烏魯木斉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月18日。<br />今日で烏魯木齊は最後になります。<br /><br />今回は、単に莎車への中継点でしかなかったので、特に出かける所もなく、でも、爺ぃには友人が居るので、今日も晴れていましたので、別の方と約束をして、またもや二道橋へと出かけました。<br />

爺ぃのご両親のお墓を建てる為に莎車へ!其の23~最終日前編・老友訪問:司馬義の娘は何処!

2010/09/10 - 2010/10/16

7月18日。
    今日で烏魯木齊は最後になります。

数年前、蘇州旅行に連れて行った「鉄連子」と呼ばれるおばさんを呼び出した爺ぃ。

あの時は、彼女がオーストラリア行きの手配で上海の爺ぃを頼ってきたのですが、新疆自治区の出国手続き管轄は「北京」だった為、無駄足になったのですけど、折角だと言う事で、GWの込む中、蘇州の盤門へと出かけたのでした!

その時の旅行記

2002年ですので7年も前の事ですが、おばちゃんは全然変わっていませんでした!

一緒に朝食へと向かいましょう!

新疆の葯はバカ安でしたので、これから奥へと入るので、ここで葯も補充しておきましょう!

その先を対面へと渡れば、、、、

• もう毎朝日課になってしまった「包子山珍菌湯&#39195;飩餐庁」です。<br /><br />天気がよいので、お店の赤い全景も映えます!

もう毎朝日課になってしまった「包子山珍菌湯餛飩餐庁」です。

天気がよいので、お店の赤い全景も映えます!

注文中!

ワンタンと饅頭(肉まん,野菜まん)を頼みました(いつも一緒!)。

北京や上海などの大都市より美味しいのは何故でしょうね。

また雲呑の餡詰めをしている店のおっちゃん。

キヨスクには権助は居ませんでした。

雲呑のスープには、しらすが入っています。

これで3元は安いです。
      (北京の四川料理は「2元」でしたが、塩と味の素がきつくてしょっぱいし、雲呑も3,4個しか入っていませんでした)

食事を終えて店を出ます。

爺ぃいわく、「莎車辦事処があるので、アポ無しで出かけてみる」らしいです。
      知り合いが沢山いるので、誰かに出会えると思うとの事。

近所のお店にあった蒸籠。
      湯気が似合いますね〜♪

• 昨日連絡してあった、公安庁の知人の事務所から人が迎えに来てくれたので、莎車&#36774;事処の事は言ってあったらしく、連れて行って貰うようです。<br /><br />昨日も迎えに来てくれた人なので、彼が仕事で使って居る古い90年代のブルーバードで出かけます。

昨日連絡してあった、公安庁の知人の事務所から人が迎えに来てくれたので、莎車辦事処の事は言ってあったらしく、連れて行って貰うようです。

後ろにはスポイラーが付いてました!

今や全国チェーンのビジネスホテル「MOTEL168」がありました。

烏魯木齊も、它の大型都市に準じた都会ですね。

烏魯木齊っぽくない街並み。

ビュンビュンと走り抜けて行きますが、方角も何もわかりません・・・

見慣れた塔あるので北上しているような・・・?

30分ほど走ったでしょうか・・・

ここがその辦事処があるところらしいです。
      元職員や老郷人の住宅ですね。

車のおじさんに玄関前で降ろして貰いましたが、待ってて貰うのも申し訳ないので、仕事に戻って貰う事にしました。

戻る時に連絡してくれと言われましたが、市内からここまで時間が掛かります。「はい」とは答えましたが、帰りは自分たちでタクシーでも拾って帰りたいと思います。

一番目的にしていた、爺ぃと同年のおじさんは居ませんでした。

すると、太であったおばさんが「知り合い」でした!
      で、会う人会う人みんな顔見知りでした。

小さな町「莎車」から流れてきた人ばかりなので、顔を見て暫くして思い出す人も居ますが、半分以上は知り合いでしたね。

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 179円/日~