立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度は行って見たいと思っていた黒部ダムへ行ってきました。<br />大分空港⇔中部国際空港利用(2泊3日)の旅です。<br />2日目(午後)<br />午前中はトロッコ列車に乗って黒部峡谷の自然が造りだした絶景に感動し、午後からは念願の立山黒部アルペンルートに行きます。<br />写真は大観望からのケーブルカー <br />

立山黒部アルペンルートとトロッコ列車・上高地・白川郷の旅 (立山黒部アルペンルート編)

103いいね!

2010/10/15 - 2010/10/15

48位(同エリア1815件中)

4

47

るり

るりさん

一度は行って見たいと思っていた黒部ダムへ行ってきました。
大分空港⇔中部国際空港利用(2泊3日)の旅です。
2日目(午後)
午前中はトロッコ列車に乗って黒部峡谷の自然が造りだした絶景に感動し、午後からは念願の立山黒部アルペンルートに行きます。
写真は大観望からのケーブルカー 

同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス ANAグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社
  • 立山駅

    立山駅

  • 立山駅構内

    立山駅構内

  • アルペンルートとは富山県の立山駅と長野県の扇沢駅とを結び、3000m級の山々が連なる北アルプスをケーブルカー、高原バス、トロリーバス、ロープウェーなど八つの区間を乗り継いでいく山岳観光ルートです。

    アルペンルートとは富山県の立山駅と長野県の扇沢駅とを結び、3000m級の山々が連なる北アルプスをケーブルカー、高原バス、トロリーバス、ロープウェーなど八つの区間を乗り継いでいく山岳観光ルートです。

  • 立山ケーブルカーで美女平駅へ<br />標高差500mを7分で結んでいます。<br />

    立山ケーブルカーで美女平駅へ
    標高差500mを7分で結んでいます。

  • 立山ケーブルカーの後部から<br />ケーブルカーの後ろには荷台がついており、大きな荷物やスキーをのせるそうです。<br />

    立山ケーブルカーの後部から
    ケーブルカーの後ろには荷台がついており、大きな荷物やスキーをのせるそうです。

  • 美女平駅(標高977m)<br />ここからは高原バスで室堂へ。(約50分)<br />

    美女平駅(標高977m)
    ここからは高原バスで室堂へ。(約50分)

  • 伝説の巨木・美女杉<br />「美しき 御山の杉よ 心あらば わが ひそかなる 祈り ききしや」とこの歌を三度唱えて祈れば、恋は成就すると信仰されています。<br />

    伝説の巨木・美女杉
    「美しき 御山の杉よ 心あらば わが ひそかなる 祈り ききしや」とこの歌を三度唱えて祈れば、恋は成就すると信仰されています。

  • 車窓から<br />ブナ林や立山杉の原生林の中を室堂へ上がっていきます。<br />

    車窓から
    ブナ林や立山杉の原生林の中を室堂へ上がっていきます。

  • しだいに霧に包まれてきました。

    しだいに霧に包まれてきました。

  • 室堂駅(標高2450m)<br />日本最高所に位置し、散策スポーットも豊富だそうですが霧で何も見えません。<br />

    室堂駅(標高2450m)
    日本最高所に位置し、散策スポーットも豊富だそうですが霧で何も見えません。

  • トロリーバスで大観望へ向かいます。

    トロリーバスで大観望へ向かいます。

  • 電気で走るトロリーバス

    電気で走るトロリーバス

  • 大観峰にて<br />室堂での霧が嘘のように晴れています。<br />大観峰駅は断崖絶壁にせり出すようにして建っています。<br />

    大観峰にて
    室堂での霧が嘘のように晴れています。
    大観峰駅は断崖絶壁にせり出すようにして建っています。

  • 大観望展望台から<br />黒部湖と針ノ木岳の雪渓<br />絶景におもわず歓声があがります。<br /><br />

    大観望展望台から
    黒部湖と針ノ木岳の雪渓
    絶景におもわず歓声があがります。

  • 大観望にて <br />立山ロープウエイは途中に一本も支柱が無く、大観望から黒部平までを7分で結んでいます。<br />

    大観望にて 
    立山ロープウエイは途中に一本も支柱が無く、大観望から黒部平までを7分で結んでいます。

  • 黄色に色づいた草葉が晩秋の趣を感じさせます。

    黄色に色づいた草葉が晩秋の趣を感じさせます。

  • 大観望駅<br />立山ロープウエイで大観望駅から黒部平へ降りて行きます。

    大観望駅
    立山ロープウエイで大観望駅から黒部平へ降りて行きます。

  • 立山ロープウエイから

    立山ロープウエイから

  • 豊富な色彩の紅葉<br />曲がりくねった白い線は黒部平から大観望に続く登山道です。(歩くと6時間はかかるそうです)<br />

    豊富な色彩の紅葉
    曲がりくねった白い線は黒部平から大観望に続く登山道です。(歩くと6時間はかかるそうです)

  • まもなく黒部平へ着きます。

    まもなく黒部平へ着きます。

  • 黒部平(1828m)

    黒部平(1828m)

  • 黒部平から大観峰方面

    黒部平から大観峰方面

  • ナナカマドの真っ赤に色付いた実が空に映えます。

    ナナカマドの真っ赤に色付いた実が空に映えます。

  • 黒部平からケーブルカーに乗り5分で黒部湖駅へ。

    黒部平からケーブルカーに乗り5分で黒部湖駅へ。

  • 黒部湖駅から出ると広い道と広大な景色が眼前に現れます。<br />黒部湖から黒部ダムまでは徒歩です。(約15分)<br />7年の歳月と当時の金額にして513億円の工事費、延べ1000万人の人手を要して昭和38年6月に完成したそうです。<br />

    黒部湖駅から出ると広い道と広大な景色が眼前に現れます。
    黒部湖から黒部ダムまでは徒歩です。(約15分)
    7年の歳月と当時の金額にして513億円の工事費、延べ1000万人の人手を要して昭和38年6月に完成したそうです。

  • 北アルプスの雪解け水を集め、豪快な観光放水が行われています。

    北アルプスの雪解け水を集め、豪快な観光放水が行われています。

  • ダム放水口の真上に立つと物凄い水煙が上がっています。

    ダム放水口の真上に立つと物凄い水煙が上がっています。

  • 放水が見える展望台へ急ぎます。<br />展望台(上方)と新展望台(下方)があり、私は階段の少ない新展望台へ向かいます。<br />

    放水が見える展望台へ急ぎます。
    展望台(上方)と新展望台(下方)があり、私は階段の少ない新展望台へ向かいます。

  • 新展望台から

    新展望台から

  • 霧状の水が出ています。

    霧状の水が出ています。

  • まもなく観光放水停止の午後4:30分になります。<br />今年最後の観光放水です。(10月15日で終わりです)<br />

    まもなく観光放水停止の午後4:30分になります。
    今年最後の観光放水です。(10月15日で終わりです)

  • 黒部ダム慰霊碑<br />171名の方が犠牲になったそうです。<br />現在も絶えることなく花が手向けけられています。

    黒部ダム慰霊碑
    171名の方が犠牲になったそうです。
    現在も絶えることなく花が手向けけられています。

  • 大自然の中になだらかな美しいアーチを描く黒部ダム。<br />ダムの高さ186m、ダムの長さ492m、標高1,454m<br />

    大自然の中になだらかな美しいアーチを描く黒部ダム。
    ダムの高さ186m、ダムの長さ492m、標高1,454m

  • 黒部ダム駅へ<br />トロリーバスで扇沢駅に向かいます。<br />

    黒部ダム駅へ
    トロリーバスで扇沢駅に向かいます。

  • 扇沢駅にて<br />関電トンネルトロリーバス<br />2本のポールで架線から電気を得て走る無公害バスです。<br />いよいよアルペンルートともお別れです。<br />

    扇沢駅にて
    関電トンネルトロリーバス
    2本のポールで架線から電気を得て走る無公害バスです。
    いよいよアルペンルートともお別れです。

  • 今日の宿は奥白馬温泉にある「ホテルグリーンプラザ白馬」<br />お部屋はメゾネットタイプです。<br />

    今日の宿は奥白馬温泉にある「ホテルグリーンプラザ白馬」
    お部屋はメゾネットタイプです。

  • 夕食は豪華客前バイキングです。<br />握り寿司 好きなネタを握ってくれます。<br />

    夕食は豪華客前バイキングです。
    握り寿司 好きなネタを握ってくれます。

  • 国産牛ヒレステーキ

    国産牛ヒレステーキ

  • 洋食コーナー

    洋食コーナー

  • エスニックコーナー

    エスニックコーナー

  • 中華コーナー<br />アルペンルートのハイライト、大迫力の観光放水も無事に見られ大満足でした。<br />明日は上高地観光です。 つづく<br />

    中華コーナー
    アルペンルートのハイライト、大迫力の観光放水も無事に見られ大満足でした。
    明日は上高地観光です。 つづく

この旅行記のタグ

103いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ラムネ色の風さん 2010/10/25 18:53:53
    すばらしい景色ですね!
    るりさん、こんばんは!
    お久しぶりです。お元気でしたか??
    黒部の景色すばらしいですね。
    秋も終わり冬の始まりって感じでしょうか??
    紅葉も終わりなんですかね??
    明日辺りから寒くなるって言ってますね・・・。
    寒いの嫌だな・・・。って言ってももう11月・・。
    もう一年経っちゃうのかな・・・。早すぎる...。
    お食事もホテルも良くて私も行きたいな〜〜〜。

    るり

    るりさん からの返信 2010/10/25 19:51:56
    すばらしい景色ですね!
    ラムネ色の風さん 今晩は。

    1年の経つのはほんとうに早いですね〜。
    ラムネ色の風さんもお元気ですか?
    相変わらず足は良くなりませんが、でかけております。

    紅葉の終わりかけは大観峰のあたりだけでしたよ。
    その他はどこも紅葉はまだでした。
    今回の旅行は暗くなってホテルに到着、翌日は7時前に出発するといったハードなツアーでした。
    素敵なホテルに泊っても、ゆっくり楽しむ余裕など無かったのですよ。
    でも素晴らしいな景色に出会えたので満足してます。

    明日からの寒さでこちらの紅葉も進むでしょうね。  
    お風邪を引かれませんように。 るり

  • sintabiさん 2010/10/25 10:29:04
    るりさん おはようございます \(^o^)/
    るりさん おはようございます \(^o^)/
     
    (黒部峡谷鉄道トロッコ列車編)(立山黒部アルペンルート編)を楽しく拝見いたしました。
    やっぱり流石 るりさん画像・解説 素晴らしいですね。(@_@;)

    こちらは気になる天気は「宇奈月駅」でトロッコ電車の出発前の土砂降り!
    これはヤバイと思ったのですがこの後 出発時間頃は晴れたので助かりました。
    何せ山岳地帯「男心と秋の空」(笑)いつどう変わるか分かりません(笑)
    しかし、「宇奈月駅」の雨以降は全行程(家に着くまで) 雨なし 風なし 霧なしとこれ以上が無いという位最高でした。\(^o^)/

    るりさんはダム放水見れたのかと気に成りましたが本日「旅行記」拝見しましたら無事放水の画像が有りましたので
    安心いたしました。(観光ダム放水 最終日に行かれたのですね)

    るりさんの いつも旅行記楽しみに見ています。m(__)m 
              
                      sintabi

    るり

    るりさん からの返信 2010/10/25 11:43:39
    sintabiさん こんにちは \(^o^)/
    sintabiさんがゆっくりしたペースでアルペンルートを行かれたことが羨ましくて・・・。
    お天気にも恵まれて本当に良かったですね〜。

    私は最終日の上高地だけは晴天でしたが、僅か30分の散策でした。
    黒部ダムの放水が見たくて行ったのですが、超ハードなスケジュールで、午前中はトロッコ列車に、午後はアルペンルートといったような・・・
    でも、最終日の放流に間に合い感激しております。

    これからもよろしくお願いいたします。  るり

るりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP