2010/11/28 - 2010/11/28
1120位(同エリア1789件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,204,278アクセス
- フォロワー40人
横浜市戸塚区上倉田町にある蔵田寺は浄土宗のお寺であり、澤泉山蔵田寺という。寺の縁起は分からなかったが、かつては寺名から相模国鎌倉郡上倉田村、下上倉田村があったので古くからあるのであろう。現在は戸塚区上倉田町、下倉田町になっている。沢泉斎場も備え、大晦日には除夜の鐘もつかれる歴史あるお寺である。また、奈良時代の僧である行基ゆかりの寺でもあるようだ。
かつて参道に並んでいた六地蔵は、手水舎横の地蔵堂の祠の中に移され、女人泰産護念の地蔵尊とともに7地蔵尊が肩を寄せ合っている。傍らには地蔵庚申の小祠もあり、明暦2年(1656年)銘の地蔵庚申は地蔵庚申として横浜最古であるが、庚申塔としても横浜最古のようだ。他に、境内には馬頭観世音や玄田霊所の石碑があり、元禄13年(1700年)銘の戸塚本宿道道標も移設されている。
耐震化工事が終了し、本堂や山門、銅燈籠にも補強工事が施されている。本堂屋根の軒瓦の上にも網が張られ両方にアンテナのようなものが立っているが、避雷針か何かだろうか。ふと見ると飾り瓦が上がっているではないか。本堂には唐獅子と蕾付き牡丹の飾り瓦が、山門には4隅に浪の飾り瓦、手水舎にも4隅に浪の飾り瓦が見える。唖然としてしまった。これまで、奈良や京都で浪の飾り瓦を探し求め、鎌倉の地で多くの浪の飾り瓦を見出し、以外にも近場にあったことに驚いていたのだが、歩いて5、6分の至近のお寺にそれがあったのだ。しかももう何度も何度も訪れている。20年前に気付いていても何の不思議もなかったのだ。「灯台下暗し」、この言葉を実感した次第です。
(表紙写真は蔵田寺本堂)
-
山門横の銀杏の木。
-
山門と銀杏の木。
-
山門。
-
山門。
-
山門に上がる浪の飾り瓦。
-
山門に上がる浪の飾り瓦。
-
蔵田寺本堂。
-
蔵田寺本堂。
-
蔵田寺本堂に上がる唐獅子と蕾付き牡丹の飾り瓦。
-
蔵田寺本堂に上がる唐獅子と蕾付き牡丹の飾り瓦。
-
蔵田寺手水舎と本堂。
-
手水舎。
-
手水舎。
-
手水舎に上がる浪の飾り瓦。
-
手水舎に上がる浪の飾り瓦。
-
石仏と線刻。
-
「畑田奥荘文生之碑」。
-
馬頭観世音や「是よりとつか本宿道」と書かれた戸塚本宿道道標(元禄13年(1700年)銘)、玄田霊所などの石碑。
-
戸塚本宿道道標(元禄13年(1700年)銘)。
-
明暦2年(1656年)銘の地蔵庚申。
-
地蔵堂。
-
地蔵堂内には女人泰産護念の地蔵尊を中心に六地蔵尊。
-
鐘楼。
-
鐘楼。
-
沢泉斎場。
-
沢泉斎場。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26