2010/11/21 - 2010/11/23
18916位(同エリア46498件中)
まささん
3日目は最終日。あまり混んでなさそうなところを中心にしてみました。大徳寺から、金閣寺、龍安寺、仁和寺など世界遺産が集まるきぬかけの路を巡り、二条城や清明神社にも行ってみました。(今宮門前通)
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨日の歩き疲れからか、夜はぐっすり眠れました!
またまた、早朝、温泉をひとりじめ。
さて、今日は、最終日なのでチェックアウト後、京都駅のロッカーに荷物を置きに。 -
08:40 京都駅から地下鉄で北大路まで。乗り換えてバスで「大徳寺」まで来ました。
境内の東の総門から入る。かなり広い感じ。臨済宗大徳寺派の大本山。24の塔頭をもつ大寺院。 -
「勅使門」(重要文化財)
-
「三門」(重要文化財)
千利休がこの楼上に自分の像を置いて、秀吉をくぐらせたことで、怒りを買うことになった。千利休は、この一件で切腹となるいわくつきの門。 -
「仏殿」(重要文化財)
-
「法堂」(重要文化財)
-
「三玄院」
天正十七年(1598年)春屋和尚を開祖として石田三成、浅野幸長、森忠政(蘭丸の弟)が建立。石田三成の墓もあるようですが、「拝観謝絶」の冷たい文字! -
「芳春院(ほうしゅんいん)」
前田利家の菩提寺。芳春院はあの利家とまつの「まつ」。 -
今度ゆっくり来てみたい寺のひとつ。
-
おめあての「大仙院」。400円から割引で390円。。。
中は撮影禁止で、庭園も撮れません。ちょっとせこいなー。
グループごとに説明してくれるのでそこはよかったです。帰りに、ミヤコ蝶々さんとテレビにも出たという偉い和尚さんが登場して、サインを頂きました(笑)。 -
「高桐院(こうとういん)」
人の流れが絶えることなく、いい写真は撮れませんでした。残念!
ここだけが目的なので中には入らず。 -
「龍翔寺」
あまりに絵になる光景なので。額縁っぽく撮ってみる。 -
09:46 「今宮神社」
-
-
-
今宮神社前からバスで千本北大路。そこから徒歩で10分ぐらい。
10:15 「金閣寺」
1994年に世界遺産に登録。
足利義満の別荘。「鏡湖池(きょうこち)」鏡のように池に景色を映し出すので、風のない静かな日だと逆さ金閣寺がうまく撮れるそう。 -
池の真ん中、この写真の左の島は「葦原島(あしはらじま)」といって日本の島そのものを表しているそうです。島の周りには、各地の石を取り寄せたもの、又寄進されたものもあるそう。
-
超合金鳳凰
-
金閣寺前からバスで立命館大学前まで行こうとしたんですが、バスの行列が50人ぐらいだったんで、歩いてきました。
11:03 「堂本印象美術館」
4年ぶりの再訪です。 -
メインとして、金島桂華先生の鮮やかな画がたくさん展覧されてました。
-
ミニ企画として、印象の花鳥画を観賞できました。
数は少なかったものの、京都まで来てよかったと思えるほど、すばらしい画を堪能できました。
おみやげにブックカバーを購入。 -
きぬかけの路を行きます。
ヒトゴミの嵐山とは違い、休日ののんびりした雰囲気。 -
11:55 「龍安寺」
エリザベス女王も訪れた世界遺産。 -
庫裏の前は、まだ紅葉がはじまった頃合い。
-
枯山水に15個の石。しかし、誰がどんな意図で造ったのかわかっていない。
-
冷たい風が吹いてきます。
一人旅は、慣れてしまうと気楽ですが、フッと物悲しくなることがあります。 -
「つくばい」
吾唯足知(われ、ただ足るを知る)。俗世に浸りきっている私にはよくわかりません(笑)。
残念ながら複製。。。 -
苔のモフモフ感がたまらない!
-
さすがに石庭は混んでますが、境内が広く人も分散していて、落ち着きがあるので、好きな寺のひとつです。
境内の西源院にある湯どうふなんかも風情があっていいですね。 -
「鏡容池」から
-
「きぬかけの路記念碑」
後ろがゴミ置き場みたいなんですが。。。 -
13:13 「仁和寺二王門」
ここも世界遺産。 -
「勅使門」
-
中門から「金堂」(国宝)を望む。燃えるような赤。
-
「五重塔」(重要文化財)
-
仁和寺というと御室桜が有名ですが、紅葉もなかなかのもの。境内は無料だし!
-
有料の庭園はパスして、次へ。
-
13:55 「御室仁和寺駅」
嵐電で嵐電天神川まで(200円)。乗り換えて地下鉄で「二条城前」まで。 -
14:31 「二条城 東南隅櫓」
ここも世界遺産。 -
「東大手門」から入城。600円。
-
二の丸御殿を飛ばして。。。急げ!!
-
二条城お城まつりということで「清流園」が特別公開されていました。
15時までしか公開してないので、急いできました。
池泉回遊式庭園と芝生を敷いた庭園とからなる和洋折衷庭園。たくさんの石が印象的。
ちょっと狭い感じもしましたが、なかなか入れないところなので、見られてよかった! -
「土蔵」前のいちょう
-
東南隅櫓を裏から
-
「唐門」
切妻造、桧皮葺の四脚門 -
豪華絢爛。
-
「二の丸御殿」
-
「車寄」
五羽の鸞鳥(らんちょう)・松・ボタン -
二の丸御殿案内図
二の丸御殿は、必ずといっていいほど修学旅行生と一緒に見て廻ることになる定番スポット!けっこう真剣に見てる子もいました。私はというと中学生で来たはずなのに、見た記憶が全くありません(笑)。 -
「本丸御殿」
旧桂宮御殿を移築したもの。
震度6以上の地震に耐えられないらしく、しばらく公開しないそうです。 -
「天守閣跡」
伏見城にあった五層の天守を移築したそうですが、1750年の落雷で焼失。以後再建されることはなかったそうです。
急な階段を上っていく。 -
天守閣跡からの眺め。いい景色です。
-
16:25 「神泉苑」
東寺真言宗の寺院 -
境内にある日本で唯一の「恵方社(えほうしゃ)」
この社は一回転できて、その年の縁起のよい方向に向きが変わるそう。
ちなみに平成22年は、申酉(西南西)の方角。 -
東寺の空海が西寺の僧と祈雨の法を競い、空海が勝ったことから東寺は栄えて、西寺は荒廃したらしいです。
-
地下鉄で二条城前から「今出川」駅まで。そこから徒歩15分ぐらい歩いて、
17:03 「一条戻橋」
式神がこの下に封じ込められている。
千利休が切腹した首は、ここで晒された。秀吉の勘気に触れた大徳寺三門にあった自身の木像に踏まれる形だったそう。 -
17:07 「晴明神社」
-
パワースポット「清明井(せいめいい)」
清明神社には千利休の屋敷がもとあったようで、切腹に際してこの水で最後に茶を点てたといいます。 -
地下鉄で京都駅まで戻ってきました。毎年恒例のクリスマスツリーも飾られています。
少し時間があったんで、伊勢丹の拉麺小路に行こうと思ったんですが、どこもゲキ混みでした。新幹線に間に合わず断念。 -
京都伊勢丹の老舗弁当売り場で買った「田ごと 若菜」1575円なり。この弁当だけ売れ残っていました。でも、なかなかおいしかったですよ。
京都の鮮やかな紅葉は、さすが見せることを意識してか、すばらしいものが多かったです。人も多いし、値段も高いと敬遠しがちな秋の京都ですが、境内の広い寺社に行ってみたり、食費をおさえたり、拝観料を浮かすこともできると思います。
ホテルも取りづらいですが、夏の8月くらいからなら、安いビジネスホテルでも空きがけっこうあったりするので、はやめに行動することをお勧めします(終)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60