長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2011年GWは、北京に単身赴任中の夫も有給を付加して4/30~5/8の長期連休で日本に帰国。当初は昨年同様海外で待ち合わせも検討しましたが、結局日本の海鮮を堪能したい要望もあり、溜まったマイレージを活用し、国内で異国情緒を味わえる長崎に決定。長崎自体は二人とも遠い昔に別々に訪れたこともあり、5/1~6の5泊6日で五島列島の教会巡りをテーマに旅程を考えました。<br /> 五日目の午後は長崎観光です。まずはグラバー園へ行き、夜は予約していた「青柳」で卓袱料理を初体験です。六日目の最終日はたぶん昔はなかった出島観光をしました。<br /><br /><br /><旅程>(◎はこの旅行記)<br /> 5/1(日):羽田6:20発→長崎空港8:15着(飛行機)<br />      終日レンタカーで空港→有田→平戸→佐世保観光<br /> 5/2(月):佐世保10:30発→中通島(有川港)11:55着(高速船)<br />      PMレンタカーで中通島・若松島観光<br /> 5/3(火):キリシタン洞窟観光後、終日レンタカーで中通島・若松島観光<br />      中通島(奈良尾港)17:50発→福江島18:20着(ジェットフォイル)<br /> 5/4(水):終日レンタカーで福江島観光<br />◎5/5(木):AMレンタカーで福江島観光<br />      福江島11:40発→長崎13:05着(ジェットフォイル)<br />      PM長崎観光<br />◎5/6(金):AM長崎観光<br />      長崎空港13:55発→羽田15:40着(飛行機)<br /><br /><宿泊><br /> 5/1(日):ミュゼアリゾート佐世保 弓張の丘ホテル<br />      9000円/人(一泊朝食付)、じゃらんで予約<br /> 5/2(月):民宿えび屋<br />      12600円/人(一泊二食伊勢海老付)、電話予約<br /> 5/3(火)、5/4(水):五島コンカナ王国<br />      2泊3食(夕1,朝2)23400円/人、じゃらんで予約<br /> 5/5(木):出島の湯 ドーミーイン長崎<br />      4900円/人(一泊朝食付)、じゃらんで予約 <br /><br /><交通><br />1)飛行機(マイレージ予約:16500マイル)<br />  5/1(日) 羽田→長崎(ANA3731;6:20-&gt;8:15)<br />  5/6(金) 長崎→羽田 (ANA666;13:55-&gt;15:40)<br />2)船<br /> ・5/2 佐世保→中通島(有川港)<br />  五島産業汽船:10:30-&gt;11:55、\3500/人<br /> ・5/3 キリシタン洞窟観光<br />  祥福丸:所要約1H、\3000/人<br /> ・5/3 中通島(奈良尾港)→福江島<br />  九州商船:17:50-&gt;18:20、\2010/人<br /> ・5/5 福江→長崎<br />  九州商船:11:40-&gt;13:05、\5420/人<br />3)レンタカー<br /> ・5/1 8:30 長崎空港 ~ 5/1 20:00 佐世保駅(12H)<br />  バジェット(九州ツアーランドレンタカー予約)、4100円、ヴィッツ<br /> ・5/2 12:00 有川港 ~ 5/3 18:00 奈良尾港 (2日)<br />  トヨタレンタカー、14700円、ヴィッツ<br /> ・5/3 18:00 福江港 ~ 5/5 12:00 福江港 (2日)<br />  観光レンタカー、11561円(現金払いのみ)、ミラ <br /><br />

長崎五島列島・教会を巡る旅(その6)~長崎~

2011/05/01 - 2011/05/06

ANKO

ANKOさん

<旅程>(◎はこの旅行記)
 5/1(日):羽田6:20発→長崎空港8:15着(飛行機)
      終日レンタカーで空港→有田→平戸→佐世保観光
      PMレンタカーで中通島・若松島観光
 5/4(水):終日レンタカーで福江島観光
◎5/5(木):AMレンタカーで福江島観光
      福江島11:40発→長崎13:05着(ジェットフォイル)
      PM長崎観光
◎5/6(金):AM長崎観光
      長崎空港13:55発→羽田15:40着(飛行機)

<宿泊>
 5/5(木):出島の湯 ドーミーイン長崎
      4900円/人(一泊朝食付)、じゃらんで予約

<交通>
1)飛行機(マイレージ予約:16500マイル)
  5/1(日) 羽田→長崎(ANA3731;6:20->8:15)
  5/6(金) 長崎→羽田 (ANA666;13:55->15:40)
2)船
 ・5/2 佐世保→中通島(有川港)
  五島産業汽船:10:30->11:55、\3500/人
  トヨタレンタカー、14700円、ヴィッツ
  観光レンタカー、11561円(現金払いのみ)、ミラ

レンタカー ANAグループ

本日のホテル「ドーミーイン長崎」に荷物を預け、ホテル前の「岩崎本舗」の長崎角煮まんじゅうで簡単ランチを済ませてから、路面電車でグラバー園へ。

石橋電停で降り、グラバースカイロード(無料)で坂上へ。

坂上からの展望①

坂上からの展望②

坂上からの展望③~女神大橋

第二ゲートからグラバー園に入り、旧三菱第2ドックハウスからの眺め

• 正面には稲佐山

旧グラバー住宅①

旧グラバー住宅②

旧グラバー住宅③

出口付近の長崎伝統芸能館に「長崎くんち」の龍や飾りなどが展示されていた。

• 次に大浦天主堂へ

次に大浦天主堂へ

ホテルに戻りチェックイン

宿情報:出島の湯ドーミーイン長崎、4900円/人(一泊朝食付)、じゃらんで予約

しばらく休憩してから、夜の街へ
    「思案橋横町」

福砂屋本店

寄合町、丸山町の提灯が雰囲気あり

坂本龍馬も通ったという有名な料亭「花月」
    この日は夜はお休みでした。

長崎検番

予約した料亭「青柳」

青柳の卓袱料理(一番安い8000円のコース)

綺麗なおかみに「おひれをどうぞ」と言われてスタートする。
    中華風かと思っていたが、さすが長崎、新鮮なお刺身など、美味しくいただく。

こちらはちょっと洋風?

そして長崎名物の角煮

煮物はあんかけなので多少中華風?

〆の御茶漬けも美味

若々しくしゃきっとしたおかみに(きっと年下だろうに)いろいろと教えていただき、会話を楽しみながら、初卓袱料理を堪能し、満腹になってホテルに戻りました。

最終日は小雨模様となり、近くの出島へ歩いて行き、旧出島神学校側の入口から入る。

旧長崎内外クラブ

表門

旧石倉

カピタン(オランダ商館長)部屋やヘトル(商館長次席)部屋のある復元地区

その後、早めのランチ(ちゃんぽん)と思って中華街を散策

が、まだお腹がすかなかったので、空港に行くことに

ということで、空港でちゃんぽんを食べて、今回の旅行の最後となりました。