その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東北関東大震災、福島原発の事故に被災されたすべての方々に、心からのお見舞いを申し上げます。<br />また1日も早い復興をお祈り申し上げます。<br /><br /><br />寒い日本を脱出し、明るく、気候のよいメキシカン・クルーズに急きょ行くことにしました。<br /><br />バハカリフォルニア半島の先端の方まで行くメキシカン・リビエラ・クルーズは、以前にもカーニバルのクルーズで行ったことがありましたが、今回はプリンセス・クルーズで、寄港地も違うし、船の雰囲気も違うであろうと考えたのです。<br /><br />団体のツアーではなく、個人旅行なので飛行機の遅れなどを考慮し、ロサンゼルスに1泊前泊、観光を兼ねてサンフランシスコに2泊後泊することにしました。<br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br />旅程 2011年1月<br />□14日(金)  成田からロサンゼルスへ  ロス(泊)<br />□15日(土)  アメリカ/ロサンゼルス港よりメキシコへ乗船・出港<br />□16日(日)  終日クルーズ<br />□17日(月)  終日クルーズ<br />□18日(火)  メキシコ/プエルト・バジャルタ寄港<br />□19日(水)  メキシコ/マサトラン寄港<br />■20日(木)  メキシコ/カボ・サン・ルーカス寄港<br />□21日(金)  終日クルーズ<br />□22日(土)  アメリカ/ロス下船 サンフランシスコへ (泊)<br />□23日(日)  サンフランシスコ(泊)<br />□24日(月)  サンフランシスコ~ロサンゼルス~<br />□25日(火)  ~成田<br /><br />今日は、カボ・サン・ルーカスの街歩きです。

紺碧の海へ!メキシカン・リビエラ・クルーズ vol.5 ペリカンが魅力のカボ・サン・ルーカス

2011/01/14 - 2011/01/25

hot chocolateさん

また1日も早い復興をお祈り申し上げます。

旅程 2011年1月
□14日(金)  成田からロサンゼルスへ  ロス(泊)
□16日(日)  終日クルーズ
□17日(月)  終日クルーズ
□18日(火)  メキシコ/プエルト・バジャルタ寄港
□19日(水)  メキシコ/マサトラン寄港
■20日(木)  メキシコ/カボ・サン・ルーカス寄港
□21日(金)  終日クルーズ
□23日(日)  サンフランシスコ(泊)
□24日(月)  サンフランシスコ~ロサンゼルス~
□25日(火)  ~成田

今日は、カボ・サン・ルーカスの街歩きです。

陽気な街カボ・サン・ルーカス
    バルコニーから夜明けのカボ・サン・ルーカスの街並が見え始めました。

街の灯りが宝石のようにきらきらと輝き、美しい夜明けです。

白々と夜が明けてきました。

今日はカボ・サン・ルーカスに上陸、街歩きが楽しみです。

カボ・サン・ルーカスは、アメリカ・カリフォルニア州の南に全長1700キロにわたって続くバハ・カリフォルニア半島の最南端にあり、太平洋とコルテス海が出会う豊かな海に面した、近年人気上昇中のリゾートです。

この港には、大型船は接岸できないので、テンダーボートでの上陸です。

街歩きが楽しいこの街は、ゆっくりしたいところですが、出港が早いので12時位までには戻ってこないといけません。

さて、エクスカーション「アメリカズ カップ レガッタ」に参加するKYさんと別れ、奥さまと私たちの3人は、テンダーボートに乗って港に向かいます。

海には、カモメやペリカン、あっ、イルカも見えます。

ますますテンションあがります!

テンダーボートから下りると、人魚姫がお出迎え!

海を見ながらマリーナの道に沿って歩くと、土産物屋、ツアー、タクシーの呼び込みが盛んですが、全然しつこくはありません。

まずは目的のお店「DEL SOL」に向かいます。

なんで「DEL SOL」に行くかというと、面白いものがあるからです。

しかも、T−シャツ2枚買うと、ショッピングバッグがもらえる・・・(笑)
    ただのT−シャツやショッピングバッグではありませんぞ。

「お土産編」で一挙大公開! お楽しみに!

ここでKTさんご夫妻と出会います。みなさん考えることは同じ、最後の寄港地はのんびり街歩きを楽しもう、と。
    KTさんご夫妻の目的も「DEL SOL」です。

ルーカス君(カボ・サン・ルーカスから、私が勝手に命名)

このペリカンは和名「カッショクペリカン」、英名「Brown Pelican」の子どもだそうです。
    潮来メジロさんが教えてくださいました。
    ありがとうございました。

街歩きはまだまだ続きます!

青いパラソルの手前の道を入ってしばらく歩くと「DEL SOL]です。

カボ・サン・ルーカスの最初の目的は「DEL SOL」でのお買い物。

何を買ったかというと、T−シャツと髪飾りとキーホルダー。

何だ、つまんないの・・・?

おっと、ただのT−シャツではありませんぞ!

BEFORE

白い髪飾りや白い太陽の図柄が、太陽の光に当てると、ほら、色が出てくるんです!

AFTER

Tーシャツを2枚買うと、ショッピングバッグがもらえる(このバッグも色が変わります)というお店の罠にはまってしまった私でした。(Tーシャツがそう安くはなかったので・・・)

いえ、罠にはまったのは私だけではありません!(笑)

でも、ちょっとサプライズがあって楽しいでしょ?

みんなで、ワイワイガヤガヤ楽しいお買い物をして、また街歩きを続けます。

メキシコ風バーガーもありかな・・・

みんなそれぞれの時間を楽しんでいます。

この街は、大勢のクルーズ船の乗客によって経済が成り立っているので、何らかの事情でクルーズ船が入港しなくなると地元の人たちは大打撃です。

マーケット(スーパーではありませんよ)で、直径40cmほどの色鮮やかできれいな大皿を見つけました。

メキシコの人たちの日常、結婚式とか農作業とかの図柄が細かく描かれています。

でも、重くて、大きすぎて持ち帰れるかと迷い・・・なんとか持って帰ろうと、思い切って購入。

それとマヤの仮面、とても気に入り大満足です!

更にトルティーヤとクノールのトマト味コンソメを購入。
    このトマト味コンソメ、昨日ネットで調べたら日本では売ってないんです。もっと買ってくればよかった・・・

重たいお土産を持ちながら、でも心は大満足、テンダーボートの待つ港に急ぎます。

本当は、海の見える素敵なカフェでゆったり景色を楽しみたかったのですが、買い物三昧になってしまいました。

まあ、それもありです・・・

船は、カボ・サン・ルーカスの街を離れ、奇岩の見える海辺からもどんどん遠ざかって行きます。

船に戻り、KYさんの奥さまと別れ14階のブッフェに向かい、ランチです。

パイ皮の下はビーフシチュー

アフタヌーン・ティーをKYさんご夫妻といただくことになっていたので、6階のパシフィック・ムーンに出かけます。

KYさんは、エクスカーションの「アメリカズ・カップ・レガッタ」に参加して、奥さまと私たちとは別行動だったので、お茶をいただきながら、お互いに報告をし合います。

KYさんによると、「アメリカズ・カップに出場したヨット2隻でレースをし、最後はみんなでビール飲み放題で楽しかった。」とのこと。

ヨットをやっている方であれば、「アメリカズ・カップ」は憧れの的でしょうし、本当に楽しそうにお話をされていました。

アフタヌーン・ティーをいただいた後は、船内のショップでまたまたウィンドウ・ショッピング。

いえ、ただ見ただけです!

そしてお部屋のバルコニーでまったり、

先程「DEL SOL」で買った髪飾りとキーホルダーを見て、にんまり・・・
    (2022年2月、日が当たると青色に変化するイグアナのキーホルダー、今でも車の鍵につけています。笑)
    太陽の光で色が変わるって、すごいサプライズでしょう?

そしてまたもやお食事の時間。(毎日よく食べますね〜)

今晩は、2回目のフォーマル・ディナーの日なので、みんなドレスアップでレストランへ。

本日の私のチョイス

前菜   カニとホタテ貝と海老のサラダ

スープ   ピーチとマンゴーの冷たいスムージー

メイン   ロブスターテイルと車エビの網焼き、レモンバター添え
    大きなロブスターを楽しめて幸せ・・・

スタッフがロブスターの殻をとってくれました。

このロブスターと車エビ、甘みもあり、すごいボリュームで美味でした♪
    (ああ、またクルーズに行きたい!)

デザート   オレンジシャーベットとコーヒー

今日のお料理はすべておいしく、大満足!今までで一番のおいしさ!

食後は、みんなで、プリンセスクルーズが自信を持ってお勧めするという、「歌と踊りの華やかなショー」を見に行きました。

もう満席のため席はバラバラですが、それでも何とか座れ、ショーを楽しみました。

テンポの速いダンスでブロードウェイ風の楽しいショーでした。

ショパンの幻想即興曲や英雄ポロネーズを編曲した演奏には、特に素晴らしいものを感じました。

ショーが終わり、ばらばらに座っていたKYさんご夫妻、KTさんご夫妻、KKさんご夫妻とお友達と合流し、ホイール・ハウス・バーに繰り出し、飲み物を飲みながら楽しいひと時を過ごします。

皆さんクルーズが好きで、何回も経験し、どこのクルーズがよかったとか、よくなかったとか、レンタカーの上手な使い方とか、旅行の話、失敗談とか、それぞれ個性豊かな方たちの体験談はとても面白く、時間のたつのも忘れるほど。

こんなに楽しい語らいはめったにあることではありませんでした。

こうしてこの夜も楽しく過ごしたのでした。

つづく

• 潮来メジロさん 2011/05/12 21:29:41
    カッショクペリカンですね。ヾ(^o^)
    hot chocolateさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    メキシカン・クルーズ・・・素敵ですね。
    私も、一生に一度はこんな豪華な旅をしてみたい。(^_^;

> ルーカス君(カボ・サン・ルーカスから、私が勝手に命名)

このルーカス君は、和名カッショクペリカン(英名:Brown Pelican)の子供ですね。
    ルーカス君・・・想い出に残る命名で楽しいかも・・・。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/05/13 10:05:12
    RE: カッショクペリカンですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさま、お早うございます。

ご訪問、ご投票、そしてルーカス君(笑)の鳥名を教えてくださいまして、
    ありがとうございます。
    カッショクペリカンの子供ですか。
    大人になってもあの色はあまり変わらないのでしょうか?

ギリシャのミコノス島には、ペドロ君というペリカンがいるらしいので、
    私も勝手に、ルーカス君と名付けました。
    もっとも港には他のルーカス君もたくさんいましたが・・・

クルーズは、一般に贅沢な旅と思われていますが、代金の中に
    ホテル代、移動費、3回の食事(何回でもOK)、ショーなどの
    エンタテインメントなどすべて含まれていますので意外とお得なんです。
    移動のためのスーツケースのパッキングもないし。

ではまた、潮来メジロさまの旅行記にお邪魔しま〜す♪

• Locoさん 2011/04/28 01:08:17
    DEL SOLのTシャツ楽しい♪
    こんばんは

カボ・サン・ルーカスでこんな素敵で楽しいTシャツが購入できるなんて・・・知らなかった(涙)
    観光ツアーに乗らないのも良いですね。
    次回は、DEL SOL を探しますね。

それに、プリンセス・クルーズはさすが素敵です。
    船によって随分雰囲気が違いますね。
    アフタヌーンティーが良いです〜♪
    今度はプリンセスに乗船したくなりました。

Loco

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/04/28 01:23:57
    RE: DEL SOLのTシャツ楽しい♪
    Loco様、こんばんは♪

書き込みありがとうございます。

この間のクルーズ船には、日本人コーディネーターが乗船していて、ちょっとした耳寄り情報を教えてくれたんです。

寄港地では、観光ツアーに乗るのが一般的かと思っていたのですが、たまには乗らずにゆっくりするのもいいですね。
    でも、参加してとてもよかったこともあるので、どちらがいいかわからないですね〜。

今度はぜひプリンセスに!

• たらよろさん 2011/04/27 19:24:00
    色が変わると気分も変わる・・・
    こんばんは〜hot chocolateさん

いつかはこんなクルーズ旅、素敵ですね〜
    ほんと憧れます。
    アメリカの水兵さんはさすが本物!!格好いい♪
    寄港地のショップで美味しいもの食べたりお土産を買ったり
    景色を楽しんだり。。。
    ほんと寛げるな〜

マヤのお面素敵〜〜
    私もこういうのすごく好きです。

それにTシャツもユニークですね。
    気分によってTシャツの色も変わってくれたりして(笑)

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/04/28 01:06:44
    RE: 色が変わると気分も変わる・・・
    たらよろ様、こんばんは〜♪

いつもありがとうございます。
    クルーズは、スーツケースの移動がないので、すごく楽で、のんびりできます。
    ただ、寄港地での観光時間が、限定されるので、もっといたいな〜と思うこともありますね。
    Tシャツの色が変わるのもユニークですが、色の変わるイグアナのキーホルダーが、結構気に入っています♪

hot chocolate
  • Guavalomilomiさん 2011/04/26 07:32:22
    面白いですね、こんなTシャツ、初めて見ました
    hot chocolateさん、お早うございます。

このTシャツ、洗うとどうなるんですか?

更に色が変わるんでしょうか?

色落ちして、真っ白になるとか(笑)。

グアバ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/04/26 23:37:48
    RE: 面白いですね、こんなTシャツ、初めて見ました
    Guavalomilomiさん、今晩は♪

> このTシャツ、洗うとどうなるんですか?
    > 更に色が変わるんでしょうか?
    > 色落ちして、真っ白になるとか(笑)。

どうなんでしょうか、まだ半袖の季節ではないので、1回も着ていないんです。
    洗濯前と後のBefore,Afterの写真を撮らなくては!?

hot chocolate
  • Guavalomilomiさん 2011/04/26 07:31:54
    面白いですね、こんなTシャツ、初めて見ました
    hot chocolateさん、お早うございます。

このTシャツ、洗うとどうなるんですか?

更に色が変わるんでしょうか?

色落ちして、真っ白になるとか(笑)。

グアバ
  • わんぱく大将さん 2011/04/04 01:30:51
    あったかい所に行くと
    hot chocolateさん、お久しぶりです。

メキシコに ?  自分の友人も結婚して、今はメキシコにおります。

うーん。気持ちよさそうですね。 あったかい国に行くと、財布の紐が緩みますね。でも、なかなか、いいお土産ではありませんか。髪飾りもなかなか
    オシャレで。

ああ。忘れてた、当方の旅行記、ご投票有難うございました。次への励みになります。  そして、東北の方々のお気持ちが少しでも和らぎますように

大将

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2011/04/04 07:55:05
    RE: あったかい所に行くと
    大将さま

おはようございます♪
    こちらこそ、ご訪問、ご投票そして書き込みまでありがとうございます。

太陽の光で色が変わる髪飾り、面白いので衝動買いし、友達へのお土産にしましたが、迷惑だったかも・・・(笑)

今回の地震や原発の事故で被害にあった方々に、心からお見舞いするとともに、1日も早い復興を願っています。