2011/03/12 - 2011/03/17
743位(同エリア2306件中)
ゆかぽんさん
九州新幹線が全面開通したので、鹿児島まで行ってきました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 JALグループ ANAグループ 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
指宿温泉 吟松での、最後の朝食。
1
0時には、チェックアウトしなければなりません・・・・・名残り惜しい〜〜
2泊3日、本当にゆっくりできて、素晴らしいお宿でした。
さあ、宿を出て、札幌へ帰りましょう〜〜〜 -
2泊3日お世話になった、旅館吟松をあとにして、すぐそばのバス停より、路線バスに乗り込みました。
乗車時間10分くらい、指宿駅 です。
ここから、鹿児島中央駅へと戻ります。 -
その前に、指宿駅前の足湯‘ふれあい足湯’で、くつろぐ。
-
指宿駅前の足湯を終了して、指宿駅の改札を抜け、ホームへと向かいます。
そこに入って来た列車は・・・・・・・・・
指宿駅と鹿児島中央駅を結ぶ、 観光特急 「指宿のたまて箱」 と言う列車です。
3月12日に、走り出したばかりの列車です。
左右で色が異なる白と黒の塗り分けが斬新でしょう〜〜〜
鉄男&鉄子さんなら、すっごい乗ってみたいんじゃないかしら?
鉄子でもない私が、早速、乗ってしましました。 -
鹿児島中央からの乗客を乗せた「指宿のたまて箱」‘IBUTAMA'が、到着しました。
これから、折り返して、また鹿児島中央駅へ向かいます。 -
列車は2両編成で、全席指定席。だから、焦って席を陣取ることもなく、まずは、車内の写真撮影。
お洒落な、列車らしくない車内をご覧ください。
まず、乗ってびっくり!!
座席が、窓に向かっています〜〜ここに座ると、海を眺めながら、ビールが飲める〜〜〜
この席に座りたかったなぁ。 -
こんなカウンターもあって、ここは、客室乗務員が車内販売するものを入れてある冷蔵庫などのスペース。
-
-
私の座席は、この写真の席の窓側・・・・・・で、隣は、おじいさんだった。
2両60名の列車は、満席でした。 -
1両目と2両目の間には、こんな暖簾があります。
-
2両目の窓を向いた座席。1両目とは、シート柄が違います。
この列車のデザイン&内装すべてを担当したのは、水戸岡鋭治氏が主宰するドーンデザイン研究所(東京都板橋区)で、とっても斬新なものになっているのだけど、水戸岡氏が担当する、JR九州の列車は、どれも素敵で、話題になっているそうです。
私が乗った九州新幹線‘さくらも’、もちろん、水戸岡氏のデザイン。
負けるな、‘JR北海道’! -
こんな席もあります・・・・本がたくさんあって、まるで、図書館?
-
停車時間の7分間の撮影タイムも終了して、出発〜〜〜〜
指宿駅〜鹿児島中央駅まで、53分間の乗車でした・・・・北海道人として、なかなか体験できない、
いいものに乗っちゃったわ -
列車のドアが開くと、上から、白い煙(水蒸気)があがります。
玉手箱を開けた、感じを表現してるんだよね〜〜〜
列車から降り立ったら、お婆さんになってました・・・とか(笑)
客室乗務員の女性が、1人1人に挨拶してくれてます・・・飛行機みたいです。 -
今度は、鹿児島中央駅から、バスに乗って、鹿児島空港へ・・・・・バスで40分。
鹿児島空港にも、足湯があります。 -
足湯 ‘おやっとさぁ’
‘おやっとさぁ’は、鹿児島弁で、‘お疲れ様〜’って言う意味だって・・・・ -
最後に、空港でお蕎麦を食べて。
お蕎麦を食べながら、‘いい旅だったわ〜〜〜’としみじみ思う。 -
ANAに乗って帰ります。
指宿の宿を朝10時に出て、
指宿駅 10:53〜 鹿児島中央駅 11:45
鹿児島中央駅から、鹿児島空港までバス 40分
鹿児島空港発 14:20 − 羽田空港 15:55
羽田空港発 17:00 − 新千歳空港 18:30
千歳空港からバス18:45ー地下鉄●●駅 19:25
●●駅からタクシー
19:40くらいに着だったかな・・・・・・・遠かった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆかぽんさんの関連旅行記
鹿児島市(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18