東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は「半兵衛麩を食べに行こう会」というプチオフ会がありました。<br />参加メンバーはJOECOOLさんご夫妻と豚のシッポさん、それに私たちみにくま夫婦の5人です。<br /><br />半兵衛麩のランチが13時半からと、少し遅めの予約だったので、もう少し早めに集まってどこか観光しましょう、ということで、知恩院の三門特別公開に行くことになりました。<br /><br /><br />◎ 知恩院 三門 特別公開<br /><br />期間 2011年1月8日〜3月21日<br />時間 10:00〜15:40 (16:00閉門)<br />拝観料 800円

国宝三門の特別公開 「知恩院」

50いいね!

2011/02/05 - 2011/02/05

856位(同エリア6966件中)

15

46

みにくま

みにくまさん

今日は「半兵衛麩を食べに行こう会」というプチオフ会がありました。
参加メンバーはJOECOOLさんご夫妻と豚のシッポさん、それに私たちみにくま夫婦の5人です。

半兵衛麩のランチが13時半からと、少し遅めの予約だったので、もう少し早めに集まってどこか観光しましょう、ということで、知恩院の三門特別公開に行くことになりました。


◎ 知恩院 三門 特別公開

期間 2011年1月8日〜3月21日
時間 10:00〜15:40 (16:00閉門)
拝観料 800円

  • 知恩院 三門<br /><br />京阪電車の祇園四条で降りて、のんびり歩いてきました。<br /><br />今日の集合場所「知恩院 三門」に私たちが到着したのは、集合時間の約10分前の11時20分。<br /><br />少し早いので遠くから三門の写真を撮っていたのですが、なんとこの写真の中に本日の参加メンバーの皆さんが映っていました(*^_^*)<br /><br />

    知恩院 三門

    京阪電車の祇園四条で降りて、のんびり歩いてきました。

    今日の集合場所「知恩院 三門」に私たちが到着したのは、集合時間の約10分前の11時20分。

    少し早いので遠くから三門の写真を撮っていたのですが、なんとこの写真の中に本日の参加メンバーの皆さんが映っていました(*^_^*)

  • 知恩院 三門<br /><br />しかしこの門、遠くからでもすごい迫力。<br />さすが京都三大門といわれるだけのことはあります。<br /><br />

    知恩院 三門

    しかしこの門、遠くからでもすごい迫力。
    さすが京都三大門といわれるだけのことはあります。

  • 知恩院 三門<br /><br />少し近づいて。<br /><br />あまりにも大きいので、近づきすぎると全体を撮影できなくなってしまいます。<br />

    知恩院 三門

    少し近づいて。

    あまりにも大きいので、近づきすぎると全体を撮影できなくなってしまいます。

  • 知恩院 三門<br /><br />◎ 三門 国宝<br /><br />本堂へ向かう急勾配の石段の途中に西面して建つ。<br /><br />元和7年(1621年)の建立(平成の大修理で同年の墨書が発見されている)。五間三戸の二重門である。「五間三戸」は正面柱間が5つで、うち中央3間が通路になっているもの。「二重門」は2階建てで、1階・2階の両方に軒の張りだしがあるものをいう。<br /><br />高さ24メートルの堂々たる門で、東大寺南大門より大きく、現存する日本の寺院の三門(山門)のなかで最大の二階二重門である。組物(軒の出を支える構造材)を密に並べるなど、細部の様式は禅宗様であり、禅寺の三門に似た形式とする。門の上層内部は釈迦如来像と十六羅漢像を安置し、天井には龍図を描くなど、やはり禅寺風になっている。<br /><br />日本三大門のひとつに数える説がある。<br /><br />

    知恩院 三門

    ◎ 三門 国宝

    本堂へ向かう急勾配の石段の途中に西面して建つ。

    元和7年(1621年)の建立(平成の大修理で同年の墨書が発見されている)。五間三戸の二重門である。「五間三戸」は正面柱間が5つで、うち中央3間が通路になっているもの。「二重門」は2階建てで、1階・2階の両方に軒の張りだしがあるものをいう。

    高さ24メートルの堂々たる門で、東大寺南大門より大きく、現存する日本の寺院の三門(山門)のなかで最大の二階二重門である。組物(軒の出を支える構造材)を密に並べるなど、細部の様式は禅宗様であり、禅寺の三門に似た形式とする。門の上層内部は釈迦如来像と十六羅漢像を安置し、天井には龍図を描くなど、やはり禅寺風になっている。

    日本三大門のひとつに数える説がある。

  • 知恩院 三門<br /><br />◎ 日本三大門<br /><br />いろいろな数え方があると思うのですが、その候補としてはおおよそ下記の6門。<br /><br />1 法隆寺南大門(国宝) 奈良<br />2 東大寺南大門(国宝) 奈良<br />3 南禅寺三門(重文) 京都<br />4 知恩院三門(国宝) 京都<br />5 久遠寺三門     山梨<br />6 日光東照宮陽明門 (国宝) 栃木<br />

    知恩院 三門

    ◎ 日本三大門

    いろいろな数え方があると思うのですが、その候補としてはおおよそ下記の6門。

    1 法隆寺南大門(国宝) 奈良
    2 東大寺南大門(国宝) 奈良
    3 南禅寺三門(重文) 京都
    4 知恩院三門(国宝) 京都
    5 久遠寺三門     山梨
    6 日光東照宮陽明門 (国宝) 栃木

  • 知恩院 三門<br /><br />◎ 京都三大門<br /><br />1 南禅寺三門<br />2 知恩院三門<br />3 東本願寺御影堂門<br /><br />

    知恩院 三門

    ◎ 京都三大門

    1 南禅寺三門
    2 知恩院三門
    3 東本願寺御影堂門

  • 知恩院 三門<br /><br />集合時間の5分前には、三門の下で集合した私たち。<br />その後すぐに撮影会が始まります。<br /><br />今回のメンバーは、みんなお気に入りのぬいぐるみを持参しているので、時々こうして集まって写真を撮りました(*^_^*)。<br />

    知恩院 三門

    集合時間の5分前には、三門の下で集合した私たち。
    その後すぐに撮影会が始まります。

    今回のメンバーは、みんなお気に入りのぬいぐるみを持参しているので、時々こうして集まって写真を撮りました(*^_^*)。

  • 知恩院 三門<br />

    知恩院 三門

  • 知恩院 三門<br /><br />◎ 写真撮影について<br /><br />今回の特別公開では、三門上層部の内部が拝観可能になのですが、写真撮影は完全にNGです。<br />上層部から景色を撮影をするのもダメという厳しさでした。<br /><br />内陣の撮影禁止は分かるのですが、景色の撮影がダメってのは、意味がよく分かりません。<br />

    知恩院 三門

    ◎ 写真撮影について

    今回の特別公開では、三門上層部の内部が拝観可能になのですが、写真撮影は完全にNGです。
    上層部から景色を撮影をするのもダメという厳しさでした。

    内陣の撮影禁止は分かるのですが、景色の撮影がダメってのは、意味がよく分かりません。

  • 知恩院 三門<br /><br />というわけで受付から上層・内部までの写真は一枚も無しです。<br />

    知恩院 三門

    というわけで受付から上層・内部までの写真は一枚も無しです。

  • 知恩院 三門<br /><br />◎ 山門と三門<br /><br />一般には寺院の門を称して「山門」と書くのに対し、知恩院の門は、「三門」と書きます。<br />これは、「空門(くうもん)」「無相門(むそうもん)」「無願門(むがんもん)」という、悟りに通ずる三つの解脱の境地を表わす門(三解脱門:さんげだつもん)を意味しています。<br /><br />

    知恩院 三門

    ◎ 山門と三門

    一般には寺院の門を称して「山門」と書くのに対し、知恩院の門は、「三門」と書きます。
    これは、「空門(くうもん)」「無相門(むそうもん)」「無願門(むがんもん)」という、悟りに通ずる三つの解脱の境地を表わす門(三解脱門:さんげだつもん)を意味しています。

  • 知恩院 三門<br /><br />上層部(楼上)内部は、仏堂となっており、中央に釈迦牟尼仏像、脇壇には十六羅漢像(いずれも重要文化財)が安置されているほか、天井や柱、壁などには迦陵頻伽や天女、飛龍が極彩色で描かれていて、荘厳な雰囲気を備えています。 <br /><br />もちろん今の時期はこの内部が公開されており、私たちもしっかりと見てきました。<br />

    知恩院 三門

    上層部(楼上)内部は、仏堂となっており、中央に釈迦牟尼仏像、脇壇には十六羅漢像(いずれも重要文化財)が安置されているほか、天井や柱、壁などには迦陵頻伽や天女、飛龍が極彩色で描かれていて、荘厳な雰囲気を備えています。

    もちろん今の時期はこの内部が公開されており、私たちもしっかりと見てきました。

  • 知恩院 三門<br />

    知恩院 三門

  • 知恩院 三門<br />

    知恩院 三門

  • 知恩院 三門<br />

    知恩院 三門

  • 知恩院 三門<br /><br />◎ 扁額「華頂山」<br /><br />畳2枚分もの大きさの扁額。<br />

    知恩院 三門

    ◎ 扁額「華頂山」

    畳2枚分もの大きさの扁額。

  • 知恩院 三門<br />

    知恩院 三門

  • 知恩院 三門<br /><br />三門の拝観を終えましたが、まだたっぷり時間があるので、石段を登って本堂の方へ向かっています。<br />

    イチオシ

    知恩院 三門

    三門の拝観を終えましたが、まだたっぷり時間があるので、石段を登って本堂の方へ向かっています。

  • 知恩院 三門<br />

    知恩院 三門

  • 知恩院 三門<br /><br />石段を登っていくと、三門の上層がちょうど目線の高さくらいに来ます。<br />

    知恩院 三門

    石段を登っていくと、三門の上層がちょうど目線の高さくらいに来ます。

  • 華頂山知恩教院大谷寺(かちょうざん ちおんきょういん おおたにでら)<br /><br />知恩院(ちおんいん)は、京都府京都市東山区にある浄土宗総本山の寺院。山号は華頂山(かちょうざん)。詳しくは華頂山知恩教院大谷寺(かちょうざん ちおんきょういん おおたにでら)と称する。<br />本尊は法然上人像(本堂)および阿弥陀如来(阿弥陀堂)、開基(創立者)は法然である。<br /><br />浄土宗の宗祖・法然が後半生を過ごし、没したゆかりの地に建てられた寺院で、現在のような大規模な伽藍が建立されたのは、江戸時代以降である。徳川将軍家から庶民まで広く信仰を集め、今も京都の人々からは親しみを込めて「ちよいんさん」「ちおいんさん」と呼ばれている。<br /><br />四条天皇から下賜された寺号は「華頂山知恩教院大谷寺」という長いものであるが、この名称は、寺の歴史を説明する時などを除いて通常は使われておらず、法人としての寺院名も「宗教法人知恩院」である。<br />

    華頂山知恩教院大谷寺(かちょうざん ちおんきょういん おおたにでら)

    知恩院(ちおんいん)は、京都府京都市東山区にある浄土宗総本山の寺院。山号は華頂山(かちょうざん)。詳しくは華頂山知恩教院大谷寺(かちょうざん ちおんきょういん おおたにでら)と称する。
    本尊は法然上人像(本堂)および阿弥陀如来(阿弥陀堂)、開基(創立者)は法然である。

    浄土宗の宗祖・法然が後半生を過ごし、没したゆかりの地に建てられた寺院で、現在のような大規模な伽藍が建立されたのは、江戸時代以降である。徳川将軍家から庶民まで広く信仰を集め、今も京都の人々からは親しみを込めて「ちよいんさん」「ちおいんさん」と呼ばれている。

    四条天皇から下賜された寺号は「華頂山知恩教院大谷寺」という長いものであるが、この名称は、寺の歴史を説明する時などを除いて通常は使われておらず、法人としての寺院名も「宗教法人知恩院」である。

  • 知恩院<br /><br />多宝塔<br />

    知恩院

    多宝塔

  • 知恩院<br /><br />手水舎<br /><br />手前に映っているのは、知恩院オリジナルのお茶。<br />知恩院とお茶に何か関係があるのかは、よく分かりません。

    知恩院

    手水舎

    手前に映っているのは、知恩院オリジナルのお茶。
    知恩院とお茶に何か関係があるのかは、よく分かりません。

  • 知恩院<br /><br />八角燈籠<br /><br />

    知恩院

    八角燈籠

  • 知恩院 御影堂(国宝)<br /><br />◎ 本堂・御影堂(国宝)<br /><br />大殿(だいでん)。<br />寛永16年(1639年)徳川3代将軍徳川家光によって建立。宗祖法然の像を安置することから、御影堂(みえいどう)とも呼ばれる。<br />入母屋造本瓦葺き、間口44.8メートル、奥行34.5メートルの壮大な建築で、江戸幕府造営の仏堂としての偉容を示している。<br />建築様式は外観は保守的な和様を基調としつつ、内部には禅宗様(唐様)の要素を取り入れている。柱間は正面11間、奥行9間で、手前3間分を畳敷きの外陣とし、その奥の正面5間・奥行5間を内陣とする。内陣の奥には四天柱(4本の柱)を立てて内々陣とし、宮殿(くうでん)形厨子を置き、宗祖法然の木像を安置する。<br />

    知恩院 御影堂(国宝)

    ◎ 本堂・御影堂(国宝)

    大殿(だいでん)。
    寛永16年(1639年)徳川3代将軍徳川家光によって建立。宗祖法然の像を安置することから、御影堂(みえいどう)とも呼ばれる。
    入母屋造本瓦葺き、間口44.8メートル、奥行34.5メートルの壮大な建築で、江戸幕府造営の仏堂としての偉容を示している。
    建築様式は外観は保守的な和様を基調としつつ、内部には禅宗様(唐様)の要素を取り入れている。柱間は正面11間、奥行9間で、手前3間分を畳敷きの外陣とし、その奥の正面5間・奥行5間を内陣とする。内陣の奥には四天柱(4本の柱)を立てて内々陣とし、宮殿(くうでん)形厨子を置き、宗祖法然の木像を安置する。

  • 知恩院 御影堂(国宝)<br /><br />◎ 本堂・御影堂(国宝)<br /><br />徳川幕府の造営になる、近世の本格的かつ大規模な仏教建築の代表例であり、日本文化に多大な影響を与えてきた浄土宗の本山寺院の建築としての文化史的意義も高いことから、2002年、三門とともに国宝に指定されている。屋根の上、中央に屋根瓦が少し積まれているが、これは完璧な物はないことの暗喩だとされる。

    知恩院 御影堂(国宝)

    ◎ 本堂・御影堂(国宝)

    徳川幕府の造営になる、近世の本格的かつ大規模な仏教建築の代表例であり、日本文化に多大な影響を与えてきた浄土宗の本山寺院の建築としての文化史的意義も高いことから、2002年、三門とともに国宝に指定されている。屋根の上、中央に屋根瓦が少し積まれているが、これは完璧な物はないことの暗喩だとされる。

  • 知恩院 御影堂(国宝)<br /><br />

    知恩院 御影堂(国宝)

  • 知恩院 御影堂(国宝)<br />

    知恩院 御影堂(国宝)

  • 知恩院 御影堂(国宝)<br /><br />御影堂は自由に拝観ができるようになっていました。<br />しかも内陣以外は自由に写真も撮ることができます。<br /><br />この写真、扉の向う側に映っているのは、阿弥陀堂です。

    知恩院 御影堂(国宝)

    御影堂は自由に拝観ができるようになっていました。
    しかも内陣以外は自由に写真も撮ることができます。

    この写真、扉の向う側に映っているのは、阿弥陀堂です。

  • 知恩院 御影堂(国宝)<br />

    知恩院 御影堂(国宝)

  • 知恩院 御影堂(国宝)<br /><br />豚のシッポさんが記念撮影をしていたので、私も撮らせていただきました。<br />

    知恩院 御影堂(国宝)

    豚のシッポさんが記念撮影をしていたので、私も撮らせていただきました。

  • 知恩院 御影堂(国宝)<br /><br />こちらの廊下は阿弥陀堂へ続いています。<br />尚、御影堂を中心に、このような渡廊下がいろいろな方向にめぐらされているようです。<br />

    知恩院 御影堂(国宝)

    こちらの廊下は阿弥陀堂へ続いています。
    尚、御影堂を中心に、このような渡廊下がいろいろな方向にめぐらされているようです。

  • 知恩院 御影堂(国宝)<br /><br />渡廊は写真のように地面からかなり高い位置にあります。<br />

    知恩院 御影堂(国宝)

    渡廊は写真のように地面からかなり高い位置にあります。

  • 知恩院 御影堂(国宝)<br /><br />象の置物<br /><br />象はインドの神様であり、仏教はインドから来たものなので、寺院にはけっこうこのような象の置物があるのだそうです。<br /><br /><br />

    知恩院 御影堂(国宝)

    象の置物

    象はインドの神様であり、仏教はインドから来たものなので、寺院にはけっこうこのような象の置物があるのだそうです。


  • 知恩院 御影堂(国宝)<br /><br />集会所へ向かう渡り廊下。<br />

    知恩院 御影堂(国宝)

    集会所へ向かう渡り廊下。

  • 知恩院 御影堂(国宝)<br /><br />御影堂の廊下はびっくりするほど段差が多く、ずっこけるほどではありませんが、けっこう歩きにくいです。<br />

    知恩院 御影堂(国宝)

    御影堂の廊下はびっくりするほど段差が多く、ずっこけるほどではありませんが、けっこう歩きにくいです。

  • 知恩院<br /><br />宝佛殿<br />

    知恩院

    宝佛殿

  • 知恩院<br /><br />経蔵(重要文化財)<br /><br />三門と同じ元和7年(1621)に建てられたもので、その建築様式は、唐様と和様を取り入れた、型にはまらない造形美を見せています。<br /><br />内部は、外側の静かなたたずまいとは対照的に鮮やかな色彩で彩られており、狩野派による天井や側壁の絵等も貴重なものです。また、徳川二代将軍秀忠公の寄附によって納められた宋版大蔵(一切)経約六千帖を安置する輪蔵が備えられており、その輪蔵を一回転させれば、大蔵経を読誦するのと同じ功徳を積むことができるといわれています<br />

    知恩院

    経蔵(重要文化財)

    三門と同じ元和7年(1621)に建てられたもので、その建築様式は、唐様と和様を取り入れた、型にはまらない造形美を見せています。

    内部は、外側の静かなたたずまいとは対照的に鮮やかな色彩で彩られており、狩野派による天井や側壁の絵等も貴重なものです。また、徳川二代将軍秀忠公の寄附によって納められた宋版大蔵(一切)経約六千帖を安置する輪蔵が備えられており、その輪蔵を一回転させれば、大蔵経を読誦するのと同じ功徳を積むことができるといわれています

  • 知恩院<br /><br />経蔵(重要文化財)<br />

    知恩院

    経蔵(重要文化財)

  • 知恩院<br /><br />納骨堂<br /><br />

    知恩院

    納骨堂

  • 知恩院<br /><br />多宝塔<br />

    知恩院

    多宝塔

  • 知恩院<br /><br />阿弥陀堂<br /><br />御影堂の西側に建つ阿弥陀堂は、明治年間に建てられた唯一の建造物です。<br />その昔、阿弥陀堂は知恩院第二世勢観房源智上人によって勢至堂の前に創建されましたが、宝永7年(1710)に現在の位置に移築。明治にはいって荒廃が進み、いったん取り壊され、明治43年(1910)に再建され、現在にいたります。<br /><br />本尊は阿弥陀如来座像で高さ2.7メートルある大きなものです。<br /><br />堂正面には「大谷寺」という勅額が掲げられています。これは、後奈良天皇の宸筆であり、知恩院の寺号をあらわしています。<br /><br />

    知恩院

    阿弥陀堂

    御影堂の西側に建つ阿弥陀堂は、明治年間に建てられた唯一の建造物です。
    その昔、阿弥陀堂は知恩院第二世勢観房源智上人によって勢至堂の前に創建されましたが、宝永7年(1710)に現在の位置に移築。明治にはいって荒廃が進み、いったん取り壊され、明治43年(1910)に再建され、現在にいたります。

    本尊は阿弥陀如来座像で高さ2.7メートルある大きなものです。

    堂正面には「大谷寺」という勅額が掲げられています。これは、後奈良天皇の宸筆であり、知恩院の寺号をあらわしています。

  • 知恩院<br /><br />豚のシッポさんの豚君と記念撮影。<br />みにくま家のモデルをしているのは、ちびくまJrです。<br />帽子をかぶっていますが、これは豚のシッポさんからいただいたUSJのお土産です。<br />

    知恩院

    豚のシッポさんの豚君と記念撮影。
    みにくま家のモデルをしているのは、ちびくまJrです。
    帽子をかぶっていますが、これは豚のシッポさんからいただいたUSJのお土産です。

  • 知恩院 三門<br /><br /><br />

    知恩院 三門


  • 知恩院 三門<br /><br />

    知恩院 三門

  • 知恩院 三門<br /><br />★ トップ写真 ★<br /><br />この写真に見覚えのある方もいらっしゃるかもしれません。<br />実は三門前の売店で買い物をしている時に、壁に貼ってあったポスターの構図をパクってみたのです(^_^;)<br />けっこういい感じに真似できました。<br /><br /><br />◎ おしまい<br />

    知恩院 三門

    ★ トップ写真 ★

    この写真に見覚えのある方もいらっしゃるかもしれません。
    実は三門前の売店で買い物をしている時に、壁に貼ってあったポスターの構図をパクってみたのです(^_^;)
    けっこういい感じに真似できました。


    ◎ おしまい

この旅行記のタグ

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • Cyunさん 2011/02/21 21:55:50
    参考になります
    こんばんは、みにくまさん

    来月、京都へ行く予定です。
    知恩院も拝観する予定なので、参考にさせていただいています。

    では

    Cyun

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2011/02/22 00:21:46
    RE: 参考になります

    Cyunさん 、こんばんは〜。

    ほうほうー来月京都ですかー。

    暖かくなって良い時期ですねー。
    でも桜にはちょっと早そうかな。

    知恩院はなんといっても三門が見応えありますね。
    旅行の時に、まだ特別公開がされていたらいいのですが。


    では〜(^O^)/

    Cyun

    Cyunさん からの返信 2011/02/22 21:04:47
    RE: RE: 参考になります
    みにくまさん、こんばんは〜

    三門の特別公開中に間に合うべく、上旬に行く予定です。
    見応えあるんですねぇ。
    楽しみです。

    桜には早すぎですね。そっちはちょっと残念ですが…

    ではでは

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2011/02/23 00:12:39
    RE: RE: RE: 参考になります

    Cyunさん、こんばんは〜。

    3月の上旬でしたら、梅が間にあいそうです。

    今年は開花が遅れていそうなので、北野天満宮の梅がいい感じになっているかも。


    では〜(^O^)/

    Cyun

    Cyunさん からの返信 2011/02/25 00:05:29
    RE: RE: RE: RE: 参考になります
    みにくまさん、こんばんは

    ありがとうございますm(_ _)m

    北野天満宮ですね。
    ぜひ行ってみたいと思います。

    では〜
  • 潮来メジロさん 2011/02/08 21:25:32
    訪問回数800回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    みにくまさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問ありがとうございました。
    本日、みにくまさんの訪問回数が、ちょうど800回目となっておりました。
    拙いブログなのに、度々訪問して戴きありがとうございました。m(..)m

    > 知恩院 三門
    >
    > ◎ 山門と三門
    >
    > 一般には寺院の門を称して「山門」と書くのに対し、知恩院の門は、「三
    > 門」と書きます。
    > これは、「空門(くうもん)」「無相門(むそうもん)」「無願門(むが
    > んもん)」という、悟りに通ずる三つの解脱の境地を表わす門(三解脱
    > 門:さんげだつもん)を意味しています。

    う〜ん・・・。せっかく、みにくまさんが解説してくださったのですが、
    難しくて意味がよくわかりません。(T-T)
    悟りに通ずる三つの解脱の境地を表わす門という事だけ理解しておきます。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
            (潮来メジロ)

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2011/02/08 22:49:51
    RE: 訪問回数800回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)

    潮来メジロさん、こんばんは〜。

    800回記念のメッセージをいただき、ありがとうございます。

    こちらこそ、いつも鳥さんの名前をおしえていただき、とっても助かっています。

    > ◎ 山門と三門

    難しいですよねー。
    過去に何度かこの説明を書いたのですが、今でも全然理解できません。
    あまりにも分からない言葉が並び過ぎていると、頭の中に全く登録されないんですねー。一時的に入ってもすぐ忘れてしまいます。

    鳥さんの名前がなかなか覚えられないのとおなじでしょうか(^_^;)


    では〜(^O^)/
  • 豚のしっぽさん 2011/02/08 00:26:56
    迫力にビックリ☆
    みにくまさん^^こんにちは!

    先日はお疲れ様でした。

    いきなりですが・・・ビックリしました@▽@ 
    トップの写真の三門の迫力に!!

    それから。。。

    ほぼ同じ時間に到着したみたいですね^^;
    私達は車から降りてすぐに正面で写真撮ってたんですよね
    そんな私達がみにくまさんの写真の中に登場していたんですね^^♪
    ウォーリーを探せ!ではないですが・・・
    私を探したら、3箇所で見つけました^∀^

    当日は曇っていたので、私の写真はどれも寂しい?色合いです。
    空が青いと、こんな私でも写真が綺麗に撮れた気がするのに・・・

    太陽がない…晴れていなくても、さすが!みにくまさん!
    と思う構図のお写真で、やっぱり見入っちゃいました。


    シッポ


    みにくま

    みにくまさん からの返信 2011/02/08 22:30:56
    RE: 迫力にビックリ☆

    豚のシッポさん、こんばんは〜。

    トップ写真は、売店のポスターと同じアングルで撮ってみました。
    とりあえず写真の基本は真似することかな〜と(^_^;)

    いやーそれにしても、写真を拡大して良く見たら、皆さんが映っていたので驚きました(*^_^*)
    しかも一枚は、JOECOOLさんが、こちらに気付いたようで、手を振っている様子が収められていたりして。

    ありゃ〜3回も登場してましたかー。
    人物が写真に入るのを私はあまり気にしないので、いい場所にいらっしゃったんですね。

    当日は曇りでしたが、写真撮影をするにはかなり悪いコンディションでした。
    空が真っ白になってしまって、なかなか綺麗に撮れなかったですよね。
    こんな時は設定である程度は補正できるのですが、やっぱり限界があるので最高に綺麗な写真は撮れません。

    時々こういう日もあるので仕方がないですね。


    では〜(^O^)/
  • かずちゃんママさん 2011/02/07 11:37:08
    三門の意味!!
    みにくまさん  おはようございます

     知恩院は,まだ行ったことがありませんでした。すご−く勉強になって,なんか行った気分になり,得しましたあ!! ありがとうございます。

     三門も,何で?と思っていましたが・・・その疑問も解決しました。

     かわいいちびくまちゃんや豚君たちにも,いやされましたあ〜 
     おみやげだとかの帽子が,とても似合っていて,特にかわいいと思いました。

     たくさんのお仲間と撮影旅行に行けていいですね。

     やっと暖かくなってうれしいです。でも,まわりの景色がぼやけてきたのが,ちょっと残念です。

     では,また・・・

                  かしこくなった気分のかずちゃんママより

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2011/02/07 23:40:22
    RE: 三門の意味!!

    かずちゃんママさん、こんばんは〜。

    知恩院は私たちも初めて行きました。
    そうそう、三門は普通は山門って書きますよね。
    私も旅行記を作成する時に調べ、なるほどーと勉強になりました。
    というか、以前に東福寺三門へ行った時に、同じようなことを書いているんですけどね(^_^;)・・・すぐ忘れてしまうので困ったものです。

    私たちは自分の写真をほとんど撮らないかわりに、クマ達がモデルになってくれています。
    みにくま&ちびくまだけでなく、いろんなクマちゃんが出てきますよ〜(^O^)

    少し暖かくなったかと思いましたが、今週末はまた寒くなるとか?
    寒さはキツいですね、春が待ち遠しいです。


    では〜(^O^)/
  • DHCさん 2011/02/07 09:24:28
    みにくまさんおはようございます。
    この知恩院は我家のお寺の大本山です、4月の1〜3日に京都に行く予定で初めてこの知恩院に行く予定です、みにくまさんのブログ見せて頂いて随分参考になりましたので有り難く思っています、苔寺にも予約入れましたよ。

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2011/02/07 23:36:16
    RE: みにくまさんおはようございます。

    DHCさん、こんばんは〜。

    ほうほう、良い時期に京都へいらっしゃるんですね。
    桜真っ盛りじゃないですか。

    苔寺もセットなんですね。
    ここはいつ行っても凄いですよ。
    恐らく最高の時期は秋か梅雨時だと思うのですが、もしかしたら桜もあるかも?


    では、旅行記を楽しみにしています。

    DHC

    DHCさん からの返信 2011/02/08 14:32:16
    RE: みにくまさんおはようございます。
    桜が咲いているといいのですが一週間早いかもです、時の運ですね。

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2011/02/08 22:32:21
    RE: RE: みにくまさんおはようございます。


    DHCさん、こんばんは〜。

    桜とか紅葉は、数ヶ月前から予想するのは非常に困難ですからね〜。
    運が良ければって感じですか。

    天気が良ければいいですね。

    では〜(^O^)/

みにくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP