2011/03/13 - 2011/03/17
346位(同エリア524件中)
ゆかぽんさん
九州新幹線が全面開通したので、鹿児島まで行ってきました。
指宿温泉に行く前に、友達がいる鹿屋市を満喫してきました。
-
鹿屋市での、夕食は、‘旬の味 舟人’さんで。
-
鹿児島にきたら、これが食べたかった〜〜〜
‘きびなごの刺身’
北海道にはいない魚なんで、これが食べてみたかったのよ。
新鮮で、ピカピカで、美味しかったぁ。 -
お刺身も美味しかったなぁ〜〜〜〜〜生サバ ・ 活タコ ・かわはぎと肝
北海道では、なかなか生サバは食べれないから・・・旨し。 -
魚が美味しいけど、鶏も美味しいでよ〜〜〜ってことで、‘地鶏のたたき’
-
初めて見ました〜〜‘ミナ’って貝。
貝も、北海道とは、全然違うのよね。 -
サザエのバター焼き。 もちろん、美味しい♪
北海道では、やはり見かけない。北海道はツブ貝よね。
その他、じゃこ入りサラダ、地鶏の焼き物などを、美味しい鹿児島の焼酎と楽しみました。
-
次の日は、鹿屋市にある、大海酒造へ。
この旅、3軒目の焼酎の蔵元訪問です。 -
工場見学です。
-
大海酒造の焼酎は札幌で普通に買えるくらいですから、大量に作っているんだろうとは
思っていましたが、先に見学した2軒の蔵元とは、全然規模が違います・・・・デカイ!!
樽の大きさが、全然違います。 -
総務部長さんより、説明を受けてます・・・・・・焼酎の香り、嗅いでます!!!
-
ずらっと生産している品が並べられている部屋へ移動してきました。
クジラのボトルや、‘海’と言うのは、よく見ませんか? -
-
たくさんのことを教えていただき、とっても面白かった〜〜〜〜〜
-
試飲させていただいてます〜〜〜
美味しい焼酎を数種類試飲させていただき、 外へと移動。 -
これに出来上がった焼酎が入ってます!! デカいタンクでしょ〜〜〜
部長さんの話によると、こんなデカイのに、大海酒造は、鹿児島では、中規模の焼酎蔵だそうです。
それでも、すっごい量を作っているのですが、ここの杜氏さんの意思により、そのすごい量を
すべて手作りで作っているそうです。
本当は、規模的にもっと製造して、儲けることができるのですが、手作りにこだわっているので、
限られた量しか作れないそう。 -
全国的に流通している‘大海酒造’だから、私はてっきり、機械化されているのかと思っていたのよね。
でも、違いました。すべて手作り。
部長さんの話を聞いて、ここの杜氏さんが、どれだけ焼酎のことを愛し一生懸命作っているのかが
伝わってきました。 -
ちょうど、おばちゃんが、1本1本、焼酎を袋に入れているとこでした。
この焼酎をお取り寄せしたことがあったけど、このように袋に入ってました・・・・・・
このおばちゃんが入れてくれたの〜〜〜〜って思ったら、なんか感動!! -
お土産をもらったから言うわけじゃないけど、「大海酒造」さんは素晴らしい酒蔵ってことがわかった見学でした。
「大海酒造」さんのファンになっちゃっいました。 -
大海酒造の見学を終え、ランチのお店へと向かいます。
鹿屋市漁協直売所『みなと食堂』 鹿屋市古江町7468 -
食堂の隣には、市場があります。
-
すっかりお腹すいてます〜〜〜〜〜
ここは、カンパチの養殖が盛んで、鹿児島県は、カンパチの養殖、日本一だそうです。 -
「かき揚げ丼」
あら煮 汁もの付きで・・・・・なんと600円。 -
「かんぱち漬け丼」 600円
-
私は、「かんぱち あぶり丼」 炙った分100円高い? 700円。
-
小エビのかき揚げがとっても美味しそうだったので、単品で・・・・
このみなと食堂は、鹿屋市古江漁港にあるので、もう魚がとにかく新鮮!!
とっても美味しかった〜〜〜
カンパチのカマがまた美味しくってね〜〜いい味つけでした。
「みなと食堂」、 安くて、最高です!!! -
食べ終わって外に出ると、ちょうど、水揚げされたばかりの魚が売られてました。
「お〜〜〜〜」です!!
買いたい衝動にかられます・・・・・・が、我慢、我慢。 -
新鮮なきびなごもいっぱいだよ〜〜〜 -
「みなと食堂」で美味しいランチをいただき、 ‘根占(ねじめ)港’へと向かいます。
根占港より、フェリーに乗るのです。
根占港へ向かう途中、面白そうな神社があったので、立ち寄ってもらいました。 -
この日は、風が強かった〜〜〜一瞬、自分で寄ってもらったにも関わらず、やめたくなった・・・。
-
荒平天神だけど、 「菅原神社」ってなってますね〜〜〜間違いなく、学問の神様ですね。
進んでいくと・・・・ -
こんな凄い階段を、ロープにつかまって登ります!!
-
-
登りきると、なんだか派手な社殿がありました。
社殿の中には、「●●大学に合格しますように」とかの、合格祈願の紙がたくさん貼ってあります。
うちには、合格祈願はまったく関係ないけど・・・・・まあ、なんとなくお参りしてきました。 -
降りるもの、一苦労です。
-
他に誰もいなかったのと、曇りだったこともあって、ちょっと神秘的な感じで、面白かったわ。
-
知らないけど、映画 『チェスト!』 の撮影地なんだって。
-
荒平天神を後にして、フェリー乗り場へと向かいます。
途中、「魔王」でおなじみ、 「白玉酒造」がありましたが、ここは、工場見学させてくれません -
根占(ねじめ)港 に到着です。
-
今度は、‘なんきゅうフェリー’にのります。 根占(ねじめ)港 → 山川港 (指宿)
これに乗ります・・・・・・なんと定員11名。 黄色の丸のところに、人は乗るわけ。
狭いのなんのって・・・・・・・この日は、とっても揺れて・・・・・あとで、とても辛いことになった。 -
出港の15分くらい前に乗りこみました。
-
ここで、友達とお別れです・・・出港するまで、ずっと待っていてくれました。
-
根占港〜山川港を45分かけて、渡りました。
今夜のお宿、指宿温泉に行くためです。
乗員11名と小さな船。
出港する間に、狭い船室に15分ほど座ってましたが、出港する前からすでに揺れを感じて、
出港前に、すでに気持ち悪さを感じてた私。
あともう少し・・・・「早く、早く着いてよ〜〜〜」って思うばかりで、全然楽しめない船旅でした。
山川港からは、ローカルバスに乗って、今夜のお宿へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆかぽんさんの関連旅行記
大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42