ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夜、ベルリン到着、一夜明けてホテルで朝食、そして化粧もせず真っ先に向かったのはサウナ(〓^○^〓)/<br />はい。スッポンポン混浴です(^-^;)<br />ベルリンの中心にあるそれは、やや料金も高めですが、その分落ち着いた雰囲気が魅力です。

1102独~まずはひとっ風呂浴びにすっぽんぽん混浴サウナ

8いいね!

2011/02/01 - 2011/02/15

1216位(同エリア2401件中)

2

54

女一人旅

女一人旅さん

夜、ベルリン到着、一夜明けてホテルで朝食、そして化粧もせず真っ先に向かったのはサウナ(〓^○^〓)/
はい。スッポンポン混浴です(^-^;)
ベルリンの中心にあるそれは、やや料金も高めですが、その分落ち着いた雰囲気が魅力です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回のベルリンのお宿は<br />地下鉄赤線ビューローシュトラーッセ、<br />ポツダマープラッツとツォー駅の中間。<br /><br />例のごとくバスと地下鉄を乗り継いで行きました。

    今回のベルリンのお宿は
    地下鉄赤線ビューローシュトラーッセ、
    ポツダマープラッツとツォー駅の中間。

    例のごとくバスと地下鉄を乗り継いで行きました。

  • 以前は、バスタブでお湯につからないと絶対イヤって思ってたけれど、最近「熱いシャワーでも結構疲れとれて気持ち良く寝れるじゃぁん♪」と思うようになった。<br /><br />到着から5連泊、実質3日の内最低2回はサウナに行く予定なのでバスタブなし。<br />到着日はどうしてもバスタブにつかる気になれないので、この到着からの連泊が宿泊費をおさえるチャンスっ!<br />と言っても今回は3つ星。<br />それでもなぜか前回泊まったホステルより安かったの<br /><br />さーて、私がチョー満足しているこのお宿、<br />いくらでしょう?<br /><br />

    以前は、バスタブでお湯につからないと絶対イヤって思ってたけれど、最近「熱いシャワーでも結構疲れとれて気持ち良く寝れるじゃぁん♪」と思うようになった。

    到着から5連泊、実質3日の内最低2回はサウナに行く予定なのでバスタブなし。
    到着日はどうしてもバスタブにつかる気になれないので、この到着からの連泊が宿泊費をおさえるチャンスっ!
    と言っても今回は3つ星。
    それでもなぜか前回泊まったホステルより安かったの

    さーて、私がチョー満足しているこのお宿、
    いくらでしょう?

  • デスクの他に丸テーブルとソファ<br />嬉しい(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)<br /><br />このソファ、多分エキストラベッドになるのですが、下の骨組みがわかる程ヘナヘナ。<br />それでも丸テーブル付きのこのスペースが嬉しい♪<br />化粧と夜食はココで♪♪<br />ベッドも柔らかめで、その辺りが安宿っぽいかな。<br />でも、これ位お部屋の広さがあると、やはりくつろげて良いです。<br /><br />連泊が長いのでおままごと気分更にアップ♪♪♪<br />パッキングがないのもやっぱのんびり出来て良い。<br /><br />そして、このホテルはルームメイクがとーーーっても良かったです。<br />たまたま担当の人が良かったのかもしれないけれど、老舗旅館の女将が監督しているんじゃないかと思うような感じでした。

    デスクの他に丸テーブルとソファ
    嬉しい(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)

    このソファ、多分エキストラベッドになるのですが、下の骨組みがわかる程ヘナヘナ。
    それでも丸テーブル付きのこのスペースが嬉しい♪
    化粧と夜食はココで♪♪
    ベッドも柔らかめで、その辺りが安宿っぽいかな。
    でも、これ位お部屋の広さがあると、やはりくつろげて良いです。

    連泊が長いのでおままごと気分更にアップ♪♪♪
    パッキングがないのもやっぱのんびり出来て良い。

    そして、このホテルはルームメイクがとーーーっても良かったです。
    たまたま担当の人が良かったのかもしれないけれど、老舗旅館の女将が監督しているんじゃないかと思うような感じでした。

  • ツインの場合のメリットは、私の場合<br />掛け布団2枚使える事(〓´ω`〓)<br />寒がりなの(^-^;)<br />お部屋の暖房きかせるか、お布団いっぱい着て<br />肌着で寝たい。。。<br />この部屋は毛布の予備なし、借りても1枚だろうし…<br /><br />ドイツのセントラルヒーティングは頼りになる。<br />フル稼働にしても弱運転にしかならないように設定されている事もあるけれど、言えば大抵よく温まるようにしてくれる…<br />けど翌日からだから、安宿の時はいつもコートを着たまま寝る覚悟はしている。。。<br />そういうの、結構平気(〓^○^〓)/<br /><br />写真は、地下鉄駅からの途中で買ったケバブ<br />Ψ(〓 ̄o ̄〓)Ψ旨い〜<br />駅から1ブロックだし、その間にテイクアウトのお店2軒他があったから、便利なホテルだった。<br /><br />夜遅いし、機内食もしっかり食べたから、半分だけ…なんて思うが、やっぱり完食(〓^ー^〓)v<br />

    ツインの場合のメリットは、私の場合
    掛け布団2枚使える事(〓´ω`〓)
    寒がりなの(^-^;)
    お部屋の暖房きかせるか、お布団いっぱい着て
    肌着で寝たい。。。
    この部屋は毛布の予備なし、借りても1枚だろうし…

    ドイツのセントラルヒーティングは頼りになる。
    フル稼働にしても弱運転にしかならないように設定されている事もあるけれど、言えば大抵よく温まるようにしてくれる…
    けど翌日からだから、安宿の時はいつもコートを着たまま寝る覚悟はしている。。。
    そういうの、結構平気(〓^○^〓)/

    写真は、地下鉄駅からの途中で買ったケバブ
    Ψ(〓 ̄o ̄〓)Ψ旨い〜
    駅から1ブロックだし、その間にテイクアウトのお店2軒他があったから、便利なホテルだった。

    夜遅いし、機内食もしっかり食べたから、半分だけ…なんて思うが、やっぱり完食(〓^ー^〓)v

  • そして豊富な朝食(〓^ワ^〓)<br /><br />3つ星でお魚が出てくるのは結構貴重(^-^)<br />ハムやサラミの種類も豊富。<br />焼いたベーコンはあったけどソーセージがなかったな…<br /><br />豊富な種類のパンだけじゃなくてパウンドケーキみたいなのもあるし<br />チーズや、ディップ的なものも数種。<br />例のアノ黒パンはまだ好きになれないのだけれど、シュルターユンゲって言うらしい黒っぽいパンも美味しかった。お給仕のお姉さんにパンの名前をきいたら、裏に行って訊いて来てくれたんだけど、やや微妙な名前じゃありませんか?<br /><br />そして何より、ご機嫌なとろとろスクランブルエッグ<br />(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)ちなみに、自分で作るならコーヒーのミニクリープポションを買っておくと何時でも生クリーム入れたみたいにできるるぉ。「○○○○だけが牛乳で出来ている」と田村正和が宣伝していたアレしか使った事ないけど。<br /><br />果物やフルーツポンチ、ヨーグルト、シリアルもありました。<br /><br />そしてお値段。<br />5泊17804円♪朝食込み!<br />メリハリのあるホテル選びバッチリ<br />すばらしぃ〜〜〜(〓⌒(∵0∵)⌒〓)<br />ツォー駅とポツダマープラッツの丁度中間、サウナまで2駅、カンペキ♪<br />これなら「安宿」っていう印象はないでしょう?<br />定宿こっちにするっ♪

    イチオシ

    そして豊富な朝食(〓^ワ^〓)

    3つ星でお魚が出てくるのは結構貴重(^-^)
    ハムやサラミの種類も豊富。
    焼いたベーコンはあったけどソーセージがなかったな…

    豊富な種類のパンだけじゃなくてパウンドケーキみたいなのもあるし
    チーズや、ディップ的なものも数種。
    例のアノ黒パンはまだ好きになれないのだけれど、シュルターユンゲって言うらしい黒っぽいパンも美味しかった。お給仕のお姉さんにパンの名前をきいたら、裏に行って訊いて来てくれたんだけど、やや微妙な名前じゃありませんか?

    そして何より、ご機嫌なとろとろスクランブルエッグ
    (〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)ちなみに、自分で作るならコーヒーのミニクリープポションを買っておくと何時でも生クリーム入れたみたいにできるるぉ。「○○○○だけが牛乳で出来ている」と田村正和が宣伝していたアレしか使った事ないけど。

    果物やフルーツポンチ、ヨーグルト、シリアルもありました。

    そしてお値段。
    5泊17804円♪朝食込み!
    メリハリのあるホテル選びバッチリ
    すばらしぃ〜〜〜(〓⌒(∵0∵)⌒〓)
    ツォー駅とポツダマープラッツの丁度中間、サウナまで2駅、カンペキ♪
    これなら「安宿」っていう印象はないでしょう?
    定宿こっちにするっ♪

  • ベルリン到着翌日、まず向かったのは<br />スッポンポン混浴サウナ。(〓^○^〓)/<br /><br />オイローッパセンターにあるこちら<br />http://www.thermen-berlin.de/<br />朝、化粧しないで出かけて、ひとっ風呂浴びて、化粧して、観光に出かける…<br />ベルリンの町中にあるので便利です。<br /><br /><br />←途中にあった、3m位の…なんか水が出るポンプみたい何だけど…昔はコレを使ってたんだろうか?しかし、どうやって動かすんだろう?って位大きい。

    ベルリン到着翌日、まず向かったのは
    スッポンポン混浴サウナ。(〓^○^〓)/

    オイローッパセンターにあるこちら
    http://www.thermen-berlin.de/
    朝、化粧しないで出かけて、ひとっ風呂浴びて、化粧して、観光に出かける…
    ベルリンの町中にあるので便利です。


    ←途中にあった、3m位の…なんか水が出るポンプみたい何だけど…昔はコレを使ってたんだろうか?しかし、どうやって動かすんだろう?って位大きい。

  • 窓ふきなどに使うと思われるクレーン。<br />周りに危険防止のおじさんもいなく…<br /><br />日本だったら、こんなのが着いた車で作業するのに3人くらいセットで動いてそう。。。

    窓ふきなどに使うと思われるクレーン。
    周りに危険防止のおじさんもいなく…

    日本だったら、こんなのが着いた車で作業するのに3人くらいセットで動いてそう。。。

  • ちょっとアディダスっぽいマック(〓^ ε ^〓)<br />この近くにサウナがあります。<br />全開このサウナを訪れた時の旅行記も宜しくm(__)m<br />http://4travel.jp/traveler/onnahitoritabi/album/10442217/<br />前回来た時は、オイロッパセンターの所の他にココ<br />http://www.saunawelt-al-andalus.de/にも行きました。<br />ご参考にどうぞ。<br /><br />ここに(オイロッパセンターの所)来るのは2度目。<br />慣れたもので、1500のペットボトルのお水持参、<br />更衣室でパレオ+ビーサンに着替え、<br />受付で借りた(有料)バスタオルと、帰りにシャワー浴びる時の石けん+シャンプー+ボディタオルのお風呂セットを持って入場。<br />適当な所にバスタオル掛けや小さい棚があるのでそこを利用します。<br />ココのサウナは100度近いのと60度位の二種類、2部屋づつ。屋上の離れみたいな所にも別の60度位のサウナとミストサウナがあります。<br />私は60度位のじゃないとどうも苦手で…と言うか、60度位じゃないと、体が「ノー!」という反応を示し、入れません。<br />サウナで汗をかき、プールで泳ぎ(注:どちらもスッポンポン混浴、隠してはイケナイルールw)体を冷まし…途中でレストラン(場内の一段高くなった所にあり、バスローブ姿で飲食)で飲み食いも出来ます。でも、やっぱ水分補給はそれだけじゃ足りない感じかなー。<br />食事と着替えの時間を抜かすと3セット位でしょうか。<br />サウナは1回15分が目安らしく、中に砂時計があります。

    ちょっとアディダスっぽいマック(〓^ ε ^〓)
    この近くにサウナがあります。
    全開このサウナを訪れた時の旅行記も宜しくm(__)m
    http://4travel.jp/traveler/onnahitoritabi/album/10442217/
    前回来た時は、オイロッパセンターの所の他にココ
    http://www.saunawelt-al-andalus.de/にも行きました。
    ご参考にどうぞ。

    ここに(オイロッパセンターの所)来るのは2度目。
    慣れたもので、1500のペットボトルのお水持参、
    更衣室でパレオ+ビーサンに着替え、
    受付で借りた(有料)バスタオルと、帰りにシャワー浴びる時の石けん+シャンプー+ボディタオルのお風呂セットを持って入場。
    適当な所にバスタオル掛けや小さい棚があるのでそこを利用します。
    ココのサウナは100度近いのと60度位の二種類、2部屋づつ。屋上の離れみたいな所にも別の60度位のサウナとミストサウナがあります。
    私は60度位のじゃないとどうも苦手で…と言うか、60度位じゃないと、体が「ノー!」という反応を示し、入れません。
    サウナで汗をかき、プールで泳ぎ(注:どちらもスッポンポン混浴、隠してはイケナイルールw)体を冷まし…途中でレストラン(場内の一段高くなった所にあり、バスローブ姿で飲食)で飲み食いも出来ます。でも、やっぱ水分補給はそれだけじゃ足りない感じかなー。
    食事と着替えの時間を抜かすと3セット位でしょうか。
    サウナは1回15分が目安らしく、中に砂時計があります。

  • 地下鉄ヴィッテンベルクプラッツ駅。<br />内部も戦後と変わってないんじゃないかと思うような、趣のある雰囲気です。<br /><br />ヨーロッパは駅もお店の中も、大抵どこも日本より暗い。大手チェーンのスーパー位じゃないだろうか、日本みたいに明るいのは。。。東欧の方に行くとかなり暗い。<br />最近の節電で暗めのお店に入ると、旅行中の雰囲気を思い出してワクワクしてしまうのだけれど…ヨーロッパ風♪って事でどうだろ?(〓´ω`〓)そういうのなら経済にも別に…何もお肉を冷しながら、熱を発する暖色の電球で照らさなくても…?日中の空席だらけの電車、次の電車は6分後って言うのも、、、お金も電力も潤沢な時なら良いけど、、、そういうの、豊かさの象徴なんだろうか?だったら経済が発展して来て先進国の仲間入りをしたばかりの国がやるものじゃん?<br /><br />とかナンとか言って…停電になるの嫌だなぁと思って<br />(〓´ω`〓)

    地下鉄ヴィッテンベルクプラッツ駅。
    内部も戦後と変わってないんじゃないかと思うような、趣のある雰囲気です。

    ヨーロッパは駅もお店の中も、大抵どこも日本より暗い。大手チェーンのスーパー位じゃないだろうか、日本みたいに明るいのは。。。東欧の方に行くとかなり暗い。
    最近の節電で暗めのお店に入ると、旅行中の雰囲気を思い出してワクワクしてしまうのだけれど…ヨーロッパ風♪って事でどうだろ?(〓´ω`〓)そういうのなら経済にも別に…何もお肉を冷しながら、熱を発する暖色の電球で照らさなくても…?日中の空席だらけの電車、次の電車は6分後って言うのも、、、お金も電力も潤沢な時なら良いけど、、、そういうの、豊かさの象徴なんだろうか?だったら経済が発展して来て先進国の仲間入りをしたばかりの国がやるものじゃん?

    とかナンとか言って…停電になるの嫌だなぁと思って
    (〓´ω`〓)

  • サウナの後ベルリン大聖堂とドイツ歴史博物館を見学<br />http://4travel.jp/traveler/onnahitoritabi/album/10551932/<br />夜はコンサートがあったので、<br />夕飯はホール近くのソニーセンター。<br /><br />入り口にあった…5mくらいかな?

    サウナの後ベルリン大聖堂とドイツ歴史博物館を見学
    http://4travel.jp/traveler/onnahitoritabi/album/10551932/
    夜はコンサートがあったので、
    夕飯はホール近くのソニーセンター。

    入り口にあった…5mくらいかな?

  • ぜーんぶレゴブロック(〓^ワ^〓)<br /><br />中にレゴショップもありました。<br />ソニーセンター内でも飲食店以外は5時か6時で閉店。

    ぜーんぶレゴブロック(〓^ワ^〓)

    中にレゴショップもありました。
    ソニーセンター内でも飲食店以外は5時か6時で閉店。

  • このドーム状の天井といい、明るさと良い<br />一際目を引く感じでした。<br />明るさって言うのは豊かさの象徴なんだろうか??<br /><br />思わず<br />「そにー。日本の会社、私、日本人(〓 ̄▽ ̄〓)ノ」<br />と言いたい衝動に駆られる(〓´ω`〓)<br /><br />日本人なだけでソニーの事全然知らないくせにっ <br />(〓 ̄ε ̄〓) メッ!<br />日本の事が大好きで、一生懸命日本の事を勉強している外国人を前にしたら、そんな風では…

    イチオシ

    このドーム状の天井といい、明るさと良い
    一際目を引く感じでした。
    明るさって言うのは豊かさの象徴なんだろうか??

    思わず
    「そにー。日本の会社、私、日本人(〓 ̄▽ ̄〓)ノ」
    と言いたい衝動に駆られる(〓´ω`〓)

    日本人なだけでソニーの事全然知らないくせにっ 
    (〓 ̄ε ̄〓) メッ!
    日本の事が大好きで、一生懸命日本の事を勉強している外国人を前にしたら、そんな風では…

  • この日のお食事はリンデンブロイ<br />ソニーセンター内にあります。<br /><br />ココのスゴいのは、ビールにジュースや他のアルコールを混ぜた…ビアカクテルとでも言うんでしょうか?それがメニューにずらり、数十種類並んでました。<br /><br />シュヴァインスハクセΨ(〓 ̄o ̄〓)Ψ<br />うーん、いまいち。。。<br />ビアホールなので、「お料理」的なものじゃなく、ソーセージ盛り合わせとかを注文するべきだったかな。<br />こ

    この日のお食事はリンデンブロイ
    ソニーセンター内にあります。

    ココのスゴいのは、ビールにジュースや他のアルコールを混ぜた…ビアカクテルとでも言うんでしょうか?それがメニューにずらり、数十種類並んでました。

    シュヴァインスハクセΨ(〓 ̄o ̄〓)Ψ
    うーん、いまいち。。。
    ビアホールなので、「お料理」的なものじゃなく、ソーセージ盛り合わせとかを注文するべきだったかな。

  • コレも全部レゴブロック(〓^ワ^〓)<br /><br />手が電動で動いてて、それを弾くまねしてます。

    コレも全部レゴブロック(〓^ワ^〓)

    手が電動で動いてて、それを弾くまねしてます。

  • この日のコンサートはベルリンフィルハーモニー<br />(〓⌒(∵0∵)⌒〓)

    この日のコンサートはベルリンフィルハーモニー
    (〓⌒(∵0∵)⌒〓)

  • …の小ホールで、弦4重奏<br />音が前だけじゃなく後ろにも行くであろうこの形のホールの独特の響きなのかもしれません。<br /><br />しかし、よく考えたものですね、こんな形…

    …の小ホールで、弦4重奏
    音が前だけじゃなく後ろにも行くであろうこの形のホールの独特の響きなのかもしれません。

    しかし、よく考えたものですね、こんな形…

  • 帰り道…<br />地下鉄駅の看板<br /><br />サムソンとデリラに…

    帰り道…
    地下鉄駅の看板

    サムソンとデリラに…

  • ドンジョバンニ<br /><br /><br />料金の所為もあるんだろうけれど<br />日本よりもずっと身近な所にオペラがあります

    ドンジョバンニ


    料金の所為もあるんだろうけれど
    日本よりもずっと身近な所にオペラがあります

  • こちら、翌日(〓^○^〓)/<br /><br />この日はペルガモン博物館と<br />http://4travel.jp/traveler/onnahitoritabi/album/10547879/<br />旧ナショナルギャラリーを見学<br />http://4travel.jp/traveler/onnahitoritabi/album/10550164/<br />そしてムターホッペで美味しいお肉を頂き<br />http://4travel.jp/traveler/onnahitoritabi/album/10551932/<br /><br />その後は…

    こちら、翌日(〓^○^〓)/

    この日はペルガモン博物館と
    http://4travel.jp/traveler/onnahitoritabi/album/10547879/
    旧ナショナルギャラリーを見学
    http://4travel.jp/traveler/onnahitoritabi/album/10550164/
    そしてムターホッペで美味しいお肉を頂き
    http://4travel.jp/traveler/onnahitoritabi/album/10551932/

    その後は…

  • サウナ(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)<br />今晩はこちら<br />http://www.freizeitbad.de/index.php?id=16&amp;badid=12<br />別の所にも行ってみたいと思って、ベルリンから公共の乗り物で行けて、お風呂上がりにホテルまで帰る事を考えると、片道1時間とかは嫌だなぁ、って事で。。。<br /><br />ココは雰囲気的には、日本で言うならプールメインのスポーツクラブって感じかしら?<br />普通の競泳用プール、滑り台やジャグジーの着いたプール、深いプール、、、そして、その奥に狭いけれどスッポンポンサウナゾーンがあります。<br /><br />メインエントランスから入り、男女別の更衣室で水着に着替え、プールゾーンに入ります。<br />私はまずはそこはサッサと通り過ぎ(^-^;)奥のサウナゾーンへ。<br />ココにまたカウンターがあって…どうしたか忘れちゃったけどwまた別のロッカーにがあって、そこで水着を脱ぎバスローブ(私はパレオ)に着替え、バスタオルを持ってサウナゾーンへ行きます。<br /><br />ココのサウナは何か温度が高いのが2カ所しかなくチョット残念。<br />でも、おかげで100度位のサウナ初体験(〓 ̄▽ ̄〓)ノ<br /><br />中で「参ったぁ」と思いながらいつ出ようかと考えていると、係員のお兄さんが入って来て、どうやらアロマの香りの着いたお水で…まさに「焼け石に水」をやるんですね。そこからむせるような香りの蒸気が悶々と上がり、お兄さんがそれを部屋中に回すために、「仲間に信号を送るクロコダイルダンディ」顔負けの感じで、パフォーマンスかのように部屋中央の天井付近でバスタオルをブルンブルンと、回すのです。<br />すると、天井付近にたまっているであろう蒸気がブンブンコチラに係り、皆でむせながら、有難ーく蒸気を頂でますw<br />それが終わると、なんだか拍手が起こっちゃったりなんかして(〓´ω`〓)<br />注)若いお姉さんもふくも女性ばかりのサウナ室。皆サウナ室のひな壇にバスタオルを敷きスッポンポンで体育座りや胡座をかいて、勿論隠さず…です。<br /><br />ちなみにこの日は残念ながら?サウナは女性専用Day<br />それでも係りの人はお兄さん。ドイツでは普通の事のようです。それでも女性専用Dayがある所、増えて来ているのかも。。。(´・ω・`)<br />「ショボンなのかっ」<br />「まあ。。。だってあの開放感がないもん」<br />別に、ジロジロ見たりしないので、ただただ開放感なの。<br /><br />このパフォーマンス?の後、結構皆すぐ出て行きました。<br />私も退散、休憩室のデッキチェアーにダウン。。。<br /><br />この高温のサウナはやはりキツいみたい。<br />なんか、ズシーンと疲れが出るみたいな感じがして、横たわると、体が沈んで行くみたい。。。なんだか一寸デジャヴじゃないの?<br />http://4travel.jp/traveler/onnahitoritabi/album/10283158/<br />でも、今回は水を飲もうと思えば飲めるので、頑張って飲んだ。<br />すると、コレが不思議。<br />ただ横たわっている時は脈もそれほど速くなく、グッタリしている以外は体に異変を感じないのだけれど、水を飲むと、急に体が火照って汗を書き出し、脈も速くなるのっ。そして横になっているとまた落ち着いて来て…水を飲むとまた体が熱くなって汗をかき、の繰り返し。なんだか、理科の実験の様にてきめんに変化があって面白いw<br />高温のサウナに10分程一回入っただけで、1時間以上倒れてました。<br />そのあと、軽く泳いで…<br />翌日疲れが残る事もなく、やっぱ、サウナで疲れがとれたかも♪<br /><br />プールの方はそれほど古い印象はないのだけれど<br />サウナゾーンのシャワーや、建物のエントランスは結構古い印象もあり、また「スポーツクラブ」の感じが強い(競泳用プールではお教室もやってました)ので、「上質なリラックス空間」という雰囲気はなく、一寸残念。<br />でも、更衣室では、子供連れのファミリーに色々助けてもらったりもして…いい想い出になりました。

    サウナ(〓⌒(∵エ∵)⌒〓)
    今晩はこちら
    http://www.freizeitbad.de/index.php?id=16&badid=12
    別の所にも行ってみたいと思って、ベルリンから公共の乗り物で行けて、お風呂上がりにホテルまで帰る事を考えると、片道1時間とかは嫌だなぁ、って事で。。。

    ココは雰囲気的には、日本で言うならプールメインのスポーツクラブって感じかしら?
    普通の競泳用プール、滑り台やジャグジーの着いたプール、深いプール、、、そして、その奥に狭いけれどスッポンポンサウナゾーンがあります。

    メインエントランスから入り、男女別の更衣室で水着に着替え、プールゾーンに入ります。
    私はまずはそこはサッサと通り過ぎ(^-^;)奥のサウナゾーンへ。
    ココにまたカウンターがあって…どうしたか忘れちゃったけどwまた別のロッカーにがあって、そこで水着を脱ぎバスローブ(私はパレオ)に着替え、バスタオルを持ってサウナゾーンへ行きます。

    ココのサウナは何か温度が高いのが2カ所しかなくチョット残念。
    でも、おかげで100度位のサウナ初体験(〓 ̄▽ ̄〓)ノ

    中で「参ったぁ」と思いながらいつ出ようかと考えていると、係員のお兄さんが入って来て、どうやらアロマの香りの着いたお水で…まさに「焼け石に水」をやるんですね。そこからむせるような香りの蒸気が悶々と上がり、お兄さんがそれを部屋中に回すために、「仲間に信号を送るクロコダイルダンディ」顔負けの感じで、パフォーマンスかのように部屋中央の天井付近でバスタオルをブルンブルンと、回すのです。
    すると、天井付近にたまっているであろう蒸気がブンブンコチラに係り、皆でむせながら、有難ーく蒸気を頂でますw
    それが終わると、なんだか拍手が起こっちゃったりなんかして(〓´ω`〓)
    注)若いお姉さんもふくも女性ばかりのサウナ室。皆サウナ室のひな壇にバスタオルを敷きスッポンポンで体育座りや胡座をかいて、勿論隠さず…です。

    ちなみにこの日は残念ながら?サウナは女性専用Day
    それでも係りの人はお兄さん。ドイツでは普通の事のようです。それでも女性専用Dayがある所、増えて来ているのかも。。。(´・ω・`)
    「ショボンなのかっ」
    「まあ。。。だってあの開放感がないもん」
    別に、ジロジロ見たりしないので、ただただ開放感なの。

    このパフォーマンス?の後、結構皆すぐ出て行きました。
    私も退散、休憩室のデッキチェアーにダウン。。。

    この高温のサウナはやはりキツいみたい。
    なんか、ズシーンと疲れが出るみたいな感じがして、横たわると、体が沈んで行くみたい。。。なんだか一寸デジャヴじゃないの?
    http://4travel.jp/traveler/onnahitoritabi/album/10283158/
    でも、今回は水を飲もうと思えば飲めるので、頑張って飲んだ。
    すると、コレが不思議。
    ただ横たわっている時は脈もそれほど速くなく、グッタリしている以外は体に異変を感じないのだけれど、水を飲むと、急に体が火照って汗を書き出し、脈も速くなるのっ。そして横になっているとまた落ち着いて来て…水を飲むとまた体が熱くなって汗をかき、の繰り返し。なんだか、理科の実験の様にてきめんに変化があって面白いw
    高温のサウナに10分程一回入っただけで、1時間以上倒れてました。
    そのあと、軽く泳いで…
    翌日疲れが残る事もなく、やっぱ、サウナで疲れがとれたかも♪

    プールの方はそれほど古い印象はないのだけれど
    サウナゾーンのシャワーや、建物のエントランスは結構古い印象もあり、また「スポーツクラブ」の感じが強い(競泳用プールではお教室もやってました)ので、「上質なリラックス空間」という雰囲気はなく、一寸残念。
    でも、更衣室では、子供連れのファミリーに色々助けてもらったりもして…いい想い出になりました。

  • 夕方、早めの夕食に、<br />お肉をドカっと頂いているので、寝る前は軽めに<br />サラダ…<br />とポテチ。。。w

    夕方、早めの夕食に、
    お肉をドカっと頂いているので、寝る前は軽めに
    サラダ…
    とポテチ。。。w

  • 翌日。<br /><br />ザクセンハウゼンの強制収容所に行こうと思っていたのだけれど、あいにくの雨。<br />ザクセンハウゼンの強制収容所はだいぶ歩くらしいので、歩かなそうなプレッツェンゼーの記念館に行ってみました。

    翌日。

    ザクセンハウゼンの強制収容所に行こうと思っていたのだけれど、あいにくの雨。
    ザクセンハウゼンの強制収容所はだいぶ歩くらしいので、歩かなそうなプレッツェンゼーの記念館に行ってみました。

  • 現在のバスの路線は、私の古いガイドブックとはだいぶ違っていて(〓´ω`〓)<br />でも、バス停にある路線図や停車駅を見たり、運転手さんやその辺の人に尋ねながら行ってみるのも、結構楽しい(^-^)<br /><br />この辺まで来ると、この寂しい感じのおかげで<br />頭の中に「シンドラーのリスト」のテーマが流れ出します。<br /><br />関係ありませんがリーアムニーソンも結構好きですv<br />声も好きです(〓^ω^〓)

    現在のバスの路線は、私の古いガイドブックとはだいぶ違っていて(〓´ω`〓)
    でも、バス停にある路線図や停車駅を見たり、運転手さんやその辺の人に尋ねながら行ってみるのも、結構楽しい(^-^)

    この辺まで来ると、この寂しい感じのおかげで
    頭の中に「シンドラーのリスト」のテーマが流れ出します。

    関係ありませんがリーアムニーソンも結構好きですv
    声も好きです(〓^ω^〓)

  • 観光客なんて、全然いません。<br />ここに来る途中、あるはずの路線やバス停が無くなっていたりして「閉館になったかしら」と思ったけれど、ありました。(〓^ー^〓)<br /><br />ちなみに、おトイレはこの門を入って左手。<br />門に作り込まれているような感じ。

    観光客なんて、全然いません。
    ここに来る途中、あるはずの路線やバス停が無くなっていたりして「閉館になったかしら」と思ったけれど、ありました。(〓^ー^〓)

    ちなみに、おトイレはこの門を入って左手。
    門に作り込まれているような感じ。

  • その名の通り「記念館」「Gedenkstaette」<br />考えさせられる、考えるための場所と言った感じで<br />博物館の様に多くの展示はありません。

    その名の通り「記念館」「Gedenkstaette」
    考えさせられる、考えるための場所と言った感じで
    博物館の様に多くの展示はありません。

  • 1933〜1945まで反ヒトラー抵抗運動に参加していた市民が幽閉され、ココで2000人以上が処刑された、とガイドブックに、、、<br /><br />写真の右の方に有刺鉄線があって、それが当時を物語っているのか…?でもここ博物館的な展示じゃないし、どうもなぁ、と思ったら…<br /><br />守衛室みたいな所にいる人に尋ねたら、ココ、<br />記念館として使われているわずかな敷地以外の部分は、現在は少年刑務所として使われているんですって<br />( ̄(∵□∵) ̄;)<br /><br />きっと受刑者の住まいも当時とは比べ物にならない立派な建物が建てられているのだろうけれど、微妙にリンク。。。<br />まあ、比較的低コストで刑務所を建てられる、っていうのが理由なのかしら?<br /><br />ニュースで知るよりわかりやすい社会科見学でした<br />m(__)m

    1933〜1945まで反ヒトラー抵抗運動に参加していた市民が幽閉され、ココで2000人以上が処刑された、とガイドブックに、、、

    写真の右の方に有刺鉄線があって、それが当時を物語っているのか…?でもここ博物館的な展示じゃないし、どうもなぁ、と思ったら…

    守衛室みたいな所にいる人に尋ねたら、ココ、
    記念館として使われているわずかな敷地以外の部分は、現在は少年刑務所として使われているんですって
    ( ̄(∵□∵) ̄;)

    きっと受刑者の住まいも当時とは比べ物にならない立派な建物が建てられているのだろうけれど、微妙にリンク。。。
    まあ、比較的低コストで刑務所を建てられる、っていうのが理由なのかしら?

    ニュースで知るよりわかりやすい社会科見学でした
    m(__)m

  • 展示室は、ココと、もう一部屋だけでした。<br /><br />狙った!?バス停、時刻表を見ると10分待てば来るはずのバスが来ず(´・ω・`)近くにSバーンの駅もあったので、それに乗ってポツダムに出かけました。<br />http://4travel.jp/traveler/onnahitoritabi/album/10550369/

    展示室は、ココと、もう一部屋だけでした。

    狙った!?バス停、時刻表を見ると10分待てば来るはずのバスが来ず(´・ω・`)近くにSバーンの駅もあったので、それに乗ってポツダムに出かけました。
    http://4travel.jp/traveler/onnahitoritabi/album/10550369/

  • コンサートの前にレストランでお食事が出来るようにベルリンに戻ってきました。<br /><br />この日もベルリンフィルだったので、近くの…<br />今回はモムゼンエック。<br />常時100種のビールが用意されていると言う強者<br />(〓^ワ^〓)<br />生ビールだけでも10種類ありました。<br /><br />お料理は、この日のスペシャルメニューがスヴァインスハクセだったので、それを注文…だがややハズレ。<br />やっぱビヤホールに行ったらソーセージとかの方が良いんだ、きっと。

    コンサートの前にレストランでお食事が出来るようにベルリンに戻ってきました。

    この日もベルリンフィルだったので、近くの…
    今回はモムゼンエック。
    常時100種のビールが用意されていると言う強者
    (〓^ワ^〓)
    生ビールだけでも10種類ありました。

    お料理は、この日のスペシャルメニューがスヴァインスハクセだったので、それを注文…だがややハズレ。
    やっぱビヤホールに行ったらソーセージとかの方が良いんだ、きっと。

  • うふっ♪<br /><br /><br />勿論、とぉーっても良かったです。<br />しょっぱなから「おっ」「ウワッ」「ふぅーむ」とずっと興奮しっぱなしで聴いていました。

    イチオシ

    うふっ♪


    勿論、とぉーっても良かったです。
    しょっぱなから「おっ」「ウワッ」「ふぅーむ」とずっと興奮しっぱなしで聴いていました。

  • 私が泊まったホテル近くの地下鉄駅<br />ビューローシュトラッセ駅。<br /><br />なかなか趣があって良いでしょう?

    私が泊まったホテル近くの地下鉄駅
    ビューローシュトラッセ駅。

    なかなか趣があって良いでしょう?

  • 駅のホームに、駅の歴史のプレートがありました。<br /><br />こんな白黒写真の時代から同じたたずまい、って良いですね(〓^ー^〓)<br />何でも壊れたのをなおす時、元通りに建て直すのか、新しい建築家のデザインで建てるかで、街の姿もだいぶ違うんでしょうね。<br /><br />日本は耐震基準がどんどん厳しくなって来てるのとかも関係あるんだろうなぁ。<br />でも、合掌造りのお家なんか、だいぶ丈夫そうだけど…利便性が現代にあわないのかなぁ。<br />ヨーロッパは、外観はそのままで、内装だけどんどん近代風になって行くのが多いのかな?

    駅のホームに、駅の歴史のプレートがありました。

    こんな白黒写真の時代から同じたたずまい、って良いですね(〓^ー^〓)
    何でも壊れたのをなおす時、元通りに建て直すのか、新しい建築家のデザインで建てるかで、街の姿もだいぶ違うんでしょうね。

    日本は耐震基準がどんどん厳しくなって来てるのとかも関係あるんだろうなぁ。
    でも、合掌造りのお家なんか、だいぶ丈夫そうだけど…利便性が現代にあわないのかなぁ。
    ヨーロッパは、外観はそのままで、内装だけどんどん近代風になって行くのが多いのかな?

  • この日はマクデブルクに出かけました。<br />出発前教えてトラベラーで相談させて頂き、色々考え…でも決められずにいたのですが、ドイツ歴史博物館でマクデブルクの模型を見て、ビビビと来たので<br />(〓^ω^〓)<br />http://4travel.jp/traveler/onnahitoritabi/album/10551490/<br /><br />明日はプラハへの移動日。<br />ベルリンに戻ってから、カーデーヴェーにお買い物♪<br />フィスラーのプロフィ28センチのフライパン+ふたを買って38リットルのスーツケースに押し込んで帰ってきました。(〓^○^〓)/取っ手が長いので対角線でギリギリでしたv<br /><br />私としてはなかなかのおバカさんぶりだと思っているのですがいかがでしょう?<br />日本の直営アウトレット店は行った事がないのでわからないのですが、ネット通販で売られている価格の半額以下で買えた(セールになっていたので。定価でも概ね半額)のでつい。<br />半額と言ってもその差額相当分と、重い思いをして持ち帰る事を天秤にかけた所、購入即決(〓´ω`〓)

    この日はマクデブルクに出かけました。
    出発前教えてトラベラーで相談させて頂き、色々考え…でも決められずにいたのですが、ドイツ歴史博物館でマクデブルクの模型を見て、ビビビと来たので
    (〓^ω^〓)
    http://4travel.jp/traveler/onnahitoritabi/album/10551490/

    明日はプラハへの移動日。
    ベルリンに戻ってから、カーデーヴェーにお買い物♪
    フィスラーのプロフィ28センチのフライパン+ふたを買って38リットルのスーツケースに押し込んで帰ってきました。(〓^○^〓)/取っ手が長いので対角線でギリギリでしたv

    私としてはなかなかのおバカさんぶりだと思っているのですがいかがでしょう?
    日本の直営アウトレット店は行った事がないのでわからないのですが、ネット通販で売られている価格の半額以下で買えた(セールになっていたので。定価でも概ね半額)のでつい。
    半額と言ってもその差額相当分と、重い思いをして持ち帰る事を天秤にかけた所、購入即決(〓´ω`〓)

  • フライパンをおきにホテルに戻って<br />それからお食事へ。<br /><br />行った事ないレストランへ行ってみようか…<br />でも、やっぱりまたこのニコライ地区に来てしまいました。<br />そして選んだのも前回と同じツム・ヌスバウム<br /><br />ベルリンで私のお勧めレストランは<br />ツム・ヌスバウムとムターホッペです。<br />呑んベェさんにはリンデンブロイやモムゼンエックもお勧めです。<br />前者2件はニコライ地区、後者2件はフィルハーモニーホール近くです。

    フライパンをおきにホテルに戻って
    それからお食事へ。

    行った事ないレストランへ行ってみようか…
    でも、やっぱりまたこのニコライ地区に来てしまいました。
    そして選んだのも前回と同じツム・ヌスバウム

    ベルリンで私のお勧めレストランは
    ツム・ヌスバウムとムターホッペです。
    呑んベェさんにはリンデンブロイやモムゼンエックもお勧めです。
    前者2件はニコライ地区、後者2件はフィルハーモニーホール近くです。

  • メニューにレバー何とかとあって…<br />「レバーケーゼって全然レバーじゃないし、レバー団子のスープとかも有名らしいし…」と気楽に注文したら、思いっきりレバーの塊が出てきた(〓^ω^〓)<br />レバーも同じお肉屋さんで買っても、美味しい時とそうでない時、結構差がありますよね?鮮度なのかしら??<br />ここのもなかなか美味しいレバーでした。<br />完食Ψ(〓 ̄o ̄〓)Ψ<br />奥のはなんか出て来た胡瓜の酢の物。<br /><br />相席当たり前の昔ながらの居酒屋風のお店。<br />コレだけガイドブックにも沢山載せていて、外国人観光客を沢山相手にしていれば、自分の価値観で訪問国を土足で荒らすような人やうんざりするような事沢山あるに決まっているけれど、適当に相手をしてそういう人達にもしっかりちゃっかり?お金をおとして行ってもらい、なおかつこの雰囲気を保っている…私は観光客しか行かないような所じゃなく、地元の人が選びそうなお店に行きたい。雰囲気もいいし勿論安くて美味しい。観光客向けのお店の半額なのに倍の値段のお料理よりおいしい事ってあるもの。<br />観光客としては、ツアーで行ってガイドさんがお世話をしてくれるならいいだろうけど、日本人が個人で行くなら「とにかくドイツ流、このお店流を」と思っていないと、日本のサービスの感覚では、どーにも納得出来ないサービスの種類じゃないかなぁ。友達と一緒なら良いけれど、1人だと、始めの頃はこういうの、外国人差別としか思えなかったもの。今でもチェコのビアホール系は結構困っちゃう。<br />慣れてくると、こういうのこそがこの国の流儀で接してくれていて、私たちが満足するサービス=観光客向けのサービスの方が外国人扱いと言うか、疎外感を感じるものなのかも、と思う。日常のドイツを少しでも、垣間みたいもの。<br />確かに時に外国人差別の意地悪にも出会うけれど、実は自分が先にマナー違反をしているとか。そのお店を前に訪れた別のアジア人の所為でそういう扱いをされているなら理不尽だけど。<br />そういうのも「私はぁ」と我を張っていると見えて来ない。初めて外国に行った人がガイド本で得た知識をもとに「なにそれ。だって外国って○○ってものでしょ。こんな△△じゃ違う」って言ったら変だものw百聞が一見に勝ってるwwそもそも、その国を見に行っているんだし。それに何十年生きてもどれだけ勉強しても陳腐な経験値だと肝に銘じておかなくっちゃ。。。<br />子供がこんな考え方するようになったらマズいですよね…<br />「学校ではそう教わりませんでした」<br />「学校で教わった通りにやっているのになんでダメなの」<br />「いや、そうじゃないですよね。だって私が持っている本にはそうは書いていません」って言い出したら…<br />「私の持っている本には…」って大人、本当に出会うとコワいと言うか笑っちゃうというか呆れる。それでいて、持っている本が1冊だけとかwあら、5冊?失礼!<br />1000冊でも同じ!<br />あー、とびきり上等な素晴しい本をお持ちでしたか<br />…そういう人はそんな変な事言わない。

    イチオシ

    メニューにレバー何とかとあって…
    「レバーケーゼって全然レバーじゃないし、レバー団子のスープとかも有名らしいし…」と気楽に注文したら、思いっきりレバーの塊が出てきた(〓^ω^〓)
    レバーも同じお肉屋さんで買っても、美味しい時とそうでない時、結構差がありますよね?鮮度なのかしら??
    ここのもなかなか美味しいレバーでした。
    完食Ψ(〓 ̄o ̄〓)Ψ
    奥のはなんか出て来た胡瓜の酢の物。

    相席当たり前の昔ながらの居酒屋風のお店。
    コレだけガイドブックにも沢山載せていて、外国人観光客を沢山相手にしていれば、自分の価値観で訪問国を土足で荒らすような人やうんざりするような事沢山あるに決まっているけれど、適当に相手をしてそういう人達にもしっかりちゃっかり?お金をおとして行ってもらい、なおかつこの雰囲気を保っている…私は観光客しか行かないような所じゃなく、地元の人が選びそうなお店に行きたい。雰囲気もいいし勿論安くて美味しい。観光客向けのお店の半額なのに倍の値段のお料理よりおいしい事ってあるもの。
    観光客としては、ツアーで行ってガイドさんがお世話をしてくれるならいいだろうけど、日本人が個人で行くなら「とにかくドイツ流、このお店流を」と思っていないと、日本のサービスの感覚では、どーにも納得出来ないサービスの種類じゃないかなぁ。友達と一緒なら良いけれど、1人だと、始めの頃はこういうの、外国人差別としか思えなかったもの。今でもチェコのビアホール系は結構困っちゃう。
    慣れてくると、こういうのこそがこの国の流儀で接してくれていて、私たちが満足するサービス=観光客向けのサービスの方が外国人扱いと言うか、疎外感を感じるものなのかも、と思う。日常のドイツを少しでも、垣間みたいもの。
    確かに時に外国人差別の意地悪にも出会うけれど、実は自分が先にマナー違反をしているとか。そのお店を前に訪れた別のアジア人の所為でそういう扱いをされているなら理不尽だけど。
    そういうのも「私はぁ」と我を張っていると見えて来ない。初めて外国に行った人がガイド本で得た知識をもとに「なにそれ。だって外国って○○ってものでしょ。こんな△△じゃ違う」って言ったら変だものw百聞が一見に勝ってるwwそもそも、その国を見に行っているんだし。それに何十年生きてもどれだけ勉強しても陳腐な経験値だと肝に銘じておかなくっちゃ。。。
    子供がこんな考え方するようになったらマズいですよね…
    「学校ではそう教わりませんでした」
    「学校で教わった通りにやっているのになんでダメなの」
    「いや、そうじゃないですよね。だって私が持っている本にはそうは書いていません」って言い出したら…
    「私の持っている本には…」って大人、本当に出会うとコワいと言うか笑っちゃうというか呆れる。それでいて、持っている本が1冊だけとかwあら、5冊?失礼!
    1000冊でも同じ!
    あー、とびきり上等な素晴しい本をお持ちでしたか
    …そういう人はそんな変な事言わない。

  • ほろ酔い気分で電車待ち♪<br /><br />

    ほろ酔い気分で電車待ち♪

  • 電車内も空いているし、10分待つ位普通。<br /><br />東京で日中電車に乗る時、缶コーヒ一本飲むのにも、のんびりしようと思ったら電車を一本乗り過ごさないと飲めないんだもん。のろまなだけか?w<br /><br />のんびり過ごすための物じゃあないのね、きっと。自販機って。

    電車内も空いているし、10分待つ位普通。

    東京で日中電車に乗る時、缶コーヒ一本飲むのにも、のんびりしようと思ったら電車を一本乗り過ごさないと飲めないんだもん。のろまなだけか?w

    のんびり過ごすための物じゃあないのね、きっと。自販機って。

  • 電車待ちの時間が暇なので、駅のホームにあった<br />電車の移り変わりの絵をパチパチ<br /><br />暇がなければこんな絵を眺める事もないし<br />そもそも、駅のホームに来んな絵をかけたりもしないんでしょうね<br /><br />

    電車待ちの時間が暇なので、駅のホームにあった
    電車の移り変わりの絵をパチパチ

    暇がなければこんな絵を眺める事もないし
    そもそも、駅のホームに来んな絵をかけたりもしないんでしょうね

  • こんな時代を、タイムマシーンで覗けたら面白いだろうなぁ(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)

    こんな時代を、タイムマシーンで覗けたら面白いだろうなぁ(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)

  • 人々の生活が豊かになったころですかねぇ。

    人々の生活が豊かになったころですかねぇ。

  • 戦後になるとほぼ今の形と変わらないみたい。

    戦後になるとほぼ今の形と変わらないみたい。

  • 一夜明けて、プラハへの移動日。<br />しっかり朝食を食べ、そうそうにチェックアウト。<br /><br />中央駅で切符を買って、スーツケースをコインロッカーに預け…<br />まだまだ行きまっせぇ。<br />この日は夜プラハで宿泊するホテル近くの国民劇場にオペラを聴きに行くのに間に合えば良いので、ベルリンの出発をゆっくり目にしました。<br /><br />ちなみに、エースの38リットルのスーツケースは、ヨーロッパの一番小さいコインロッカーに入るので便利です。1つ上の大きさのロッカーは倍額になる場合が多いです。<br />あちらのコインロッカーは日本のみたく前面が広く開かなくて、奥は広くなっているけれど入り口部分が狭いのです。一番小さいのは厚さ24センチ高さ53センチでギリギリ。

    一夜明けて、プラハへの移動日。
    しっかり朝食を食べ、そうそうにチェックアウト。

    中央駅で切符を買って、スーツケースをコインロッカーに預け…
    まだまだ行きまっせぇ。
    この日は夜プラハで宿泊するホテル近くの国民劇場にオペラを聴きに行くのに間に合えば良いので、ベルリンの出発をゆっくり目にしました。

    ちなみに、エースの38リットルのスーツケースは、ヨーロッパの一番小さいコインロッカーに入るので便利です。1つ上の大きさのロッカーは倍額になる場合が多いです。
    あちらのコインロッカーは日本のみたく前面が広く開かなくて、奥は広くなっているけれど入り口部分が狭いのです。一番小さいのは厚さ24センチ高さ53センチでギリギリ。

  • やって来たのはハッケンシャーホーフ。<br />中央駅から一本で来れたので(〓^ー^〓)<br /><br />通りから見るとこんなだけど<br />中はだいぶ違います。

    やって来たのはハッケンシャーホーフ。
    中央駅から一本で来れたので(〓^ー^〓)

    通りから見るとこんなだけど
    中はだいぶ違います。

  • <br />日曜だけれどアンペルマンショップは開いているようだったので、それだけでもいっかぁ、と思い。<br /><br />写真はココの見取り図


    日曜だけれどアンペルマンショップは開いているようだったので、それだけでもいっかぁ、と思い。

    写真はココの見取り図

  • 中はこんな感じの中庭が沢山ある集合住宅のみたいな所で、一階にお店屋さんが沢山入っています。<br /><br />

    中はこんな感じの中庭が沢山ある集合住宅のみたいな所で、一階にお店屋さんが沢山入っています。

  • 上の方は、住居になっているように感じましたけど、どうなんでしょ?<br /><br /><br />通りからの様子から察すると、上の方にもお店屋さんが入っている所もあるのかもしれません。<br />

    上の方は、住居になっているように感じましたけど、どうなんでしょ?


    通りからの様子から察すると、上の方にもお店屋さんが入っている所もあるのかもしれません。

  • こちらガイドブックにも載っている<br />一番綺麗な中庭。<br /><br />雰囲気的には<br />「レトロな元祖イクスピアリ」的な感じがあり、<br />もっとのんびり訪れてみたいくらいでした。<br />(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)<br /><br />でも「タヘレス」って言う所も行ってみたいなぁ。<br />(〓^ー^〓)

    こちらガイドブックにも載っている
    一番綺麗な中庭。

    雰囲気的には
    「レトロな元祖イクスピアリ」的な感じがあり、
    もっとのんびり訪れてみたいくらいでした。
    (〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)

    でも「タヘレス」って言う所も行ってみたいなぁ。
    (〓^ー^〓)

  • のんびりした雰囲気のお店。<br />開いてないのが残念(〓´ω`〓)

    のんびりした雰囲気のお店。
    開いてないのが残念(〓´ω`〓)

  • コチラ、アンペルマンショップ。<br />ココと、その他雑貨+アンペルマングッズを売っているお店の二軒だけが開いていました。

    コチラ、アンペルマンショップ。
    ココと、その他雑貨+アンペルマングッズを売っているお店の二軒だけが開いていました。

  • わかりにくいですが<br />レアもの、黄色いアンペルマン(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)

    わかりにくいですが
    レアもの、黄色いアンペルマン(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)

  • Sバーンから見たペルガモン美術館。<br /><br />

    Sバーンから見たペルガモン美術館。

  • この後プラハに向かいました。<br /><br />長距離の移動なので食料持参。<br /><br />ただのプレッツェルだけど、これがたまらなく<br />美味しい(〓^ワ^〓)

    この後プラハに向かいました。

    長距離の移動なので食料持参。

    ただのプレッツェルだけど、これがたまらなく
    美味しい(〓^ワ^〓)

  • このスナックは普通(〓´ω`〓)

    このスナックは普通(〓´ω`〓)

  • ベルリンープラハの路線は車窓にエルベ川の景色が続き、とても気持がよかったです。<br /><br />

    ベルリンープラハの路線は車窓にエルベ川の景色が続き、とても気持がよかったです。

  • 川、好きなの♪<br /><br /><br />(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)っ

    イチオシ

    川、好きなの♪


    (〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)っ

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • shima77さん 2011/08/12 04:57:39
    konbanha
    女一人旅さん こんばんは・・・まだ寝てるでしょうね・・・

    来ましたよ・・・ベルリン・・・夜行でスエーデンから・・・13時間の行軍

    女一人旅さんも来ていますか?スッポンポン・・・連れて行ってください・・・

    私は3泊4日の予定なので1回は行きます・・・勿論このブログを見てもらい地図に印と行きかたを・・・

    先回りして・・・本当は明日の朝迎えに来てくれるの?・・・そんなわけないけど楽しみです・・・

    旅先のブログ・・・

    気ままで元気なShima77さん でした

    女一人旅

    女一人旅さん からの返信 2011/08/12 13:07:05
    RE: konbanha
    ベルリン(〓^○^〓)/
    サウナ必須ですよ♪行って下さいね♪♪

    http://www.freizeitbad.de/index.php?id=16&badid=12
    はイマイチ

    http://www.saunawelt-al-andalus.de/
    はちょっと遠い

    http://www.thermen-berlin.de/
    は町中で便利だけどちょっと高い

    した2つのどちらかがお勧めです(〓⌒(∵ ε ∵)⌒〓)
    ビーサン持ってくと良いですよ。
    飲食スペースでは、男の人もバスタオルだけじゃなくローブ羽織ってる人が多い様に思います。

    あと、一番下の所に行くなら、ビニールに小銭入れて持ち込んで下さい。
    飲食スペースの支払いが現金のみです。

    !!!そ し て!!!

    ジロジロ見ちゃダメヨっ(〓`д´〓)紳士でねっ!!

    あと、歳も歳だから!
    心臓と血圧気をつけて!!!

女一人旅さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP