ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第1日目<br /><br />関西国際空港から朝9時過ぎの飛行機でソウル金浦国際空港へ。<br /><br />この日の予定は、新世界百貨店系のスーパーE-Mart、ロッテ百貨店系のロッテマート→徳寿宮。<br /><br />夕方からは、日本で予約した2本を見る。<br /><br />Miso(美笑)-貞洞劇場伝統芸術舞台<br /><br />キム・ドクス伝統演戯常設公演「PAN(パン)」<br /><br /><br />☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆<br /><br />今回の旅行の目的<br /><br />◇ミュージカル・ダンス・演劇などのシアターを見まくる事。日本で7本予約して、現地でチケット買ったのが3本。計10本も見てしまいました (^o^)<br /><br />◇この時期、韓国もGWで、Hi Seoul Festival 2011が開催されています。これを目いっぱい楽しむこと<br /><br />◇ソウルの地元の人たちが利用している普通のお店を見ること<br /><br />◇苦手な韓国料理に挑戦 屋台や市場にアタック (^_^;)<br /><br />それと、航空券・ホテルは別々に日本で予約しました。<br /><br />前回、余ったウォンも たった 900ウォンだけですが、なぜか 両替も全くせず・・・・<br /><br />ということで、「免税店・両替・リムジンバス・タクシー・コスメ・エステ・ブランドショッピング・グルメが無いソウル旅行記」(笑)です。

激安E-Martと空港鉄道 A’REX・ソウル地下鉄 トラブルとノウハウ満載(笑):自分で行った2度目のソウル 第1日その1

2011/05/04 - 2011/05/08

かめ

かめさん

第1日目

関西国際空港から朝9時過ぎの飛行機でソウル金浦国際空港へ。

夕方からは、日本で予約した2本を見る。

Miso(美笑)-貞洞劇場伝統芸術舞台

キム・ドクス伝統演戯常設公演「PAN(パン)」

今回の旅行の目的

◇ソウルの地元の人たちが利用している普通のお店を見ること

◇苦手な韓国料理に挑戦 屋台や市場にアタック (^_^;)

それと、航空券・ホテルは別々に日本で予約しました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
JAL

関西国際空港 入出国審査の自動化ゲートがあるので、ここで登録。(当日登録で即利用可)

無人のゲートでパスポートを画面にあてて、指紋認証して終わりなので、混んでいる時は絶対こっちの方が早いです。利用者も少ないし。
    ただし、パスポートのスタンプは無いです(^o^)

ツアーの団体航空券ではなく、ネットでJALの正規航空券を購入したので、事前にWebチェックインを済ませておきました。

こうすれば、2時間前のチェックインが必要でなく、
    直接 保安検査場→出国審査(自動化ゲート)→搭乗口 で、30分前に空港に着けば、楽々です(混んでる場合は、その分見ておかないとだめですが)

ベトナム航空

これもベトナム航空

ガルーダ・インドルシア航空

金浦国際空港に到着。ここは1階ロビー。

ここで携帯電話をレンタルして(日本からネット予約すると事前に番号がわかるから便利 レンタル料はキャンペーンで1日1.500ウォン=約110円と格安)充電器・予備バッテリーとかのセットを借りて、簡単な説明を受けて、5分もかかりませんでした。

必要な現金は、このフロアの銀行のグローバルATMでクレジットカードでキャッシングしました。

グローバルATMであれば、VISAでもMASTERでも、簡単にキャッシングできました。

これは、自分の日本の銀行口座から引き落とすのでなく、あくまでクレジットカードのキャッシングです。引き落としの場合、結構高い手数料が取られます。キャッシングの場合はウォンをキャッシングするので手数料は無しで、自動返済までの利息を取られます。

手数料って結構高いので(数100円?)、10万円分下ろす とかではなければ、キャッシングの方が絶対お得だと思います。

日本の銀行口座から引き落としは、事前の手続きとか、ありますし。
    例えばみずほ銀行は、数年前から国際キャッシュカードの新規発行はおこなっていないとのことです。

国際線1階出口から、空港巡回バスに乗って、E-Martに行きました。

E-Martは、新世界百貨店系列のスーパーマーケット

ここが、E-Martです。

このバスが空港巡回バスです。国際線から国内線の乗り換えとかも、このバスを利用します。

無料です。

E-Martの入り口

E-Martは大きなバッグとかを持ってると入れませんので、入り口横のロッカーに預けます。

預けるときに100ウォン必要ですが、出すときに返却されます。

とりあえず、おなかがすいたので、フードコートに来ました。

とんかつ定食 5.700ウォン=約430から

値段の書いてない 不明朗会計が多いソウルでは、これはうれしいです。

それに苦手な韓国料理じゃない 普通の とんかつ定食です(^_^;)

これは、ピラフとか普通にたべられそうだし、安いし、おいしそうだし・・

これは韓国料理 ちょっとパス

韓国料理っぽいですが、おそばやうどんもあったりして

ここで、自分の番号が表示されたらレシートを持って取りに行きます。

結局 買ったのは とんかつ定食 12.500ウォン=約940円

ちょっと高かったのですが・・・

来たのが これ。
    ミートソーススパゲティーまで付いています。

なぜか、ヤクルト(?)が2本。

よく見ると、お箸・スプーンも2セット。

2人前でした(^_^;) ご飯・お味噌汁は1人分なのですが・・・

E-Martの中。

日本のスーパーと違って 通路が広々としています。

きのこがいっぱい

きのこ好きの私には、たまりません。

また、きのこがいっぱい

干し魚がいっぱい

干し魚好きの私には、たまりません。

ハーブ茶が100円台からあります。

今思えば、帰りに買ったらよかった (>_<)

こんないいステーキ肉が7.000ウォン前後=約500〜600円

スパゲティーとか、春雨とか 麺類もいっぱいあります。

麺類好きの私には、たまりません。

TeaやHerb teaもいろいろあって

コーヒーも種類が多いでする

なぜか日本語の表示もあって。

だけど、ここでは、日本人は見かけませんでした。

後に行った ソウル駅のロッテマートには、日本人もいましたが。

E-Martからそのまま金浦空港駅に行って

もっている キティーちやんのT-moneyにチャージ

駅の改札の横に、これがあって 1回限りのカードの購入と、T-moneyにチャージができます。
    このように日本語表示があるので便利。

空港鉄道 A’REX 金浦空港駅の表示 ソウル駅方面

これなら誰も間違うことはないでしょう

空港鉄道 A’REX 金浦空港駅

時刻表・所要時間・料金が書かれています。

ソウル駅まで、20分(早すぎ)1.200ウォン=約90円(安すぎ)
    T-moneyも使えます。

昼間も6分に1本ありますので、時間を気にする必要もありません。

ちなみに、ソウル駅−仁川国際空港駅間の直通列車もあります。

駅にある コーヒーとかの自動販売機

300〜600ウォン 約22円〜45円

あっという間に、ソウル駅に到着です。

国鉄ソウル駅の運内図

真ん中が、超特急KIXとかの駅。上の左が地下鉄1号線 上の右が地下鉄4号線。
    下の右が、空港鉄道 A’REX 下の左は、国鉄京義線 ここだけ場所が違います。

空港鉄道 A’REX ソウル駅の案内図

一番下がプラットフォーム。地下鉄や国鉄に乗り換えるには、一旦、一番上まであがります。

案内表示を見れば、間違わないと思います。

注意するのは、空港鉄道 A’REXで、仁川国際空港・金浦国際空港に行く時。

仁川国際空港に行く直通列車と、金浦国際空港に行く各駅停車では、改札が違います。

直通列車の改札は地下2階 各駅停車の改札は地下3階。
    普通にエスカレーターを降りていくと、地下3階まで、行ってしまいますので、要注意です。

ソウルの広域路線図です。

これを見ると位置関係がわかります。

これは、ソウル駅の西側。

こちらはまだ、開けていません。

ソウル駅の鉄道案内所です

自動券売機。

日本語表示はありませんが、英語表示切り替えは あります。

日本の新幹線の券売機と同じで、目的駅を選べば、列車の時刻一覧が表示されるので、便利です。

有人のチケット売り場 ここの反対側にもありました。

これは、ATM。

日本語表示切り替えもあり、グローバルATM(だいたい数台並んでいれば1台はグローバル)だと、簡単にクレジットカードのキャッシングで現金が手に入ります。

でも、私の場合、現金使ったのは、屋台ぐらいでしたので、1日20.000ウォンもあれば十分でした。

博物館とかは、どこも無料ですし、古宮とかも、カードOKですし。

コンビニでも町の小さな食堂でも、カードOKでしたので。

画面に映ってるのは、元々の映像。私では無いですよ。

• べ〜こんさん 2011/05/14 22:26:07
    はじめまして☆彡
    かめさん、こんばんはヾ ^_^♪

颯爽ですよEーmartの内部画像って(笑

日本でやったら、店員さんが飛んできますよね!

べ〜こん

かめ

かめさん からの返信 2011/05/14 23:36:17
    RE: はじめまして☆彡
    書き込み ありがとうございます。

私は、E-Mart 珍しくて、何も考えずに、店員さんの目の前でパシャパシャ撮ってました。

店員さんは、「何で 撮ってるの こんなの珍しいの?」って顔 してましたけど(^_^;)

> かめさん、こんばんはヾ ^_^♪
    > 颯爽ですよEーmartの内部画像って(笑
    > わたしもワンシムにのE-martでやりましたけれど、コンデジ構えて、スーパーマン(激
    > 日本でやったら、店員さんが飛んできますよね!
    > そういった意味では、ゲリラ的な手法ですが、かめさん!あなたは偉い☆彡
    > べ〜こん

かめさんのトラベラーページ