2010/10/05 - 2010/10/13
237位(同エリア506件中)
miacoさん
- miacoさんTOP
- 旅行記195冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 164,163アクセス
- フォロワー13人
いよいよ莫高窟見学です。
莫高窟セミナーに参加して歴史や内容を予習しました。
莫高窟は撮影禁止なので図録を購入しました。
敦煌から西安までは列車の旅です。
途中 嘉峪関 蘭州 天水 で下車観光があります。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
莫高窟へ・・・・
-
入場券
-
今までに写真では見たことがあったこの建物の中に大きな仏像が・・・でも撮影禁止です。
特別屈 57屈 275屈 96屈 148屈 130屈
16屈 17屈 329屈 をも見学しました。 -
玉門関は漢武皇帝が建て、漢時代に西域各地の窓としました。
陽関と並び称され、漢族と異民族が対峙した西域攻防の最前線です。
古来より攻防の地として詩にもよく詠まれています。
唐代の詩人李白は、「漢は下る白登の道。故はうかがう青海の湾。
由来征戦の地。見ず人の還るあるを」と、この地を詠んでいます -
玉門関
-
陽関は古代シルクロードの軍事通商の重要関門で赤褐色の烽火台跡が残っています。唐代の詩人王維が、友人の別れを惜しみ「西のかた陽関をでづれば古人無からん」と詠んだことで知られる場所です。
-
陽関という名は玉門関の南(陽)にあることから名付けられた。
-
陽関の夕日
-
敦煌近くの 柳園駅から西安まで列車の旅です。
-
新東方快車(チャイナ・ニューオリエント・エクスプレス)
-
列車内です。
-
夕食は食堂車で。
-
嘉峪関下車観光
魏晋壁画墓
周りには全く何もないこんな広大なゴビ砂漠の真中に、「地下の大画廊」と呼ばれる古墓群が有りました。
10人がやっと入れる狭い室内は撮影禁止で
1つのレンガに一つの絵が描かれているのが特徴で、ほのぼのとした優しい感じの絵でした。 -
-
嘉峪関懸壁長城
傾斜45度の階段、頑張って上りましたよ!。
帰路は左の道をだらだら。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15