桑名・長島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
深まる日本の秋。そして久々に夫婦の休日がそろう。<br />ここを逃すと、年末まではバタバタに。<br /><br />「そうだ。京都へ行こう・・ハックション(・ω・`)」<br />そろったのは休日だけじゃなくって、こどもがよそ様からいただいてきた風邪。夫婦とも直前に見事にそろってかかる(-.-)<br />でもぎりぎり治してお出かけです。<br /><br />京都の紅葉も見たい&紅葉狩りドライブも楽しみたい&沢山の方が投稿されているあの国内最大規模の冬イルミをわが家のデジカメにもおさめておきたい。<br />そんなコトを2日間でやってしまいました。それを可能にしたのが、今回初めて利用してみたレンタカーの乗り捨て(返す店舗は別)システム。<br />往路はびゅ-んと早朝発のぞみで京都入り。帰路は途中の京都駅~名古屋駅間をレンタカードライブ。<br />さすがに最後はバタバタでしたが。<br /><br />そんなわけで・・・<br />①天龍寺と嵐山さんぽ<br />②あだし野念仏寺と大覚寺門跡<br />③永観堂の紅葉ライトアップ<br />④八坂神社・円山公園・知恩院・青蓮院・梅小路公園、紅葉ドライブ<br />⑤この旅行記<br />

2010紅葉&冬イルミ⑤光の競演~なばなの里

41いいね!

2010/11/12 - 2010/11/13

157位(同エリア934件中)

11

41

moto

motoさん

深まる日本の秋。そして久々に夫婦の休日がそろう。
ここを逃すと、年末まではバタバタに。

「そうだ。京都へ行こう・・ハックション(・ω・`)」
そろったのは休日だけじゃなくって、こどもがよそ様からいただいてきた風邪。夫婦とも直前に見事にそろってかかる(-.-)
でもぎりぎり治してお出かけです。

京都の紅葉も見たい&紅葉狩りドライブも楽しみたい&沢山の方が投稿されているあの国内最大規模の冬イルミをわが家のデジカメにもおさめておきたい。
そんなコトを2日間でやってしまいました。それを可能にしたのが、今回初めて利用してみたレンタカーの乗り捨て(返す店舗は別)システム。
往路はびゅ-んと早朝発のぞみで京都入り。帰路は途中の京都駅~名古屋駅間をレンタカードライブ。
さすがに最後はバタバタでしたが。

そんなわけで・・・
①天龍寺と嵐山さんぽ
②あだし野念仏寺と大覚寺門跡
③永観堂の紅葉ライトアップ
④八坂神社・円山公園・知恩院・青蓮院・梅小路公園、紅葉ドライブ
⑤この旅行記

PR

  • ご利用は計画的に・・じゃないけど、旅行の行程も計画的にしないと。<br />京都の紅葉を見たい→うん。わかる気がする。<br />山の紅葉ドライブも楽しみたい→わかる気がする。<br />だから京都からは車をレンタしたんだけど・・<br /><br />国内最大イルミのなばなの里は三重県桑名でイルミだから夜見るもの。<br />そして車はどれだけ遅くても午後8時前には名古屋の新幹線口に返し終わっていなきゃいけない。無謀な計画(-.-)<br /><br />ところが、なばなの里のHPには名古屋駅からバスで42分とある。三重といっても、県境に位置するなばな。<br />車なら、まぁそれよりは短縮・・いやいや、やっぱり渋滞とか考慮しないと。

    ご利用は計画的に・・じゃないけど、旅行の行程も計画的にしないと。
    京都の紅葉を見たい→うん。わかる気がする。
    山の紅葉ドライブも楽しみたい→わかる気がする。
    だから京都からは車をレンタしたんだけど・・

    国内最大イルミのなばなの里は三重県桑名でイルミだから夜見るもの。
    そして車はどれだけ遅くても午後8時前には名古屋の新幹線口に返し終わっていなきゃいけない。無謀な計画(-.-)

    ところが、なばなの里のHPには名古屋駅からバスで42分とある。三重といっても、県境に位置するなばな。
    車なら、まぁそれよりは短縮・・いやいや、やっぱり渋滞とか考慮しないと。

  • というコトは、余裕をみて、なばなを午後6時30分前には出れば、計画的と呼べるでしょう。<br />最近、午後5時20分頃にはもう暗いので、え。1時間は慌ただしい!そこで・・<br />各地のスポットから効率よい旅のしかたに至るまで、親切に助言いただけるhn11さんのアドバイス通りに行動します。<br />つまり・・早いうちに入園して暗くなるのを待つ。どんな広くても1時間あれば見てまわれるから、入場者で渋滞し始める時刻には、退場すれば渋滞回避(^^)v<br />というコトで、いきなり食べ物の写真。<br /><br />朝もお昼も慌ただしく済ませたので、入園して即、先にいただくことに。<br /><br />

    というコトは、余裕をみて、なばなを午後6時30分前には出れば、計画的と呼べるでしょう。
    最近、午後5時20分頃にはもう暗いので、え。1時間は慌ただしい!そこで・・
    各地のスポットから効率よい旅のしかたに至るまで、親切に助言いただけるhn11さんのアドバイス通りに行動します。
    つまり・・早いうちに入園して暗くなるのを待つ。どんな広くても1時間あれば見てまわれるから、入場者で渋滞し始める時刻には、退場すれば渋滞回避(^^)v
    というコトで、いきなり食べ物の写真。

    朝もお昼も慌ただしく済ませたので、入園して即、先にいただくことに。

  • なばなの里にはたくさんのレストランがありますが、地ビールレストランで、いただきながら、暗くなるのを待つっ!<br /><br />暗くなるのを待つといっても、もぐらやふくろうではありません。<br /><br />あ。これハンバーグの後ろに温玉が隠れています。<br /><br />次の写真から先の計4枚は、時間の前後からいうと、全て見終わって、園内から退場して慌ただしく撮ったのですが、ここの全貌をわかりやすくお伝えするために、夜の入り口からの入場という設定で、先にアップします。

    なばなの里にはたくさんのレストランがありますが、地ビールレストランで、いただきながら、暗くなるのを待つっ!

    暗くなるのを待つといっても、もぐらやふくろうではありません。

    あ。これハンバーグの後ろに温玉が隠れています。

    次の写真から先の計4枚は、時間の前後からいうと、全て見終わって、園内から退場して慌ただしく撮ったのですが、ここの全貌をわかりやすくお伝えするために、夜の入り口からの入場という設定で、先にアップします。

  • ここはまだ園外なのに、いきなり大きなツリー。<br /><br />駐車場なんです。

    ここはまだ園外なのに、いきなり大きなツリー。

    駐車場なんです。

  • 駐車場からチケット売り場への小道

    駐車場からチケット売り場への小道

  • 同じく小道

    同じく小道

  • チケット売り場付近。<br /><br />お昼はダリア祭りが見られるようです。<br /><br />チケット買って・・

    チケット売り場付近。

    お昼はダリア祭りが見られるようです。

    チケット買って・・

  • こんばんは〜<br /><br />入り口にいました。

    こんばんは〜

    入り口にいました。

  • 人が映っても暗いから顔ボカシ作業不要(*^^)v

    人が映っても暗いから顔ボカシ作業不要(*^^)v

  • みんな楽しそう(*^_^*)

    みんな楽しそう(*^_^*)

  • ここはまだ入り口近くのエリア。<br /><br />全国色んなイルミスポットがあって、それぞれの良さがあるので、ここが一番というのはないんですが、園全体で使っている電球の数だけで比べるなら、御殿場時の栖の倍、東京ドイツ村の3倍という、まさに日本一の数。<br />私が初めてイルミっていいなぁと感じたのは、イルミの先がけともいえる、もう25年くらいやってる仙台の光のペイジェントなのですが、あの10倍以上の数!<br /><br />なのでもう一度。ここはまだ入り口です。

    ここはまだ入り口近くのエリア。

    全国色んなイルミスポットがあって、それぞれの良さがあるので、ここが一番というのはないんですが、園全体で使っている電球の数だけで比べるなら、御殿場時の栖の倍、東京ドイツ村の3倍という、まさに日本一の数。
    私が初めてイルミっていいなぁと感じたのは、イルミの先がけともいえる、もう25年くらいやってる仙台の光のペイジェントなのですが、あの10倍以上の数!

    なのでもう一度。ここはまだ入り口です。

  • 先程いただいた地ビール園

    先程いただいた地ビール園

  • 園内を進んでいき、教会のライトアップ

    園内を進んでいき、教会のライトアップ

  • 花々もライトアップ

    花々もライトアップ

  • どこもそうですが、今年のイルミのテーマがあるようで、そのテーマの会場に向かうには・・

    どこもそうですが、今年のイルミのテーマがあるようで、そのテーマの会場に向かうには・・

  • この光のトンネルを抜けていかなくては・・<br /><br />かなり長いです。

    この光のトンネルを抜けていかなくては・・

    かなり長いです。

  • わぁきれい!と上ばかり見て歩いていると・・<br /><br />ぎょ(@_@;)<br />黒い大きな荷物が通路に置いてあると思ったら、人間。<br /><br />地面にしゃがみこんで撮ってる!すごい。<br />どんなアングルになるのでしょう。

    わぁきれい!と上ばかり見て歩いていると・・

    ぎょ(@_@;)
    黒い大きな荷物が通路に置いてあると思ったら、人間。

    地面にしゃがみこんで撮ってる!すごい。
    どんなアングルになるのでしょう。

  • 出口はもうすぐ

    出口はもうすぐ

  • 出口〜。<br /><br />むこうに何か見える。

    出口〜。

    むこうに何か見える。

  • わぁ〜((;゚Д゚))<br /><br />なに、この広さ。そして富士山が見える。<br /><br />今年のテーマは「富士と海」<br /><br />過去のテーマもきっと凄いんでしょう。

    わぁ〜((;゚Д゚))

    なに、この広さ。そして富士山が見える。

    今年のテーマは「富士と海」

    過去のテーマもきっと凄いんでしょう。

  • 緑の部分は樹海か何か?

    緑の部分は樹海か何か?

  • わっ。赤くなった。<br />赤富士ですか?<br />それとも噴火?

    わっ。赤くなった。
    赤富士ですか?
    それとも噴火?

  • 六本木や汐留あたりのイルミで使われてる技術が、いっきにここに集結している感じです。<br /><br />光が流れている感じとか、風などを感知して色が変わるとか。<br /><br />街なかイルミは広さも限定されるので単純な比較はNGですが、仕掛けは似てるので、いちおう六本木界隈↓<br />http://4travel.jp/traveler/151617/album/10405943/

    六本木や汐留あたりのイルミで使われてる技術が、いっきにここに集結している感じです。

    光が流れている感じとか、風などを感知して色が変わるとか。

    街なかイルミは広さも限定されるので単純な比較はNGですが、仕掛けは似てるので、いちおう六本木界隈↓
    http://4travel.jp/traveler/151617/album/10405943/

  • そしておもしろいなぁと思ったのが・・<br />富士山までの距離がわりとあるけど近づけないというここの広さなので、ズームしてみたところ・・

    そしておもしろいなぁと思ったのが・・
    富士山までの距離がわりとあるけど近づけないというここの広さなので、ズームしてみたところ・・

  • 浮世絵のような写真が撮れた(^O^)/<br /><br />勝手に命名「浮世絵イルミ」<br /><br /><br />イルカも光るんですよ。

    浮世絵のような写真が撮れた(^O^)/

    勝手に命名「浮世絵イルミ」


    イルカも光るんですよ。

  • ここお昼はダリア祭りをやっている会場なので、お昼もかなり見ごたえあり!なんでしょうね・・きっと。<br /><br />さて、またトンネルで戻るのですが・・

    ここお昼はダリア祭りをやっている会場なので、お昼もかなり見ごたえあり!なんでしょうね・・きっと。

    さて、またトンネルで戻るのですが・・

  • 一方通行なので、別のトンネル。<br /><br />こちらは七色。

    一方通行なので、別のトンネル。

    こちらは七色。

  • これでもかっ!というくらい、イルミを見せつけられて、おなかいっぱい。<br /><br />そろそろイルミも飽きてきたかなと贅沢なコトを思い始めて、このトンネルを抜けると・・

    これでもかっ!というくらい、イルミを見せつけられて、おなかいっぱい。

    そろそろイルミも飽きてきたかなと贅沢なコトを思い始めて、このトンネルを抜けると・・

  • こんな風景が待っています。<br /><br />日本庭園風というか、木々のライトアップ<br /><br />しかも風のない池にきれいに映っています。<br /><br />ココ入場料1人2000円と高い気がするのですが、そのうち1000円分は、園内の金券になっていて、先程いただいたメニューがちょうど1000円くらいなので、実質1人1000円で楽しんでいます。

    こんな風景が待っています。

    日本庭園風というか、木々のライトアップ

    しかも風のない池にきれいに映っています。

    ココ入場料1人2000円と高い気がするのですが、そのうち1000円分は、園内の金券になっていて、先程いただいたメニューがちょうど1000円くらいなので、実質1人1000円で楽しんでいます。

  • 本物の方ではなく、池に映っている方を撮ったんですが、それでもきれいでしょ。

    本物の方ではなく、池に映っている方を撮ったんですが、それでもきれいでしょ。

  • 12月上旬までなら、イルミと紅葉ライトアップ、両方楽しめますね。

    12月上旬までなら、イルミと紅葉ライトアップ、両方楽しめますね。

  • そして・・うん。確かに!<br /><br />広いけど1時間かかってないです。<br /><br />じっくり見れば別ですけどね。

    そして・・うん。確かに!

    広いけど1時間かかってないです。

    じっくり見れば別ですけどね。

  • 改めて園内の看板に、おおまかな会場の概要写真がありました。<br /><br />いちおう、冬の期間はやっているので・・

    改めて園内の看板に、おおまかな会場の概要写真がありました。

    いちおう、冬の期間はやっているので・・

  • ご丁寧に雪まで降らせている。<br /><br />いったい、イルミも含めていくらかけてるんだろうと、夢のないコトを考えてしまう。<br /><br />だってLoto6のCMで、慎吾君、雪降らせてたし。

    ご丁寧に雪まで降らせている。

    いったい、イルミも含めていくらかけてるんだろうと、夢のないコトを考えてしまう。

    だってLoto6のCMで、慎吾君、雪降らせてたし。

  • さぁ。十分楽しんだ!<br />もうココ出よう。<br />でも、もし・・<br />大大大大渋滞が待っていたらどうする?帰れないよ。<br /><br />その時はその時。<br /><br />ってどの時?

    さぁ。十分楽しんだ!
    もうココ出よう。
    でも、もし・・
    大大大大渋滞が待っていたらどうする?帰れないよ。

    その時はその時。

    ってどの時?

  • 出て最寄の高速ICに向かう道は、入ろうとする車の方が断然多くて、こちらは空いてました。<br />わりと余裕でレンタカーを返却後、少し時間があったので、新幹線口と反対側のプロムナードでパシャリ。<br /><br />ギリギリまでデジる弾丸旅行を楽しみました。

    出て最寄の高速ICに向かう道は、入ろうとする車の方が断然多くて、こちらは空いてました。
    わりと余裕でレンタカーを返却後、少し時間があったので、新幹線口と反対側のプロムナードでパシャリ。

    ギリギリまでデジる弾丸旅行を楽しみました。

  • たった1泊2日で5冊も作ってしまうだけの写真の数になりましたが、それはやっぱりなばなの里もそうだけど、この時期の京都の魔力というか魅力なんでしょうね。<br /><br />印象に残る景色にたくさん巡りあえましたが、一番心に残ったのは・・<br />う〜ん。浮世絵イルミもよかったけど、京都のこちらに軍配かな。<br /><br /><br /><br />おしまい・・

    たった1泊2日で5冊も作ってしまうだけの写真の数になりましたが、それはやっぱりなばなの里もそうだけど、この時期の京都の魔力というか魅力なんでしょうね。

    印象に残る景色にたくさん巡りあえましたが、一番心に残ったのは・・
    う〜ん。浮世絵イルミもよかったけど、京都のこちらに軍配かな。



    おしまい・・

    なばなの里 ウィンターイルミネーション 冬華の競演 イルミネーション

    イルミだけじゃない全てが揃う見ごたえ!なばなの里 by motoさん

この旅行記のタグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2010/11/24 14:25:59
    吹きっさらしが寒い!
    motoさま こんにちは!

    なばなの里のライトアップって日本一だったんですか!

    確かにすごい数の電球だと思いますが世の中には上があると思ってました。

    4年前位に行った事がありますが、2月だったのでやたら寒くて^^;

    イルミネーションは素晴らしいのですが人間の限界を超える寒さにやられて、
    熱燗で体を温めていた記憶があります^^;

    今年の富士山をイメージしたイルミネーション、赤富士とかすごいですねぇ〜

    一体何万球使っているんでしょ?

    ライトアップの紅葉、水面に映ると綺麗ですね!

    なばなに行くなら早めに行くと寒い思いも少しで済みそうです^^;

    じぃ〜

    moto

    motoさん からの返信 2010/11/24 18:31:36
    RE: 吹きっさらしが寒い!
    こんばんは。

    > 確かにすごい数の電球だと思いますが世の中には上があると思ってました。

    わが家、弾丸旅行といっても、車で北海道に渡ってしまうじぃ〜さんとか、京都〜軽井沢を日帰りドライブされるたらよろさんとかの旅行記など拝見すると、世の中には上があると感じますが、ココは日本の世の中で1番らしいので安心してください。

    > 4年前位に行った事がありますが、2月だったのでやたら寒くて^^;
    熱燗で体を温めていた記憶があります^^;

    あ〜確かに吹きっさらしですね。あそこはレストランも沢山ありますが、
    まだ11月でそんなにというか全然寒くなかったので、テラス席の方で食事してる人が多かったです。

    > 一体何万球使っているんでしょ?

    580万球とのコトです。想像つかないし、ホントかどうか数える気にも
    ならないくらいですけどね。

    > なばなに行くなら早めに行くと寒い思いも少しで済みそうです^^;

    毎年テーマが変わるようなので、今年はお子様の首が座るのを待って・・
    かな。わが家も出かけたいけど暫く我慢の日々が続きました。

                   moto
  • まりりんさん 2010/11/24 00:59:24
    まぁ!素敵!
    motoさん、こんばんは。

    すごーーーい!今年は富士山なんですね(@0@
    昨年初めて行って、一回行ったからいいかと思っていましたが
    また違ったバージョンが至る所にあり、もう一度行きたくなりました。

    個人的には神戸ルミナリエより断線こちらなばなの里です(^^)
    東京ミッドタウンとかも見てみたいんですけどね、、
    行く機会そうそうありません(泣)

    いやぁ〜〜、綺麗でした!


    まりりん


    moto

    motoさん からの返信 2010/11/24 17:36:37
    RE: まぁ!素敵!
    こんばんは。キラキラキラ☆

    > すごーーーい!今年は富士山なんですね(@0@

    三重県でなぜ富士山?と一瞬ツッコミたくなりましたが、
    あれだけきれいに仕上がっていれば、ツッコムこともできません。

    > 東京ミッドタウンとかも見てみたいんですけどね、、

    都内のイルミスポットは、葉加瀬太郎プロデュースとか、著名人の
    方が関わっているコトも多いけど、ここはそういうフレコミは一切
    なかったので、一体、誰が考えたのでしょうか。凄いです。
    毎年テーマが変わっているようなので、数年に一度、どこかの
    観光地や紅葉とココとのジョイントで旅のプランをたてるというのも
    楽しいかもしれませんね(*^_^*)
                           moto
  • ゆうこママさん 2010/11/23 00:08:24
    待ってました。
    待ってました、この旅行記を。
    うわっ!すごい。こんなイルミがあるのですね。わりと地元なのに知らなかった。
    いっきに行く気満々になってしまいました。
    3月までやっているのですね。
    でもって12月中旬までなら紅葉とのコラボも。
    親切旅行記に拍手です。

    moto

    motoさん からの返信 2010/11/23 09:48:56
    RE: 待ってました。
    おはようございます。

    あの辺りはナガシマリゾートとして、色んな施設が近い距離で
    一体化してますね。名古屋との距離も、ちょうど都内とディズニーの
    ような関係にあって便利ですね。
    K鉄の桑名駅からもバスが出ているようです。
    レストランも沢山あるし、ショップでは地元銘菓のやすなが餅が
    とぶように売れていました。おいしそうなので1000円の金券、
    使い道に迷います。

    赤くなる富士山はやっぱり噴火じゃなかったようです。
    白、青、赤という色の変化は、富士山の1日の色の変化を
    表現していると、あとで知りました。

    イルミや夜景は、雨さえ降らなければ曇天でも楽しめるところが
    いいですよね。
                    moto
  • poemyさん 2010/11/22 20:37:54
    富士山
    こんばんは。

    いよいよ、紅葉シリーズの最終旅行記ですね。

    吸いこまれるような、イルミのトンネル抜けたら目の前に開ける富士山バックのイルミ畑。motoさんだ!って感じ。
    浮世絵の富士山もまた味があっていいいですね。

    我が町は、イルミは街灯。
    それもポツン、ポツンと…(^_^;)
    でも、最近の街灯は青いのです、、、(よけいに不気味ですけど)
      
      poemy

    moto

    motoさん からの返信 2010/11/23 00:18:12
    RE: 富士山
    こんばんは。。

    > 吸いこまれるような、イルミのトンネル抜けたら目の前に開ける富士山バックのイルミ畑。motoさんだ!って感じ。
    > 浮世絵の富士山もまた味があっていいいですね。

    こんな景色を見ながら、このスケールを演出するのに
    いったいいくらかかったのかなんて、夢のないコトを
    考えてしまいました。お昼は大きな花畑を楽しめるように
    整備されていて、夜は夜で600万球近い電球ですから。

    > 最近の街灯は青いのです、、、(よけいに不気味ですけど)

    最近はどこも省エネでLED電球にしてるせいか
    青白いですよね。ひと昔前の黄色っぽい方が、
    温かみもあっていいんですけど。
    わが家のご近所さんで、この時期になると、家と庭全体を
    イルミで飾り付けされる家があって、毎年ハデになって
    いくのですが、あれはあれで電気代かなりしてそうです。

                   moto
  • たらよろさん 2010/11/22 10:20:34
    六本木と汐留の集結か・・・
    おはようございます、moto様。

    今年のなばなの里は富士山だったんですね〜
    立体的なオブジェが面白い♪
    一面の青の海原に心躍りますよねっ!!
    長い長い光のトンネル、ツリーや水辺にかかるイルミネーションなど
    趣向を凝らしたいろいろなイルミが見れて面白いですよね〜
    時の栖にも行ってみたいな〜って思っているのですが、
    やっぱりこちらのほうが関西からは近いからどうしても、毎年ここで足止めを(笑)
    去年は行かなかったので今年はまた行ってみたいなぁ。
    時の栖と比べてどうでしたか??
    やっぱり一度は時の栖も行ったほうがいいかな??
    motoさん的感想も問題なければ教えてください〜〜♪

    この時期に行くと、鏡池の紅葉も本当に綺麗ですよね。
    お得な気分になれますよね〜〜

      たらよろ

    moto

    motoさん からの返信 2010/11/22 18:14:47
    RE: 六本木と汐留の集結か・・・
    こんばんは。。です

    イルミは大好きなので、富士山見ると、あれは毛利庭園のシャンデリアと
    同じ仕組みかなとか、波や流れ星見るとミッドタウンや汐留のブルー
    オーシャンと同じかな〜とコメンティターっぽく鑑賞してしまいました。
    でもやっぱりなばなの里は敷地が広いから、何でもできて、それも凄く
    壮大ではえるからいいですね。
    あ。京都でホテルに泊まった時、なばなの里CMやってました。

    > やっぱり一度は時の栖も行ったほうがいいかな??
    とコメントされながら、軽く行ってしまわれるのがたらよろさん
    ご夫婦の凄いところ!今日は11/22ですが、たらよろさんの所は
    フットワークも「いい夫婦」ですよね!
    実は・・何でもアリの御殿場高原時の栖ホテルには、このお値段で
    このヴッフェというグルメをしに行ったきり、まだイルミは
    私も未経験で、他のトラベラーさんたちの旅行記みて、迷っている
    ところなんですよ〜。あそこは国道246からの細道を入って行くの
    ですが「逃げ道」がないので、この時期は大渋滞覚悟(-.-)
    新幹線駅からシャトルという方法も、結局バスなので同じですからね〜。
    まさに「早めに入って暗くなるのを待ち、点灯と同時にささっと
    見て帰る」方法をとらないと、大変だと思います。
    今回実は山中湖紅葉ライトアップ&時の栖か、京都&なばなで迷って
    「時間のある程度よめる」後者にしたんですよ〜。

    来月、東京なんですよね!寒いのはイヤだけど、寒い日の方が
    イルミとか街灯りはきれいっていいますから、楽しみですね! moto

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2010/11/22 18:46:50
    RE: 六本木と汐留の集結か・・・
    はあい、、来月東京です。

    東京の洗練されたイルミネーションを楽しんできたいと思います。

    もちろんグルメも。。。(笑)

      たらよろ

motoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP