敦煌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の3連休で敦煌に行ってきました<br />目的の一つは中国4大石窟の一つ莫高窟<br />これまで、雲崗石窟、麦積山石窟と行って、今回3つ目です。残り洛陽の龍門石窟も来年あたり行きたいですね(^^)<br />その他、万里の長城の西の果て嘉峪関にも行ってきました。<br /><br />2015年10月雲崗石窟→http://4travel.jp/travelogue/11067175<br />2015年10月麦積山石窟→http://4travel.jp/travelogue/11072383<br /><br />【行程】<br />9/16 東京〜北京<br />9/17 北京〜敦煌〜嘉峪関<br />9/18 嘉峪関〜敦煌<br />9/19 敦煌〜北京〜東京<br /><br />【フライト】<br />16 SEP CA 168 Y HND PEK 1945 2240<br />17 SEP CA1287 Y PEK DNH 0630 0955<br />19 SEP CA1288 Y DNH PEK 1110 1405<br />19 SEP CA 183 Y PEK HND 1710 2130<br />(ANA特典で手配したエコノミー航空券「羽田(HND)/北京(PEK)/敦煌(DNH)/北京/羽田」23,000マイル+Tax)<br /><br />【宿泊】<br />9/16 北京 速8酒店沙峪地鉄駅店 ツイン (Ctripで予約 146元)<br />9/17 嘉峪関 7天酒店嘉峪関新華中路雄関路店 ツイン(Booking.comで予約 144元)<br />9/18 敦煌 7天酒店敦煌夜市店 ツイン(Booking.comで予約 208元)

有休要らず!3連休で敦煌&嘉峪関(1)北京経由で敦煌へ♪中国4大石窟の莫高窟を堪能して嘉峪関へ移動編

2016/09/16 - 2016/09/17

kanaさん

9月の3連休で敦煌に行ってきました
目的の一つは中国4大石窟の一つ莫高窟
その他、万里の長城の西の果て嘉峪関にも行ってきました。

【行程】

【宿泊】

鉄道 高速・路線バス 徒歩

金曜日の仕事終了後、羽田空港国際線ターミナルへ
    今回、wifiをレンタルしていたのですが、推奨するVPNソフトがないということで、追加料金を支払ってVPN付きに変更しました(4日間でトータル4,480円)
    中国国際航空のカウンターは滅茶込みでしたが、ゴールドカウンターはすいていてラッキー

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

中国国際航空の場合優先セキュリティは使えません
    出国手続きを済ませて、ANAラウンジへ
    搭乗ゲートがサテライトだったので、サテライト寄りもANAラウンジに行ったら痛根のクローズ、再び戻りました

羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

いつもと変わらずビールと軽食(^^ゞ
    ここで、同じく羽田から出発する友人と合流
    実は、もう二人、成田から出発の予定でしたが、山手線の遅延にはまり、結局乗れないことになってしまいました(TT)

• 搭乗<br />3-3で17Jの通路側席です<br />残念ながら個人モニターは付いてなかったりで、なるべく乗りたくない航空会社なのですが、スタアラで中国に行く時やっぱり便利なんですよね

搭乗
    3-3で17Jの通路側席です

最初は、燕京ビール
    氷と一緒にいただきます

機内食は、春雨サラダにピーフ
    2本目のビールを頼もうと思いましたが、すぐなくなったので、白ワインをいただきました

なんかうねうねしたルートで北京空港へ

空港近くの宿を予約していたのでインフォメーションで電話してもらったところ、地下駐車場の番号と車の色、ナンバーを教えてもらいました。
    他2名ほども同じ場所で待っていて、途中別のターミナルにも寄りました

北京首都国際空港 (PEK) 空港

20分ちょっとで本日のホテル「速8酒店」に到着
    ツインで、146元
    近くにお店はなさそうでしたが、ホテルに売店があったのでビールを購入(1本5元)
    結局寝たのは2時過ぎでした(汗)

翌朝、睡眠2時間もなく眠いです
    モーニングコール(と思っていた?)の4時には連絡なかったけど、出発の4時半に呼びに来てくれました
    第1、第2ターミナルに寄って第3ターミナルまで約30分

ボーディングパスは羽田空港で貰っていたので、そのままセキュリティチェックを済ませ中国国際航空のラウンジへ

お食事は6時からということで、まずはカップ麺とジュース

中國国際航空ビジネスクラスラウンジ (北京首都国際空港) 空港ラウンジ

6時になって焼き飯、青梗菜、茶玉子を軽くつまんで搭乗ゲートD14へ

3-3で14Jの通路側の席
    最初ドリンクはコーヒー
    機内食は中華と洋食で、中華のおかゆをチョイス、洋食はオムレツでした
    お粥はあっさりで、ザーサイや煮卵と一緒に食べて、まあまあのお味

10痔ごろ、敦煌空港に到着
    北京から約3時間半と意外と遠いんですね

敦煌空港 (DNH) 空港

ここで、いったん2キロほど離れた敦煌駅に行って、今晩のチケットをゲットしておこうとタクシー乗り場に行くも乗車拒否
    やむなく、市内行きのバスに乗って敦煌駅で降ろしてもらいました(10元)

敦煌駅です
    趣ありますねぇ♪
    駅周りをちょっと散策、中にはお店とかなかったですが、外にレストラン、宿、シャワーとかが集まってました

敦煌駅

敦煌駅から莫高窟数字中心までも2キロほどなので、歩いていきます
    日が当たる所は暑いですが、湿気がそれほどではないので、まだ過ごしやすいです
    ちなみに、朝晩は結構冷え込みますので、長袖がベター

駅から歩いて30分ほどで到着
    莫高窟のチケットは、ここか市内で変えるようですが、莫高窟へのバスはここから出発なので、必ずここには来ないといけません
    今回使ってはいませんが、市内、数字中心、敦煌駅の循環バスありました。

事前に中国在住の方にネットで予約してもらっていたので、ここではパスポートを提示してチケットを受け取ります(200元=)

莫高窟に行く前には、ムービーを場所を変えて2回観ます
    2回目が360度のドーム型で3D感が半端なく凄かったです!

トータル45分ほど映像を見たら、バスで莫高窟に向かいます

バスは15分ほど走り

莫高窟に到着

莫高窟 史跡・遺跡

おっ、なんか雰囲気は大同の雲崗石窟に似てる?!

この入口からグル−プごとにガイドさんが付いて、ガイドさんと一緒に中に入ります。
    私たちは中国語のグループですが、もちろん中国語はわからないので、イヤホンはもらわず
    ガイドさん結構説明してくれていたので、日本語ツアーとか当日トライするのも手かも(この日も大丈夫だった模様)

ガイドさんに付いていき、ガイドさんがカギを開けて中に入れてくれます
    そう、どこに入れるかは、すべてガイドさんのチョイス次第となります

外観はOKですが、中は写真撮れません

この中に十数メートルの大仏像が鎮座しています
    が、写真は撮れません

ちょっと離れて見るとこんな感じです

案内版があったのでパチリ
    この寝仏がすごくて、特に後ろの羅漢たち、各々顔つきが違うのです

外壁の壁画も素晴らしい

結局、入った窟の番号は
    328, 16-17,博物館、323-325, 292. 061-063, 096, 148 ここでツアー終了
    その後他のツアーに紛れて94, 55, 29, 25に入りました

莫高窟、十分楽しませていただきました(^^)

博物館に寄ってから
    再び歩いて敦煌駅に向かいました

敦煌駅前には、食堂や簡易宿舎、シャワー、スーパーなどがあります

敦煌駅

内一軒の食堂でお食事

まずは、黄河ビール(1本10元)

敦煌涼皮(12元)にマーラー豆腐(24元)

敦煌名物の砂鍋
    友人は牛肉砂鍋、私は豆腐砂鍋をオーダー、やさしいお味で美味しゅうございました(28元)

敦煌駅にて、西安方面行の列車に乗り込みます
    この駅は引き込み線タイプで、ここが始発になります

18:55出発
    二等寝台の三段の上段です

友人とビールを飲みつつ景色を堪能
    といっても砂ばっかりですが(^_^;)

20時前ごろ、やっと夕日が沈んでいきます

夜中の0時頃、列車は嘉峪関駅に到着

嘉峪関 城・宮殿

タクシーで本日の宿の七天酒店(7days Inn)に行ったところ
    なんと!時間が遅いということでキャンセルされていました(^_^;)
    もう、ツインの部屋はなくダブルしかないとのこと!

ということで、同料金でシングル2部屋にしてもらって、チェックインしました♪

トイレ&シャワー
    この系列のホテルは大体同じレイアウトのようです

無事チェックインも済ませ、ちょっとお食事に行きましょうと
    ホテルで聞いてみても近くに開いてるお店はないとのこと
    適当にぶらぶらして見つけたお店「小対焼肉店」に入ります

ビールを頼んで、軽く串でもつまみましょうと2本×3種類頼んだら
    どうやら1人前10本で20本来てる???

このモツ美味しかったですが、なんせ量が多いです
    メニューには1本1.5元と書いてますから、てっきり1本単位と以前ラオスでやったのと同じミス(汗)
    でも、お勘定は串が1種類20元とかで計算が合いませんが、トータルで100元ほど
    本日はホテルに戻って就寝zzz

(嘉峪関観光編に続く→http://4travel.jp/travelogue/11171299

• tanupamさん 2016/10/05 12:50:53
    莫高窟
    kanaさん

こんにちは

先日はいろいろと情報ありがとうございます。

kanaさんの旅行記読んで、とりあえず画策中。
    莫高窟の予約だけはお願いしたので、メインの
    見学だけはできそうです。

遺跡系は、そんなに興味もなくて、いろいろと
    見学しても飽きてしまいそう。莫高窟の他は、特に
    計画もなくて、現地行ってから・・の予定。

あらかじめ勉強していけば、いろいろと面白いので
    しょうけど・・とりあえず、行ってきます!

tanupam

kana

kanaさん からの返信 2016/10/07 09:38:32
    RE: 莫高窟
    tanupamさん こんにちわ

コメントありがとうございます

> 先日はいろいろと情報ありがとうございます。

いえいえ、たいした情報なくて恐縮です(^^ゞ

> kanaさんの旅行記読んで、とりあえず画策中。
    > 莫高窟の予約だけはお願いしたので、メインの
    > 見学だけはできそうです。

よかったです♪
    最初の映画の360度ドーム、堪能してきてくださいね〜(^^)

> 遺跡系は、そんなに興味もなくて、いろいろと
    > 見学しても飽きてしまいそう。莫高窟の他は、特に
    > 計画もなくて、現地行ってから・・の予定。

そうですねぇ
    お勧めできるとしたら、行ってないけど鳴砂山と沙州市場ぐらいですかねぇ
    あとの見所って、何気に結構遠いのですよね

> あらかじめ勉強していけば、いろいろと面白いので
    > しょうけど・・とりあえず、行ってきます!

のんびりしてきてくださいませ〜(^^)

でわでわ
    kana
  • wakabunさん 2016/09/27 16:00:48
    既に懐かしい
    kanaさん、こんにちは。

その節はどうも。
    ちなみに、私の莫高窟チケット返金されたそうです。ラッキー。

本物よりもいいかもw

Wakabun

kana

kanaさん からの返信 2016/09/29 07:37:44
    RE: 既に懐かしい
    Wakabunさん こんにちわ

> その節はどうも。
    > 一緒に行けなくてほんと悔しいけど、リベンジできたので結果オーライ。

いやー、残念だったけど、凄いリカバリーで楽しまれたようでなによりです(^ ^)

> ちなみに、私の莫高窟チケット返金されたそうです。ラッキー。

おお!良かったですね!

> 360度シアターの3D感すごいですよね。私もあれは感動しました。
    > 本物よりもいいかもw

ほんと、あの実物感は凄かったですね
    1回目の上映は所々寝落ちしてしまいましたが、2回目はしっかり見ましたよw

> 砂鍋、敦煌名物だったんですね…それにしようかなとちょっと迷ったけど、辛いと娘が食べられないので、餃子にしました。でも豆腐の砂鍋だったら大丈夫だったなあと写真を見て思いました。

砂鍋自体は、ほんとあっさり目のスープで、おそらく自分で味付けするんでしょうね
    私は何も入れずに食べましたが、優しいお味で美味しかったです
    豆腐頼んだので、お店の人にマーラーとうふと被ってるけど大丈夫?みたいなこと聞かれましたがf^_^;)