ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お昼近くになってから出かけ、夜はコンサートを聴くために早めにベルリンに戻らなければならなかったので、オランダ人街は行けませんでしたが、それでも何とかサンスーシ宮殿とツェツィーリエンホーフは見学出来ました。<br />ベルリンから近いので、出かけやすいです。<br />ツェツィーリエンホーフは、第二次大戦末期の日本の歴史とリンクする部分もあり「じわっ」っと来てしまいました。

1102独~ポツダム★とりあえず写真だけ

5いいね!

2011/02/01 - 2011/02/15

1523位(同エリア2401件中)

0

45

女一人旅

女一人旅さん

お昼近くになってから出かけ、夜はコンサートを聴くために早めにベルリンに戻らなければならなかったので、オランダ人街は行けませんでしたが、それでも何とかサンスーシ宮殿とツェツィーリエンホーフは見学出来ました。
ベルリンから近いので、出かけやすいです。
ツェツィーリエンホーフは、第二次大戦末期の日本の歴史とリンクする部分もあり「じわっ」っと来てしまいました。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ヨーロッパに行くと<br />葉っぱ1枚纏った彫刻!?が建物の軒を支えていたりするのを良く見かけるのですが、<br /><br />ここポツダムのそれはなんだかどれも<br />個性的なのが多く1つ1つその由来を聞いてみたくなるのがいっぱいありました。

    ヨーロッパに行くと
    葉っぱ1枚纏った彫刻!?が建物の軒を支えていたりするのを良く見かけるのですが、

    ここポツダムのそれはなんだかどれも
    個性的なのが多く1つ1つその由来を聞いてみたくなるのがいっぱいありました。

  • 全体に、「綺麗な街」という印象でした。

    全体に、「綺麗な街」という印象でした。

  • 確かブランデンブルク通り。<br /><br />静かな賑わいのある<br />ドイツらしい雰囲気のショッピングストリートでしょうかね?

    確かブランデンブルク通り。

    静かな賑わいのある
    ドイツらしい雰囲気のショッピングストリートでしょうかね?

  • ブランデンブルク門…ポツダムの。。。

    ブランデンブルク門…ポツダムの。。。

  • ほら、ココの彫刻も

    ほら、ココの彫刻も

  • ただポーズが違うだけじゃなくて<br />顔を見ても「別な人」って感じがするし<br />装飾も細かいの

    ただポーズが違うだけじゃなくて
    顔を見ても「別な人」って感じがするし
    装飾も細かいの

  • サンスーシ宮殿からツェツィーリエンホーフに行くのに、多分途中で乗り換えれば良いんだけど、自信がなく駅まで戻って…<br />乗るべき(一番便利な)トラムが出ちゃったばっかりで…第2候補に行ったら途中で乗り換えなくちゃ行けなくて、それが20分も待たなくちゃ行けなくて…<br />上手く行かず、元気ポイント低下。。。

    サンスーシ宮殿からツェツィーリエンホーフに行くのに、多分途中で乗り換えれば良いんだけど、自信がなく駅まで戻って…
    乗るべき(一番便利な)トラムが出ちゃったばっかりで…第2候補に行ったら途中で乗り換えなくちゃ行けなくて、それが20分も待たなくちゃ行けなくて…
    上手く行かず、元気ポイント低下。。。

  • そんな時のために、お菓子常備(〓^ ε ^〓)<br /><br />「食べると、元気ポイント上がるの♪」<br />「赤ん坊と一緒か。。。w」<br />「うん。。。まあ。。。」

    そんな時のために、お菓子常備(〓^ ε ^〓)

    「食べると、元気ポイント上がるの♪」
    「赤ん坊と一緒か。。。w」
    「うん。。。まあ。。。」

  • バスを降りたらどっちに歩いていいかわからなくって…<br /><br />たまたま一緒に降りたおじさんが教えてくれた。<br />するとそのおじさん、ツェツィーリエンホーフ正面の家に入って行った。<br />「こっ、ここに住んでるんですか!?」<br />「そう。ココが俺の城だっ」って(〓^ー^〓)<br />大変よろしゅうございますね♪

    バスを降りたらどっちに歩いていいかわからなくって…

    たまたま一緒に降りたおじさんが教えてくれた。
    するとそのおじさん、ツェツィーリエンホーフ正面の家に入って行った。
    「こっ、ここに住んでるんですか!?」
    「そう。ココが俺の城だっ」って(〓^ー^〓)
    大変よろしゅうございますね♪

  • ポツダムのタッチ&ゴー<br /><br />電車のホームや、町中のバス停にありましたが<br />私は普通の切符での移動となりました<br /><br />写真はついでに一緒に撮った<br />オレンジジュースとコーラのミックス♪<br />コーラとさほど変わらないのだけれど<br />いわれてみればオレンジ風味がするような気も…<br />ベルリナーヴァイセの他にも、ベルリンのビアホールには、ビールと他のジュースやアルコールを混ぜたフレーバービールみたいなのが一杯メニューに載ってたので、そういうのがこの辺の土地の人は好きなのかもしれません。

    ポツダムのタッチ&ゴー

    電車のホームや、町中のバス停にありましたが
    私は普通の切符での移動となりました

    写真はついでに一緒に撮った
    オレンジジュースとコーラのミックス♪
    コーラとさほど変わらないのだけれど
    いわれてみればオレンジ風味がするような気も…
    ベルリナーヴァイセの他にも、ベルリンのビアホールには、ビールと他のジュースやアルコールを混ぜたフレーバービールみたいなのが一杯メニューに載ってたので、そういうのがこの辺の土地の人は好きなのかもしれません。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP