2010/12/04 - 2010/12/04
4876位(同エリア7320件中)
ナオさん
初冬の鎌倉を電動自転車でめぐりました。
かつて、幕府が置かれていた古都鎌倉は、古き良き日本と、モダンな感覚を併せ持ち、坂道とお寺や神社の多い、お洒落で奥ゆかしい町。
お寺や神社の見事に紅葉(黄葉)したモミジや公孫樹、苔むした庭、とても素敵でした。
これは:ぐるり鎌倉ーその1「☆紅葉の鎌倉お寺めぐりと、絶景の富士山!」http://4travel.jp/traveler/nnkojima/album/10527626/
の続きです。
-
古都鎌倉を、電動自転車で一人巡る私の旅。今回は金沢街道エリアです。
鶴岡八幡宮から東に進み、源頼朝の墓を見て、荏柄天神社にやって来ました。 -
荏柄天神社は、創建が平安時代中期の1104年で、菅原道真公が祀られており、荏柄山天満宮とも呼ばれ、太宰府の天満宮、京都の北野天満宮と並び、日本三大天満宮に数ぞえられているのだそうです。
境内は国の史跡、本殿は国の重要文化財に指定されています。 -
荏柄天神社の大公孫樹です。このイチョウの木は、市指定の天然記念物で、鶴岡八幡宮の大公孫樹が倒れた後は、鎌倉一の大イチョウとなっています。
-
イチオシ
荏柄天神社の大公孫樹の黄葉です。
-
続いてやって来たのは、杉本観音と呼ばれる十一面観音像のある鎌倉で一番古い寺、杉本寺です。
杉本寺は坂東三十三観音札所の第一番のお寺です。
拝観料200円を払って参拝します。 -
大蔵山杉本寺は、8世紀(奈良時代)に行基によって開山、光明皇后の寄進によって建てられたと言う天台宗のお寺で、鎌倉最古のお寺です。
本尊は十一面観音で、行基の作という観音像も伝っています。 -
鎌倉で一番古い寺、杉本寺には、古い五輪塔もたくさん残されています。
モミジの紅葉もきれいです。 -
杉本寺から見た鎌倉の街です。
-
続いてやって来たのは、鎌倉五山のお寺、臨済宗 浄妙寺です。
五山とは、禅宗のお寺の寺格のことで、鎌倉と京都のお寺に付けられており、鎌倉では鎌倉時代末期に北条氏が五山制度を導入、五山を選定したのだそうです。第一位が建長寺、第二位が円覚寺、第三位が寿福寺、第四位が浄智寺、そしてここ浄妙寺が第五位となっています。私は五山の第四位までのお寺は、前回北鎌倉を中心に巡った際に訪れていますので、今回は浄妙寺に来たというわけです。拝観料200円を払って参拝します。 -
鎌倉五山のお寺、臨済宗建長寺派の古刹、稲荷山浄妙寺です。1188年足利義兼によって建立され、開山は行勇律師で、初めは極楽寺と称し、密教系の寺院だったそうです。
のちに禅宗に改め、臨済宗建長寺派のお寺になった時、浄妙寺と寺名も改称されたのだそうです。
本堂裏の墓地には、足利尊氏の父、足利貞氏(さだうじ)の墓があります。 -
イチオシ
鎌倉五山のお寺、 浄妙寺の紅葉です。
この道を上がって行ったその先には、石釜ガーデンテラス(ベーカリー・カフェ&レストラン)があります。 -
鎌倉五山のお寺、臨済宗 稲荷山浄妙寺の境内は、国指定史跡となっています。
平成3年復興された喜泉庵では、枯山水の庭園を眺めながらお抹茶(500円)を飲むことができるようになっています。
-
浄妙寺を出て、次にやって来たのは、東国花の寺百選に選ばれている報国寺です。
報国寺は孟宗竹が生えた竹の庭が有名で、地元では「竹の寺」と呼ばれています。
竹の庭に入るには拝観料は200円が必要です。 -
東国花の寺百選の報国寺は、建武元年(1334年)創建の臨済宗建長寺派の禅宗寺院で、本尊は釈迦如来坐像です。
-
東国花の寺百選の報国寺で、ササリンドウに出会いました。ササリンドウは鎌倉の市の花なのだそうです。
-
東国花の寺百選の報国寺の紅葉です。
-
東国花の寺百選の報国寺です。
-
ここは、東国花の寺百選の報国寺の「竹の庭」です。竹を眺めながらお抹茶(500円)をいただくこともできます。
-
イチオシ
これも、東国花の寺百選の報国寺です。
-
東国花の寺百選の報国寺の庭園です。
-
東国花の寺百選の報国寺の庭園です。日本庭園の無駄のない美しさに、心が洗われるようです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21