2011/02/05 - 2011/02/05
1392位(同エリア4374件中)
みにくまさん
半兵衛麩に興味のある5人が集まった新年会。
お話をしたりお茶したりしていたら、すっかり辺りは暗くなってしまったので、どこかで夕食もしていくことになりました。
こちら「燻(けむり)」は、JOECOOさんのオススメのお店で、ここのところの大ヒット店なのだそうです。
◎ 燻(けむり)
住所 京都市下京区綾小路通室町西入善長寺町128
電話番号 0066−9671−16969
営業時間 17:00〜23:00
定休日 日曜
-
燻(けむり)
本通りからやや外れた静かな場所にある京都らしい町家風のお店。
へぇ〜こんなとこに!って感じの場所にあるので、見つけるのはけっこう大変そう。 -
燻(けむり)
ここに行こうと決まった後で、JOECOOLさんが予約の電話を入れてくれたのですが、「ちょっと狭い部屋で1時間半くらいで良ければ席があります」とのことでした。けっこうギリギリだったんですね。
人気のお店なので、予約していくのが無難でしょう。 -
燻(けむり)
今日の参加メンバーは、JOECOOLさんご夫妻、豚のシッポさん、みにくま夫婦の5名です。
テーブル席に案内されましたが、特に狭くなかったし、他のゲストと完全に仕切られている奥の方の場所だったので、とても良かったです。 -
燻(けむり)
燻製料理専門店ということで、メニューに載っているもののほとんどが燻製料理。
中にはこれは何??ってのもあって、どれを注文しようか迷ってしまいます。 -
燻(けむり)
乾杯〜〜。 -
燻(けむり)
★ 燻製とは・・・
塩漬けした肉や魚などを樹脂の少ない木で炊いた煙でいぶす手法。
元々は食材の長期保存が目的で始められたが、今ではいぶして香る特有の香味や普段と違う食感や味わいを楽しむ調理法として使われる。 -
付き出し
枝豆・チーズ・ポテトサラダ -
付き出し
枝豆・チーズ・ポテトサラダ -
付き出し
枝豆・チーズ・ポテトサラダ
ポテトサラダの燻製が一番インパクトがありました。
中に沢庵が入っていて、食べているとカリカリした食感で、ブラックペッパーの香りもいい感じ。
チーズは王道の味。
枝豆の燻製というのは初めて食べましたが、普通の枝豆と香りが全然違う別物に進化していました。 -
生湯葉豆腐の田楽サラダ
-
生湯葉豆腐の田楽サラダ
上にのってるカリカリが香ばしくていい感じ。
聞いてみたら「フライドオニオン」でした。
ちょっと味が濃いかな〜と思いましたが、オニオンが反則的に美味しいので許しちゃう。 -
エビフライ 650円
-
エビフライ 650円
もちろん燻製。
最初メニューを見た時、エビフライの燻製???とみんなで顔を見合わせて、「これは、フライにしてから燻製にしたのか、エビの燻製をフライにしたのか?」しばらく討議。
良く分からないから注文してみようということになりましたが、出てきたのは見た目には普通のエビフライ。
食べてみたら、エビの燻製をフライにしてあるのだということが分かりました。
これにしても、いつも食べているエビフライとは味が違い、完全に別の料理を食べているかのようでした。 -
タラコ 630円
一番人気 -
タラコ 630円
燻製の王道といっても良い料理で、過去にどこかのお店で食べたことがあります。
これは美味しくないはずがないというくらいの味で、これ一皿があればご飯が3杯は軽く食べられる。
普通のタラコに比べて、角張った辛さがなくまろやかになり、旨みが凝縮された感じに仕上がっていました。 -
鴨の炭火焼き 燻製ドライアップルソース 840円
ワインやシャンパンに合う一品です。 -
鴨の炭火焼き 燻製ドライアップルソース 840円
実は私たちは鴨料理が苦手です。
いつも苦手な食材は?って聞かれると、たいてい鴨をあげてしまいます。
たぶん私たち2人でこのお店に来たのだったら、これは絶対に注文しないでしょう(^_^;)
でも食べてみないと分からないので、一口食べてみましたが、これが全然いけるんですねー。
鴨料理の苦手要素である独特の匂いが、燻製にすることによって消されてしまったのでしょうか。
美味しく食べられました。
燻製ドライアップルソースは、どことなくバルサミコ酢のような味でした。 -
焼トロサーモン 840円
ハーブをきかせたソミュール法です。
◎ ソミュール法とは
食材をソミュール液(10% 〜 30%の食塩水)に浸して塩漬けする方法です。ソミュール法の利点は、塩を均一に浸透させることができるということと、塩漬けする時に食材が空気に触れないので脂肪分が酸化しないということです。 -
焼トロサーモン 840円
私たちはトロサーモンがちょっと苦手。
特に脂肪分のブヨブヨしたところがダメなので、こちらもやっぱり私たちだけだったら注文しなさそうな一品です。
こちらのサーモンは、トロサーモンと言っている通り、脂肪分がたっぷりのっており、おそらくこれが旨みなのでしょう。でも私たちはこれが苦手なので、イマイチな感じでした。
ただ、皮がパリパリに焼いてあり、独特の香りもしっかりと出ているので、皮と身を一緒に食べたら脂肪分もあまり気にならないかな。 -
ホタテ 780円
意外と定番です。 -
ホタテ 780円
これは必ずや注文していただきたい。
美味しくないはずがない。絶対に予想を裏切らない味です。
一緒に醤油が添えられていますが、これはホタテに付けるものではなく、付け合わせの野菜用です。
ホタテにはしっかりと味が付いているし、燻製特有の香りを堪能するためにも、そのまま食べた方が良いでしょう。 -
揚餃子 580円
???
メニューにも↑のように???となっていたくらいの謎の品。
変わり種の燻製料理ですが、これは変わりすぎでしょう(^_^;)
先ほどと同じ疑問、揚げてから燻製にするのか、燻製を揚げて仕上げるのか。。 -
揚餃子 580円
来ました、待ってました!
見た目は普通の揚餃子ですが、食べてみたら香りが全然違うので、ビックリします。
こちらも塩コショウ?がついていますが、そのままでも十分食べられるし、これ以上余計な味をつけてしまったら、燻製の香りが落ちてしまうのでもったいないです。 -
金目鯛一夜干し 900円
-
金目鯛一夜干し 900円
これも、燻製にすることによって、普通の焼魚とは一味違った香りが楽しめます。 -
生湯葉とよもぎ麩のパリパリピザ風 680円
-
生湯葉とよもぎ麩のパリパリピザ風 680円
先ほどたくさん湯葉や麩料理を食べてきたのに、どうしても気になったのでまた注文してしまいました。
薄ーいサクサク生地に、燻製されたパリパリ湯葉が乗っていて、たまらない食感。
私的にはかなりのヒット、もう一度食べたいです。 -
燻(けむり)
5人で行ったので、けっこうたくさんの品数を少しずつ食べられました。
驚いたのは会計の時で、一人2500円だったんですよ〜。
お腹一杯美味しいものを食べて、2500円!
これはCP高いわ〜。
今日食べたものの中で、リピしたいものは、タラコ・ホタテ・揚餃子・生湯葉とよもぎ麩のパリパリピザ風の4品。2人で行ったとしたら、これだけでお腹が一杯になってしまいそうですが、他にも食べてみたいものがたくさんあるんだよな〜(*^_^*)
また機会があったら行きたいお店です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みにくまさんの関連旅行記
二条・烏丸・河原町(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28