2010/10/08 - 2010/10/18
390位(同エリア918件中)
菊花さん
2010秋ドイツ、9泊11日の旅もいよいよ最終日。
午前中は蒸気機関車(SL)ヴァイセリッツタールバーン、
午後はドレスデン旧市街を再び散歩。
夕方ドレスデン空港発(ミュンヘン乗り継ぎ)、翌日午後成田着。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
★10日目(ドレスデン4日目)
朝ホテルをチェックアウト。
日曜日のためトラムの本数が少ないみたい。
バス75番が来たので、ドレスデン中央駅には行かないけど乗ることに。
わお!このバスってばメルセデスベンツ製。すげー!・・・って、ここはドイツなんだから国産車だよね。 -
朝8時過ぎということもあって、街中はがらーんとしている。
私のキャリーが石畳をゴロゴロ言わせている音が響く。 -
荷物は駅のコインロッカーに預け、RBに乗る。
-
ドレスデン中央駅から約12分で目的地、Freitel-Hainsberg駅に到着。
レンガの枠組が印象的な駅舎。 -
地上階に私の目的のSLを発見。
ホーム階段を下りると -
蒸気機関車(SL)だ〜。
駅のすぐ近くには何本もの高い煙突が。
たぶんこの辺、昔は何かの工業で栄えたのでは?と思わせる。
ヴァイセリッツタールバーンWeisserritztal Bahnって元は工業系の路線だったのかな? -
定位置に移動中。
Weisserritztal Bahn公式サイト
http://www.weisseritztalbahn.com/ -
車掌さんが迎えてくれます。
でも、切符は此所では買わずに乗るみたい。 -
さあ、出発。
街中では住宅におもいっきり煙を直撃させながら進みます。 -
終点までに途中5駅あり、駅に停まる毎に車掌さんが客車を移動してきて(SLが走っている間は、客車間を移動できないので)、そこで切符を買います。
ドレスデンレギオカードがあれば代金は50%引き。
なので、出発したFreital-Hainsberg駅から終点のDippoldiswalde駅までの往復は、片道料金の7オイロでOK也。 -
何度も大きなカーブを曲がって、林の中を進む。
トンネルは無い。 -
終点の1つ手前、Malter駅で随分人が降りるなぁと思ったら、
-
少し進むと素敵な湖が。
-
私も此所でピクニックしたい!
-
街中に入ったなと思ったら、もう終点のDippoldiswalde駅。
45分は、あっという間。 -
駅に着いたら、SLに給水します。
そしてそれは乗客達にとってはSLの撮影タイムでもある。 -
赤いジャケットの鉄君は、なんと給水蛇口をひねらせてもらっています。
-
しかもしかも、運転席に乗せてもらったのだ!
いいなー。 -
さて、私はこの街には何の用事もないので、このまま引き返します(笑)
帰りはSLが後ろ向きで走ります(写真の右方向に進む。汽車が客車を押しているんじゃないよー、ちゃんと引いているんだよー)。 -
いかにもヨーロッパの郊外の町、って感じ。
-
川沿いの林を、
-
煙をもうもうと吐きながら進み、
-
時にはハイキングの人達から手を振られ、勿論こちらからも手を振って、
-
あるいは並走する自転車を追い抜かしていると、
-
またしてもあっという間にFreital-Hainsberg駅に戻って来ます。
-
なんだかんだで9時頃ドレスデン中央駅を出発して、SLで往復して戻って来たら、お昼時。
-
最終日にして素晴らしく晴れたので、ドレスデン旧市街リベンジ。
-
旧広場Altmarktの小さなマルクト内は今日も盛況。
-
ハム体型のお兄さん達も、せっせとソーセージを焼いています。
-
ツヴィンガー宮殿Zwinger
-
ツウィンガー宮殿のアルテ・マイスターGemaeldegalerie Alte Meister
-
晴れているおかげで、ゼンパーオーパーの細部もくっきり。
-
君主の行列って、マイセン製磁器タイルで出来ているんだよね。
そして、これが戦火を逃れたなんて驚異的だ。 -
あ、セグウェイ。
-
エルベ川
-
ブリュールのテラスBruehlsche Terrasse
-
曇天で見た時は、戦災の跡と思われる焼けた石が、どうにも淀んで見えた。
でも、晴天のもとで見ると、白い部分が素敵に映えるので黒く焼けた箇所が気にならなくなる。 -
ルター象の前でピアノを弾く人あり。
-
フラウエン教会Frauenkirche
-
日向の席は大盛況。
-
うろうろ歩いて満足したので、駅に戻ることに。
-
ドレスデン中央駅からS2に乗って
-
約20分でドレスデン空港DresdenFlughafen駅。
ホームは地下なので、 -
矢印に従って上に上がって行くと
-
チェックインカウンターあり。
-
さっさとセキュリティーチェックを済ませ、ゲート前でぼんやりと搭乗時間を待つ。
「フライトの時間まで、ご自由に新聞をお読み下さい」とあったので、ドイツ語はろくに読めないが面白半分に1部手に取る。
写真と、ごく僅かに知っている単語から記事の内容を想像するのは、意外と面白い。 -
いよいよ搭乗時間。
ゲートで搭乗券を見せ、階段を下りて地上へ、そこにはバスが待っていた。 -
バスは空港内を走り、もしや!と思ったらそのとおり。
待っていたのは100人乗り程度のプロペラ機だった。 -
約1時間のフライトでミュンヘン空港へ。
MUC着20:00、MUC発20:55という、若干綱渡りな航空券を買ってしまっている自覚はあった。
いやー、ハラハラしますねー。
無事着陸してからプロペラ機のドアが開くまで多少時間がかかり、さらにプロペラ機からバスに乗って、ミュンヘン空港の建物に着いた時点で20:10。
つまりBoarding Time(20:20)の10分前だもんね。
そりゃあバスから降りてからは競歩ですよ。
出国審査のお兄さんがフレンドリーに話しかけてきたんだが、この時ばかりは顔が引きつった。 -
スターアライアンス(Augsburg Airways)からスターアライアンス(ANA)の乗り継ぎだったことが幸いして、なんとバスを降りてから10分で搭乗ゲート前着。
ミュンヘン空港が小さくて良かった!
無事、帰りのANA便に。 -
翌日16時頃、成田空港到着。
9泊11日のドイツ(ベルリン&ドレスデン)旅行も、大満足にて無事終了。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
菊花さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51