした。
    そのうちの一人、四国からかなり年配の女性がおられ、ご主人と北穂に登って来られた帰りだったようです。(私たちは行き)

山歩きされるような感じではなく、華奢で物静かな方、カメラが趣味で北穂の小屋からキレット越しに槍ヶ岳の写真がどうしても撮りたかったので、無理して登ってこられたとか。
    よほど嬉しかったのでしょう、その方とは夜遅くまでいろんなお話をしました。

とってもいい思いでです、もう一度逢いたいと願うほど印象に残りました。
    そのコースは行ってみてわかったのですが、ホーミンさんがお好きな鎖場や垂直梯子があり、よく歩かれたものだと感心しました。

> 主人がご来光フェチでして・・・。(^^;
    > 次回もご来光目的の夜間登山の予定です。
    > 夜間登山は撮影が少ないので、やや早く登れることでしょうね。 ^m^

山でのご来光シーンは感動大ですよね、
    私も山好きになったきっかけは学生時代に伊吹山でご来光を拝んで以来です。

> プフフ・・・ヘンチクリンなコメントばっかり。
    > 笑って許して下さいませ。

いやぁ〜楽しいコメント、でも島倉ちよこさんがでてくるとは、
    ユーミンならわかるけどね(^^ゞ

また楽しい山旅記期待していますね。

(ようやく私も迷走しながらも決定しました)

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2011/08/09 18:43:02
    RE: RE: RE: シルエットロマンス
    > いよいよ本物の山ガール誕生ですね

いやぁ〜照れます(*^O^*)
    早く「ヘタレなにわかハイカー」を脱したいです。

> ゆったり行程で何泊もされたようですが、もう夢のような憧れの写真が撮れたと眼を輝かせて話してくださったのです。

それはよかったですね〜。
    初対面の人を相手に、ハイになって話が止まらないなんて、よほどの感動だったんですね。
    疲れてるのに興奮で寝られなかったんでしょうね。
    いいなぁ。
    私もいつか、それくらい感動してみたいです。

> (ようやく私も迷走しながらも決定しました)

うふっ♪
    楽しみです。

ここ近年は暑い夏が苦手になっていたのですが、夏山登山が出来るので、またまた夏が好きになりました♪
  • ひろかなさん 2011/08/08 08:56:35
    こういう所を歩いてみたいの!
    ホーミンさん、おはようございます。

雄山の素晴らしい姿を拝見・・・はぁ〜ため息がでるわ・・・
    それもガスの中から登場とはなんともドラマチック。

山小屋から雄山に続く尾根を見ていると、これぞ「ザ・登山」って感じがします。

途中から岩がごろごろしているところを通るのでしょ?
    それでも、室堂からだと2時間で登頂できるんですね。
    いつかは行ってみたい♪
    天気が良ければこんなに素晴らしい景色が望めるのですね。
    二男が帰ってきたら、質問攻めにしてやります!!
    あっその前にホーミンさんのこの旅行記を見せておきます。

次はどのお山かなぁ〜
    山小屋はどうでしたか?ツアーだと混ぜ混ぜなんですね。
    ホーミンさんはテント泊は考えていないのですか?
    涸沢ヒュッテには貸テントもあるらしいですよ〜
    プライベートも確保できていいな....なんて。
    って、自分で行けよ〜〜(;一_一)ですよね。
    妄想だけはどんどん膨らんでいるのですがね。
    また、素敵な山に登って楽しませて下さいね♪

ひろ

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2011/08/08 21:45:45
    RE: こういう所を歩いてみたいの!
    ひろさま

こんばんは〜。
    書き込みと投票もありがとうございます。

うちのそばの道路は、花火見物から帰る車で渋滞中。

> 雄山の素晴らしい姿を拝見・・・はぁ〜ため息がでるわ・・・

さすがにひろさんが惹かれる雄山。
    雄大でした。
    室堂平が、あの秀麗な山容をいっそう引き立てますね。

> 遮るものがなくて、できれば尾根を歩いているところを横から撮影してほしい(山雑誌の見過ぎですね^^;)

ご主人カメラマンの腕の見せ所ですね。
    その写真を4トラにアップして、ひろファンを増やしましょう〜!

> 途中から岩がごろごろしているところを通るのでしょ?

一ノ越までは石やコンクリートの道で、傾斜も緩やか。
    登山道と言うより遊歩道です。
    一ノ越を過ぎると、岩がゴロゴロして、急な坂になります。
    岩に手をついたりして、半ば四つん這い状態で登りました。
    この四つん這い(?)って、けっこう楽なんですよね。
    足にかかる負担が少ないように感じます。

> それでも、室堂からだと2時間で登頂できるんですね。

そーよ!
    二時間で3000メートルに達するなんて、ゴキゲン&お得な感じ♪

> いつかは行ってみたい♪

行って行って〜〜!
    愛宕山に登れたひろさんなら絶対登れると思う。

但し、高山病にさえ罹らなければ・・。

> 二男が帰ってきたら、質問攻めにしてやります!!

ご子息の課題が出来ましたね。

> あっその前にホーミンさんのこの旅行記を見せておきます。

行く気をなくしたりして・・・。

> 山小屋はどうでしたか?ツアーだと混ぜ混ぜなんですね。

二人とも、まだ慣れません。
    麓のホテルか、せめて国民宿舎に泊まって、日帰り登山をするのがむいていると思います。
    山小屋じゃぁ、リンゴの箱詰めよろしく、食事も就寝もとにかく順々に詰め込まれます。
    USJみたいに「三人さまはこちらに並んで下さい〜」なんてことはしてくれませんわ。

> 個人なら 山小屋によっては 個室で夫婦だけというのも可能ですよね。

多分してくれると思うよ。

> ホーミンさんはテント泊は考えていないのですか?

もってないの。

> 涸沢ヒュッテには貸テントもあるらしいですよ〜

おお〜〜〜、あのカラフルテント群は、レンタルも混じってるんですか?
    テントの方が気楽だよね。
    着替えも出来るし。

それからザックが完全防水でないってことですが・・・
    ゴミ袋をうまく切ってカバーにしている人を見かけます。
    その方が防水できそうよね。

防水もしてくれるし、物を探すのも容易だから。

ゴアテックス製のザックなんてのもあるのかな?

ひろかな

ひろかなさん からの返信 2011/08/09 09:38:49
    RE: RE: こういう所を歩いてみたいの!
    今日も暑くなりそうですね。
    時々パソコンの調子が悪い時があります。暑さのせいかしら〜
    いやいや、古いせいですね(^^ゞ

> 今日は仕事に行って、びわ湖の花火を見に行って、ちょっくら忙しい1日でした。
    > うちのそばの道路は、花火見物から帰る車で渋滞中。

明日は宇治の花火大会。行く予定はないの....暑いし人も多いし(^^ゞ

> 雄山の方が愛宕山より標高差も少ないし、景色がよすぎてそっちに気をとられ、景色に感動し写真に撮って、「見てみて、きれいね〜」なんと話し合ってる間に登頂♪
    > 但し、高山病にさえ罹らなければ・・。

ホーミンさんは晴れ女だもんね〜
    私は微妙・・・泣きながら登ってたりして(笑)
    ナルホド、高山病も考えておかないとね!

> それからザックが完全防水でないってことですが・・・
    > ゴミ袋をうまく切ってカバーにしている人を見かけます。
    > その方が防水できそうよね。

ほ〜。皆さん、工夫されているのね。

> 私は、旅館などでもらえる色つき紐付きのナイロン袋を利用してます。
    > 着替えは○○旅館のピンクの袋、薬やティッシュは△△荘の紫の袋、ナイフやホイッスルなどは××温泉の青い袋・・・てな具合に。
    > 防水もしてくれるし、物を探すのも容易だから。

ナイロン袋に入れたらよいのは分かったけど、
    旅館でもらうあの袋か〜!!邪魔だから捨てたり旅館に置いてきたりしてました。
    カラフルだし用途別に分ければいいんだ〜なるほど〜〜\(^o^)/
    ▲▲▲アリガ島▲▲▲またいろいろ教えて下さい<(_ _)>

> ゴアテックス製のザックなんてのもあるのかな?

あるのかな?
    あったとしても、めちゃ高〜でしょうね\(◎o◎)/

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2011/08/09 18:51:53
    RE: RE: RE: こういう所を歩いてみたいの!
    > 時々パソコンの調子が悪い時があります。暑さのせいかしら〜

前に息子が使っていたパソコンは、暑くなると調子が悪くなっていました。
    夏になると蓋(?)を開けて、扇風機で風を送って使ってましたよ。
    笑うね。

> 今年のびわ湖の花火大会は例年より盛大だったのかな?テレビで言ってました。

久しぶりに、湖岸まで見に行きました。
    こっち向いて斜めに打ち上げてくる花火があって、恐いやら嬉しいやら。
    今年の渋滞は、比較的早くに解消しました。
    土日に当たると、12時くらいまで車が動かないんですよ。

> 帰宅時間に重なる主人はきっとブーたれて帰って来るに違いないわ(笑)

そういう日は、早引きするとか・・・

> ナルホド、高山病も考えておかないとね!

たまに見かけます。
    ゲロゲロ(*~ρ~) ・・・って。
    でも、対策をしっかりしていたら、かなり予防できるみたい。

• ケアリィさん 2011/08/07 19:13:00
    雷鳥まで・・・
    ホーミンさま  こんばんは

北アルプスのご来光、拝ませて頂きました。
    パワーをもらえそうです。

登山をされている方って本当に多いのですね〜
    それもお年を召した方も多いようで、改めてビックリしました。

靴につけるツァーバッジはなるほど!です。
    よく考えられていますね〜
    やっぱり人間頭を使わないと・・・ね(笑)

10日ぶりに晴れた日で良かったですね。

ケアリィ

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2011/08/07 19:43:29
    RE: 雷鳥まで・・・
    ケアリィさま

こんばんは。
    書き込みと投票もありがとうございます。

今日も暑かったですね〜(´□`。)
    自分が汗臭いのがわかります(・∩・)。

> 登山をされている方って本当に多いのですね〜
    > それもお年を召した方も多いようで、改めてビックリしました。

そうなんですよ〜。
    一番よく出会うのが、50代と60代。
    有名な山になると若い人も多いです。
    あまり知られていない山は、圧倒的に年配者が多いと思います。
    中には70代と思われる人もいて、それがまた健脚で、ポイポイと登って行かれるので驚かされます。

> 靴につけるツァーバッジはなるほど!です。
    > よく考えられていますね〜

私も感心しました。
    街中を歩くツアーでは恥ずかしいけれど、山では平気。

> やっぱり人間頭を使わないと・・・ね(笑)

うふっ、ホントだね。
    足腰も頭も、さび付かないようにせっせと使わないとね。

> 10日ぶりに晴れた日で良かったですね。

今年は山も雨が多いようです。
    スカッとは晴れなかったけれど、ご来光も拝めたし、降られもしなかったし、満足な登山でした♪
  • zzr-cさん 2011/08/07 14:26:15
    50400円
    ホーミンさま こんにちは!

バス1台でこんなにするんですね!

でも40人で割ったら1000円と大型バスって考えれば
    妥当な金額でしょうか?トラックも高いですが、バスの比ではないですね。

山荘には洗面台ってないのが普通なんですか?
    もしかしてシャワーとかもなしとか?

結構厳しい環境ですね^^;

ご来光を拝むために朝も早くから起きて出発!

霧でどうなるかと思いましたが、しっかり拝む事ができましたね!

その後は本当に天気が良くなって良かったです。

ってか小学生って集団で登りに来るんですか!
    中々出来る体験じゃないです。

今回は運転なしなので二人でビールが飲めますね(笑)

じぃ〜

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2011/08/07 16:59:19
    RE: 50400円
    こちらも読んで下さってありがとうございます。

> バス1台でこんなにするんですね!

添乗員さんから「ものすごく高い」とは聞いていました。
    ホンマに高い!

> でも40人で割ったら1000円と大型バスって考えれば
    > 妥当な金額でしょうか

そうですね。
    ケーブルと高原バスを乗り継いで室堂まで行ったら、ひとり2000円以上したかと思います。
    貸し切りバスのほうが安いです。

> 山荘には洗面台ってないのが普通なんですか?
    > もしかしてシャワーとかもなしとか?

山小屋に泊まるのは二回目なんです。
    前回は富士山で泊まりましたが、洗面所はなかったです。
    シャワーもなしです。
    だから液体歯磨きとボディシートとメイク落としシートは持っていってたんですが、歯ブラシはバスの中に置きっぱなしでした。
    何日も山小屋に泊まる人って、どうしてるんだろう?
    登山で大汗をかくのに、皮膚病になりそう・・・。

> 結構厳しい環境ですね^^;

厳しいよ。
    私たち夫婦はそれに慣れてないので、深い山でも多少無理をして日帰り登山にしているのです。

> ってか小学生って集団で登りに来るんですか!
    > 中々出来る体験じゃないです。

富山の子供たちは、小学校で登れるんだから恵まれてますよね。
    滋賀県の小学生は、びわ湖の船上で一泊する研修があります。
    甲板掃除とかしてたみたいです。
    愛知の子は、なにをするの?

zzr-c

zzr-cさん からの返信 2011/08/08 08:46:51
    RE: RE: 50400円
    > 愛知の子は、なにをするの?

私が小学5年生の時は茶臼山に野外学習をして
    飯ごう炊飯でカレーを食べた位しか記憶がないです(笑)

じぃ〜
  • おかかさん 2011/08/07 01:48:54
    ダイナミック!!
    ホーミンさん、こんばんは!

ため息がでるほどの雄大さですね〜
    人間がなんとちっちゃく見えることか!
    地元の小学生、すごいですね、逞しい!
    初登山のお譲さんもよく登り切りましたね。

いや〜しかし別世界ですね〜
    空の青が美しい!
    数々の山の雄姿の画像とともに、

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2011/08/07 11:40:21
    RE: ダイナミック!!
    おかかさま

こんにちは〜。
    書き込みと投票もありがとうございます。

> ため息がでるほどの雄大さですね〜

2000mを越えると、山も雄大!
    森林限界を超え、見晴らしも上々。
    たまりませんわ〜〜。
    周りの景色を見て、ホレボレ♪
    足もとのお花を見て、目を細める♪
    疲労感を差し引いても、莫大な(?)お釣りが来ますな。

> 人間がなんとちっちゃく見えることか!
    > しかしそのちっちゃく見える人間もそんな雄大な山に挑んでしまうからすごいですよね。

うんうん、ホントだね。

> 地元の小学生、すごいですね、逞しい!
    > 初登山のお譲さんもよく登り切りましたね。

出会った小学生たちは、これから登る子どもたちばかりでした。
    出来れば登頂を果たした子どもたちの感想を聞いてみたかったです。

初登山のお嬢さんは雄山から下りてきて、「疲れたし浄土山はパスしようかな・・・登山で必要な筋肉が不足している」なんて言ってました。
    身体は柔らかかったし、何かスポーツもしている感じのお嬢さんだったけど、立山の前には200メートルの山にしか登ってなかったんだって。
    でも、ちゃんと浄土山も登ったよ。

> 「高山なのに、深海のような雰囲気がした。 」という一文に惹かれました!

何か、意味不明のコメントでしょ?
    でもそう感じてしまったんだよね〜。

深海魚になった(?)ホ
  • bettyさん 2011/08/06 20:54:47
    ご来光憧れる!!
    ホーミンさま、こんばんは〜
    土曜スペシャルの北海道を見ながらホーミンさんの
    旅行記を拝見するという、なんと贅沢な夜でしょう〜♪

ルンルンでコメントのボタンを押すと、サーバーが混みあっております
    とのこと(-。-)y-゜゜゜

せっかくの勢いが・・・

しかし、おとなしく待ちましたよ〜〜♪

今回は山荘にお泊り♪
    男女別なんて・・・^m^ 仕方ないですね〜

知らない方と3人($・・)/~~~
    ちょっとdokidokiだわ〜

小学生は夏休みの林間学校ですね!

私は大嫌いでした(^_^;)
    汚い部屋に汚い布団(-。-)y-゜゜゜

眠れない夜・・・

今の子たちはどうなんでしょうね〜
    うちの子たちは爆睡だったようですけど(^_^;)

今回、ツアーで良かったですね!
    太公望さまのペースだったら、また泊まらなかったかもしれないし、
    ホーミンさんの体調もどうだったか・・・

太公望さまは運転で疲れることもないし、登山が終わればビールも
    飲めたので、一石二鳥だわ〜♪

お天気もなんとか良い方向だったので素晴らしい登山でしたね♪

betty

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2011/08/07 11:25:12
    RE: ご来光憧れる!!
    bettyさま

こんにちは〜。

> 土曜スペシャルの北海道を見ながらホーミンさんの
    > 旅行記を拝見するという、なんと贅沢な夜でしょう〜♪

北海道と北アルプスを一度に楽しむとは・・・ムムム、デキル女!
    察するに、with お酒 ですな?
    室堂で買ったチーズかまぼこ、美味しかったわ。
    お酒のおつまみにピッタリ。

> 今回は山荘にお泊り♪
    > 男女別なんて・・・^m^ 仕方ないですね〜

男女混ぜ混ぜで、主人の隣で寝た方がよかったんだけど。

> 知らない方と3人($・・)/~~~
    > ちょっとdokidokiだわ〜

初対面、名前もわからない。
    でもお話は弾みます。
    いつか登りたい山に既に登っておられたりしたら、質問攻め。
    情報交換がいっぱい出来て、貴重な時間でした。

> 吉野山や大峰山だったと思いますが、今のような旅館でもなくて、
    > 汚い部屋に汚い布団(-。-)y-゜゜゜

汚いトイレに、質素な食事?
    山小屋は今もそんなに変わらないと思うよ。
    私の友人のご主人も、去年初めて山小屋に泊まって懲りたそうです。
    私もまだ慣れないけれど、山の中なんだから布団の中で足を伸ばして寝られるだけで満足しないとね。

主人は相変わらず「もう山小屋は・・(-д-;) 」と言っております。
    ツアーで行くと、ハプニングも少なくサラリと登れてしまうので物足りません。
    で、今度からまた二人きりで登る予定です。
    ブツブツ言いながら、時に小競り合いもしながら登る方が楽しいしね。
  • マチャさん 2011/08/06 20:41:46
    おっかさ〜ん!
    ホーミンさん、こんばんは。
    雄山に登ったんですね。
    あの雄山、いやいや先輩に引きずり込まれた雄山。
    今年は断りましたよ(笑)
    泊まりで登るツアーもあるんですね。
    写真を拝見していて懐かしい。。。
    私も登る時は雨だったなぁ〜と思い出しちゃった。
    頂上は絶景ですよね〜
    雷鳥もしっかり見れてラッキーでしたね。
    剱岳、この頃映画の影響でハマったハマった。
    昨日、アメリカに来ました。
    機内で『岳』という映画を観て、これまたハマりそうです。

今年は富士山無しですよ(もう卒業!)

では、
    こちらはこれから土曜日が始まります。

マチャ

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2011/08/07 11:08:31
    RE: おっかさ〜ん!
    マチャさま

こんにちは(おはようございます)。
    雄山の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

> 雄山に登ったんですね。
    > あの雄山、いやいや先輩に引きずり込まれた雄山。

そうでしたね〜。
    登りながら、マチャさんのことを思い出しておりました。
    マチャさんの足跡を辿る私。

> 今年は断りましたよ(笑)

もったいない。
    わたしならホイホイ付いていきます。

> 泊まりで登るツアーもあるんですね。

室堂から4時間で登り下り出来る山だし、行ってみて、泊まる必要はないと感じました。
    さすがに日帰りは無理だし、今度もし登るなら室堂のホテルに泊まるのが良いかと。

> 剱岳、この頃映画の影響でハマったハマった。

「点の記」?
    あの映画の頃はあまり登山に興味もなくて、映画は見ませんでした。
    去年借りて観ようとしたら、TSUTAYAになかったの。

> 昨日、アメリカに来ました。

お忙しいときに私の旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    アメリカ便りを楽しみにしてますよん♪

> 今年は富士山無しですよ(もう卒業!)

え〜〜〜、そんなことを言わないで〜〜。
    去年のように、外国のお客様をもてなすのは、富士登山が良いと思うよ。
  • きーちゃんさん 2011/08/06 19:22:53
    山ガ―ル^^
    ホ―ミンさん、こんばんは。

立山の野花、随分と種類があるんですね。

上から下までそろえると、結構な金額ですね^_^;
    ・・・・まずは、靴から・・・

ホ―ミンさんはご主人といろいろと行かれるので羨ましいです♪

ツアーだと比較的楽で安心ですね。
    ましてや大勢だと心強いです。
    山の上からの絶景あこがれです(^O^)

まさにお二人の間からシルエットロマンス、カッコいい〜!(^^)!
    すばらしい景色、一緒に登ったつもりで拝見させて頂きました♪

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2011/08/07 10:52:24
    RE: 山ガ―ル^^
    きーちゃんさま

こんにちは。
    立山の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

> 可憐な花を一つ一つ撮っていたら、皆さんから遅れがちになってしまいますね^^

近江路コミュの人たち(お花大好きさん)と山登りをしたときは、私が皆さんの撮影が終わるのを待っていたんですが、そんな私でもツアーでは遅れがち。
    ツアーは安心で楽だけれど、自分のペースで楽しめないのと、サラっと登れてしまうのとで、あまり面白くはありませんね。
    旅行記もいつものような個性が出なくて、出来が良くないです。
    旅も登山も、私は個人派だわ。

> 最近「山ガ―ル」というのに憧れていまして、本も図書館から借りてきました。

おっ、お山デビュー近し?
    応援させていただきます!

> 上から下までそろえると、結構な金額ですね^_^;
    > ・・・・まずは、靴から・・・

最近はステキなウエアで登っておられる女性をよく見かけます。
    カワイイの。
    で、山ガールだと思って近くに寄ってみると、おばあちゃんやおばさまであったりして、ちょっくら驚かされたりもします。^m^
    山の服装はハデが基本だから、年齢に関係なく、いろんな色やデザインが楽しめていいですよね。

> 回りに登山を誘ってくれる人がいなく、今のところただ希望だけなんですが、数百mから挑戦してみたいな〜と思っているんですよ。

女性が継続するには、仲間が必要みたいですね。
    北海道には今中さんやゆんこさんなど、立派な登山家さんがおられるので、ご一緒されたらいかがでしょう?
    彼女たちはパワフルだし♪

> ホ―ミンさんはご主人といろいろと行かれるので羨ましいです♪

主人が次々登りたいタイプなので、私は付いていくだけ。
    登る山も、主人が決めます。

> 御来光のホ―ミンさんご夫婦のシルエット、とても素敵ですよ〜〜!

ありがとうございます。(*^-^*)
    実物は見苦しくて、まともには載せられません。

あのぅ・・・
    参考のためにお聞きしたいんですが、飛行機で北海道に飛んで、レンタカーを借り、どっかで一泊して旭岳に日帰りで登り、もう一晩泊まり、次の日に羊蹄山に登ってその日の飛行機で大阪に飛ぶって、時間的に可能ですか?

きーちゃん

きーちゃんさん からの返信 2011/08/07 18:54:26
    RE: 山ガ―ル^^
    ホ―ミンさん、こんばんは^^

お返事ありがとうございます。

早速ご質問の件ですが、何せ登山の時間がわかりませんので^_^;、的確なお答ができるかどうかわかりませんが、大体の移動時間で考えてみたらいいかもしれませんね。

旭川空港〜旭岳温泉で宿泊〜(早朝)旭岳登山〜下山(7〜8時間?)〜旭川鷹栖IC〜札幌IC〜230号線(石山通)〜倶知安(ニセコ)宿泊?

旭岳〜ニセコまでは休憩入れずに約5時間くらいです。

(早朝)羊蹄山登山〜下山(9時間くらい?)〜倶知安〜(来た道戻ります)230号線〜札幌市内まで行かず、西岡(札幌ドーム方向)〜36号線(清田区方向)〜北広島IC〜千歳IC→千歳空港が一番早いと思います。

倶知安〜千歳空港までは3〜4時間くらいです。
    230号線の定山渓温泉を過ぎ、藤野〜石山通が夕方結構混みます。
    なので4時間はみておいた方が無難ですね。

帰りの飛行機の最終便の時間にもよりますし、羊蹄山下山の時間にもよりますが、22:00、23:00発であれば、何とか間にあうのではないでしょうか。

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2011/08/07 19:32:56
    RE: RE: 山ガ―ル^^
    きーちゃんさま

丁寧なお返事ありがとうございます。m(._.)m
    やっぱり地元の人に聞くのが一番ですね。

登山時間は登るルートによって大きく変わりますが、そっちの方は大体わかります。
    移動時間が見当つかなかったのです。

もし北海道の山に登ることがあったら、きーちゃんのこのコメントを印刷して持っていきます♪
    役立ちます!
    ありがとうございました。
    これだけ詳しく書いていただいたら、方向音痴の主人の運転でも、大船に乗った気分になれるってもんです。

> でもでも、あせって帰るよりは定山渓でもう一泊して温泉にゆっくり浸かって帰るのもいいですよ〜ヽ(^o^)丿

言えてる言えてる。
    温泉に浸かって、カッパ見て  ^m^
    登山には時間的余裕が大切。
    過去何回か、時間がなくて登頂できなかったことがあります。
    北海道の山は、リベンジしなおすのも容易でないので、慎重にしないとね。

今日は本当にありがとうございました!!