立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年大人も夏休み♪<br />昨年、豪雨に見舞われ早々に撤収してから1年。<br />今年は、お天気に恵まれ、楽しく気持ちのいい山登りが出来ました♪<br /><br />● 日 程 2014.8.1~2014.8.3<br />● お 宿 1日目...みくりが池温泉<br />      2日目...みくりが池温泉<br />● 同行人 オット<br />● 行 程 1日目...移動・自宅~立山~室堂~みくりが池温泉(泊)<br />      2日目...立山(雄山~大汝山)登山~みくりが池温泉(泊)<br />      3日目...弥陀ヶ原・白馬ジャンプ台・東光寺・大王わさび農場<br />          住吉神社・移動

2014☆立山 ~リベンジ山登り移動編~

2014/08/01 - 2014/08/03

satobuさん

2014年大人も夏休み♪
昨年、豪雨に見舞われ早々に撤収してから1年。

● 日 程 2014.8.1~2014.8.3
● お 宿 1日目...みくりが池温泉
      2日目...みくりが池温泉
● 同行人 オット
      2日目...立山(雄山~大汝山)登山~みくりが池温泉(泊)
          住吉神社・移動

私鉄 自家用車 徒歩

2014.8.1(金)【1日目】

自宅を8時半に出て、関越自動車道~上信越自動車道へ。
    遅めのお昼ご飯は、上信越自動車松代PAで頂きます。

朝が早かったのでお腹ペコペコで《天丼とお蕎麦のセット》@700円。
    天丼は半ライスと思っていたのに、まさかの普通盛り。
    いつも〈ひとり大食い選手権〉のわたしも食べ切れませんでした。
    ゴメンナサイ。

北陸自動車を経由し大好きな田園風景の中を走ります♪

出発も遅れ、渋滞もあったので立山駅着は15時になってしまいました。

【立山黒部アルペンルートの料金表】
    立山駅~扇沢間は、往復13360円もするんです。
    通り抜けたのは1度だけです。

立山駅~室堂間 往復 4310円です。

2014年、立山ケーブルカー開業60周年により、高山植物の花のラッピング電車でした。

【ブナ平の立山スギ】は、バスの中からで上手に撮れませんでした。

【称名滝】を通るときはゆっくり進んでくれます。

【ソーメン滝】もゆっくり走って見せてくれます。

雪の壁がまだ少し残っていました。

室堂駅から約15分。
    ミクリガ池の横を通って、今日の宿泊地に向かいます。
    ミクリガ池にまだこんなに雪が残っていました。

2泊お世話になる《みくりが池温泉》に到着。

明日登る、雄山~大汝山が綺麗に見えます。

お天気、今年は大丈夫だと思います。

『日本秘湯を守る会』のお宿です。
    標高2410m〈みくりが池温泉〉は、日本一高い所にある天然温泉です。
    源泉はすぐ裏の、今も活発に蒸気や火山ガスが立ち上がる地獄谷にあり、無加水・無加湿で100%掛け流しの男女別の内湯がひとつずつ。
    去年に引き続き温泉が楽しみでしかない。ヾ(≧▽≦)ノ

2日間お世話になる私たちのお部屋。(*^^)v
    昨年と同じ(場所は違いますが)最大8名まで入れる相部屋です。
    2段になっていて、ひとり1畳分のスペース、個別コンセント、電灯がありカーテンで仕切れるようになっています。
    今年も2階を割り当てられました。畳1畳分が私のスペースです。

まずはお風呂にGO-☆

天然温泉です。
    宿泊者は、朝8~9時の清掃時間以外は何度でも自由に入れます。

誰もいなかったので急いで撮らせて頂きました。

100%掛け流しの、それはそれは気持ちのいい温泉です。

そして湯上りには、こんなに気持ちのいい所で涼めるのです。

サイコーだぁ ヾ(≧▽≦)ノ

超気持ちいい~♪

山がピンク色に染まっています。

夕食は5時半~or7時~の2部制になります。
    5時半~食べたかったけど、今日はもう満員だそうで、7時~頂きました。

本日のお献立
    ・ 焼茄子利休掛
    ・ 鱧ちり叩き
    ・ 白身魚の素焼き(さつま芋のオレンジ煮添)
    ・ 蓮根牛肉挟み揚げ(鱈のフライ付き)
    ・ サーモンの錦糸巻
    ・ 郷土料理つぼ煮

郷土料理の《つぼ煮》も頂きました。

つぼ煮...天日干しにしたコゴミをふっくらと戻し、里芋・人参・厚揚げ
        こんにゃく・筍等を加えた醤油味の煮物。

明日の登山成功を願って早めの就寝します。
    おやすみなさい。(つ∀-)zzz

******

明日につづく

• ここいったさん 2015/09/23 21:48:48
    お言葉に甘えて…
    お言葉に甘えて、こちらの記事拝見に来ました♪

写真と記事と何回もスクロール…ドキドキ
    「そうか〜こういう所見られるんだ〜」です。

とりあえず、山登り編?と一緒に
    お気に入りに入れて後でまたゆっくり見よう!です^^

こちらへのコメント等は
    ホントにホントにホントにお気遣いなくお願いします!
    返って、うるさくコメント申し訳ありません。

ここいったm(*- -*)m

satobu

satobuさん からの返信 2015/09/23 22:07:58
    RE: お言葉に甘えて…
    ここいったさんへ

早速、見に来てくれたんですね・・(*^-^*)
    ありがとうございます(*^-^*)

神社は、雨でも大丈夫なんだけど、山は晴れ!!に尽きるのです・・(笑)

紅葉の立山もそれはそれは素敵!だそうですよ(^^)/