イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑い日本に居ても電気を使うだけなので早めの夏休みを取ってトルコに行って来ました。<br /><br /> 阪急交通さんの「【VIPバスプラン】洞窟ホテルに泊まる!トルコハイライト周遊8日間」への独身没落貴族一人参加。厳しい日差しにさらされて日焼けしながらの遺跡景観巡り。どんな旅になりますことやら。<br /><br /> 6日目は飛行機でイスタンブールに戻ってブルーモスク、トプカピ宮殿、アヤソフィアの定番3点セット。

早めの夏休みを取ってトルコに行って来ました (6日目)

2011/07/15 - 2011/07/22

Shino

Shinoさん

2.0
観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

旅行も帰国日を除けば後2日のみ。

鳩の谷の日の出。

朝は本当に半袖だと肌寒いぐらい。これから暑いところに戻るのかと思うとちょっとぞっとする。

朝9:30の飛行機でイスタンブールに戻るので出発も7:00と早め。

同宿のツアーの中で飛行機で戻るのはうちだけなんで、早く明けて貰ったレストランを独占して料、質とも満足。昨日のホテルがひどかっただけに差が目立つ。

ホテルのレストランからの風景。

次々と浮上する熱気球。今回のツアーでは残念ながら時間が合わず乗れません。

こちらもホテルのレストランから。

バスの窓から着陸寸前の気球を。

ホテルからカイセリ空港までは1時間ぐらい。

国内空港にしては警戒が厳しく、あちこちに銃をもった警官がいる。セキュリティチェックも搭乗まで2回もあった。

空港の2F待合室への階段。1段おきに透明なガラスになってるんで気をつけて歩かないとつまずきそう。

イスタンブールまでは1時間強の飛行。サンドイッチとはいえ朝食が出たのは驚いた。

イスタンブール空港にあった看板。

出発ロビー、エレベーターと並んでモスクへの矢印があるのは珍しいかも。

バスでイスタンブール旧市街地へ。

マルマラ海が見えてきた。

昼食のレストラン。 SUR BALIK http://www.surbalik.com/

看板にはっきり書いてあるように魚料理が自慢のレストランっぽいけど、今回のメニューは肉料理。

入り口はこんな感じ。

まずはトマトスープ。

メインはドネルケバブ。日本人向けに減らしてるのか、ちょっと量的に物足りなかった。

デザートは例によって甘ーいプティング。

食後の観光はブルーモスクから。気温33℃イスタンブールはやっぱり暑いです。

そんなわけでみんな日陰を探して伸びてます。

もちろん、人が伸びてれば犬も……。

ブルーモスク敷地への入り口。結構混んでます。

門をくぐって正面から。モスク内へは、ビニールの靴カバーをはいて入場します。

いくつものドームを組み合わせて天井を形作ってます。

ステンドグラスもすごい。

ステンドグラスの拡大。

別のステンドグラス。

壁面を飾るイズニックタイル。製法が失われてしまっているため、盗難品が何十万って値段で取引されているとか……。

続いて歩いてトプカピ宮殿へ。

宝物殿を含む展示室は写真撮影できませんが、外にも多数の碑文が展示されてます。

展示室の展示品の方は……、あまりに豪華すぎてあきれてしまうほど。

第4の中庭から見えるマルマラ海。

こちらにもステンドグラス。

ドーム内側の装飾。

こちらにもイズニックタイル。

通路の石畳もきれい。

こちらは金角湾側。

最後にアヤソフィアへ。

アヤソフィアの入り口。

入ってすぐの所にあるキリストのモザイク画。

アヤソフィア内部。

左右対称の大理石は、1枚の石版を2枚に切り開いて貼り付けたもの。

ステンドグラス。

これも有名な湿った支柱。

真ん中の穴に親指を差し込んだまま手の平を一回転させられれば願いが叶うという。最初に手首をできる限りねじってから始めるのがこつ(^^ゞ

最後のホテルは、イスタンブール コンラッド ホテル。ヒルトン系の高級ホテルだが、観光地からはちょっと離れているのが玉に瑕。

インターネット環境は部屋に有線LANが設置されていれば無料、Wifiしか無い時はレセプションでID貰って有料になる。

ロビーの様子。

ベッド周り。

水回り。晩飯のベリーダンスディナーショウまで時間があるのでシャワーだけ浴びて一休み。

部屋の時計が冬時間のままだったんで危なく集合時間に遅れるところだったのはご愛敬。

部屋からの景色。低層階だった割にはなかなか。

ディナーショウの会場。GAR。

食事は2の次といってもここはひどい。

前菜は、トルコ風前菜か「味噌汁」の2択。

つづいてにんじんサラダと、キュウリの塩もみ。

すでに日本料理くささがぷんぷん。

メインは、『普通のとんかつソース』がかかった「メンチカツ」か「鯖の塩焼き、照り焼きソース」の2択で味もファミレスレベル。

なんでわざわざイスタンブールまで行って日本風洋食を食べ無きゃいけないのか本当に情けなくなった。

デザートのキャロットケーキ チョコレートソースがけ。味に関してはすでに判断をあきらめてます。

ベリーダンスを生で見たのは初めてだったんでそれなりにおもしろかったけど……。

ツアーで連れて行かれるのがこの店だったら、キャンセルして他に行った方がいいかも。

これでも1万歩行かないのか…の9483歩