鳥海・由利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10/9 雨が降ったりやんだりの天気.2009年3月「由利ひな街道」を見学する際にお世話になったMさんとSさんと別れ,フォレスタ鳥海に帰る.途中の柴倉大橋,鶯川大橋からの眺めは圧巻.まだ紅葉は不十分だったが,深い渓谷と少し遠い山々を展望できる.1455ホテルフォレスタ鳥海に到着,雨も降っているし,ゆっくりすることにした.1時間くらい昼寝し,その後ゆっくりとサウナと温泉三昧.夕食は和洋折衷のフルコース.部屋はデラックスツイン(ここしかあいてなかった).一人17100円(休日料金).部屋はよかった.夕食はホテルの食事としてはまあ普通か.特に手の込んだ食事ではない.昼間のペンション「駒の王子」の手の込んだ新鮮な食材を用いた食事の印象が強烈.朝食は最低!ビジネスホテル並み.もうすこし材料も内容も多くすべきだ.10/10はやはり曇り時々雨の予報だが,すこし晴れ間も見える.だめもとで祓川,矢島登山口に行ってみよう.0910出発!

2010.10由利本荘・矢島・鳥海山旅行2-フォレスタ鳥海に宿泊

2010/10/09 - 2010/10/10

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー ANAグループ

ペンション「駒の王子」での昼食後,フォレスタ鳥海へ戻る.県道32号線,鳥海高原矢島花立牧場公園のところ.1430

さらに戻る

1436柴倉大橋,眺めがいい

渓谷のようだ.

真下

山の上に人家がある

下流側,やまがきれい.北の笹森山の方向だろうか...

そこから数百m行ったところの鶯川大橋.車が今回借りたホンダフィット.ここは展望台がある

けっこうの渓谷,ここのほうが少し紅葉が早いか.

上流側の真下,けっこう高くくらくらする

下流側の真下

下流側,遠くの景色はさっきの柴倉大橋の方がいい

1455 ホテルフォレスタ鳥海に

フロント

エントランスは広い

3回のデラックスツインで.食事は和洋折衷の上級にした.1人17100円(入湯税こみ).http://www.ybnet.jp/~foresta/01_1top_onsen.html
    3階の一番奥だ.

広くていい部屋.洋室が中心のホテルだ

部屋からの風景,本来は鳥海山が見える場所かも..

あまりはやくホテルに入ったので,少し矢島にでも遊びに行こうかと話したが,ゆっくりしようと言うことになった.外は雨だし,私も先週1週間はめちゃくちゃ忙しく,けっこう疲れている.1時間くらい昼寝をした後,ゆっくり温泉.出るとき人がいなかったので写真を撮った.

湯質はいい.サウナがあったのもうれしい.それも85度くらいなので本場のサウナと同じ程度,みずかけ禁止と書いてなかったので,本場と同様に少し水をかける.日本のサウナは熱すぎる.フィンランドは80-85度くらいで長い時間入り,芯から温まる.1720-1850までゆっくり入った.満足!

1900に夕食

開放的なレストラン

なんと最初にお刺身

その後前菜,なすおいしかった.

きんきの煮付け

マグロのソテー,バルサミコソース

魚介の盛り合わせ,野菜ブイヨンクリームソース

和牛ロースステーキ(ホンとかな??モモ肉とおもうが..)

稲庭うどんと炊き込みご飯,お新香は写真にないが多かった.

デザート,まあ種類も多かったが,特においしいという代物ではない.パーケージされた和洋折衷フルコースといった感じ.都会のホテルで食べるのと同じだった.やはり昼間のペンション「駒の王子」の料理は抜群だった.

外がライトアップされていて良い雰囲気,デラックスツインで食事も上級だったせいか,席は窓側の一番いいところ,ビール大ジョッキ2杯とグラスワインで酔っぱらい,部屋に帰って爆睡.

翌日はゆっくり0750に朝食,昨日は昼寝1時間,夜9時間と私にしては例外的な長時間睡眠.おかげで日頃の疲れがとれた.

しかし朝食は良くない.ビジネスホテル並み.ビジネスホテルなら900円というところ.煮物が2-3ある以外は納豆もないし,海苔も安い味付け海苔.牛乳はおいしかったが,コーヒーもおいしくない.

外の風景,昨日ライトアップされていた

部屋からの風景,すこしづつ鳥海山が見えてきた.少し晴れ間がある.

今日の天気は曇り時々雨.あまりよい予報でない.しかし青空もすこしあるので,午前中はなんとかもつかもしれないので祓川,矢島登山口までいってみよう.

0910出発,ホテルを出たところ.

何とか天気持たないかな...