2010/10/09 - 2010/10/11
1009位(同エリア2202件中)
五黄の寅さん
秋の上高地を散策する2泊3日の旅に出ました。
松本市に午後入り、国宝松本城を見学して一泊。
翌朝平湯に車を止め(上高地には自家用車は入れませんので)シャトルバスで上高地に入りました。
のんびりと上高地を散策後当日の宿泊地下呂に向かいます。
下呂温泉で宿泊、温泉に浸って疲れを癒しました。
最終日は郡上八幡市で城の見学をして帰路につきました。
旅行記その3 は大正池からウェストン碑までの梓川のほとりの散策記録です。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
大正池バス停から林間の自然研究路を大正池方面に歩いて行きます。自然研究路には所々に解説板が在り、色々な解説が記載されていますので参考になります。
-
大正池の傍に出ました。大正池は大正四年の焼岳の噴火により梓川がせき止められて出来た池です。池のほとりは砂利なので歩きにくいと思います。所々に大きな石が転がっており注意して歩きましょう。
-
噴火で水没し立ち枯れた木々が幻想的です。現在の水量は噴火当時の10分の1程度になっているそうです。
-
雨も上り雲間から日が差してきました。晴れ男の面目躍如。
-
オシドリ(多分)が泳いでました。
-
大正池を作った焼岳の姿です。北アルプスの活火山です。
http://yamachizu.mapple.net/yamadetail.asp?mid=01-0067 -
15分ばかり歩くと 田代池 に出ます。田代池の解説板。
-
少し紅葉が始まった田代池の景色。正面に見えるのは霞沢岳です。
-
清流の中に藻が繁茂しています。梅花藻でしょうか。
-
田代池湿原から望む穂高連峰。解説板が建っていました。山の頂上辺りは雲で隠れています。
-
田代池から再び自然研究路に戻り暫く歩くと、路傍に小さな池が在り藻が繁茂しています。
-
目を凝らすと小さな白い花が咲いています。
-
更に近づいてみました。梅花藻の花でしょうか。
-
河童橋方面に歩くと、梓川の辺に杭のような木が立っていました。
-
穂高橋の袂にやって来ました。水中の梅花藻の花が綺麗に見れるという情報が有りましたが、さて。
-
残念ながら花は咲いていないようです。
-
穂高橋を渡ってウェストン碑を目指します。
-
家族連れの方も沢山見かけます。
-
ススキを見ると秋の気配は確実に忍び寄っているのを感じます。
-
上高地では紅葉は始まったばかりですが、峰の上の方は紅葉が盛りの様です。
-
上高地温泉ホテルの前を通り過ぎます。
-
上高地清水屋ホテルが見えています。
立ち寄り入浴が出来ます。外来入浴と書かれた案内板が出ています。 -
上高地を世界に紹介したご存知 ウェストンさんの碑にやって来ました。
-
石垣が崩れるのを防止するためでしょうか、金網がかぶせられていました。
-
しらかんば(白樺)の林をみながら歩きます。
そろそろ昼食の時間ですので、アルペンホテルで昼食を頂く事にします。
次の旅行記その4に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
五黄の寅さんの関連旅行記
上高地(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25