2011/01/14 - 2011/01/25
5位(同エリア184件中)
hot chocolateさん
- hot chocolateさんTOP
- 旅行記292冊
- クチコミ314件
- Q&A回答57件
- 916,123アクセス
- フォロワー267人
寒い日本を脱出し、明るく、気候のよいメキシカン・クルーズに急きょ行くことにしました。
バハカリフォルニア半島の先端の方まで行くメキシカン・リビエラ・クルーズは、以前にもカーニバルのクルーズで行ったことがありましたが、今回はプリンセス・クルーズで、寄港地も違うし、船の雰囲気も違うであろうと考えたのです。
団体のツアーではなく、個人旅行なので飛行機の遅れなどを考慮し、ロサンゼルスに1泊前泊、観光を兼ねてサンフランシスコに2泊後泊することにしました。
旅行スケジュール
2011年1月14日(金)~25日(火)
成田~ロサンゼルス(1泊)~メキシカン・リビエラ・クルーズ(サファイア・プリンセス号 7泊)~ロサンゼルス~サンフランシスコ(2泊)~ロサンゼルス~成田
サファイア・プリンセス 116,000トン、18階建て
イギリスの船舶会社プリンセス・クルーズ所有
船籍はバーミューダですが、三菱重工業長崎造船所で造られました。
定員 2670人、 乗組員 1100人
全長 290m、 全幅 37,5m
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
旅程 2011年1月
□14日(金) 成田からロサンゼルスへ ロス(泊)
□15日(土) アメリカ/ロサンゼルス港よりメキシコへ乗船・出港
■16日(日) 終日クルーズ
■17日(月) 終日クルーズ
□18日(火) メキシコ/プエルト・バジャルタ寄港
□19日(水) メキシコ/マサトラン寄港
□20日(木) メキシコ/カボ・サン・ルーカス寄港
□21日(金) 終日クルーズ
□22日(土) アメリカ/ロス下船 サンフランシスコへ (泊)
□23日(日) サンフランシスコ(泊)
□24日(月) サンフランシスコ~ロサンゼルス~
□25日(火) ~成田
では、ご一緒にクルーズの旅に出かけましょう!
16,17日は終日クルーズです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日も朝から快晴、海も穏やかでウォーキング日和。
朝食前の、爽やかな風を受けての洋上ウォーキングは気分最高!
今日と明日は終日航海です。
船内でめいっぱい楽しみましょう! -
今日は、メインダイニングの「インターナショナル・ダイニング」で朝食です。
このレストランはブッフェではなく、朝食メニューの中から選んでスタッフに注文します。 -
スモークサーモンがおいしかった!
-
ハムステーキとオムレツを頼んだけれど、ハムステーキはちょっと期待外れ・・・
朝食後は、船内探検、あまりに広いので迷ってしまいます。 -
お散歩途中でソフトクリームのお味見!
-
船内では、「アートオークション」が開催され、このオークションを目当てにクルーズに来る人もいるという。
-
素敵な絵がたくさんありましたが、どのくらいの価格で落札されるのでしょうか。
-
船内にはギャラリーもあり、オークションの下見もできます。
-
午後3時からは、日本人コーディネーターによる、船内見学に参加。
午前中の部に参加の方が多かったのでしょうか、参加者は5人だけ。
レストラン、スパ、ラウンジ、ジム、プール等親切丁寧な説明があり、船内のイメージがつかめてきました。 -
太陽が水平線のかなたに沈んでいきました。
お楽しみのディナーの時間です!
何か、1日中食べている感じですね! -
今晩はフォーマルナイトのため、みんなドレスアップをしてレストランに向かいます。
私たちは「SAVOY]でのディナーです。
席は、昨日と同じ席で、KYさんご夫妻とKTさんご夫妻とご一緒です。
KYさんは、偶然にも息子の大学のクラブの大先輩ということは、先日書きましたが、KTさんは旅の達人、お話を伺っていると勉強になることが多く感心します。
皆さん、クルーズを個人で来ているだけあって、クルーズが大好き、話も盛り上がります。
さて、本日の私のチョイスはこれ。
前菜 バルバリー鴨のスモーク胸肉 クラシック・ビネグレット仕立て -
スープ クリーミー・アスパラガス・スープ
-
-
メイン ニューバーグ風ジャンボシュリンプのソテー
貝類クリーム添え -
デザート 洋梨のパイとピンク・シャーベット
-
おいしいお料理と楽しいおしゃべりで時が過ぎていきます。
-
おっと、7時半からは「シャンパンウォーターフォールパーティー」と船長の挨拶があります。
大勢のゲストがアトリウム&ロビーに集まっています。 -
ゲストたちは次々と船長さん(?)と一緒にシャンパンを注ぎ、(無料の)シャンパンとつまみで歓談しています。
写真は船長さんとKKさん。
もちろん、シャンパンフォールのシャンパンは気が抜けていますから、栓を抜いたばかりのをいただきます。
シャンパンをいただいた後は、KYさんご夫妻、KTさんご夫妻、KKさんご夫妻とお友達とシアターに「歌と踊りの楽しいショー」を見に行きます。
本場ラスベガスにも匹敵するような素晴らしいショーでした。
こうして今日も楽しい1日が過ぎて行きました。
お休みなさいzzz・・・ -
翌日
おはようございます。今日は、昨日に引き続き終日クルーズです。
午前中、ウォーキングをしていると、遠く、左舷にクジラ2頭の汐吹きを見かけました。
しばらく見ていると、黒い背を見せ汐吹きを数回繰り返します。
今まで抱いていたクジラの汐吹きのイメージとは違って、黒い背中のあたりから霧状に吹き出ています。
乗船客もカメラを持って、あわただしく写真を写しています。
今の時期はクジラの子育ての時期で、高い確率でクジラが見られるということでした。
間近ではなかったもののクジラが見られてよかった・・・
日本人コーディネーターの佐藤さんから、今日は寿司の日で、ブッフェでお寿司が出ると聞いたので、お昼は14階にあるブッフェレストラン「ホライズンコート」に行くことにしました。
お寿司といっても、日本のお寿司とは違いますし、ご飯も微妙に柔らかい。
握りはサーモンとエビだけ、あとは太巻き2種です。
今、世界中で日本食ブームですが、これが本物のお寿司だと思われても困るなぁ。 -
部屋に帰ると、Happy Anniversary の風船が3個、天井に張り付いていました。
1月22日は、私たちの結婚記念日でした。
こう言っては何ですが、3年前、同じ時期に行ったカーニバルのクルーズの時は、大きなホールのチョコレートケーキでした。
同じテーブルの6人と2人の添乗員さん(前回はツアーでした)とで、大きなケーキを8つに分けていただきました。 -
午後から外のプールサイドにあるジャグジーに入りました。温かくて気持ちがいい。
ここはプールサイドの、ピザとホットドッグのコーナー
バケツに入っているのはビール。4本買うと1本フリー、バケツ付き。 -
ジャグジーで、アメリカ人の女性としばらくお話をしてから部屋に帰り、着替えて夕食前のお散歩です。
-
-
-
今までは、陸も島もまったく見えませんでしたが、今、船は丁度カボ・サン・ルーカスの沖を通過してます。
最初の寄港地プエルト・バジャルタに向けてバハ・カリフォルニア半島を南下しているのです。 -
-
-
-
デッキ14(14階)から9階〜13階のバルコニーが見えますが、長いですねぇ〜。
ちなみに私の部屋は10階です。 -
太陽も傾き始め・・・
-
プールから人々が引き揚げ始め、
-
灯りがともり始めました。
またまたお楽しみのディナーの時間です。 -
この船の中の食事は無料(食事込み)ですが、この「ステーキ・ハウス」と「サバティー二」だけは、テーブル・チャージとして一人$20かかります。
レストランは、要予約。レストランの入り口で部屋番号を告げると、一番奥の海の見えるいい席に案内してくれました。
早速、スタッフが牛肉の見本を持ってきてくれ、7種類のお肉の部位を説明してくれました。
私はフィレ肉220gをチョイス。焼き方はレア。
その時に、「とりあえず220g頼むけれど、あとで別なのを追加するかもしれない。」とスタッフに言いました。 -
前菜 シュリンプ・カクテル
-
スープ クラム・チャウダー(器はブレッド・バスケット)
-
メイン フィレ肉 220g 焼き方 レア
220gのステーキって、ボリュームありすぎ。
前菜やスープもいただいたので、もうお腹いっぱい!
今夜のステーキは、星条旗の絵皿に大きなステーキ、大きなジャガイモ、何もかも桁はずれの大きさで、大味、まさにアメリカそのものの食べさせ方だと感じました。
先程、「あとで追加するかも・・・」とスタッフに言っておいたのを、彼は覚えていて、冗談ぽく「もう1ついる?」って聞いてきました。
私も苦笑いで「No ,thank you!」 -
デザート 桃のシュー皮包み・チョコソース添え
もうしばらくはお肉はいい、というくらいお腹いっぱい。 -
夜の船内をお散歩して部屋に帰りました。
-
-
明日は、プエルトバジャルタに寄港し、「テキーラ工場見学と民族舞踊・ランチと旧市街散策」のエクスカーションに参加予定です。
今日も食後はショーを見て過ごします。
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ハワイ・アメリカ・メキシコの旅
-
前の旅行記
紺碧の海へ!メキシカン・リビエラ・クルーズ vol.1 ロサンゼルス観光、ロス出航~
2011/01/14~
ロサンゼルス
-
次の旅行記
紺碧の海へ!メキシカン・リビエラ・クルーズ vol.3 寄港地・プエルト・バジャルタ
2011/01/14~
プエルト・バヤルタ
-
Marriott Vacation Club /Honolulu
2009/10/25~
ホノルル
-
Marriott Vacation Club/Ko Olina
2009/10/25~
その他の観光地
-
紺碧の海へ!メキシカン・リビエラ・クルーズ vol.1 ロサンゼルス観光、ロス出航~
2011/01/14~
ロサンゼルス
-
紺碧の海へ!メキシカン・リビエラ・クルーズ vol.2 終日航海・楽しさいっぱい!
2011/01/14~
その他の都市
-
紺碧の海へ!メキシカン・リビエラ・クルーズ vol.3 寄港地・プエルト・バジャルタ
2011/01/14~
プエルト・バヤルタ
-
紺碧の海へ! メキシカン・リビエラ・クルーズ vol.4 マサトランの街巡りとシエラ・マドレ山脈の山麓地帯
2011/01/14~
マサトラン
-
紺碧の海へ!メキシカン・リビエラ・クルーズ vol.5 ペリカンが魅力のカボ・サン・ルーカス
2011/01/14~
その他の都市
-
紺碧の海へ!メキシカン・リビエラ・クルーズ vol.6 最終章~クルーズ~サンフランシスコ~成田
2011/01/14~
サンフランシスコ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- zzr-cさん 2011/03/21 11:56:15
- 船の階数って14階もあるんですね!
- hot chocolateさま こんにちは!
スモークサーモン美味しいでしょうね。
ベーグルにオニオンとトマトスライスにタルタル、
うー食べたいです(笑)
絵画のオークションとかあるとは、しかもそれの為に
クルーズに参加する人が居るなんて何ともセレブですね^_^
シュリンプのソテーとシャンパンなんて至福の時です。
ヒレステーキのレア、とっても美味しそう。
220グラムもあると食べ応え満点でしょうね。
そりゃノーサンキューです^^;
2日間の洋上クルーズ、確かに食べるだけみたいに
なっちゃいますね^^;
じぃ〜
- hot chocolateさん からの返信 2011/03/21 13:09:17
- RE: 船の階数って14階もあるんですね!
- zzr-cさま、こんにちは!
「サファイア・プリンセス」はデッキ14(14階)がプールとブッフェ・レストランがあって、その上に展望ラウンジなどがあって、一番高いところが何と18階! 高層マンション並ですね!
改めてこの旅行記を見返してみると、本当に食べてばっかりですね!
でも、食事と食事の間には、ショッピングに出かけたり、船内探検に出かけたり、ジャグジーに入ったり、ソフトクリーム食べに行ったり(ギョッ!)してましたよ!
普段の生活では、朝・昼・晩とこんなにたくさんの量は食べていないし、
当然のことながら、フルコースディナーを1週間連続でいただくこともありません。
こういう生活をしていると、クルーズ後には2〜3kg体重が増えるといわれています。
恐ろしいですね〜。怖くて体重計に乗れません!
焼け石に水でしょうが、毎日ウォーキング用のデッキで、何周もウォーキングしてました!
hot chocolate
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ハワイ・アメリカ・メキシコの旅
2
40