メクネス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ヴォルビリス遺跡を観光の後、すぐ近くの岡、へばりつくように家並みが広がる聖都ムーレイ・イドリスの町を丘の下から写真に収めます。その後は緑の絨毯のなかを南へ約22km、世界遺産・古都メクネスを目指します。<br /> ムーレイ・イドリスには、イスラム王朝イドリス朝を打ち立てたイドリス1世が埋葬されています。<br /> 古都メクネスは、17世紀、ムーレイ・イスマイルが、ヴェルサイユ宮殿に対抗して造った城壁や門、モスクなどが残っています。特にムーレイ・イスマイル廟は、モロッコでも1、2を争うほどの美しい建造物と言われています

興奮と感動のモロッコ (26)  メクネス(ムーレイ・イスマイル廟)

2011/03/10 - 2011/03/19

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん

10:25 ヴォルビリス遺跡を出発してすぐ、車窓の前方に、聖都ムーレイ・イドリスがみえます。

10:34 バスを停車して、ムーレイ・イドリスの町を激写します。丘全体が聖者の町となっています。

この町にイドリス1世が葬られています。 この町は標高550mです。

聖者の町 ムーレイ・イドリスです。

ムーレイ・イドリスです。

この尾根の向こうに緑の大きな屋根の霊廟があります。

足元に咲いていた黄色い花

10:41 緑の平原をメクネスに向かっています。

畑が続く平原を走ります。約30分でメクネスです。

見渡す限り緑の平原です

10:51 なだらかな丘陵地帯を抜けて古都メクネスを目指します。

11:04 メクネスの街並みが見えてきました。

11:07 旧市街へ向かっています。右側は王宮です。風の道と言われる城壁に囲まれた道を通っています。

両側が高い城壁の「風の道」を通っています。

風の道を抜けると右側にムーレイ・イスマイル廟があります。
    ムーレイ・イスマイルの墓が安置されています。

モロッコでも1,2を争う美しい建物、ムーレイ・イスマイル廟です。

ムーレイ・イスマイル廟の右にあった門です。

ムーレイ・イスマイル廟の入口 見事な漆喰の彫刻です。

ムーレイ・イスマイル廟 繊細なタイルの模様

ムーレイ・イスマイル廟 大理石の水盤があるパティオ

ムーレイ・イスマイル廟 イスラム文化の傑作です。

ムーレイ・イスマイル廟

ムーレイ・イスマイル廟 幾何学模様の彫刻

ムーレイ・イスマイル廟 モロッコでも指折り、イスラム文化の最高傑作です。

ムーレイ・イスマイル廟 見事な天井彫刻

ムーレイ・イスマイル廟 大理石の水盤

ムーレイ・イスマイル廟 タイルの模様

ムーレイ・イスマイル廟 この部屋にムーレイ・イスマイルが眠っています。

ムーレイ・イスマイル廟 漆喰の彫刻です。

壁のランプ

ムーレイ・イスマイル廟を出たところの門

• 夏子の探検さん 2011/07/23 15:58:33
    度々すみません。。。再訪で!
    nebokeさん、投票ありがとうございます。

しかし、寝ぼけ?凄い名前と(ごめんなさい)沢山の旅行記。。。

モロッコ良かったですよね〜!

nebokeさんの沢山綺麗な写真で、カメラマン?

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2011/07/24 10:17:50
    RE: 度々すみません。。。再訪で!
    夏子さん、おはようございます。
    再訪有難うございます。大歓迎です。

> 現在私の方が昨夜こちらに写真アップで朝方まで掛かり寝てなくて、先程起きた寝ぼけ状態なんで。。。

旅の写真を整理するには、場所がわからなくなっていたり、順番がわからなくなていたり、時間がかかりますね。
    でも、そのお陰でまた旅行ができて、なんか得した気持ちになります。

> モロッコ良かったですよね〜!
    > ジュラバ買って来られたんですね!私も買いました。帰りの飛行機で来ていたら(スーツケースに入らなかっただけなんですが)フランス人のイケメンに声を掛けられ、日本まで20時間一緒でした♪

モロッコ、もう感激でした。特にサハラ砂漠はさいこうでしたね。
    モロッコの長いコート、ジュラバというんですか。
    買いましたが、フードが付いていない、軽いものです(値段も)。
    夏子さんは、NZの写真見ましたが、若くて容姿端麗ですね。
    どうみても30代前半。イケメン君が声を掛けるのは当然です。
    僕も掛けたい。外国じゃ声を掛けれ放しでしょう。

> ただ、彼は単なるお友達で(日本に日系ハワイ人の彼女がいます)通訳の仕事をしてるので、何かお仕事あれば。。。広告ではないです。すみません。

単なる友達ですか?
    なんかロレツが回っていませんが、相棒のメタボ君も大事にしてください。

> nebokeさんの沢山綺麗な写真で、カメラマン?
    > また、ゆっくり、お邪魔させて頂きます。素晴しい写真の数々に感動しています。ありがとうございます。natuko

夏子さんの4TRA、じっくりボチボチ見させてもらいます。
    こちらこそよろしくお願いします。
                           neboke

気まぐれなデジカメ館さんのトラベラーページ