下北半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青森・函館フリーきっぷの旅、5日目のレポートです。<br /><br />最終日は、大湊線を乗りつくして埼玉へと戻ります。

青森・函館フリーきっぷの旅【5日目】

7いいね!

2010/09/01 - 2010/09/05

521位(同エリア782件中)

0

13

チュースケ

チュースケさん

青森・函館フリーきっぷの旅、5日目のレポートです。

最終日は、大湊線を乗りつくして埼玉へと戻ります。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • <5日目:9月5日(日)> <br /><br />いよいよ最終日。函館出発まで時間があったので、駅周辺を散策。この日は、YOSAKOIソーラン大会が行われていて、駅前広場は出場者や見物人でにぎわっていました。 <br /><br />すぐ近くには青函連絡船記念館摩周丸もあるけど、初日に青森で青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸を見学したので、こちらはパス。 <br />

    <5日目:9月5日(日)>

    いよいよ最終日。函館出発まで時間があったので、駅周辺を散策。この日は、YOSAKOIソーラン大会が行われていて、駅前広場は出場者や見物人でにぎわっていました。

    すぐ近くには青函連絡船記念館摩周丸もあるけど、初日に青森で青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸を見学したので、こちらはパス。

  • 函館駅は、函館本線の終着駅。

    函館駅は、函館本線の終着駅。

  • 階段を使わずに列車の乗り換えができるバリアフリーの構造になっています。

    階段を使わずに列車の乗り換えができるバリアフリーの構造になっています。

  • 駅2階には、イカす駅長がひっそりと佇んでいました。もっと人通りの多いところに置いてあげればいいのに(笑)

    駅2階には、イカす駅長がひっそりと佇んでいました。もっと人通りの多いところに置いてあげればいいのに(笑)

  • 【特急白鳥20号[4020M]:函館(11:28)⇒蟹田(13:07)】 <br /><br />大沼牛の駅弁を車内でほおばる。青函トンネルを走りぬけ、本州へ。今度、北海道を訪れるのはいつになるのだろうか。

    【特急白鳥20号[4020M]:函館(11:28)⇒蟹田(13:07)】

    大沼牛の駅弁を車内でほおばる。青函トンネルを走りぬけ、本州へ。今度、北海道を訪れるのはいつになるのだろうか。

  • 蟹田駅で下車するのは、これで3回目。

    蟹田駅で下車するのは、これで3回目。

  • 駅からフェリー乗り場までは徒歩で20分程度らしく歩いていける距離ではあるが、炎天下の中重い荷物を背負って歩きたくなかったし、出航30分前までに乗船手続を済まさなければいけなかったので、タクシーで移動することに。

    駅からフェリー乗り場までは徒歩で20分程度らしく歩いていける距離ではあるが、炎天下の中重い荷物を背負って歩きたくなかったし、出航30分前までに乗船手続を済まさなければいけなかったので、タクシーで移動することに。

  • 「海の駅」トップマストで、むつ湾フェリーの乗船手続を済ます。周辺は、海水浴場やキャンプ場になっていました。

    「海の駅」トップマストで、むつ湾フェリーの乗船手続を済ます。周辺は、海水浴場やキャンプ場になっていました。

  • 14時。フェリーが津軽半島蟹田港を出航。陸奥湾を横断し、下北半島脇野沢港までおよそ1時間の船旅です。運賃は片道1,420円。 <br /><br />といっても、ほとんど船の中では熟睡。乗客もほとんどいなかったですね。5〜7月は、フェリーのデッキからドルフィンウォッチングが楽しめるんだとか。

    14時。フェリーが津軽半島蟹田港を出航。陸奥湾を横断し、下北半島脇野沢港までおよそ1時間の船旅です。運賃は片道1,420円。

    といっても、ほとんど船の中では熟睡。乗客もほとんどいなかったですね。5〜7月は、フェリーのデッキからドルフィンウォッチングが楽しめるんだとか。

  • 脇野沢港から大湊駅まではJRバスでの移動。このバスは、青森・函館フリーきっぷで乗車することができます。 <br /><br />バスの接続をもうちょっとよくしてくれればいいのになぁ。周辺には特になにもなかったので、バス停の前で30分ほど一人ぼーっとしていました。

    脇野沢港から大湊駅まではJRバスでの移動。このバスは、青森・函館フリーきっぷで乗車することができます。

    バスの接続をもうちょっとよくしてくれればいいのになぁ。周辺には特になにもなかったので、バス停の前で30分ほど一人ぼーっとしていました。

  • 【大湊線[736D]:大湊(16:56)⇒野辺地(17:57)】

    【大湊線[736D]:大湊(16:56)⇒野辺地(17:57)】

  • 本州最北端の駅は、大湊線の下北駅。終着駅である大湊駅の一つ隣の駅で、恐山観光の最寄り駅です。その下北駅で多くの人が乗車してきて、ローカル線としては珍しく車内は満員でしたね。地元の人も結構利用しているようです。 <br /><br />ちなみに、八戸・青森間が第三セクターである青い森鉄道に移管されたことで、大湊線はJR東日本の他の路線と接続しない完全な飛地路線となりました。<br />

    本州最北端の駅は、大湊線の下北駅。終着駅である大湊駅の一つ隣の駅で、恐山観光の最寄り駅です。その下北駅で多くの人が乗車してきて、ローカル線としては珍しく車内は満員でしたね。地元の人も結構利用しているようです。

    ちなみに、八戸・青森間が第三セクターである青い森鉄道に移管されたことで、大湊線はJR東日本の他の路線と接続しない完全な飛地路線となりました。

  • 今回の旅の最終乗りつくし路線である大湊線も完乗。このあとは、特急と新幹線でまったりと埼玉へ帰りました。 <br /><br />【特急スーパー白鳥30号[4030M]:野辺地(18:10)⇒八戸(18:40)】 <br /><br />【新幹線はやて30号[3030B]:八戸(18:57)⇒大宮(21:42)】 <br /><br /><br />≪5日目に新たに乗車した区間≫ <br />大湊線(大湊⇒野辺地):58.4km <br /><br />-完- <br />

    今回の旅の最終乗りつくし路線である大湊線も完乗。このあとは、特急と新幹線でまったりと埼玉へ帰りました。

    【特急スーパー白鳥30号[4030M]:野辺地(18:10)⇒八戸(18:40)】

    【新幹線はやて30号[3030B]:八戸(18:57)⇒大宮(21:42)】


    ≪5日目に新たに乗車した区間≫
    大湊線(大湊⇒野辺地):58.4km

    -完-

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP