喀什 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月20日の4。<br />南疆鉄道トラブルから、莎車到着が著しく遅れてしまったので、すっかり日が暮れてしまいました。<br />本来なら、列車は喀什に9時到着で、出迎えも順調に来て呉れていましたので、お昼前には莎車入りできるはずでした。<br /><br />もしこれが日本だったら、この事故は即テレビやラジオで報道され、何らかの形で人々の耳に入る所ですが、民意を軽視しているこの国では、その辺の「迅速さ」など要求されもしません。<br />これでも中央は「世界的水準に達した国なのに、先進各国から同等に扱われない」として、日々文句を言っては、他国に対して陰険な制裁を与えます。国民は、真実を知ることが出来ないため、一方通行の情報から、その怒りの矛先を他人(含対象外国)へ向けてしまいます。その思考が定着化してしまっているのでしょう。<br /><br />何時まで経っても幼稚な考えから脱する事が出来ない中国。その原因は、身辺にあるほんの些細な事に発し、挙げ句は大きな事にまで繋がります。なので、判る人は、その身辺にある「ズレる原因」を強く言い表さなければならないのですが、優しさを装ってしまい易い日本人は、「中国らしさ」などの言葉に置き換えて擁護(美化、カモフラージュ)してしまいます。そういった偽善的なスタイルの方が八方美人を気取れるし、自分を守る事も容易になってきます。「批判的な意見を言う」と言う事は、得てして敬遠されがちですから。でも、そうした偽善者は、他己責任の中国人が辿る末路同様、自分が偽善を着飾っている事に気付けない上に、そこに集る人達も、その事に気付けないという所が、平和な世界に育った世代の取る行動なんだと気付きました。「本質的無責任スパイラル」とでも名付けておきましょう。<br />そんな事が出来ないこまは、こうして描き出してしまうのですが、中国にとっても日本にとっても、将来的にはどっちが有効的(友好的)なのかは、自ずと判る筈です。<br /><br />あ!<br />またまた横道逸太さんが出てきてしまいましたね・・・(^&#28780;^;ゞ<br />何はともあれ、暗くなりはじめた4年ぶりの莎車の町に出てみると、そのきちんと整った町並みに唖然とするばかり・・・<br /><br /><br />中文訳<br /> 懐念的異郷已整斉有序:懐かしい異国、すっかり整然としていました

爺ぃのご両親のお墓を建てる為に莎車へ!其の31~莎車散策!懐念的異郷已整斉有序!

4いいね!

2010/09/10 - 2010/10/16

162位(同エリア231件中)

    35

    9月20日の4。
    南疆鉄道トラブルから、莎車到着が著しく遅れてしまったので、すっかり日が暮れてしまいました。
    本来なら、列車は喀什に9時到着で、出迎えも順調に来て呉れていましたので、お昼前には莎車入りできるはずでした。

    もしこれが日本だったら、この事故は即テレビやラジオで報道され、何らかの形で人々の耳に入る所ですが、民意を軽視しているこの国では、その辺の「迅速さ」など要求されもしません。
    これでも中央は「世界的水準に達した国なのに、先進各国から同等に扱われない」として、日々文句を言っては、他国に対して陰険な制裁を与えます。国民は、真実を知ることが出来ないため、一方通行の情報から、その怒りの矛先を他人(含対象外国)へ向けてしまいます。その思考が定着化してしまっているのでしょう。

    何時まで経っても幼稚な考えから脱する事が出来ない中国。その原因は、身辺にあるほんの些細な事に発し、挙げ句は大きな事にまで繋がります。なので、判る人は、その身辺にある「ズレる原因」を強く言い表さなければならないのですが、優しさを装ってしまい易い日本人は、「中国らしさ」などの言葉に置き換えて擁護(美化、カモフラージュ)してしまいます。そういった偽善的なスタイルの方が八方美人を気取れるし、自分を守る事も容易になってきます。「批判的な意見を言う」と言う事は、得てして敬遠されがちですから。でも、そうした偽善者は、他己責任の中国人が辿る末路同様、自分が偽善を着飾っている事に気付けない上に、そこに集る人達も、その事に気付けないという所が、平和な世界に育った世代の取る行動なんだと気付きました。「本質的無責任スパイラル」とでも名付けておきましょう。
    そんな事が出来ないこまは、こうして描き出してしまうのですが、中国にとっても日本にとっても、将来的にはどっちが有効的(友好的)なのかは、自ずと判る筈です。

    あ!
    またまた横道逸太さんが出てきてしまいましたね・・・(^灬^;ゞ
    何はともあれ、暗くなりはじめた4年ぶりの莎車の町に出てみると、そのきちんと整った町並みに唖然とするばかり・・・


    中文訳
     懐念的異郷已整斉有序:懐かしい異国、すっかり整然としていました

    PR

    • また大通りの古勒巴格路に出てくると、白いワンコが2匹でじゃれていました。<br />顔は、考えていたこの手の種類の顔とは少し違っていました。

      また大通りの古勒巴格路に出てくると、白いワンコが2匹でじゃれていました。
      顔は、考えていたこの手の種類の顔とは少し違っていました。

    • 逆光に輝く町並み。<br /><br />夜8時でもまだまだ明るい新疆地区ですが、ちょっと寒い時期は、暗くなるのが早めですね。

      逆光に輝く町並み。

      夜8時でもまだまだ明るい新疆地区ですが、ちょっと寒い時期は、暗くなるのが早めですね。

    • 夕日の位置はこの辺です。

      夕日の位置はこの辺です。

    • 新疆は、朝夕の温度差が大きいので、昼の暖かさは当てにはなりません。

      新疆は、朝夕の温度差が大きいので、昼の暖かさは当てにはなりません。

    • ラッシュ時間で賑わう「団結路」。

      ラッシュ時間で賑わう「団結路」。

    • 中国お得意の「標語垂れ幕」、ここでもあっちこっちで見かけました!<br />(先の「三輪バイク禁止」も同じく)<br /><br />なになに・・・「管住自己的口:不随地吐痰、不口出臓言」<br />自分の口を管理すれば、地面に唾を吐かないし、汚い言葉も口にしなくなる・・・か。でも、口のことを「口」って書くのは珍しいですね。口内(漢族の町や都会の意味)では「嘴(咀)」って言います。<br />

      中国お得意の「標語垂れ幕」、ここでもあっちこっちで見かけました!
      (先の「三輪バイク禁止」も同じく)

      なになに・・・「管住自己的口:不随地吐痰、不口出臓言」
      自分の口を管理すれば、地面に唾を吐かないし、汚い言葉も口にしなくなる・・・か。でも、口のことを「口」って書くのは珍しいですね。口内(漢族の町や都会の意味)では「嘴(咀)」って言います。

    • 西の空は黄金になり始めました。

      西の空は黄金になり始めました。

    • 道路を爆走する維吾爾鬚爺さん。<br /><br />リアカー部分には、スペアタイヤが掛かっていました。

      道路を爆走する維吾爾鬚爺さん。

      リアカー部分には、スペアタイヤが掛かっていました。

    • かっちょええ〜♪<br /><br />ん?<br />「騎上通勝」・・・何の意味でしょう?<br /><br />通勝は、毎年出されている干支や星座に係わる占い書のようなもの。別名「通書」。広東香港が発祥の地で、「通諭」の反対語で名付けたもの。「書(shu)と諭(shu)の音が似ていることから、諭(負け)の反対語で「勝」になったのが由来。

      かっちょええ〜♪

      ん?
      「騎上通勝」・・・何の意味でしょう?

      通勝は、毎年出されている干支や星座に係わる占い書のようなもの。別名「通書」。広東香港が発祥の地で、「通諭」の反対語で名付けたもの。「書(shu)と諭(shu)の音が似ていることから、諭(負け)の反対語で「勝」になったのが由来。

    • 団結路にある幼稚園辺りまで来ました。

      団結路にある幼稚園辺りまで来ました。

    • 莎車県第一幼稚園。<br /><br />パネル、表面ぺらぺらのショボい加減な感じです(@&#28780;@;

      莎車県第一幼稚園。

      パネル、表面ぺらぺらのショボい加減な感じです(@灬@;

    • その前で見かけたワサワサしたワンコ。。。

      その前で見かけたワサワサしたワンコ。。。

    • 北海道の「ワサオ」よりワサワサしていませんが、何か妙にぶっとい足・・・<br />でっかくなるんでしょうねぇ〜(ー&#28780;ー;

      北海道の「ワサオ」よりワサワサしていませんが、何か妙にぶっとい足・・・
      でっかくなるんでしょうねぇ〜(ー灬ー;

    • 食事は何処でするんでしょう・・・<br /><br />改装されて整然となった道路や歩道。そこに並ぶ商店が、新しくはないのですが、何故か「最近できました!」って感じを与えてくれます。<br />前を知っているから?

      食事は何処でするんでしょう・・・

      改装されて整然となった道路や歩道。そこに並ぶ商店が、新しくはないのですが、何故か「最近できました!」って感じを与えてくれます。
      前を知っているから?

    • 喀什&#23573;(&#22134;)爾(カシュガル)路。<br /><br />ここは土日に石頭市(石の市)が開かれます。<br />真ん中には、大きなスーパー「旺客隆超市」が出来ています。

      喀什尕(噶)爾(カシュガル)路。

      ここは土日に石頭市(石の市)が開かれます。
      真ん中には、大きなスーパー「旺客隆超市」が出来ています。

    • 町の中心部は、全てこの様に整然と整えられてしまいました。

      町の中心部は、全てこの様に整然と整えられてしまいました。

    • 京都の平安京・・・と言うとダメですね。元々、中国の長安を真似たんですから、こちらが本家で伝統なんです。

      京都の平安京・・・と言うとダメですね。元々、中国の長安を真似たんですから、こちらが本家で伝統なんです。

    • タムロ好きの維吾爾人たち。<br /><br />こまのカメラは、タムロンレンズ(^&#28780;☆)\バキッ!<br />ガンダムは、タムロ行きま〜す♪(*&#28780;☆)\バキッ!(字が違っとる!)<br /><br />単車のシートカバーが動物の毛皮。。。気になる・・・

      タムロ好きの維吾爾人たち。

      こまのカメラは、タムロンレンズ(^灬☆)\バキッ!
      ガンダムは、タムロ行きま〜す♪(*灬☆)\バキッ!(字が違っとる!)

      単車のシートカバーが動物の毛皮。。。気になる・・・

    • 食事は、夜市のある通りだそうですので、団結路を横断します。<br /><br />横断中に、町の様子をパチリとしましたら、ほんのりとした夕方風景になりました。

      食事は、夜市のある通りだそうですので、団結路を横断します。

      横断中に、町の様子をパチリとしましたら、ほんのりとした夕方風景になりました。

    • 夜市も始まっていました。<br /><br />流石砂地の王国、玉蜀黍が旨そうです!<br />しかも、カバブもそうですが、「炭焼仕立て」ですよ〜♪

      夜市も始まっていました。

      流石砂地の王国、玉蜀黍が旨そうです!
      しかも、カバブもそうですが、「炭焼仕立て」ですよ〜♪

    1件目~20件目を表示(全35件中)

    この旅行記のタグ

      4いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      ピックアップ特集

      中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

      フォートラベル GLOBAL WiFiなら
      中国最安 201円/日~

      • 空港で受取・返却可能
      • お得なポイントがたまる

      中国の料金プランを見る

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      喀什(中国) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集