2015/05/16 - 2015/05/19
8646位(同エリア27528件中)
みのりみさん
SHINeeのコンサートを観に、3泊4日でソウルに行ってきました。
エアはアシアナ航空、ホテルはソウルレックスホテルです。
5月15日(金)、16日(土)、17日(日)の三日間、オリンピック公園の体操競技場で行われたコンサートのうち、16日(土)と17日(日)の公演を観て、18日(月)にはSMTOWN@coexartiumでホログラムミュージカル「School OZ」とホログラムコンサート「Girl story」を観てきました。
コンサートのチケットは1日目は代行業者に取ってもらい、2日目は当日券を買いました。
普通の観光はいっさいしていませんが、よければお読みください。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
SHINee東京ドーム2daysの感動になおも浸っていた3月25日、5月16日、17日とソウルでコンサートが行われると発表されました(後日、15日も追加になりました)。二日とも観る気満々で代行業者にチケットの手配を頼み、16日出発3泊4日の旅程で、HISでエアを、じゃらんでホテルを手配。
ですが、17日のチケットは取れず、3泊もするのにコンサート1回観るだけじゃ悲しすぎると思って、コネストのサイトからホログラムミュージカルを予約しました。
12時5分発の便で羽田から出発。
アシアナ航空に乗るのは初めてです。
HISでeチケットが発券され、航空券番号がわかってから、アシアナ航空に電話して座席を指定。
出発前日、オンラインチェックイン時に、空いていたさらに前の座席に変更しました。 -
ヘッドホンジャック、2口のタイプで、手持ちのイヤホンは使えませんでした。
音楽等充実していたので、できれば手持ちのイヤホンで聴きたかったです。 -
機内食は普通でした。
金浦には定刻の14時25分を少し過ぎたぐらいに着きました。
前の方の座席にしていたので入国審査は待ち時間ゼロ。
でも荷物が出てくるまでには、それなりに時間がかかりました。 -
いつものT-moneyに10,000ウォンをチャージして空港鉄道A'REXでソウル駅に向かいます。
手持ちのウォンがほとんどなかったので、羽田のSBJ銀行で少し両替していました。
基本レート8.4のところクーポン利用で8.619。
今回、コンサート会場があるオリンピック公園に17時までに行かなければならなかったので、金浦空港では両替する時間がなかったのです。
金浦空港15時13分のA'REXに乗れたので、ホテルにチェックインする時間ありと判断して、ソウルから地下鉄4号線で最寄りの会賢駅に向かいます。
A'REXから地下鉄への連絡通路ができたので楽になりました。 -
荷物を部屋に置いて、すぐにオリンピック公園に向かいます。
今回、コンサートのチケットは現地渡しなのです。
それも、当初は16時30分までに来るよう言われたのを、交渉してなんとか17時まで延ばしてもらいました。
チケットの手配を頼んだときから現地渡しになる可能性があるのはわかっていたんですが、まさか開演2時間前までに来るよう言われるとは思ってもみませんでした?。
せめて開演時間の18時30分までは待っていてくれるものだとばかり思っていましたよ。
やはり事前に送ってくれる代行業者のほうが安心ですね。
受領場所のオリンピックプラザに着いたのはちょうど17時でした。
危なかった。この日は晴れていて暑かったこともあり、汗だくです。
無事チケットを受け取り、一休みしたいところですが、どこのカフェも混んでいるようす。
それでオリンピックプラザのなかに入ってみました。 -
なかは小さなお店がごちゃごちゃと並ぶ地下街のような感じ。
すると、ちょっとこじゃれたジューススタンドのようなお店が。
GLOBOというお店でしょうか。
私が行ったときには親切そうなおばさまがひとりでやっていました。 -
カウンター席がいくつかあったので、そこに座らせてもらって、いちごジュース4,800ウォンを飲みました。
濃厚でとってもおいしかったです。
水もセルフで飲み放題。 -
18時近くになったので、オリンピックプラザ内のトイレに行ってから、大通りを渡って会場に向かいます。
-
会場の体操競技場です。
-
等身大(なのかな?)のメンバーのパネルと写真が撮れるスペースも設けられていましたが、そこそこ並んでいたし、開演時間もせまっていたのでなかに入りました。
-
コンサートはとっても楽しかったです。
1曲目から興奮MAX!!
今回、1階スタンド席(いわゆる2階席)だったんですが、始まった途端にみんな立ち上がり、VTRのときだけ座るという日本と同じ感じでした。
ソウルのコンサートではスタンド席は座って観ると聞いていて、実際、昨年12月の東方神起のコンサートのときはそうだったんですが、今回は、私の見たかぎりでは1階スタンド席はみなさん立っていたと思います。
最高に盛り上がって、ウン十年ぶりかで全力でジャンプしました(けっこう足もとが揺れていました)。
写真は終演後のようす。
15区のうしろから3列目からの光景です。
感覚としてはメインステージから延びる花道の先端にあるステージのちょうど横ぐらい。
とてもよく見えました。
でも、フロア席の周囲をメンバーがトロッコでまわったときにはまったく見えませんでした。
たぶん1階席の前のほうの人しか見えていなかったと思います。
(勾配のきつい2階席のうしろのほうは見えていたのかな?)
なんのためのトロッコだ! と思いました。 -
終わったら22時を過ぎていました。
-
地下鉄を乗り継いでホテルに帰ります。
ようやく落ち着いて室内を撮影。
7階のデラックスダブル。
広々としています。
たぶんふたりでも余裕あり。 -
冷蔵庫のなかにはミネラルウォーターのボトルが2本だけ。
これは有料だとチェックインの際に説明されました。
庫内は広々しているので2リットルボトルなども入れておけます。 -
バスルームも広々しています。バスタブも大きめ。
排水も大丈夫でした。
でも、シャワーの勢いはそれほど強くなく、温度調節もちょっと難しいかも。 -
備品。
-
大判のバスタオルと普通のタオルが2枚ずつ。
バスマットはありません。
大きな鏡にドライヤー。 -
コンセントはドライヤーのコードがさしてあるコンセントがタオルの棚の横にあるだけ。
-
ですので、日本から持ってきたヘアアイロンを使うときは、バスルーム脇の冷蔵庫のうえにある電気ポットのコードがさしてあったコンセントを使いました。
棚の角に乗っているように見える白いもののなかにコンセントがあります。
ちなみに、このコンセントはSEタイプでした。 -
スーツケースを置くところや服などを入れておくところもあります。
-
クローゼットも広々。
セイフティーボックスはありませんでした。 -
コンサートで使用されたスローガン。席に置いてありました。
-
裏面には日本語でも説明が。
-
会賢駅1番出口を出てすぐのポッポチキンで買ってきたチキンとビールで遅い夕食です。
たっぷりのチキンとコーラとドレッシングがかかった生野菜サラダと大根の酢漬けで15,000ウォンでした。
注文後、揚げてくれるのを店内で座って待ちます。
皮はパリパリ。いろいろな部位が入っていて、おいしかったです。 -
2日目はまず明洞で両替です。
ホテルからは新世界百貨店のほうに出て、右に行き、大通りを斜め左に渡ればもう明洞です。
スカイパークホテルのそばのいつもの店で両替。
レートは9.06でした。
昨夜のチキンが量たっぷりだったせいか、おなかが空いていないので、地下鉄でまたオリンピック公園に向かいます。
当日券ねらいです。
はっきりした情報はなかったのですが、昨日も一昨日も出たようなのでダメ元で行ってみることにしました。
とはいえ、もう12時近く。出遅れてるかもしれないなあと思いながら会場に着いたら、案の定すでに販売が始まっている!
写真は当日券の列。長く見えるかもしれませんが、実際にはそれほどでもありません。
しかも、会場のすぐ横なので、リハーサルの音がはっきりと聞こえます。 -
結局、1時間も並ばずにチケットが買えました。
売り場には日本語が堪能な係の方がいて、お世話してくれます。
この日は、2階スタンド(いわゆる3階席)両端の27区と44区が売り出されていました。
「端なので見えないところがあるかもしれません。それでもいいですか?」と確認してくれます。 -
チケットを買い終えた12時半ごろにはグッズは軒並み売り切れていました。
Tシャツ買っちゃおうかな、と思っていたのに。
メンバーのパネルの前にもまったく並んでいなかったので、私も写真を撮ってもらいました。
オニュと。 -
テミン(と見切れているジョン)と。
-
まだ13時前で開演の16時まで時間があったので、新しくできた東大門デザインプラザに行ってみることにしました。
東大門歴史文化公園駅1番出口を出たところ。 -
右側に行くとデザインラボの入口があります。
-
入ったところは地下2階。エレベーターで1階にあがるとSMエンターテインメントのグッズショップがあります。
目新しいものはなかったので、ほんの少しだけ買って、お昼を食べることにしました。 -
こちらのデザインマーケットのなかに飲食店があります。
-
ちょっとこじゃれた韓国料理が食べられそうなタバンというお店に入ってみました。
-
ビーフ&ベジタブルビビンバ9,000ウォンとビール4,000ウォンを頼みます。
-
おかずが3種類とお味噌汁がついてきました。
どれもとてもおいしかったです。
また来たいと思います! -
食べ終わったら15時を過ぎていました。
急いでオリンピック公園に向かいます。
まあ大丈夫だろう、と駅でトイレをすませて向かったら、大好きなオープニングの1曲目を見逃してしまいました……。
席は44区の前から2列目の左端。
あえて昨日と同じ側を選びました!
奥まったところにあるメインスクリーンはまったく見えませんが、サイドスクリーンもステージも見えるし、なんの問題もありません。
日本のドームやアリーナの見切れ席とは大違いです。
やはりVTRのときだけ座って、あとはずっと立ちっぱなしでした。
とはいうものの、必ず立たなきゃ、という感じでもないので、好きなスタイルで楽しめると思います。
トロッコは、正面に来るとこの席からもまったく見えませんでしたが、端だったので、乗り込むところは見えました。
コンサートは最高でした!!
昨年の12月と同じように、トークはほとんどわからなかったんですが、不思議なことにそれでも楽しめたんです。
でも、席に置いてあるはずのスローガンがありませんでした。
実は、前日、席を間違えた人が、その席に置いてあったスローガンを持っていくのを目にしていたんです。
あとから来た、本来その席だった人は、スローガンなし。
それと同じことが、私の身にも起こったのかもしれません……。
16時から始まって、終わったのが19時半過ぎ。
外に出たら、まだ明るかったです。 -
この日は、さらに楽しみなことがありました。
SHINeeのアリーナツアーで隣同士になり、お友達になった方と、そのお連れの方と、一緒にご飯を食べることになっていたんです。
ずっと行きたかったんですが、ひとりでは敷居の高かった、狎鴎亭のコギコギに連れていってもらいました。 -
店内にはユノとチャンミンのサインもあります。
-
これはお店の入口に貼ってあったもの。
-
まずはバジリコとパプリカのサムギョプサルを二人前ずつとビールを頼みました。
付け合わせの野菜やタレなどがずらりと並びます。
サンチュや大根の浅漬けはセルフサービスでお代わり自由です。 -
お肉は切って出されます。
自分で焼くよう言われますが、焼いていると、なんやかんやお世話をしにきてくれました。
サンチュに、たれに浸した大根の浅漬けをのせ、そのうえにきな粉をつけた豚をのせて、さらにネギサラダをのせて食べるとおいしいとか、いろいろ教えてもくれました。
いつしか店内はSHINeeのコンサート帰りらしき日本人のお客さんでいっぱいに。
お肉、評判どおりおいしかったです。
量もたっぷり。
マッコリも2本追加して、ひとり21,000ウォンでした。安い!
いろいろおしゃべりもできて、とっても楽しい夜でした。
SHINeeがくれた出会いに感謝です。
帰る途中、乗り換えの駅で確認したら、何気に最終電車でした。
※後編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41