2011/01/14 - 2011/01/25
63位(同エリア2790件中)
hot chocolateさん
- hot chocolateさんTOP
- 旅行記293冊
- クチコミ314件
- Q&A回答57件
- 919,607アクセス
- フォロワー268人
東日本大震災、福島原発の事故で被災されたすべての方々に、心からのお見舞いを申し上げます。
また1日も早い復興をお祈り申し上げます。
この旅行記の続きです。
http://4travel.jp/traveler/dream007/album/10551588/
寒い日本を脱出し、明るく、気候のよいメキシカン・クルーズに急きょ行くことにしました。
バハカリフォルニア半島の先端の方まで行くメキシカン・リビエラ・クルーズは、以前にもカーニバルのクルーズで行ったことがありましたが、今回はプリンセス・クルーズで、寄港地も違うし、船の雰囲気も違うであろうと考えたのです。
団体のツアーではなく、個人旅行なので飛行機の遅れなどを考慮し、ロサンゼルスに1泊前泊、観光を兼ねてサンフランシスコに2泊後泊することにしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旅程 2011年1月
□14日(金) 成田からロサンゼルスへ ロス(泊)
□15日(土) アメリカ/ロサンゼルス港よりメキシコへ乗船・出港
□16日(日) 終日クルーズ
□17日(月) 終日クルーズ
□18日(火) メキシコ/プエルト・バジャルタ寄港
□19日(水) メキシコ/マサトラン寄港
□20日(木) メキシコ/カボ・サン・ルーカス寄港
■21日(金) 終日クルーズ
■22日(土) アメリカ/ロス下船 サンフランシスコへ (泊)
■23日(日) サンフランシスコ(泊)
■24日(月) サンフランシスコ~ロサンゼルス~
■25日(火) ~成田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日は、終日航海の日ですが、明日はもう下船ということで、何かと気ぜわしい日です。
まず、デッキ14(14階)の「ホライズン・コート」で朝食です。
デニッシュと中国風お粥のコラボ!変な取り合わせですが、この中華風お粥がとても美味しくて、3日連続でいただいたこともあるくらい!
スタッフが私のトッピングの好みを覚えていて、頼まなくてものせてくれます。
お粥の上にトッピングとして、チキン、細ネギ、フライドオニオンをのせます。
香草はパス!コクがあってとてもおいしいお粥です。
スモークサーモンもハム、ポテトも卵もおいしく、最後はさっぱりとしたフルーツの盛り合わせ。
わ〜、この旅行記を書いている今も、このお粥の写真を見て食べたくなりました! -
食後は、下船説明会と希望者のみ、厨房見学です。
その後、船内バーゲンがあります! -
キッチンの入り口にはフルーツカービングと色とりどりの果物が!
-
-
きれいなキッチンです。通常のレストランと違うところはこのビン入り飲料の置く場所、揺れることもあるのでスチール製の扉が付いています。
-
2800人の乗船客のお食事を作るのは、本当に大変なことです。毎日、毎日のことですから。
-
料理の写真を見て、盛り付けなども確認するのでしょうね。
-
毎日、お世話になります。
-
みんないい笑顔です。
-
厨房見学の後は、船内バーゲンセールです。
「PRINCESS CRUISE]の刺繍がしてあるT-シャツお買い上げ〜。
アメリカ人の女性の太っているというサイズは、太めの日本人のサイズとは桁が違います。
すごいですよっ! 一人で3〜4人分のぜい肉つけているアメリカ人はざらですから。(女性も男性も)
お肉ばかりたくさん食べないで、健康にいい日本食を食べましょう!と忠告したくなるくらい。
というわけで、サイズの大きいシャツやジャージがたくさん売りに出ていました。
主に、アラスカクルーズの売れ残り品らしき物でした。(笑)
もちろん、お宝はないかと探しましたよ!(笑) -
船内セールでちょっとお買い物をした後は、ブッフェではなく、「インターナショナル・ダイニング」でランチです。
ブッフェは、自分でとりに行かなくてはならないので落ち着きませんが、ここは、夜はメインダイニングになるレストランで、ゆったりとお食事が出来ます。
私のチョイス
パスタ タリアリー二とツナ、地中海風のハーブを効かせたトマトソース和え -
メイン ハンガリー風牛肉とパプリカのグラーシュ
以前ハンガリーに行った時、グヤーシュがおいしかったので、これを注文したのですが、口に合わず申し訳なかったのですがパス。
その代わり、上の写真のパスタがおいしかったので、それをもう1つ注文。(前菜程度の少量ですので・・) -
夫のチョイスはこれ。何だと思います?
〇〇〇のフライとシューストリングポテト
答・ナ・マ・ズ
淡白でおいしかったですよ。 -
デザート フルーツカクテルゼリー
飲み物 コーヒーまたは紅茶 -
食後は、デッキ7のウォーキング・トラックに行き、「サファイア・プリンセス」を建造した三菱重工の船体引き渡しのプレートを撮影。
-
壁には「世界のセイコー」がかかっていました。
-
更にデッキ7を1周半して船の最後尾で海を撮影、スクリューが回って出す波の音がかなり大きい。
-
-
船の両サイドに、救命ボートがずらりと吊り下げられています。
港に直接接岸できないときは、この救命ボートがテンダーボートとして使われます。 -
救命ボートとしては乗りたくありませんが・・・
-
以前にも書きましたが、「サファイア・プリンセス」はイギリスの船舶会社「プリンセス・クルーズ」所有の船ですが、三菱重工長崎造船所で造られました。
恐らく多くの日本企業がかかわっているのでしょう、掛かっていた時計は、日本の「セイコー」でした。
あまり気が付きませんでしたが、水回り、厨房なども恐らく日本企業に発注しているのではないでしょうか。
そのため全体的にはイギリスの雰囲気ですが、随所に日本的な雰囲気が漂っています。
たとえば、船の中央の階段には、こういう日本画が飾られています。
それなのに船内に日本食レストランがないというのは残念! -
ところで、あちこち写真を撮っていたら、イルカが5,6頭、船のサイドに向かってジャンプしながら近づいて来るのが見えました。
写真を写そうと、カメラを用意しているうちに、船の方が早いので見えなくなってしまいました。残念!
今日は今までになく風が強く、しかも次第にロサンゼルスに近づいていることもあって、バルコニーに出ると寒さを感じます。
ロサンゼルスからメキシコへ、メキシコからロサンゼルスへ、洋上にいると、少しずつ空気の変化が感じられます。
飛行機に乗っていると、寒い冬の日本から、暑いメキシコまで点から点の変化ですが、クルーズは毎日の変化が肌で感じられ、飛行機の旅とは違った魅力を感じます。 -
少しウォーキングをした後、いつもの「SAVOY」で最後のディナーです。
私のチョイス
「上陸ディナー」からシュリンプカクテル・アメリカンソース和え -
冷製カレー風味クリームスープ
-
大スズキ、ジェントルスパイスとマイルドカレーのクリーム添え
-
デザート アップルパイ
飲み物 コーヒーまたは紅茶
今日の夕食はクルーズ最後となるので、SAVOYレストランのスタッフが総出で、拍手の中、レストラン内を練り歩きます。
いつもなら食後、シアターに行ってショーを見るのですが、スーツケースを整理して、夜の10時までに部屋の外に出しておかなければならないので、部屋に戻ります。
お土産に、重い陶製の大皿やイグアナやマヤのマスクなどを買ったので、どうやって持って帰ろうか、さんざん悩んで、やっと10時ぎりぎりにスーツケースを出すことが出来ました。
やれやれ! -
早朝、ロサンゼルスのサンペドロ港に入港、外はほのぼのと夜が明け始めたばかりです。
-
「サファイア・プリンセス」での、最後の食事は、ブッフェ「ホライズン・コート」で、いつものお粥です。
-
これから飛行機に乗るグループは、一番最初に下船のため、午前8時30分に「wheelhouse Bar」に集合です。
ここは、英国調の落ち着いたBarです。 -
次第に下船の人たちが集まってきました。
-
写真は船内の絵
ギャングウェイから続く、外のオフィスにある入国審査場のNon US customer の列に並び、審査を受けるのですが、まず、右手指4本、次に親指、次に左手指4本、左親指の指紋をとります。
職業や入国目的、何日間の滞在かを聞かれた後、審査官は私のパスポートを見て、「なんでイランに行ったんだ?」と聞くので、「ただの観光」と答えると、「危険じゃないのか?」と尋ねるので、「全然危険じゃなかった。」と答えました。
更に「イランの人々は、みんな、フレンドリーで親切だった。」と、口から出そうになりましたが、いらんこと言って別室送りになっても困るので言いませんでした。
実際、私たちの前のペアは別室送りになっていましたから。
アメリカはイランを敵対視していますからね。
やはり、9.11 以降、アメリカに外国人が入国するのは審査が厳しくなっています。 -
写真は船内の絵
入国審査を終え、スーツケースを受け取り、税関申告書を提出、そしてロスのユナイテッド航空の国内線に乗り、サンフランシスコに向かいます。 -
ロスの国内線のマックで。飛行場内なのでお値段、結構高いです。
このセットで$9.95
今まで、クルーズ船の中では、お財布を気にせず、おいしいものをたくさんいただいてきましたが、いきなり現実に戻ります!
こんなマックのハンバーガーが約$10なんて高〜い! -
ロスからサンフランシスコまで、飛行機で約1時間、午後3時には到着。
空港からタクシーに乗り、3時50分ホテル「エグゼクティブ・ヴィンテージ・コート」に到着。
このホテルは、小さいながらも、ブティックホテルといわれているホテルで、ロビーには赤々と暖炉に火がともされ、居心地のいい空間となっています。
夕方の5時ごろにはロビーでワインタイムがあるという。
あとでガイドブックで知ったのですが、ここの1階にあるレストランは、サンフランシスコでもなかなか予約が取れないレストランとして有名だそうです。 -
そんなレストランに、当日ふらりと行ってもどうせ無理だろうと、チャイナタウンで夕食をとることにしました。
しかし、この辺の地理が全く頭に入っていないので、チャイナタウンはどうやって行けばいいのか、スタッフに聞くと、「歩いて29秒!」「走って10秒!」ですと。
すぐ近くというのを、冗談めかして言ったのかと思ったら、チャイナタウンの正面まで、本当に29秒でした!(笑) -
翌朝
サンフランシスコといえば、ケーブルカーが有名ですね。
今日は、ケーブルカーに乗ってフィッシャーマンズ・ワーフまで出かけます。
フィッシャーマンズ・ワーフのお目当ては、もちろんシーフードです。
一旦、ホテルの外に出たのですが、さぶっ! 風が冷たい。
考えてみれば、今は冬、メキシコの時に着ていた夏の麻のパンツで外に出てしまいました。
ホテルの中は暖かいので、風が冷たいのに気づかなかったので、着替えに再びホテルへ。
このホテルの立地は素晴らしく、チャイナタウンまで29秒(笑)だし、ケーブルカーの停留所までも29秒くらいです! -
中の椅子に座らずに外のステップに立っていれば無料!というのを聞いたことがありますが、本当でしょうか。
途中、フィッシャーマンズ・ワーフとサンフランシスコ湾と小さくアルカトラズ島が見える絶景ポイントでは、少しの間停車して写真を撮らせてくれます。 -
ケーブルカーの中で、赤ちゃん連れの日本人の若いママに声をかけられ、しばらくの間、行動を共にすることにしました。
ご主人が仕事で1週間こちらに来ている間、彼女もこちらに来て、日中、赤ちゃんと2人でこのあたりを観光をすることにしているというのです。
しかも昨日サンフランシスコに着いたばかり、ちょっと心細かったんでしょうね。
かわいい2歳の女の子は、ママの抱っこ袋の中に、カンガルーの赤ちゃんみたいに入っていました。 -
このあたりは海賊が多いですね!
-
まず、湾内を見学、昔の船が係留・展示され、立派な帆船も係留されています。
ここはとても眺めがよく、湾内がよく見え、遠くゴールデン・ゲート・ブリッジやアルカトラズ島も見えます。 -
シーフードのお店は、お昼になるととても混んでくるというので、早お昼にすることにしました。
-
海沿いの道路にはシーフードの店が軒を連ねており、ガラスケースの中には海老やカニ、オイスターやウニなどが並べられています。
-
正面の島が、脱出不可能といわれた、連邦政府の刑務所として有名な「アルカトラズ」島。
アル・カポネやマシンガン・ケリーなどの凶悪犯が投獄されたという。
こう見ると泳いで脱出できそうな距離ですが、潮流が速く、水温が極度に低いため脱出は不可能といわれてきましたが、1962年に3人の囚人が脱走、そのストーリーは、「アルカトラズからの脱出」という映画にもなりました。
いまは、人気観光スポットとなっています。 -
サンフランシスコはロスよりも北にあり、寒いということでしたが、日中は気温も上がり、薄い長そでシャツ程度でも快適に過ごせる陽気になりました。
なのでレストランに入らずに、海の見える港の陽だまりのベンチで、海老を買っていただくことにしました。
このカモメさんは、和名オグロカモメ(英名:Heermann's Gull)だそうです。
日本では見られない種類のカモメとのこと!
潮来メジロさん、教えて下さってありがとうございま〜す♪ -
私のチョイス:伊勢海老と車エビと小エビの盛り合わせ $16.50
-
夫のチョイスはこれ!
ロブスターと小エビの盛り合わせ$16.50 -
牡蠣7個入り $6.0
近くでは大道芸人の電子ピアノの演奏もあって、暗いレストランでいただくより快適快適!
聞くところによると、レストランよりも露天市場の方が、安くてボリュームがあるという。 -
食後は海沿いの道を歩き、ピア39に向かいます。
-
アシカの群れが、浮きの上で気持ち良さそうに昼寝をしています。
-
-
気候が良ければ、ゴールデン・ゲート・ブリッジまでサイクリングも快適そうですね。
-
アルカトラズ島
-
今ではヨットも行きかい、目の前に極悪犯を閉じ込めた刑務所があったとは思えないくらい穏やかな景色ですね。
-
量り売りのキャンディー屋さんもありますよ〜♪
-
広場のあちこちで、大道芸の人たちがパフォーマンスをしており、一日のんびりここにいても退屈しません。
-
-
こんな車はいかが?
-
さて、おやつにフィッシャーマンズ・ワーフ名物クラム・チャウダーです。
器はパンなので、パンもいただきたいのですが、すごいボリュームで食べきれません。
みんな当然のようにその器を捨てていますが、食べ物を粗末にするようで抵抗があるのですが、ごめんなさい。
クラムチャウダーの器(パン)は、多くがサンフランシスコ名物の、ボウディン・サワードゥ・ベーカリー製の酸味の効いたサワードゥブレッドのようです。 -
ボウディン・サワードゥ・ベーカリー
カニやロブスターのパンが$19.99 ! -
これは人間
-
こんなバスに乗れば街めぐりも楽ちん!
-
防毒マスク(?)してスプレーで絵を描いています。素晴らしいテクニックでした。
-
すごい人だかりです。4人の若者のパフォーマンスで、とても楽しかったです!
-
-
-
-
とても楽しいひと時でした♪
チップも入れましたよ〜。 -
そろそろ日も暮れ始め、観光客も引き揚げ始めました。
海の風も冷たく感じます。
ケーブルカーの始発停留所で待つこと1時間10分、やっとケーブルカーに乗れました。
しかし、降りるべき停留所の名前がわかりません!
見覚えのある景色を目で探しながら乗っていると、Bushという聞き覚えのある通りの名前とホテルの看板が見え、大急ぎでケーブルカーから飛び降りました。
そこからホテルまでは、29秒!
暖かいホテルでほっと一息、夕食はやはり中華街かな。 -
今は午後8時、中華街に出かけると、レストラン以外の土産物屋などはもう店じまい。
シャッターも下りて暗〜い感じになって、観光客ももういません。
かろうじてレストランだけはやっているのですが、それも早くしないと食べはぐれる・・・ -
どこにしようか、探していると、昨日食事した店の隣の店が、客引きをしています。
昨日も客引きをしていて、怪しげに感じてパスしたのですが、(その店は2階にあって、呼び込まないと入りにくいところ)は行ってみることにしました。
なんと立派なレストランではありませんか!
でももう8時半を過ぎていたので、お客は誰もいません。(後から1組来ましたが)
日本の都心の観光地で8時半に店じまいなんて信じられないですよね。
日本が異常?かも。 -
おやつに、クラムチャウダーを食べたので、まだお腹は空いていなかったけれど、とりあえず、焼きそばと鶏とピーナッツの炒めとえびシューマイを注文。
客がいないレストランでなんとなくわびしく食事! -
味が濃くて、白いご飯がほしかったけれど、昨日白いご飯を頼んだら、ぼっそぼそのご飯で食べられなかったのでパス。
本当はカシューナッツのがほしかったけれど、カシューナッツ入りは塩味だという。
お値段同じだし、ピーナッツをカシューナッツに変えるだけなんだけどな〜。 -
海老シューマイ さっぱりとしていておいしい。
-
これはおまけ。おみくじが入っています。
-
食事を終えると、もう9時半。
外は大方店が閉まっていて、歩いている人も少なく、路地には人が立っていたり、うずくまっていたり、なんだか怖い感じなので、急ぎ足になります。
後から聞いた話では、昔はサンフランシスコのチャイナタウン辺りは、夜は治安があまり良くなかったとか・・・今でも人がいなくなると、何か怖い感じがします!
小走りに走って、チャイナタウンの外に出て(中華街の門から大分奥の方に入っていたので、出るのにちょっと早足で!)ホッとしました。
そこからホテルまで29秒!
暖かいホテルに到着! -
たまにはセピア色
明日は早朝出発なので、これから荷物の整理です。 -
翌朝
今朝は、サンフランシスコを午前7時30分出発の飛行機に乗るため、早朝5時30分、ホテルを出発です。
当然のことながら外はまだ真っ暗!
6時SF空港着。スーツケースが重量オーバーといわれたけれど、少しだからいいよって、係のお兄さん、ありがとう。
最悪、何かを捨てることも考えていたけれど、ここを通過すれば、成田まで荷物はスルーなので、ほっと一息。
ロスまでは約1時間のフライト。雪をかぶった山々が見え、美しい眺めです。 -
ロスの空港では、スーツケースは預けてあるものの、重い陶器の入った手荷物を持っての国内線ターミナルから国際線への移動は結構大変。
ロスでの乗り継ぎを5時間みていましたが、これが大正解!!
帰りもロスから成田までシンガポール航空ですが、チェックインカウンターに着いたのが午前9時半、出国審査・手荷物検査で並ぶことなんと3時間!
信じられない! アジア系のエアラインに乗る人たちが何百人といるのに、出国審査員は2人、手荷物検査員はなんと1人!
もう飛行機が出発するのに、手続きが済まない人の呼び出しが何度も放送され、係員が呼びに来ます。
毎日これだけの人が出国するのがわかっているのだから、何とか対策を立てればいいのに、非効率なことをやっているな〜! しかもアメリカのロスで!
ロスの国内線到着から、シンガポール航空のゲートまで、移動を含めてなんと4時間近くかかりました。
アメリカ国内の乗り継ぎで出国するときは、時間がかかるとは知っていましたが、ここまでかかるとは、恐るべしロスの乗り継ぎ!
2〜3時間の乗り継ぎ時間を考えていたら、絶対予定の飛行機には乗れませんね。
まあ、とにかく5時間用意していたのでゆとりでしたけれど・・・ -
13時24分、ロスより成田へ向け出発。
昼食 和風ビーフシチューともりそば! 日本の味に感激! -
夜8:30頃 軽食 ツナ・キャベツ巻
夜中22:30頃(アメリカ時間) 昼食(日本時間)
夜の10時半に、お昼御飯! -
日本時間午後5時23分、成田到着
やはり10時間を超えるフライトは疲れます。
でも、まあ、無事について、楽しかったメキシコクルーズとサンフランシスコの旅は終わりました。
次はお土産編です。 -
「マサトラン」にて
サッカー・メキシコ・ナショナルチームのユニフォーム
陶製のイグアナと太陽の壁掛け -
マホガニー製のイルカ
-
「カボ・サン・ルーカス」にて
DEL SOL の太陽が当たると色が変わるT-シャツと髪飾りとキーホルダー
BEFORE -
AFTER 太陽が当たるとこんな風になります。
-
-
直径40センチの大皿 メキシコの人たちの生活が細かく描かれています。
-
マヤの仮面を模した置物
-
右 トルティーヤ(トウモロコシの粉で作った薄焼きパン)
中央 激辛チップス
左上 乾燥ガーリック
左下 クノールのトマト味コンソメ(日本では売っていないらしい) -
カボ・サン・ルーカスで買ったショッピングバッグ
サファイア・プリンセスで買ったT-シャツとボトル
サンフランシスコで買った絵葉書とボールペンとキーホルダー -
「サンフランシスコ」 SEE'Sのチョコレート
サファイア・プリンセスによる「メキシカン・リビエラ・クルーズ」を最後までお読みくださり、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ハワイ・アメリカ・メキシコの旅
-
Marriott Vacation Club /Honolulu
2009/10/25~
ホノルル
-
Marriott Vacation Club/Ko Olina
2009/10/25~
その他の観光地
-
紺碧の海へ!メキシカン・リビエラ・クルーズ vol.1 ロサンゼルス観光、ロス出航~
2011/01/14~
ロサンゼルス
-
紺碧の海へ!メキシカン・リビエラ・クルーズ vol.2 終日航海・楽しさいっぱい!
2011/01/14~
その他の都市
-
紺碧の海へ!メキシカン・リビエラ・クルーズ vol.3 寄港地・プエルト・バジャルタ
2011/01/14~
プエルト・バヤルタ
-
紺碧の海へ! メキシカン・リビエラ・クルーズ vol.4 マサトランの街巡りとシエラ・マドレ山脈の山麓地帯
2011/01/14~
マサトラン
-
紺碧の海へ!メキシカン・リビエラ・クルーズ vol.5 ペリカンが魅力のカボ・サン・ルーカス
2011/01/14~
その他の都市
-
紺碧の海へ!メキシカン・リビエラ・クルーズ vol.6 最終章~クルーズ~サンフランシスコ~成田
2011/01/14~
サンフランシスコ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (16)
-
- ricardoさん 2011/07/31 13:07:15
- ケーブルカーの外側に立っていれば無料なのかどうか?
- こんにちは、
僕も無料になる記事を読んで外に立っていました。徴収員の人と目を合わせるようにしたけど、徴収されませんでした。
周りを見るとこの情報は間違いで、徴収されているような感じがしました。
「自分は見落とされたのか?距離が離れているから徴収出来ないのか?(その後空いてきても徴収に来なかった。)東洋人だから新しく乗った客だとすぐに分かる筈だ。昔は無料で今は有料なのかな。そして昔の無料の記事を読んで乗った乗客だと思って、見逃してくれたのかな?」と言うことで、僕も真相が知りたい。
終点に着いても降りない乗客がいました。席を確保するため逆方向に乗って、そのまま折り返すのかなと思いました。
ゴールデン・ゲート・ブリッジの下に要塞が有ります。そこには行きましたか?僕は橋の下をくぐり、海沿いに歩きました。
ゴールデン・ゲート・ブリッジの写真は多く見ますが、橋の下を歩く人は少ないんじゃないかな。
- hot chocolateさん からの返信 2011/07/31 15:38:06
- RE: ケーブルカーの外側に立っていれば無料なのかどうか?
- ricardoさま、こんにちは。
投票、書き込みまでいただき、ありがとうございました。
ケーブルカーの外側に立つ、というのは観光客にとって、かっこいいこと、やってみたいことのようです。
帰り、私の後ろに並んでいたヨーロッパ人の若者は、席が空いているにもかかわらず、座らずに立っていましたし、片手でつかまって立っている写真を撮っていました。
友達と2人で立っているところを写真に撮ってほしいと、私に頼んできました。
> ゴールデン・ゲート・ブリッジの下に要塞が有ります。そこには行きましたか?僕は橋の下をくぐり、海沿いに歩きました。
要塞があるのは知りませんでした。自転車でブリッジの方まで行きたかったのですが、冬だし、午後は寒くなるかもと思って、周辺を歩くだけにしました。
> 終点に着いても降りない乗客がいました。席を確保するため逆方向に乗って、そのまま折り返すのかなと思いました。
終点に着くと、客を降ろしてから、さらに進んで方向転換の場所まで行って、人力で方向転換をして、新たに客を乗せていました。
今後ともよろしくお願いします。
hot chocolate
-
- zzr-cさん 2011/07/28 09:22:43
- 本日の一枚
- hot chocolateさま おはようございます!
ぱんぱかぱーん!
おめでとうございます!!
選ばれましたね!!本日の一枚に^_^
超巨大な豪華客船の食料は2800人分^^;
作るのも大変ですよねぇ〜
なまずは美味しいんですね。
むかし近所の川で沢山釣れましたよぉ〜
愛知県でもなまずやってお店で川魚が食べれます。
勿論なまずもあるようですが、私は未体験です^^;
いやぁ〜それにしても天気も良いし最高ですね!
本当にめでたいです^_^
じぃ〜
- hot chocolateさん からの返信 2011/07/29 00:41:05
- RE: 本日の一枚
- じぃ〜さま、こんばんは〜
おめでとうメールありがとうございます。
なんだか自分でてれながら、でも素直に喜んでいます。
巨大客船の裏方さん達は、大変だと思いますね〜
何しろ乗客2800人+乗組員1100人もの食事を作るわけで・・・
なまずって、見た目グロテスクだけど、意外に淡白でおいしい♪
でも積極的に食べたいとも思わない・・・(笑)
これからもよろしくお願いします。
hot choco
-
- 潮来メジロさん 2011/07/28 09:09:42
- 「本日の一枚」当選おめでとうございます。\(^o^)/
- hot chocolateさん、おはようございます。ヾ(^o^)
> こんなバスに乗れば街めぐりも楽ちん!
今朝、PCのスイッチを入れて「新着お知らせメール」を見たところ、「本日の一枚」の写真にhot chocolateさんの写真が・・・。
おめでとうございます。\(^o^)/
フォートラベルのメンバーって、一体どれくらいいるのでしょうね。
毎日、膨大な旅行記と写真が登録されているのでしょうから、その中から一枚だけ選ばれるんですから、すごいですよね。
これからも、ますます楽しい旅行記を期待しています。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- hot chocolateさん からの返信 2011/07/29 00:24:00
- RE: 「本日の一枚」当選おめでとうございます。\(^o^)/
- 潮来メジロさま、こんばんは〜
おめでとうメールありがとうございます。
「新着お知らせメール」を開ける前に、皆さんからの、おめでとうメールに
「え、なにがあったの?」・・・
恥ずかしいやら、うれしいやら・・・です。
これからもよろしくお願いいたします。
hot choco
-
- 空さん 2011/06/13 16:26:13
- はじめまして hot chocolateさん
- 今日は はじめまして
私の方へも 有難うございます。
本日 クルーズ 拝見しました。
私も 昨年 エーゲ海クルーズにいきましたけど
まだ余韻が冷めやらぬうちに
今度は 秋に アメリカ〜メキシコ方面 クルーズにとの 話あり
行きたいです〜〜?? クルーズに魅入られてしまっています。
hot chocolateさんの旅で さらに 行きたくなりました。
まだ 予定で どうなるかはわからないですけど?????
やっぱり すごい アメリカ 豪華客船さらに大きいですね
それに 日本人のコーディネータさんもいらっしゃるのですね〜良かった
私たちも多分個人ですので 私は助かりますけど
クルーズは 年取ってからも 良いですね〜〜
外国旅 あまり気に乗らない 主人もクルーズだったら 行きたいそうです。
前の旅行時hot chocolateさんのご主人さんも 足骨折でも クルーズだったから キャンセルなしでしたね。
大丈夫だったですよね〜〜私の時も 車椅子や杖利用の人々も乗船されていました。
クルーズ行けるときに 行きたいですね。でも アメリカの空港乗りつぎ大変そうですね〜〜
… 空
- hot chocolateさん からの返信 2011/06/13 17:59:01
- RE: はじめまして hot chocolateさん
- 空さま、こんにちは〜♪
ご訪問と、たくさんのご投票それに書き込みまでいただいてありがとうございます。
今年の秋、空さんのアメリカ・メキシコ方面のクルーズが実現するといいですね。
4年前のクルーズの時には、旅行の10日ほど前に、夫が肋骨の骨を2本骨折するというアクシデントに見舞われましたが、なんとか予定通りに行くことが出来ました。
クルーズでは、気ままにのんびり旅が出来ますので、私たちもすっかりクルーズファンになってしまいました。
4年前の時は日本からのツアーでしたので、とても楽でしたが、今年は個人手配でした。
申し込んだ時点では、日本人コーディネーターが乗船するかわかりませんでしたが、その後、日本人の申し込みが30人を越えたので、日本人コーディネーターの乗船が決定しました。
コーディネーターなしで全部自分でするつもりでいましたが、いるとやっぱり楽でした。
どの船にも日本人コーディネーターが乗船するわけではないので、その辺は確認が必要ですが、最初から、乗船決定のコースもあります。
4年前の時は、飛行機でロスまで行き、ロスからクルーズ船に乗ったので(帰りは逆)、大変ではありませんでしたが、今年は、せっかくだからと、船を降りた後、飛行機でサンフランシスコに行き、そこで2泊しました。
帰り、サンフランシスコからロスに飛び、ロスでの乗り継ぎ・出国に時間がかかったのです。
ですから、クルーズだけとか、クルーズの前にサンフランシスコに行ってしまえば、あまり大変ではないと思います。
海外へのお出かけはあまり気乗りしないけれど、クルーズなら行きたいとおっしゃるご主人さま、きっとメキシコのクルーズがお気に召すと思いますよ。
私たちも、次はいつ行けるかわかりませんが、また、船の旅に出たいと思っています。
hot chocolate
-
- 潮来メジロさん 2011/05/14 00:23:35
- オグロカモメですね。ヾ(^o^)
- hot chocolateさん、こんばんは! ヾ(^o^)
> サンフランシスコはロスよりも北にあり、寒いということでしたが、日中
> は気温も上がり、薄い長そでシャツ程度でも快適に過ごせる陽気になりま
> した。
> なのでレストランに入らずに、海の見える港の陽だまりのベンチで、海老
> を買っていただくことにしました。
このカモメさんは、和名オグロカモメ(英名:Heermann's Gull)ですね。
日本では見られない種類のカモメなので、私も見た事がありません。
羨ましい・・・。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- hot chocolateさん からの返信 2011/05/14 20:43:57
- RE: オグロカモメですね。ヾ(^o^)
- 潮来メジロさま、こんばんは〜♪
> このカモメさんは、和名オグロカモメ(英名:Heermann's Gull)ですね。
> 日本では見られない種類のカモメなので、私も見た事がありません。
このカモメさんは、日本でよく見るカモメさんとは色が違うな〜、と
意識して写真を撮ったわけではないのですが、標識にとまっている姿が
写真の被写体にいいと思って撮りました。
確かに見かけない色のカモメですよね。
いつもありがとうございます、少しづつでも鳥の名前、覚えられたらいいな、と思います♪
hot chocolate
-
- saikai99さん 2011/05/01 20:33:18
- 豪華客船の旅
- hot chocolateさん こんばんゎ♪
大型連休に突入し、いつもの通り民族の移動が始まりましたね
素晴らしいメキシカン・リビエラクルーズ楽しませて頂きました
さすがは豪華客船! 船内生活も食事も一流ですね
客船の『お粥』って美味しいらしいですね
ヴァーゴでは、wifeも毎朝食べていました
サンフランシスコでは、SDに勤務していた当時2〜3度遊びに
行きましたが このフィッシャーマンズ・ワーフでは好きな「蟹」と
名物クラム・チャウダーは よく食べた記憶があります
ただ残念でしたのはアルカトラス島に行けなかった事です
今回も友人からは、1週間延泊し行こう!と再度Mailが来まして
序に行きたいのは山々ですが 断っています
LAXではかなり搭乗口までに時間が掛りそうですね
噂の通り、先進国アメリカの大空港にしては少々お粗末ですね
私共はSQ11 1545発で帰国のフライトです
SDからは友人が送ってくれますが 3時間前にはLAXに
着く様にお願いしています
どんなロングドライブになりますやら楽しみです。
saikai99
- hot chocolateさん からの返信 2011/05/07 19:19:39
- RE: 豪華客船の旅
- saikai99さま、こんばんは!
お返事が遅くなってすみませんでした。
静岡に行っておりました。
おまけにPCがしょっちゅうフリーズです。
客船の「お粥」は、とてもおいしかったです。
毎日豪華なお食事でしたので、たまには胃を休める為にも、というよりやっぱりおいしかったですね。
日本のお粥と違って、コクがあって♪
サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフは、シーフードも良かったし、街歩きも楽しかったです。
もうすぐ渡米ですね。2週間のドライブ旅行楽しんでいらしてください。
旅行記を楽しみにしています♪
hot chocolate
-
- Yattokame!さん 2011/05/01 01:22:41
- サンフランシスコ
- hot chocolateさん
こんばんは。
hot chocolateさんの乗られたクルーズ船は三菱重工が造っただけに、いろんな日本の製品や作品が見られるんですね。日本食がないのは、生ものを大量に扱うのが難しいからかもしれませんね。
西海岸はLAあたりだと冬でも60度(摂氏15度くらい)を下回ることはほとんどないのですが、サンフランシスコだと冬はやはり寒いんですね。それでも、大地も人も西海岸らしいカラッとした感じがして楽しそうですねえ。今度はどちらへクルーズをお考えですか?
Yattokame!
- hot chocolateさん からの返信 2011/05/07 19:33:42
- RE: サンフランシスコ
- Yattokame!さま、こんばんは!
お返事が遅くなってすみませんでした。
連休中、静岡に行っておりました。
おまけに帰ってきたら、PCの具合が悪くなって、すぐフリーズするんです。
原因不明!?
日本の長崎造船所で造られた姉妹船、「ダイヤモンド・プリンセス」は、どんな感じか比べてみたい気がします。
サンフランシスコはロスより寒いと聞いていたのですが、私が行った時(1月下旬)は、日中は薄手のセーターぐらいでOKでした。
その年によるんでしょうね。
クルーズに行きたいのはやまやまですが・・・(笑)
hot chocolate
-
- kaz-ykさん 2011/04/27 10:17:11
- 始めまして
- hot chocolateさん 今日は
小生のブログに、お越し願い有難う御座いました。
東京頂き、感謝致します。
足跡を辿り、メキシカン・リベラクルーズに、お邪魔しました。
綺麗な写真でクルーズライフをご紹介頂き感謝します。
やはりクルーズは、良いですね
サンフランシスコの出国には、3時間余も必要とは、驚きです。
今後気を付けなくては、
特に、お料理の写真どれも素敵です、好選択で、
カメラワークも素晴らしい。
又、お邪魔します。
- hot chocolateさん からの返信 2011/04/28 00:46:20
- RE: 始めまして
- kaz-ykさま、こんばんは。
海風を肌に感じながら、ゆったりと旅をするクルーズがすっかり気に入ってしまいました。
将来、カリブ海や、出来れば地中海クルーズにも行きたいと思っています。
今回の旅行では、シンガポール航空を使ったのですが、SQは、成田ーロサンゼルス間しか飛んでいないので、サンフランシスコからは国内線でロスに飛び、ロスでの出国に時間がかかったのです。
やはり乗り継にはゆとりを持った方がいいですね。
hot chocolate
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ハワイ・アメリカ・メキシコの旅
16
91