2010/11/12 - 2010/11/13
875位(同エリア4665件中)
motoさん
深まる日本の秋。そして久々に夫婦の休日がそろう。
ここを逃すと、年末まではバタバタに。
「そうだ。京都へ行こう・・ハックション(・ω・`)」
そろったのは休日だけじゃなくって、こどもがよそ様からいただいてきた風邪。夫婦とも直前に見事にそろってかかる(-.-)
でもぎりぎり治してお出かけです。
京都の紅葉も見たい&紅葉狩りドライブも楽しみたい&沢山の方が投稿されているあの国内最大規模の冬イルミをわが家のデジカメにもおさめておきたい。
そんなコトを2日間でやってしまいました。それを可能にしたのが、今回初めて利用してみたレンタカーの乗り捨て(返す店舗は別)システム。
往路はびゅ-んと早朝発のぞみで京都入り。帰路は途中の京都駅~名古屋駅間をレンタカードライブ。
さすがに最後はバタバタでしたが。
そんなわけで・・・
①天龍寺と嵐山さんぽ
②あだし野念仏寺と大覚寺門跡
③永観堂ライトアップ
④八坂神社・円山公園・知恩院・青蓮院・梅小路公園、紅葉ドライブ
⑤なばなの里ウインターイルミネーション
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 新幹線
-
京都に到着。天井までそびえるツリー。
京都って、私鉄と地下鉄が仲良しじゃないのか、相互乗り入れがあまりうまくいっていない印象があったので、いかに安くいかに効率的にまわればいいのか、まず案内所でききました。
「どちらへ行かはりますか?」
行かはるって言葉を聞くと、旅に来たという実感↑
「こことあそこと・・・」
案内所の方は、さすがにおもてなしの心というか「やんわりと」私たちの考えが甘いってコトを、気分を害さないように、アドバイスしてくれました。
つまり、ストレートにいえば、そんなに沢山、1日では絶対ムリっ!らしい。
地図と路線図だけでは絶対にわからない所要時間。
最初、私たちは紅葉の嵐山のお寺を数か所をまわった後に、叡山電車で紅葉の車窓を楽しみながら貴船神社に行って、戻って南禅寺から・・と、この日行きたい所を答えたのです。
「貴船だけで1日かかります〜」とまずあっさり言われ、今なら嵐山周辺が見頃を迎え、永観堂も色づいてきたというアドバイスにしたがうコトにしました。 -
・・というコトで、嵐山駅からすぐのところにある天龍寺
冒頭であれこれ書いたので、ここからはコメント少なめに、京都の紅葉をお楽しみください。 -
-
-
-
修学旅行の高校生の女の子たち、夢中で携帯カメラ向けていました。
-
-
-
-
-
天龍寺は足利尊氏が建立したそうです。
これは大方丈という建物。
英語に直した方がわかりやすい。
MainHall・・メインホールですね。 -
そのメインホールの横に置かれていた鬼がわらたち。
ここまでがFreeエリア。
この先は拝観料を払って、世界文化遺産の曹源池を囲む庭園に進みます。 -
庭園。
池のむこうが散策路のようになっていて、こちらからは見えないけど、散策路の紅葉はとってもきれいでした。 -
本来は庭園を眺めるのが、ここの楽しみ方ですが、この季節、散策路の方にはいっていくコトに。
-
少しうっそうとした小道に太陽のこもれび
空をバックに、もみじの形が浮き上がって見えます。 -
しばしうっとり(*^_^*)
-
きれいなもみじのおかげで、自分の中ではイチオシっぽい写真がざくざく撮れます。
-
なんて調子にのると・・
-
プロ気取りのアングル。
でも、駅の案内所の方のいうことを素直にきいて、ココに来てよかった〜。 -
そして、上ばかり見ていないで、下を見ると・・
-
いろんな菊も咲いています。
-
-
石のかげに小さな茸を発見してみたり・・
アップで撮っていますが、ほんとに小さいです。 -
-
庭の方も撮っておきます。
紅葉の季節じゃなければ、こんな扱いしないのに。 -
そして天龍寺の観光を終えてと・・
え(@_@;)。
気づいたら、ひとつのお寺でこんなに時間を使ってる!
おなかが空くのも忘れるくらい。
それが京都の魅力でもあり魔力でもあるわけで・・。
1日でまわれる数・・限られますよね〜 -
午前中に京都入りして、移動して、お寺をひとつ観て、もう午後2時・・。
お昼を食べるお店を求めて、嵐山駅かいわいを散策。 -
このお店。お料理の見た目のきれいさにかかわらず、お値段は1500円くらい。ここにしようか。いや、もう少しあるいてみよう。
-
食品サンプル見ているだけでも楽しい
-
色んなお店があって、1軒1軒入ってみたくなる。
あ。食事、食事。
ホント・・どこ入ろうね。 -
ここは、先程、夢中で携帯カメラしてた高校生たちに大人気でした。
修学旅行って、お小遣いとか決められてるんだろうから、彼女たちも計算しながらチョイスしなければならなくて、大変ですね。 -
あれこれ迷ったわりには、駅すぐ近くの「にしんそば」の旗が風で裏向きになびいていますが、このお店にしました。
ちょうど、他の観光客が「ここ入ろ ここ入ろ」と言って、入ったのを見て、私たちもつられてしまった・・というよくあるパターン
あの人たちは「さくら」ではあるまいし。 -
つられて入って正解のおいしさ。
お店の名前が難読ひらがななので、書けませんが、駅の隣です。
そして、食後のティータイムは・・ -
嵐山オルゴール博物館の近くにある・・
-
あぶらとり紙のよーじやに併設されたよーじやカフェで。
確か、羽田にもあったと思うけど・・ -
ここでは期間限定の抹茶バージョンをいただきました。
これがまたなんとも言えないおいしさ(^^)v -
ロゴもお気に入り。
なんて・・まったりしてて、まだお寺ひとつしか見ていないわけで・・ -
月夜のもみじにたどりつくまでに、あと2か所くらいは見たいのに〜
つづく・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- ちょびれさん 2010/11/22 07:24:32
- あっぱれ!な京都へ行こう♪
- motoさん
おはようございます。
いやあ・・・スケジュール表みただけでただただ凄い!
パワフルなmotoさんならではです。
あたしゃ途中で行き倒れそうだー(+o+)
JRのコマーシャルが流れる季節になるとムショウに京都へ行きたくなる
ちょびれですが、なかなか関西まで行きつけない〜
でも今はフォートラでトラベラーさんの旅行記で疑似体験できる幸せ!(^^)!
やっぱり紅葉が似合うのは古都ですね〜
どこを見ても素敵です!
ビンゴな色づき、燃えるような色合いが溜息ものです。
にしんそば・・って独特なおそばですよね。
わたしはまだ未体験なのですが、美味しそう〜^^
その前に出てきてるおばんざいのバイキングに思わず入ってしまいそうな
あたしが居るけどね♪
時間に限りがあったとしても歩が進まない気持ち、十分理解!です。
この自然の変身ショーはいつまでも眺めていたいもの(*^_^*)
ちょびれ
- motoさん からの返信 2010/11/22 17:09:02
- RE: あっぱれ!な京都へ行こう♪
- こんばんは。。
> パワフルなmotoさんならではです。
目的地に着けば歩きまわりますが、基本は新幹線なので
移動中、最初はるるぶでチェックしていましたがすぐに
「zzz・・。あ。もう京都」という感じです。
今回、新幹線代が一番高くて、ホテルその他はリーズナボーです。
↓
> JRのコマーシャルが流れる季節になるとムショウに京都へ行きたくなる
JRは宣伝が上手だから、それにコロっとのせられて、この時期の
東海道は特にドル箱路線ですよね。
> にしんそば・・って独特なおそばですよね。
> わたしはまだ未体験なのですが、美味しそう〜^^
> その前に出てきてるおばんざいのバイキングに思わず入ってしまいそうな
> あたしが居るけどね♪
にしんにも味がしみているし、にしんからも味を出しているし
とってもおいしい。バイキングの方もあのにしんそば定食とそれほど
お値段に差がなかったので迷ったんですが、バイキングだと
観光忘れてお店に長居してしまいそうで、スルーしました。
> 時間に限りがあったとしても歩が進まない気持ち、十分理解!です。
> この自然の変身ショーはいつまでも眺めていたいもの(*^_^*)
そうですよね。京都に限らず、紅葉は何がバックにあっても見事に
調和するから、ほんわか眺めてしまい時間を忘れます。
moto
-
- momotaさん 2010/11/15 22:44:25
- お出かけ三昧
- motoさんって何気にお金持ち?
すごい勢いで旅行に行ってるけどただヒマなだけじゃこんなにいけないもんなぁ。
京都かぁ、いいなぁ〜行きたい。
春に行ったけどこうやって紅葉の様子を見るとやっぱり京都は秋!と思い
桜の様子をみるとやっぱり京都は春!って思う(^o^)
天竜寺見頃ですね〜
ここは春もいいけど紅葉もいいし見応えのあるお寺ですよね。
天井の雲竜図もかっこいいし時間を忘れてしまうのわかりますよ。
プロ気取りの写真もなかなかいけてますよ〜♪
- motoさん からの返信 2010/11/15 23:25:16
- RE: お出かけ三昧
- こんばんは。。
春や秋の京都にまだ行ったコトがなくって
ぜひ、行けたら行ってみたいと思っていました。
金持ち、京都のお昼に、にしんですませないって。
なんちゃら茶寮みたいな老舗料亭で豪華弁当いただいてますよ。
うん。今年は数だけはこなしてますね〜。
その分、宿泊・食事・現地の移動は、とても安く済ませています。
これであと年末までは「仕事の合間」シリーズに戻りそう。
今回は紅葉スポットの他に、凄いイルミスポットも見てきましたが、
どこ行っても写真好きの人は、すごい恰好で写真を撮るんだなぁって
半分感心、半分ひきました。地を這う姿勢なんて、街なかならあぶない
人ですもん・・と言いつつそのうち私もそうなってるかも。
moto
- momotaさん からの返信 2010/11/15 23:34:47
- RE: RE: そうだ!
- いい忘れてた。
お気に入りの紹介文どうもありがとう♪
出会いは免許失効記でしたっけ?
4トラ復帰作だね。あれはたしかに壮大だわ〜(^ム^)
あんなに苦労したのにすでにペーパーって、あぁ〜自分が嫌っ。
ご紹介に恥じぬように精進します。
-
- たらよろさん 2010/11/14 13:39:56
- (笑)
- こんにちは〜〜
秋の京都、楽しく回られたようで何よりです。
まだ、ちょっと見ごろには早いからそれほど混雑していなくて動きやすかったのではないでしょうか。
それにしても、観光案内所の方に先に聞かれて良かったですね〜〜
「行かはるんですか?」って聞くんですね。
観光案内所の人は。
わざと観光っぽい雰囲気を出すためにそうしているのかな??
あまり喋ったことないので知らなかったわ〜
ところで、京都の紅葉、私はまだどこの紅葉も見れていないので
すごく楽しく拝見させていただきました。
さすが、世界遺産、天竜寺のお庭の紅葉は綺麗ですね。
お天気も青空が覗いていたようでよかったです。
やっぱり紅葉は晴れと曇りでは赤さが違いますものね〜〜
京都、意外と時間がかかってしまうでしょう(笑)
北海道と同じく、観光どころが結構離れているし、一箇所でそれなりの時間を喰ってしまうので、何度も足を運ばないといけないのが京都かな。
でも、春や秋のシーズンはライトアップをしているので、少しは長い時間楽しめますね。
この後の旅行記も楽しみにしていますね〜〜
たらよろ
- motoさん からの返信 2010/11/14 15:01:15
- RE: (笑)
- こんにちは。。
市内の移動、かなりマスターしましたよ・・220円均一区間(*^^)v
今回はかなりバスのお世話になりました。
何条と何々通りをマスターできると、位置が判断しやすいですね。
地元に住んでいないとどの程度の紅葉かわからないから、わが家はヤフー紅葉情報を見て、見頃マークがぽろぽろあったので、山中湖のライトアップと迷ったのですが、京都OKっぽいねと判断してお出かけしました。
ネットで判断された旅行者も沢山いると思いますよ。
なので特に土曜日午前の京都駅バスターミナルの行列たるや凄かったですし、永観堂観た後のバスなんか、すし詰め状態!
これ、今月下旬だともっと凄いでしょうね。
そうなんだ。「何々しはる」って、雰囲気出すために使ってるのかな。
確かに「しはる」と言われると、何となく嬉しいものです。
やっぱり紅葉は寺社や庭園にマッチしますね!
京都へ行った甲斐がありました。
何気にあのオープンツーシーター走ってないかなぁなんて
思いながら街歩きしましたが、週末に市内に「くすぶって」
いる確率はきわめて低いと思い、見つけるのあきらめました。
moto
- たらよろさん からの返信 2010/11/14 15:39:08
- RE: (笑)
- 早速のお返事ありがとうございます。
そうですね、、、
今週末あたりからもっと観光客が増えて、
その南禅寺帰りのバスが何本もやらないと乗れないのです。
バスは来るけれど、乗車がいっぱいで
乗るスペースがない。。。
今度のバスもダメ。
そんなことを繰り返し、バス停で30分足止め状態。。。
ならば歩いて電車の駅まで行って地下鉄に乗ろうか、、、なんてことになってね(笑)
週末、土曜日は京都に居ました。紅葉は見てないのですが
京都の町を楽しんでました。
知らないお店がいっぱいあって楽しかったです。
といっても、車でうろうろしてないです=。
これからのシーズンは車は市内は禁物。。。
バイクでGO!!です。
たらよろ
-
- poemyさん 2010/11/14 12:59:00
- 京都の紅葉
- もう、京都の紅葉も始まっているのですね。
京都の紅葉は、みごとですが、天龍寺の紅葉、鮮やかな緑と紅のグラデーション、、お互いひきたてて、なんともいえませんね。
そして、ようじやカフェ。
抹茶バージョンということですが、あの下は、グリーン・ラテでしょうか?
コーヒー?
つづきも楽しみにしていますね。
poemy
- motoさん からの返信 2010/11/14 15:49:02
- RE: 京都の紅葉
- こんにちは。。
六甲の旅行記、楽しく拝見しました。
大きなメガホン、いいですね(^^)v
ところで、この時期の京都・・。
そろそろ色づいてきた寺社がいくつもありました。
京都の街全体としては、もう1、2週先でしょうか。
ただ、すでに街なかは紅葉を求めてきた観光客で
いっぱいで、目的地に向かうバスも満員でしたし、
一部では落葉も始まっていましたので、今どきでも
ハズレはないと思いました。
いったんもみじにカメラを向け出すと、あっという間に
時間がたつので、行きたい所ぜんぶはまわれませんでしたが・・(-.-)
抹茶カプチーノはクリーミーさとお抹茶の味が
いいハーモニーで、苦みNGの方にもオススメですよ。
moto
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
38