マラケシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 マラケシュは、11世紀および15世紀の2度にわたり首都となった街であり、フェズに次いで2番目に古い街である。その中心地のメディナは世界遺産に登録されている。とにかく、モロッコのなかでもエネルギッシュで、もっともエキサイテイングな街である。今回の旅行は、マラケシュでは2連泊となった。街中となったカサブランカを除いて、モロッコのホテルはどこも、アラブの特徴であるパティを大切に配置し、庭には椰子の木々やプールをあしらったオアシス風の造りであった。しかし、翼朝の散歩では、洒落た建物の写真にストップを掛けられたり、パトカーに尋問され、デジカメ写真の中身を調べられるなど、いきなりイスラム圏の厳しさを思い知らされた。

興奮と感動のモロッコ (3)  マラケシュ ホテルと周辺

2011/03/10 - 2011/03/19

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん

17:15 ホテルに到着です。

暗いレセプションですが、
       一応★5つです。

ホテルのファサード

このホテルに2連泊です。

広い入り口

部屋はベッドが二つ

広くて落ち着いています。

2連泊は洗濯の絶好のチャンスです。

シャワーを浴びて、丸二日かけて来たものを洗濯!

気持ちいいです。

ホテル内を案内します。

ホテルのいくつかあったロビーの中心に

大きなパティオ。

パティオはイスラムでは必須の空間でしょうか?

パティオには大きな椰子や噴水

レストランの前にも噴水のないパティオ

レセプションの前の広いロビー

レストランの前にはステージ付カフェ

広い庭にはナツメヤシなど木々が茂っています。

翌日朝の散歩で知りましたが、庭にはプールやテニスコートもあります。リゾートホテルでした。

部屋は2階でした。
     バルコニーが庭に面しています。

バルコニーからジャガランダの枝に届きそうです。
     4月には美しい花で満開になるそうです。

このらせん階段
     よく使いました。

どの部屋もスペースも四角なホテルで
     唯一丸いものです。
     癒しのアクセントになりました。

そして夕食です。
     レストランのステージで地元舞踊や生演奏のサービスがありましたが、こちらは喉の渇きを潤すのに必死でした。
     モロッコのビール カサブランカ350ML 60DH
    カサブランカのワイン ハーフ120DH です。

イスラム圏はアルコールがやはり高いです。

ぐっすり寝ました。
     お陰で朝4時にぱっちり目がさめます。

いつもの調子で5時過ぎから朝の散歩です。
     ここはホテルの傍を走る広い国道です。

5時には不気味な祈りの音が響きます。
     その後も暗い通りです。人も通りません。

そのうち、少し変わった建物があったのでカメラを向けると、
     突然暗闇は人が飛び出してきて「シャシン、ワンハンドレッドエン」と叫びます。100円ではなく、多分100DHと言いたかったのだと思います。絵にならない写真なんて要りません。
     モロッコでは、断らずに人を取った場合、後姿でもカメラを壊されるそうです。
     大道芸人を撮るとお金を催促されます。
     ちなみに断って撮った場合のモデル料は、5〜10DHです。

田舎に行っても、子供たちは「マネーマネー」、全然可愛くないです。

散歩もあきらめてホテルに戻っているとパトカーに呼び止められます。
     カメラはフィルムかと聞きます。デジタルというと、見せろと言います。平気で銃殺する国、抵抗しても仕方ないので液晶で、ドバイからの100枚以上の写真を全て見せて、やっと開放です。
     その間10分、散歩中のトラベラーだと言っても納得しません。

いきなり、迂闊に一人歩きも散歩もできない国だと悟りました。これが良かったのか、無事にカメラも壊されずに帰国できました。

朝食まで間、ホテルの庭を散策します。

ナツメヤシ並木に埴輪風の置物の歩道です。

テニスコートやビーチバレーコートもあります。

プールが付いています。

今回のホテル、カサブランカを除いて、全てプールが併設されていました。リゾートホテルの条件でしょうか?

プールの傍にあるバール

ハイビスカス
     モロッコではブーゲンビアとハイビスカスが、沖縄かハワイのごとく、どこでも咲いていました。

背の高いジャガランダです。

柔らかい葉の緑が目に優しく入ってきます。

パティオの天井にナツメヤシの葉が届きそうです。

朝食後ホテルの外を散歩します。

ホテルは国道から少しだけ入っています。

進入路は昨夜の雨でぬれています。

国道の向こうにナツメヤシの岩山

青い空に岩山

はるか東南の方向にアトラス山脈

ここを超えて砂漠地帯へ行きます。

ホテルの前のこぎれいなホテル。
     後で知ることになりましたが、このホテルの名前の同じ峠を越えることになりました。
     アトラス山脈のティシュカ峠です。

• 白い華さん 2011/04/04 02:40:25
    今晩は。

憧れ! の フェズ・・・ は、 良かった! けど、
    どうにも、 暗い ムード・・・ が あり、

さて、 ホテル は、 nebokeさん と 同じく、
    新市街 の 「ケンジ・セミラミス」 ホテル! でした。

私 は、 3,4階・・・ だった。かなぁ〜。

この 附近 の ミニ・ホテル も とても オシャレ〜。

素敵な 所・・・ だと しみじみ 思います。

と、 ホント、 楽しめましたね〜。

この・・・ モロッコ ツアー では、 ココ! と、

あまり、 知られて・・・ イマセン が、

マラケッシュ 以上・・・ に、 素敵! な 町。

イスラム って、 旅している。 って しみじみ 思う、
    かけ離れた 文化! が いい〜! と 思うんですよね。

それでは また

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2011/04/04 13:50:12
    RE: お気に入り デス。−−−マラケッシュ の この・・・ ホテル。
    > 今晩は。
    > 真夜中・・・ の こんな 時間帯 に、 「モロッコ 旅行記」 に お邪魔させて 頂いて オリマス。

こんにちは!
    僕も1時過ぎまでPCと戦っていました。(笑)
    写真の整理が思ったほど進みません。
    それにメモリーが少なくなり、動きが悪く、苦戦しています。

> 憧れ! の フェズ・・・ は、 良かった! けど、
    > どうにも、 暗い ムード・・・ が あり、
    > 私 は、 マラケッシュ の 町。 が モロッコ 観光地・・・ では、一番! 好き。 デス。
    > ココ! は、 馬車・・・ で 町巡り! も、 ツアー 代金 に 含まれて・・・ いた。 けど、
    > 同じ! ツアー でも、 いろいろ、 変わる・・・ ので しょうね。
    > さて、 ホテル は、 nebokeさん と 同じく、
    > 新市街 の 「ケンジ・セミラミス」 ホテル! でした。

> そうそう、 この 写真 に、 写る・・・ お部屋。 でしたね〜。 (笑)
    > 私 は、 3,4階・・・ だった。かなぁ〜。
    > あまり、 部屋 の 階数・・・ とか は、 気に しない、 ので、 低層階 でも 大丈夫。
    > 庭園 も、 とっても、 大きく、 バイキング の 料理! も 美味しかった。 と 記憶 して おります。
    > また、 新市街 の 街並み! も 洗練 されて・・・ いて、
    > この 附近 の ミニ・ホテル も とても オシャレ〜。

カサブランカのゴールデン・チューリップも同じです。白い華さんと多分同じコースを行ったのではないでしょうか。

> モロッコ人 新婚旅行 の 人気・・・ の マラケッシュ って、納得! して しまう、
    > 素敵な 所・・・ だと しみじみ 思います。
    > ジャマエルフナ 広場! の いかにも・・・ 北 アフリカ の 雰囲気。 そして、 メディナ の スーク。
    > と、 ホント、 楽しめましたね〜。

同感です。
    マラケシュ、見所も雰囲気もあり、本当に面白い街ですね。

> この・・・ モロッコ ツアー では、 ココ! と、
    > カサブランカ 「ゴールデン・チューリップ ファーラー ホテル」 が グー!!! でしたよね。

今回、フェズはロイヤル・ミラージュに2泊しましたが、そこも良かったです。カサブランカは街中だし、アメニティも含め一番良かったです。

> モロッコ・ツアー は、 わたし の 海外旅行 歴! の 中 でも、 かなり 上位・・・ で、 とても、 好印象!!! の お国。
    > あまり、 知られて・・・ イマセン が、
    > 旅先 と しては、 とっても、 揃って・・・ いて、 楽しい〜。 ですよね。
    > サハラ 砂漠 では、 らくだも あれば、 4wd の 車・・・ と、 珍しい 体験! も、 面白い。
    > エジプト は、 私 は、 何となく・・・ 興味 ない。 のです。
    > トルコ 旅行! は、 車・・・ で 朝から 晩まで・・・ と、 長時間 の 大移動! が 多い。
    > けど、 カッパドキア とか、 田舎 の 風景〜! には、 あまり、 魅力 を 感じません でした。
    > ただ、 イスタンブール だけ! は、 ものスゴ〜〜ク、 見所 が 素晴らしく・・・ いい〜! デス。
    > マラケッシュ 以上・・・ に、 素敵! な 町。

今回、モロッコに行けて、本当に良かったと思っています。興奮の連続でした。

> 「早朝 の お散歩! で 取調べ」 も ある ? かも 知れません・・・ けれど、
    > 是非、 イスラム圏 に、 懲りず・・・に、 お出掛け 下さいね。
    > イスラム って、 旅している。 って しみじみ 思う、
    > かけ離れた 文化! が いい〜! と 思うんですよね。

ですね。人類の発展には、メソポタミヤ文明や黄河文明に頼ること大です。少し遅れてエジプト文明やインダス文明が生まれましが、中東からアジアが最高の文明を持っていたことは間違いありません。イスラムの文化や芸術は素晴らしいですね。

>    それでは また

モロッコ記まだまだ続きますが、ご訪問よろしくおねがします。
  • Fluegelさん 2011/03/29 19:14:41
    モロッコの子供。
    モロッコ旅行記に投票いただき、有難うございました。
    田舎の子供も「マネー、マネー」でしたか。
    そんな思いをしたのは、私だけではなかったのですね。

3.11.以来、モロッコ旅行記の続編を作成する気になれずにおりました。
    でも、3月10日に出国しモロッコ旅行なさったnebokeさんが、既に旅行記をupなさったと知り、元気をもらいました。

有難うございました。

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2011/03/30 09:17:01
    RE: モロッコの子供。
    Fluegelさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

お隣さん拝見で、お邪魔したところでした。

それで、「マネー、マネー」は、トイレや写真など、
    お金になるものはなんでも要求するというお国事情でしょうか?
    そんな国では、ろくな教育はできないでしょう。
    子供も見て育ったから、何事も「マネー、マネー」じゃないでしょうか。

私も写真の整理に時間がかかる様子です。
    2ヶ月ぐらいかけて、できるときにやろうと思います。
    一緒にUPしましよう。

neboke

気まぐれなデジカメ館さんのトラベラーページ