東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も京都へ桜を見に来ました。<br />午前中は少し天気は悪かったのですが、午後から晴れ間が出るとの予報だったので、少し遅めの出発にしてみました。<br /><br />とりあえず他を回って食事をして、清水寺に到着したのが15時くらい。<br />天気も少しよくなった頃あいでした。<br /><br />

【京都桜2011】 ~美しき日本の風景~ 「清水寺」

2011/04/09 - 2011/04/09

みにくまさん

今年も京都へ桜を見に来ました。

天気も少しよくなった頃あいでした。

清水寺

ここのところの観光客減少で京都も大打撃を受け、今日の清水寺も少し心配していたのですが、観光客の数は写真の通り。

前回の紅葉の時よりも少ないですが、それでもかなりの人が来ています。

◎ 過去の旅行記

2008/07/26 京都世界遺産めぐり④ 「清水寺」

2009/11/20 【京都紅葉2009】 世界遺産ライトアップ 「清水寺」 夜の特別拝観

2010/11/28 【京都紅葉2010】 舞台より眺める雲海のような紅葉 「清水寺」 3回目

三重塔・西門 重要文化財

• 清水寺<br /><br />三重塔 重要文化財<br /><br /><br />

• 清水寺<br /><br />

• 清水寺<br /><br />随求堂(ずいぐどう)

随求堂(ずいぐどう)

清水寺

ピンクの花と白い花が交差しているポイントを狙いました。

• 清水寺<br /><br />実は天気はイマイチ。。<br />午後からは晴れるっていってたのにな〜。<br />

実は天気はイマイチ。。
    午後からは晴れるっていってたのにな〜。

西門・三重塔 重要文化財

清水寺

ちびくまJrも桜を見上げてうっとり。。

• 清水寺<br /><br />三重塔・経蔵 重要文化財<br />

三重塔・経蔵 重要文化財

• 清水寺<br />

本堂 国宝

• 清水寺<br /><br />本堂 国宝<br /><br />トップ写真の候補でした。<br />普段の清水寺では、なかなかこんなに人の少ない写真は撮れないのですが、やっぱり今年は特別なのでしょう。<br /><br />こんなに綺麗な額縁写真はこんな時でないと撮れません。<br />

本堂 国宝

トップ写真の候補でした。

こんなに綺麗な額縁写真はこんな時でないと撮れません。

本堂 国宝

• 清水寺<br /><br />奥の院 重要文化財<br /><br /><br />

奥の院 重要文化財

清水寺

• 清水寺<br /><br />釈迦堂 重要文化財<br />

釈迦堂 重要文化財

本堂 国宝

• 清水寺<br /><br />本堂 国宝<br /><br />ちびくまジャンプ!<br /><br />バッチリ飛んでるところを写真に撮ることができました。<br />

ちびくまジャンプ!

バッチリ飛んでるところを写真に撮ることができました。

本堂 国宝

• 清水寺<br /><br />本堂 国宝<br /><br />バランス的にはこれが一番まとまっているかな。<br />

バランス的にはこれが一番まとまっているかな。

本堂 国宝

• 清水寺<br /><br />本堂 国宝<br /><br />本堂から眺める人たち。<br />お気に入り写真です。<br /><br />

本堂から眺める人たち。

本堂 国宝

• 清水寺<br /><br />本堂 国宝<br /><br />↑の写真よりも、こちらの方が構図が決まった感じ。<br /><br />できればちびくまJrは、右下ではなく左下が良かったかな。<br />

↑の写真よりも、こちらの方が構図が決まった感じ。

できればちびくまJrは、右下ではなく左下が良かったかな。

三重塔 重要文化財

• 清水寺<br /><br />全体<br /><br />子安の塔前から撮影しました。<br />ここからだと三重塔から本堂まで、全体の写真を撮ることができます。<br /><br />

全体

子安の塔前から撮影しました。

全体

こちらの方が綺麗。

本堂 国宝

• 清水寺<br /><br />音羽の瀧(おとわのたき)

音羽の瀧(おとわのたき)

本堂 国宝

見上げる本堂も、なかなかの迫力。

• 清水寺<br /><br />

• 清水寺<br /><br />三重塔 重要文化財<br /><br />定番のショット<br /><br />私も何枚か撮ってみたのですが、どうもあまりピンとくる写真にならない。<br /><br />

定番のショット

三重塔 重要文化財

むしろ池を入れない方がいい気もしてきました。

三重塔 重要文化財

これはちょっと極端な構図にして、最終的に↓

★ トップ写真 ★

これが本日のベスト
    最後にいい写真が撮れました。

◎ おしまい

• かずちゃんママさん 2011/04/10 11:32:37
    やっぱり京都・・ですね
    みにくまさん こんにちは〜

いつも早いアップ,リアルタイムで楽しませていただいています。やっぱり京都は,いいですね。思ったより観光客も多いので,安心しました。人気の観光地なのに人が少ないと,やっぱりさびしいですから。。

夜のシダレザクラもよかったです。雨にぬれてしっとりした感じの桜と傘の花?とのコラボが,なんかいい感じで,気に入りました。

清水寺のシダレザクラ下でのみにくまちゃんたち,いいですねえ。(まだ,衝撃的なJr10兄弟という事実から立ち直れていない私ですが・・)
     本堂の額縁写真,とてもいい構図です。音羽の瀧のズームと角度もすばらしい・・

この時期の京都に行った気分になれました。ありがとうございました。

また,ホテル編やお食事編もあるのですか・? 楽しみです。

では,また〜

春を満喫しているかずちゃんママより

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/04/11 00:23:52
    RE: やっぱり京都・・ですね

かずちゃんママさん、こんばんは〜。

私も観光客の減少は心配していたので、清水寺の人の数には少し安心しました。
    とはいっても、例年に比べたら○○%減とかだと思いますけど、仕方がありませんね。

雨の日の夜景は、見る分にはしっとりしていて綺麗なのですが、撮るのは大変です。
    でも、苦労して撮った甲斐があったかな。

傘の花は一応狙っていたのですが、なかなかいい配置にならずに苦労しました。
    時間がたっぷりあれば、3時間くらい同じ場所で撮り続けるところですが、寒いし飽きっぽいのでそういうのは無理ですねー(^_^;)

流石に清水寺には10兄弟は連れて行きませんでした\(◎o◎)/!
    また別の場所で撮影会をするかもしれませんが、今のところ未定です(^_^;)

食事&ホテルがあることはあるのですが、今回はあまり面白くないかも。

UPするのも、桜便りを先にしているので、もうちょっと後になってしまうかもしれませんね〜。
    気長にお待ちください。

• 豚のしっぽさん 2011/04/10 10:30:04
    1日違い(><)
    あれ〜〜〜
    みにくまさん! 昨日行かれたんですね^^!
    私は今日行くんです♪

って。。。こんにちは^^/ シッポです

夜間の特別拝観を見に行く予定なので、出かけるのは午後からなんですがね

じゃぁね!
    仁王門の前の階段 左5段目の所で待ってまぁ〜す^▽^☆/

なんてね!
    みにくまさんの素敵な構図真似っこして頑張っていい写真撮れるよう
    修行してまいりまぁ〜す♪

シッポ

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/04/10 23:51:36
    RE: 1日違い(><)

豚のシッポさん、こんばんは。

あらあら、今日の夜間特別拝観に行かれたんですねー。

私たちは今日は万博記念公園へ行ってきました。
    桜に加え、ポピー・チューリップ・ハナナなど、一気に見られて例年よりもお得感がありましたよ(^_^;)

清水寺のライトアップは一度秋に行きましたが、身動きするのも大変なくらい混雑していました。今年はそれほどでもないのかな?
    旅行記を楽しみにしています。

豚のしっぽ

豚のしっぽさん からの返信 2011/04/11 15:41:40
    RE: 1日違い(><)
    こんにちは!

昨日は。。。。

断念しました(><)

万博もすごい人出のようですね
    清水の夜間特別拝観に 最終日 それも日曜に行こうと閃いた 私がバカでした

すごい人でした

仁王門にたどり着くまでにすでに大変!
    横道を上っていったのですが、それでもビックリ!
    夕方になるに連れますます増える一方で・・・

こんなんでは入っても無理!って諦めて そそくさと退散しました。
    円山公園の枝垂桜前にも、何重にも人垣の輪ができていて・・・

平日にいくらでも訪れる事ができる私なのに・・・
    なんで日曜に行ってしまったのか?????

反省もんでした><

シッポ

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/04/11 22:37:42
    RE: RE: 1日違い(><)

豚のシッポさん、こんばんは〜。

あれれ〜。
    そんなにたくさんの人が並んでいましたか(+_+)
    やっぱり最終日の日曜ってのがマズカッたのかもしれませんね〜。

でも、観光客に人がたくさん集まるのはいい事ですね。
    ほんの少し前は京都も閑散としてたので、かなり心配していました。

円山公園もダメでしたかー。。
    私が行った時は雨が降っていたこともあって、少ししか人がいませんでしたが、晴れてると全然違うんですね。

私たちは地の利を生かして、平日にビューーンと行って、サクッと観光してくるのが一番ですね。

では〜(^O^)/

みにくまさんのトラベラーページ