嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年最後の旅行の締めに京都へ。人ごみは大嫌いなのですが、逆にそれだけ人が集まるなら、紅葉もすごいに違いないと思い込み?行ってきました。(地蔵院)

2010年紅葉の京都へ1(桂・嵐山) 

10いいね!

2010/11/21 - 2010/11/23

2569位(同エリア4631件中)

0

82

まさ

まささん

2010年最後の旅行の締めに京都へ。人ごみは大嫌いなのですが、逆にそれだけ人が集まるなら、紅葉もすごいに違いないと思い込み?行ってきました。(地蔵院)

同行者
一人旅
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • はじまりは、東京駅18番線ホームから。もうすぐ夜も明けそう。<br /><br />駅弁買って、しばらくベンチで待つも、寒い!

    はじまりは、東京駅18番線ホームから。もうすぐ夜も明けそう。

    駅弁買って、しばらくベンチで待つも、寒い!

  • ふとホームの下を見ると「新幹線起点」なるものが!

    ふとホームの下を見ると「新幹線起点」なるものが!

  • 06:30発のぞみ5号にて。今回もIC早得を利用。<br /><br />06:13入線<br />

    06:30発のぞみ5号にて。今回もIC早得を利用。

    06:13入線

  • どうしても、いくらが食べたくて。秋味満載弁当。1100円なり。

    どうしても、いくらが食べたくて。秋味満載弁当。1100円なり。

  • 検札も終わって、新横浜あたりで食べ始める。<br />うまい!左のいくら醤油漬けと鮭しめじこ飯が最高でした!

    検札も終わって、新横浜あたりで食べ始める。
    うまい!左のいくら醤油漬けと鮭しめじこ飯が最高でした!

  • 京都駅到着後。四条河原のホテルへ荷物を置きに。<br /><br />その後、阪急で嵐山方面へ。休日だけあって、乗り換えの桂駅は混んでました。

    京都駅到着後。四条河原のホテルへ荷物を置きに。

    その後、阪急で嵐山方面へ。休日だけあって、乗り換えの桂駅は混んでました。

  • 10:01 上桂到着。ほとんど降りる人はいない。

    10:01 上桂到着。ほとんど降りる人はいない。

  • トボトボ駅から10分ぐらい。天気がよくて散歩日和。<br /><br />この道を右に曲がると「地蔵院」。

    トボトボ駅から10分ぐらい。天気がよくて散歩日和。

    この道を右に曲がると「地蔵院」。

  • おっと、曲がると、ネコ様のお出迎え。<br /><br />飼い猫なのか、わがもの顔で前を素通り。

    おっと、曲がると、ネコ様のお出迎え。

    飼い猫なのか、わがもの顔で前を素通り。

  • 10:12 あぁっーー!!青だぁー。紅葉してねえーー。。。ガクっ

    10:12 あぁっーー!!青だぁー。紅葉してねえーー。。。ガクっ

  • 気を取り直して、いわれなんぞを勉強。<br /><br />細川頼之の建立。一休さんが幼少期を過ごした寺だそう。<br /><br />そういえば、クーポン持ってくるの忘れた!ガクっ<br /><br />阪急のホームページに地蔵院のクーポンありました。50円引き。

    気を取り直して、いわれなんぞを勉強。

    細川頼之の建立。一休さんが幼少期を過ごした寺だそう。

    そういえば、クーポン持ってくるの忘れた!ガクっ

    阪急のホームページに地蔵院のクーポンありました。50円引き。

  • 本堂の方はいい感じ。絵になります。<br /><br />本堂の中には、左に細川頼之の木像 右には夢想国師 中央の地蔵菩薩は最澄作?<br /><br />この左に頼之の墓があります。素朴な自然石による墓石。

    本堂の方はいい感じ。絵になります。

    本堂の中には、左に細川頼之の木像 右には夢想国師 中央の地蔵菩薩は最澄作?

    この左に頼之の墓があります。素朴な自然石による墓石。

  • 庭園は撮影禁止。<br /><br />ここはいいですよ。秋の休日でも人はまばらでした。<br /><br />20分ほど座って庭を眺めてました。

    庭園は撮影禁止。

    ここはいいですよ。秋の休日でも人はまばらでした。

    20分ほど座って庭を眺めてました。

  • 入り口の紅葉は12月に入ってからでしょうか。<br /><br />でも、厳かな境内の雰囲気の中、紅葉が見られてよかった。

    入り口の紅葉は12月に入ってからでしょうか。

    でも、厳かな境内の雰囲気の中、紅葉が見られてよかった。

  • 別名、「竹寺」ですから竹も見どころのひとつ。<br /><br />次に行こう。

    別名、「竹寺」ですから竹も見どころのひとつ。

    次に行こう。

  • 10:49 地蔵院から歩いて、5分ぐらいで「鈴虫寺」。<br /><br />すいてたら久しぶりに行こうと思ったんですが。。。<br /><br />ちょっと異常な混みよう。ピークだと3時間待ちだとか!?<br /><br />もちろんパス。

    10:49 地蔵院から歩いて、5分ぐらいで「鈴虫寺」。

    すいてたら久しぶりに行こうと思ったんですが。。。

    ちょっと異常な混みよう。ピークだと3時間待ちだとか!?

    もちろんパス。

  • 10:55 さらに嵐山方面に歩いて、「月読神社」へ。

    10:55 さらに嵐山方面に歩いて、「月読神社」へ。

  • 名前がおしゃれですね。

    名前がおしゃれですね。

  • 本殿

    本殿

  • 「月延石」子授け、安産に御利益があるとか。

    「月延石」子授け、安産に御利益があるとか。

  • 11時すぎ「松尾そば」さんに到着。<br /><br />嵐山だと混んでて昼も一苦労だろうから、ここで軽く。<br /><br />先客3人。

    11時すぎ「松尾そば」さんに到着。

    嵐山だと混んでて昼も一苦労だろうから、ここで軽く。

    先客3人。

  • 天ぷらそば900円なり。<br /><br />ちょっとえびが小さいですが、天ぷらは揚げたてでおいしいです。<br /><br />ただ、おつゆの味がしない・・・東京の人には味が薄すぎるのかも。

    天ぷらそば900円なり。

    ちょっとえびが小さいですが、天ぷらは揚げたてでおいしいです。

    ただ、おつゆの味がしない・・・東京の人には味が薄すぎるのかも。

  • 11:24 すぐ近くの松尾大社にお参り。<br /><br />なにやら七五三のようで、すごい人だかり。<br /><br />車も駐車場を求めて大混雑。。。

    11:24 すぐ近くの松尾大社にお参り。

    なにやら七五三のようで、すごい人だかり。

    車も駐車場を求めて大混雑。。。

  • 本殿

    本殿

  • パワースポット「相性の松」

    パワースポット「相性の松」

  • 「蓬莱の庭」

    「蓬莱の庭」

  • ゴツゴツした石がたくさん。

    ゴツゴツした石がたくさん。

  • 境内ではバザーやら屋台などやってて、賑わってました。<br />

    境内ではバザーやら屋台などやってて、賑わってました。

  • 「松尾駅」<br /><br />踏切を渡って

    「松尾駅」

    踏切を渡って

  • 11:38 「嵐山東公園」へ。<br /><br />北上して、嵐山を目指す。

    11:38 「嵐山東公園」へ。

    北上して、嵐山を目指す。

  • 大きく立派ないちょう。

    大きく立派ないちょう。

  • もみじの赤が空の青とともに映えます。

    もみじの赤が空の青とともに映えます。

  • 嵐山公園を渡る時の小さい橋から。<br /><br />川にも紅葉が写って、撮影スポット。

    嵐山公園を渡る時の小さい橋から。

    川にも紅葉が写って、撮影スポット。

  • 12:04 渡月橋に到着。<br /><br />何度も来てますが、ほとんど夏か冬。紅葉の時期は初めて。<br /><br />橋は人が列なして歩いてます(笑)。

    12:04 渡月橋に到着。

    何度も来てますが、ほとんど夏か冬。紅葉の時期は初めて。

    橋は人が列なして歩いてます(笑)。

  • 12:23 「天龍寺」は、やや行列。でも5分ぐらいで入れました。<br /><br />ココ並んだのははじめてだー

    12:23 「天龍寺」は、やや行列。でも5分ぐらいで入れました。

    ココ並んだのははじめてだー

  • 庫裏の松と紅葉。写真を撮って時間をつぶす。

    庫裏の松と紅葉。写真を撮って時間をつぶす。

  • 紅葉見頃!

    紅葉見頃!

  • おお!「曹源池庭園」に出たところで、すばらしい雄大な眺め。およそ1000坪あるといいます。<br /><br />来たかいがありました!

    おお!「曹源池庭園」に出たところで、すばらしい雄大な眺め。およそ1000坪あるといいます。

    来たかいがありました!

  • しばらく写真タイム。<br /><br />左に見える出島のおかげで向こう岸は遠く見えます。

    しばらく写真タイム。

    左に見える出島のおかげで向こう岸は遠く見えます。

  • 境内「百花園」の紅葉も見事。

    境内「百花園」の紅葉も見事。

  • 北門を出て「竹林の道」へ。<br /><br />心のやすらぐ空間です。

    北門を出て「竹林の道」へ。

    心のやすらぐ空間です。

  • 13:09 「大河内山荘」へ。時代劇俳優の大河内傳次郎氏が個人で造った庭園。<br /><br />1000円と値が張りますが、<br /><br />なかなかおすすめ。

    13:09 「大河内山荘」へ。時代劇俳優の大河内傳次郎氏が個人で造った庭園。

    1000円と値が張りますが、

    なかなかおすすめ。

  • 絵葉書一枚つき。

    絵葉書一枚つき。

  • 鶴屋吉信の最中と抹茶。<br />1000円の中に含まれてます。

    鶴屋吉信の最中と抹茶。
    1000円の中に含まれてます。

  • 「中門」<br /><br />一服してから山荘を散策。

    「中門」

    一服してから山荘を散策。

  • 「大乗閣」<br /><br />大河内氏は、映画でのもうけのほとんどをこの庭に費やしたそう。<br /> <br /><br />

    「大乗閣」

    大河内氏は、映画でのもうけのほとんどをこの庭に費やしたそう。
     

  • いい眺め。<br /><br />

    いい眺め。

  • 京都市街を一望。

    京都市街を一望。

  • 迷路のような細道を進みます。

    迷路のような細道を進みます。

  • 「持仏堂」

    「持仏堂」

  • 「滴水庵」茶室

    「滴水庵」茶室

  • 今度は、保津峡側に。<br /><br />歩く度に、全く風景も変わるので、楽しいです。

    今度は、保津峡側に。

    歩く度に、全く風景も変わるので、楽しいです。

  • 「大悲閣」

    「大悲閣」

  • 「月香亭」向こうの山は比叡山。<br /><br />しばらく、ぼぉーっと眺めていたい景色。<br /><br />しかし、次から次へと人が来るので、そうもいかず。

    「月香亭」向こうの山は比叡山。

    しばらく、ぼぉーっと眺めていたい景色。

    しかし、次から次へと人が来るので、そうもいかず。

  • とても心が癒されました。

    とても心が癒されました。

  • 大河内傳次郎氏<br /><br />おいとまして次へ。

    大河内傳次郎氏

    おいとまして次へ。

  • 「御髪神社」

    「御髪神社」

  • 13:54 「常寂光寺」500円なり。

    13:54 「常寂光寺」500円なり。

  • 「仁王門」前は、ヒトヒトヒト・・・

    「仁王門」前は、ヒトヒトヒト・・・

  • けれど、仁王門を抜けると、そこはもみじのトンネル。

    けれど、仁王門を抜けると、そこはもみじのトンネル。

  • やはり、常寂光寺はもみじの量、質ともに横綱級。

    やはり、常寂光寺はもみじの量、質ともに横綱級。

  • 太陽が照らすとまばゆいばかり。

    太陽が照らすとまばゆいばかり。

  • 多宝塔(重要文化財)

    多宝塔(重要文化財)

  • さて、そろそろ帰路に。

    さて、そろそろ帰路に。

  • 嵐山公園を通って・・・

    嵐山公園を通って・・・

  • おお!吉兆だ。<br /><br />いつも男2人が仁王立ちしてるのですが、<br /><br />今日は誰もいなかったのでゲキシャ!

    おお!吉兆だ。

    いつも男2人が仁王立ちしてるのですが、

    今日は誰もいなかったのでゲキシャ!

  • 15:00 「阪急嵐山駅」まで戻ってきました。

    15:00 「阪急嵐山駅」まで戻ってきました。

  • 今回は、スーパーホテル四条河原町に泊まります。<br /><br />写真は次の日の朝。阪急の駅から近いので便利。<br />

    今回は、スーパーホテル四条河原町に泊まります。

    写真は次の日の朝。阪急の駅から近いので便利。

  • 15:43 ホテル着<br /><br />けっこう歩いたんで疲れたー。<br /><br />なかなか綺麗なホテルです。ただトイレが少しにおう。

    15:43 ホテル着

    けっこう歩いたんで疲れたー。

    なかなか綺麗なホテルです。ただトイレが少しにおう。

  • 一般的なUB。浴槽は少しだけ広め。

    一般的なUB。浴槽は少しだけ広め。

  • 窓がすりガラスで2センチほどしか開かず。<br /><br />せっかく景色がよいのにもったいない!<br /><br />この後、酒飲んだら寝ちゃいました(笑)。

    窓がすりガラスで2センチほどしか開かず。

    せっかく景色がよいのにもったいない!

    この後、酒飲んだら寝ちゃいました(笑)。

  • 鍵は暗証番号式。ひげそり・ヘアブラシが有料。<br /><br />朝4時に目覚めて、ロビーとなりの温泉に行きました。もちろんこんな時間に誰もいるわけなく、ひとりじめで温泉につかってました。岐阜の方から温泉を運んでいるよう。クセのない、いいお風呂でした。<br /><br />朝食の焼き立てパンは無料。ちょっと?なパンもありましたが、おいしかったです。ただコーヒーが。。。自動販売機が朝だけ無料になるのですが、紙コップのコーヒーは、おいしくないなー。

    鍵は暗証番号式。ひげそり・ヘアブラシが有料。

    朝4時に目覚めて、ロビーとなりの温泉に行きました。もちろんこんな時間に誰もいるわけなく、ひとりじめで温泉につかってました。岐阜の方から温泉を運んでいるよう。クセのない、いいお風呂でした。

    朝食の焼き立てパンは無料。ちょっと?なパンもありましたが、おいしかったです。ただコーヒーが。。。自動販売機が朝だけ無料になるのですが、紙コップのコーヒーは、おいしくないなー。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP