2010/10/01 - 2010/10/09
3620位(同エリア4775件中)
あんみつさん
イスタンブール初日
イスタンブールは送迎以外フリー日程
アンカラエクスプレスにてハイダルパシャ駅に到着
ボスポラス海峡を越えて初ヨーロッパ
ホテルにチェックインして・・・
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アンカラエクスプレス 寝台車内
洗面、冷蔵庫(無料のお菓子とお水あり)、机は各部屋に
お手洗いとシャワーは各号車に設置されています。
この旅行の出発時、疲労から腰痛が出たのですが、腰痛はいつの間にか消え、次に襲ってきたのは風邪。しかも咽喉が痛い。父の耳が遠いので、大きな声で話したのも、咽喉に負担がかかったのか・・・
ルルを飲んでお休みなさい。 -
アンカラエクスプレスは朝食が号車ごとに決められています。5時起床の5時30分朝食開始。
トルコでの典型的なモーニングスタイル
チーズ、ハム、野菜にオリーブ、そしてパン -
父「撮ってくれ」
食堂車でパチリ
そうそう、朝食代は、2人で15リラ。
食事後、車掌さんが集金に来ました。 -
途中の駅の風景
家屋も増え、だんだん街らしくなってきました。
ジャーミーも相当数あります。
イスタンブールが近づいています。
予定より1時間遅れてハイダルパシャ駅に到着。
お迎えはどこかな・・・?見つけた!
汽車が遅れたため、ハイダルパシャ駅の写真も撮らず、そそくさと車に乗り込みました。
さあここからは、トルコ語をメインに使います。
そのための準備(本の用意)もOK。
お迎えの車が革張りシートのラグジュアリタイプ。
父がいたくこの車を気に入り、
父「この車良い車だって伝えてくれ。車はOTOっていううから」
私「はい、かしこまりました」
本と格闘の末、ドライバーにそのことを伝えました。
何とか通じることに気をよくした私は、
私「フェリーに乗るの?」
私「あれアタチュルク?」などなど。
ドライバーも本に興味を持ち、貸して差し上げたら、読んでました。 -
さて、イスタンブールの宿 Hotel Albatrossに到着。
スルタンアフメットエリアの典型的なプチホテル。このあたりは、プチホテルがメイン。いわゆるシティホテルは見当たりません。
チェック・イン後、一番にしたことは、コインランドリー捜し。フロントに尋ねたところ、ホテル内に施設はなく、近所のランドリーに行けとのこと。父を部屋に残し、ランドリー捜し。一見、クリーニング屋のようですが、お店の中に洗濯機と乾燥機が何台も並べえてあり、ここだと確信。3日分の洗濯を預けたところ、10リラ(重さで換算)。夜7時までに取りに来てねとのこと。気になる洗濯問題が片付いたところで、さあ今日は何をしよう!
父に相談しても、「ゆっくり時間があるから、お好きなように」
では、トルコの人々の生活が反映される(と私は思っている)スーパーマーケットに行こう!
イスタンブールの主要交通はトラム・地下鉄・ケーブルカー。ジェトンと呼ばれるコインで乗ります。トラムのスルタンアフメット駅横、黄色い看板がジェトン売り場。まとめて20枚購入。
行き先は、駅から近いジェヴァヒル(Cevahir) ショッピングセンター(SKTM)に決定。
まず、トラムでカバタスへ。ここでハプニングがひとつ。エミノニュでトラムが止まり、人がほとんど降りてしまいました。何のことかわからず、そのまま座っていたら、ある女性が
「カバタスに行くの?」
私「はい」
「そうしたら、向かいの電車に乗り換えて!」
急いで父と電車の乗り換え。ありがとうございます。
カバタスからタクシムまで徒歩で上り(坂の上にあるので)、タクシムから地下鉄でシシリへ。
しかし、写真の路線図に”シシリ”という文字がありません!早速隣の人に話しかけることに。
私「シシリにはオスマンベイ駅の隣?」
隣の人「そう、オスマンベイ、次はシシリ」 -
地下鉄のつり革。
シシリ駅で、ショッピングセンターの場所を聞くと、改札を出てすぐ左。駅と直結でした。 -
ジェヴァヒル(Cevahir)は、ヨーロッパ最大のショッピングセンター。映画館、レストラン、280の店舗があります。
私達が行ったとき、ショッピングセンターの真ん中にガラス張りの部屋が設置。実は、トランプでビルを建てる名人が、新記録に挑戦中でした。2週間後どれくらい完成したのでしょうか。 -
つくりは、アメリカのショッピングセンターに似てます。
-
ランチをいただきながら、町並みをパチリ。
イスタンブールは、翌日以降曇りと雨の繰り返しで、唯一天気の良い写真です。 -
父は、お疲れ気味で、ベンチで一休み。
その間に、スーパーマーケットMIGROS 三ツ星に。
まず、ドライフルーツの種類がたくさん。 -
フレッシュな野菜が山盛り
-
ミルクも充実
-
チーズも種類豊富
-
魚はまるごと氷に突き刺す
あんこうもありました。
スーパーマーケットのつくりも、置いている品もアメリカっぽい。というかP&G製品とクノール食品が目立っていました。だからか・・・
スーパーマーケット見学を終え、ホテルに。
風邪が悪化したので早く帰りたかったの・・ -
地下鉄は、ずいぶん地下深く通っているらしい。
日本なら、このエスカレーターを2本に分けるだろうっていううくらい、長いエスカレーター。 -
帰路は、タクシムからカバタスをケーブルカーを使うことに。
大きいケーブルでしょ。これで電車を引っ張っています。 -
これがケーブルカー
-
夕食はホテルで食べることに。
スルタンアフメット駅から南にはいったところにロカンタ発見。ここで調達することに。
ひよこ豆の煮込み、鶏もも肉の煮込み、とピラウ。16リラ。 -
この豆の煮込みが激うま!
ピラウにかけて、さらに上手さが倍増!
夕食をいただいて、葛根湯を飲んでひと寝入り。
その間父は、ホテル周辺を散策。
そこで事件勃発!
薬が効きすぎて、父が帰ってきたことに気づかず・・
父は、フロントで部屋に電話してくれと伝え、電話をかけたらしいのですが、それさえ気づかず。父はしばらく右往左往。ごめんね父上。
こうして、イスタンブール初日は過ぎていったのです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あんみつさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19