2011/07/18 - 2011/07/23
77位(同エリア107件中)
akichaanさん
- akichaanさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 165,020アクセス
- フォロワー2人
2年ぶりの韓国です。
今回は、ソウルを起点に南に下り、朝鮮半島西部のほぼ南端まで行ってきました。
ソウル→木浦→扶余→水原
を、まるまる6日間で。「まるまる」というのは、普通、出発日と帰国日はロスが多いけれど、今回は現地に朝着いて、現地から夜出国するという非常に効率のいいスケジュール。
ソウル梅雨明け直後、灼熱の韓国旅行6日間でした。テレビでは連日、猛暑の話題がトップニュース。暑いけれど、東京に比べれば湿度は低く、カラっとしていましたね。帰ってきてから3日後、韓国は大雨、大洪水に見舞われたとのこと。間一髪でした。
-
サビ宮を一通りサーッと見終わって、百済歴史文化館の建物内の見学。玄関ロビーにある文化団地全体のジオラマ。手前の半円形の建物がロッテホテル、右側建物が今居る歴史文化館、その上がサビ宮、という位置関係になります。
-
昨年出来たばっかりの新しい施設ですから、中の展示物も新しいものばかり。しかも作り物。国宝、重要文化財があるというわけではありません。
-
百済時代の生活イメージのジオラマ。
-
聖徳太子の絵が。
百済から日本へ文化が伝わったというようなことが書かれています。 -
こういう模型ばっかり。実物は一つもありません。
-
説明書きがよく分からないのですが、サビ宮の全体図でしょうか。真ん中の大きな塔がこれからまた建てられる計画でもあるのかな。
-
ミュージアムショップの店員の服も百済時代イメージ?
-
見終わりました。
この付近は新開発地域でへんぴな所。路線パスも頻繁に通るわけでもないので、施設の方にお願いしてタクシーを呼んでもらいました。大変親切にしてくれて、玄関前は車が進入できないので、このアジュンマ職員が若い職員に指示して、タクシーが着く駐車場まで我々を案内してくれました。そしてタクシーが到着するまで一緒に待っていてくれたのです。もう我々だけで待つから仕事に戻ってくれていいと言いましたが、ケンチャナヨ!とのこと。 -
百済文化団地からタクシーでここナルト食堂へ。ウナギで有名なお店。「ナルト」とは船着場の意味のようです。ここからすぐ先に遊覧船のクドゥレ船着場があります。
-
2人だけだけど、こんな部屋に案内されました。
-
テーブルも何にもない部屋。座布団を向かい合わせに離して並べられました。
-
壁のメニュー。
最初からウナギ定食に決めていますので、あまり詳しく見ません。 -
びっくり! おかずを載せたテーブルを2人がかりで運んできました。
-
こういうおかずって同じように見えて、よく見るとお店によって品揃えは結構特徴ありますね。
-
反対側。
-
メインディッシュのウナギの蒲焼。にんにくが乗っています。これをサンチュに包んで頂きます。濃い味付け、まあまあです。ウナギそのものは日本で食べるウナギよりやや硬く歯ごたえあり。スーパーで安く売っている中国産ウナギのような感じなんだけど。
-
数件先に、今日の昼食のもう一つの候補としていたクドゥレトルソッパッのお店がありました。釜飯だったかな。結構客入っていましたね。
-
ナルト食堂での昼食のあと、扶蘇山へ。歩いてすぐ。
門の入り口で入場料を払います。 -
山全体を歩くとなると険しいところもあるのかもしれませんが、落花岩に至るメインコースはよく整備されていてなだらかです。
-
林の中を通って行きます。
-
今日もかなり暑いのですが、このコースは木陰が多いお散歩コースという雰囲気。
-
もうすぐ落花岩。
-
百花亭。
我々が行った時、建物の周りを整備工事していて、本来の道を通れず岩を登ってこの建物に上がりました。 -
下を眺めると険しい崖。その向こうに白馬江が見えます。
-
百済滅亡のとき、この崖から3000人の官女が投身したとの言い伝え。
-
これなら確実に死ねます。
-
白馬江の眺め。白村江の戦いの場所。
-
百花亭から川に下りていくと、遊覧船の船着場に到着。
クドゥレ船着場まで片道3500ウォン。
チケット売り場の人に何時に出航するのかと聞いたら、乗船客が7人集まったらと言われました。一体いつになるんでしょう。 -
おお、こんな雰囲気のあるレトロな船なのか、と思っていたら、、
-
小型の遊覧船に当たってしまいました。
-
ポツリポツリ客が集まってきて10人くらいになりました。20分くらい待ってようやく出航。待っている間も暑かったー。
-
就航するとすぐ落花岩を見上げられます。そんな高くないけれど急峻。
-
白馬江の穏やかな流れ。
-
20分もしないうちにクドゥレ船着場に到着です。
-
船着場横にあった碑。
さっき昼食をとったナルト食堂はここからすぐです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2011 灼熱韓国・百済の旅
-
灼熱韓国・百済の旅 No.01 出発~ソウル編①
2011/07/18~
ソウル
-
灼熱韓国・百済の旅 No.02 ソウル編②
2011/07/18~
ソウル
-
灼熱韓国・百済の旅 No.03 ソウル編③
2011/07/18~
ソウル
-
灼熱韓国・百済の旅 No.04 ソウル編④
2011/07/18~
ソウル
-
灼熱韓国・百済の旅 No.05 ソウル編⑤
2011/07/18~
ソウル
-
灼熱韓国・百済の旅 No.06 木浦編①
2011/07/18~
木浦
-
灼熱韓国・百済の旅 No.07 木浦編②
2011/07/18~
木浦
-
灼熱韓国・百済の旅 No.08 木浦編③
2011/07/18~
木浦
-
灼熱韓国・百済の旅 No.09 木浦編④
2011/07/18~
木浦
-
灼熱韓国・百済の旅 No.10 扶余編①
2011/07/18~
扶余
-
灼熱韓国・百済の旅 No.11 扶余編②
2011/07/18~
扶余
-
灼熱韓国・百済の旅 No.12 扶余編③
2011/07/18~
扶余
-
灼熱韓国・百済の旅 No.13 扶余編④
2011/07/18~
扶余
-
灼熱韓国・百済の旅 No.14 水原編①
2011/07/18~
水原
-
灼熱韓国・百済の旅 No.15最終 水原編②~帰国
2011/07/18~
水原
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
扶余(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2011 灼熱韓国・百済の旅
0
35