マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペインで過ごせる時間も後わずかになってしまいましたが、マドリードの町を目一杯楽しみましょう。<br /><br />表紙は、昨年ちょっと引越ししたマドリードのシンボル、熊とコケモモ。<br />母娘の記念撮影がとても絵になっていたので表紙に使わせてもらいました。

初海外ひとり旅・ マドリード一人歩き編

16いいね!

2010/08/28 - 2010/08/29

818位(同エリア2652件中)

6

37

夏への扉

夏への扉さん

スペインで過ごせる時間も後わずかになってしまいましたが、マドリードの町を目一杯楽しみましょう。

表紙は、昨年ちょっと引越ししたマドリードのシンボル、熊とコケモモ。
母娘の記念撮影がとても絵になっていたので表紙に使わせてもらいました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 昨年泊まったVICTORIA 4、ソルからすぐ近くという(ホテル名は住所と同じ)アクセスのよさ、部屋の感じ、フロントの対応などが良く、定宿にしたいとクチコミ入れたホテルにまた泊まりました。<br /><br />トレン・オテルで朝8時過ぎにマドリード到着、9時半頃ホテルに行くとすぐチェックインさせてくれました。<br />うれしい!<br /><br />フロントで、前に泊まった事ありますね、と言われました。<br /><br />今回の部屋はこの図の右上。

    昨年泊まったVICTORIA 4、ソルからすぐ近くという(ホテル名は住所と同じ)アクセスのよさ、部屋の感じ、フロントの対応などが良く、定宿にしたいとクチコミ入れたホテルにまた泊まりました。

    トレン・オテルで朝8時過ぎにマドリード到着、9時半頃ホテルに行くとすぐチェックインさせてくれました。
    うれしい!

    フロントで、前に泊まった事ありますね、と言われました。

    今回の部屋はこの図の右上。

  • 道に面していないのが残念ですが、ここだけ正方形の部屋なので使いやすい。<br /><br />昨年は、ホテルのサイトから予約。<br />今年はオクトパスが扱っていてホテルのサイトより安かったので、オクトパスで予約。2泊で14400円

    道に面していないのが残念ですが、ここだけ正方形の部屋なので使いやすい。

    昨年は、ホテルのサイトから予約。
    今年はオクトパスが扱っていてホテルのサイトより安かったので、オクトパスで予約。2泊で14400円

  • 十分に広く使いやすい机がありました。<br /><br />無線LANが使えるかフロントに聞きに行くと、LANケーブルを貸してくれました。(無料)

    十分に広く使いやすい机がありました。

    無線LANが使えるかフロントに聞きに行くと、LANケーブルを貸してくれました。(無料)

  • 洗面所。バスタブ付き<br /><br />部屋は、とても清潔です。

    洗面所。バスタブ付き

    部屋は、とても清潔です。

  • MILFLORESさんとのドライブを終えて部屋に戻ると、果物籠が置いてあります。<br />いったい誰が・・・<br />カードを見ると、THANK YOU FOR CHOOSING OUR HOTEL ONCE AGAIN<br />WE WISH YOU A PLEASANT STAY! と書いてあります。<br /><br />なんと、ホテルからリピーターへのプレゼントでした。<br /><br />オレンジ・洋ナシ・リンゴ2種、ネクタリン(のような果物) 5個です<br />果物大好き!うれしい! 帰りまでに全部いただきました。<br />やっぱりこのホテルいいわー!

    MILFLORESさんとのドライブを終えて部屋に戻ると、果物籠が置いてあります。
    いったい誰が・・・
    カードを見ると、THANK YOU FOR CHOOSING OUR HOTEL ONCE AGAIN
    WE WISH YOU A PLEASANT STAY! と書いてあります。

    なんと、ホテルからリピーターへのプレゼントでした。

    オレンジ・洋ナシ・リンゴ2種、ネクタリン(のような果物) 5個です
    果物大好き!うれしい! 帰りまでに全部いただきました。
    やっぱりこのホテルいいわー!

  • ホテルのまえに、中国人経営の小さな店があります。<br />たいてい開いていたので、水やジュース買うのに便利です。

    ホテルのまえに、中国人経営の小さな店があります。
    たいてい開いていたので、水やジュース買うのに便利です。

  • 最初の日に、これだけ買っておけばO.K.<br /><br />この青いボトルの水が最高に美味しい。

    最初の日に、これだけ買っておけばO.K.

    この青いボトルの水が最高に美味しい。

  • 昨年、フィンランドのマックで飲んだコーヒーが、日本と同じものだったのでスペインではどうかと検証。<br />たまにはカフェ・ソロでなく普通の濃さ(日本での)のコーヒーが飲みたかったんですが、カフェ・ソロでした。<br /><br />ガスパッチョがメニューにあったので買ってみました。<br />レストランほどではないけれど、まあ美味しい。

    昨年、フィンランドのマックで飲んだコーヒーが、日本と同じものだったのでスペインではどうかと検証。
    たまにはカフェ・ソロでなく普通の濃さ(日本での)のコーヒーが飲みたかったんですが、カフェ・ソロでした。

    ガスパッチョがメニューにあったので買ってみました。
    レストランほどではないけれど、まあ美味しい。

  • お土産物屋に手当たり次第入りながらプラザ・マヨールへ行きました。<br /><br />フラメンコ見に行こうかなあ、でも高いし・・<br />とか思っていたんですが、ここで踊っていました。<br />すぐ終わってしまいましたが。

    お土産物屋に手当たり次第入りながらプラザ・マヨールへ行きました。

    フラメンコ見に行こうかなあ、でも高いし・・
    とか思っていたんですが、ここで踊っていました。
    すぐ終わってしまいましたが。

  • プラザ・マヨールのすぐそばのサン・ミゲル市場に行って見ました。<br /><br />真ん中が私の大好きなparaguaya(ひしゃげた桃)

    プラザ・マヨールのすぐそばのサン・ミゲル市場に行って見ました。

    真ん中が私の大好きなparaguaya(ひしゃげた桃)

  • 一番端に、小さい寿司を売っているお店がありました。<br /><br />あさって帰るのだから、食べたくはありません。

    一番端に、小さい寿司を売っているお店がありました。

    あさって帰るのだから、食べたくはありません。

  • 夜10時で、この賑わい。 土曜日ですし。

    夜10時で、この賑わい。 土曜日ですし。

  • オリーブ食べたい!<br /><br />1串1ユーロなので、2串だけもらいました。

    オリーブ食べたい!

    1串1ユーロなので、2串だけもらいました。

  • カナッペ?の店も大繁盛

    カナッペ?の店も大繁盛

  • 指差して取ってもらったものと、プルポ(たこ)<br /><br />一つ2ユーロ

    指差して取ってもらったものと、プルポ(たこ)

    一つ2ユーロ

  • お昼いっぱい食べたし、果物もあるし、夕飯はこれだけ。<br /><br />プエルタ・デル・ソルに戻ると、中央に人だかり。<br />マジックやっていたみたいでした。

    お昼いっぱい食べたし、果物もあるし、夕飯はこれだけ。

    プエルタ・デル・ソルに戻ると、中央に人だかり。
    マジックやっていたみたいでした。

  • 翌日、9時すぎにプラドに向かって歩いていきます。<br /><br />プラドの近くの土産物屋の2階のベランダには、こんな人形がたくさんいます。

    翌日、9時すぎにプラドに向かって歩いていきます。

    プラドの近くの土産物屋の2階のベランダには、こんな人形がたくさんいます。

  • ちょうど、特別展は私の好きなターナーだとネットでわかっていたので楽しみにしていました。<br />チケット売り場は、企画展と常設展に別れています。企画展のチケット(10ユーロ)で常設展(8ユーロ)入れます。<br />円高もあるけれど、日本の美術館の企画展は1500円が相場だから安いです!

    ちょうど、特別展は私の好きなターナーだとネットでわかっていたので楽しみにしていました。
    チケット売り場は、企画展と常設展に別れています。企画展のチケット(10ユーロ)で常設展(8ユーロ)入れます。
    円高もあるけれど、日本の美術館の企画展は1500円が相場だから安いです!

  • 入り口はゴヤの像の前を通って右奥。<br /><br />この入り口の左側が特別展、右側へ行くとショップとブッフェです。<br />トイレはこの入り口のすぐ左側がきれいで数も多いですよ。<br /><br />ターナーのチケットには9:45と刻印されていましたが、すぐ入れてすいていました。

    入り口はゴヤの像の前を通って右奥。

    この入り口の左側が特別展、右側へ行くとショップとブッフェです。
    トイレはこの入り口のすぐ左側がきれいで数も多いですよ。

    ターナーのチケットには9:45と刻印されていましたが、すぐ入れてすいていました。

  • ターナーを堪能して、プラドは3回目だけれど今日は1人でゆっくり見れるのでベラスケス、ゴヤ、ムリーリョ、エルグレコなどなど見ていると3時間ほど経ってしまいました。<br />美術館のビュッフェでお昼を食べます。<br />昨日美味しかったので、またホワイト・アスパラにしてしまいました。(6.75ユーロ)パンは2個選んで0.7ユーロ、コーヒーは1.8ユーロ<br />オビエドのホテルと同じコーヒーマシーンでした。

    ターナーを堪能して、プラドは3回目だけれど今日は1人でゆっくり見れるのでベラスケス、ゴヤ、ムリーリョ、エルグレコなどなど見ていると3時間ほど経ってしまいました。
    美術館のビュッフェでお昼を食べます。
    昨日美味しかったので、またホワイト・アスパラにしてしまいました。(6.75ユーロ)パンは2個選んで0.7ユーロ、コーヒーは1.8ユーロ
    オビエドのホテルと同じコーヒーマシーンでした。

  • ベラスケス側から出ました。

    ベラスケス側から出ました。

  • さて、グランビアに行って見ましょう。<br /><br />地下鉄のアントン・マルティン駅から乗れば一本で行けます。

    さて、グランビアに行って見ましょう。

    地下鉄のアントン・マルティン駅から乗れば一本で行けます。

  • グランビアにはZARAがありました。<br /><br />店内を見て、いいなと思う服もあったけれど、買うまで踏み切れず。<br />かさばる秋冬物は持って帰るのを考えると特に。

    グランビアにはZARAがありました。

    店内を見て、いいなと思う服もあったけれど、買うまで踏み切れず。
    かさばる秋冬物は持って帰るのを考えると特に。

  • 隣のLeftiesという店は、もっと安い。<br /><br />デザインT−シャツ2枚とスカーフ買いました。<br />後でレシートみると、ZARAの安値店だったみたいです。<br />

    隣のLeftiesという店は、もっと安い。

    デザインT−シャツ2枚とスカーフ買いました。
    後でレシートみると、ZARAの安値店だったみたいです。

  • その隣はH&M<br /><br />ここはスペインの店でないので入りませんでしたが、ショーウィンドーが素敵でした。<br />

    その隣はH&M

    ここはスペインの店でないので入りませんでしたが、ショーウィンドーが素敵でした。

  • グランビア駅近くの立派な建物に、なんで若者が入っていくのだろうと思ったらマックでした。

    グランビア駅近くの立派な建物に、なんで若者が入っていくのだろうと思ったらマックでした。

  • そこからソル方面にエル・コルテ・イングレスを探して歩くと、日本人が写真とっている店があるので見上げると、レアル・マドリードの公式ショップ。<br />2階に上がってみると、日本人の男の子が「あと○○ユーロあるから××の名前入れてもらおうか?」とか、うれしそうに買い物していました。<br />

    そこからソル方面にエル・コルテ・イングレスを探して歩くと、日本人が写真とっている店があるので見上げると、レアル・マドリードの公式ショップ。
    2階に上がってみると、日本人の男の子が「あと○○ユーロあるから××の名前入れてもらおうか?」とか、うれしそうに買い物していました。

  • エル・コルテ・イングレスでは、こんな大きいオリーブオイル売ってました。<br /><br />お土産にチョコレートの箱やTORRON買ったり

    エル・コルテ・イングレスでは、こんな大きいオリーブオイル売ってました。

    お土産にチョコレートの箱やTORRON買ったり

  • あ!GALLEGOチーズ発見!<br /><br />サンティアゴ・デ・コンポステラでは買えなかったけれど半分に切ったものが置いてあります。全部は食べられないけれど・・残してでも食べてみたい!ここで食べないと後悔する、と買ってきました。<br />外側はちょっと固いけれど中はクリーミー。美味しかった♪

    あ!GALLEGOチーズ発見!

    サンティアゴ・デ・コンポステラでは買えなかったけれど半分に切ったものが置いてあります。全部は食べられないけれど・・残してでも食べてみたい!ここで食べないと後悔する、と買ってきました。
    外側はちょっと固いけれど中はクリーミー。美味しかった♪

  • ホテルで休んで、20時ごろまた町に出ます。<br /><br />ホテル近くのタイルの素敵なバル

    ホテルで休んで、20時ごろまた町に出ます。

    ホテル近くのタイルの素敵なバル

  • 昨年は、こんな寿司バーなかったと思います。

    昨年は、こんな寿司バーなかったと思います。

  • このバルのタイルも素敵でした。

    このバルのタイルも素敵でした。

  • 適当に歩いていると、映画館発見。<br /><br />DAY & NIGHT、もうやってる!<br />トム・クルーズとキャメロン・ディアス主演で、セビージャでロケが行なわれた映画です。<br />これは、絶対日本公開したら見ます。

    適当に歩いていると、映画館発見。

    DAY & NIGHT、もうやってる!
    トム・クルーズとキャメロン・ディアス主演で、セビージャでロケが行なわれた映画です。
    これは、絶対日本公開したら見ます。

  • また、プラザ・マヨールへ来ました。

    また、プラザ・マヨールへ来ました。

  • プラザ・マヨールの東にある出口から出て道を渡っていくと、チョコラテリア・サン・ヒネスがあります。<br /><br />チュロス1人分(5本)とチョコラテ、カフェを注文。

    プラザ・マヨールの東にある出口から出て道を渡っていくと、チョコラテリア・サン・ヒネスがあります。

    チュロス1人分(5本)とチョコラテ、カフェを注文。

  • チョコラテは半分しか食べられませんでした。

    チョコラテは半分しか食べられませんでした。

  • 名残惜しいので、またプラザ・マヨールに戻って街灯の台座に腰掛けて30分ぐらいボーっとシャボン玉の大道芸(下手でしたが)を見ていましたが22時になり、明日は早くホテルをチェックアウトして空港に向かわなければならないので帰りました。<br /><br />プラザ・マヨールにはコインを投げ入れるところはありませんが、マドリード3回くることができました。<br />きっとまたマドリードに来れるでしょう。

    名残惜しいので、またプラザ・マヨールに戻って街灯の台座に腰掛けて30分ぐらいボーっとシャボン玉の大道芸(下手でしたが)を見ていましたが22時になり、明日は早くホテルをチェックアウトして空港に向かわなければならないので帰りました。

    プラザ・マヨールにはコインを投げ入れるところはありませんが、マドリード3回くることができました。
    きっとまたマドリードに来れるでしょう。

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ebykoさん 2010/12/13 21:11:22
    初海外ひとり旅のテーマに魅かれました
    夏への扉さん

    突然ですが、スペインにはまだ行ったことがありません。
    来年のGWをねらって行けたらいいなとエアチケットなどを今調べています。

    スペイン語はまるっきしダメ。英語はTOEIC400点台。少しはイケるか...?! 落第点?

    こんな私が今マドリードで来年のGWにスポーツ観戦しに行きたいですが、
    中年の年代、女性ひとりですが、言葉や地理の不自由さでちょっと不安。

    どこ行くにも、わりと気楽に一人でも行けるんだけどね。

    そこで、こちらの旅行記を読ませていただいて、ずいぶんと勇気づけられました。
    がんばって行ってみようと思います。ありがとうございました〜!

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2010/12/15 00:40:07
    RE: 初海外ひとり旅のテーマに魅かれました
    edykoさん、はじめまして

    ご訪問とカキコミありがとうございました。

    GWにスペイン計画中ですか!いい時期ですね。 
    私の旅行記が勇気付けになったなんて、うれしいです。
    ぜひ実現してください。

    TOEICは受けた事無いですが(テキスト買って問題やって断念)
    旅で必要なぐらいの英語は、それほど英語力いらないし
    トラブル時は必要にせまられ(火事場の馬鹿力)なんとか通じてます。
    でも、スペインへ行く途中、他の国に寄りたいので最近また英語の勉強をしています。

    edykoさんは、ぜひスペイン語勉強していってください。
    特に食べ物の名前を覚えていくと、美味しいもの食べられますよー!

    スポーツ観戦って、サッカーですか?
    最初にマドリードに行った時、到着の翌日の日曜日、闘牛もサッカーも
    開催されていたので、どちらを見ようか迷った末、
    同行者の意見もあって闘牛にしました。
    サッカーはあまり知らないんですが、レアルとアトレティコのマドリード
    対決だったので、見たかったなあ。
    しかし、この日ベルナベウに行ったトラベラーさんの旅行記で、100ユーロの席しか残ってなかったとわかりました。
    当時、1ユーロ160円で、2人分だからスタジアムに行っても見るのをやめたでしょう。

    では、計画楽しんでください。
    私も、また8月にスペイン&どこかの国の一人旅するつもりです♪

    なつ
  • のりアロハさん 2010/10/16 21:56:59
    プラドに3時間も!
    夏さん、こんばんは。

    プラド美術館に、3回目なのに3時間もいたんですか〜。
    私は時間がなかったので、お土産買う時間も入れて1時間半しかなく、駆け足で代表的な作品を見ただけでした。

    ラス・メニーナスだけはガイドの解説付きで鑑賞出来ました。
    さすがに名画と呼ばれるだけの見ごたえがありました。

    ホテルから果物のプレゼントがあるなんて凄〜い!
    ホテルの人も、夏さんがかなりのスペイン通って事を知ってるんですかね?

    チョコラテリア・サン・ヒネスは今年も行かれたんですね。
    夏さんに教えていただいたんで、私も行きましたが、さすが老舗、とっても美味しかったです。

    こうして見ると、か弱い女性でも地下鉄に乗ってスイスイ移動出来るんだから「スペイン安全キャンペーン」の会長である、夏さんの言うようにマドリードは安全な街だというのが分かりますね。


    のりアロハ

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2010/10/17 00:52:37
    RE: プラドに3時間も!
    プラドに最初に行った時には、着衣のマハ、裸のマハを見て一番感激しました。なぜなら、昔、父か母がゴヤ展(1971年西洋美術館?)に行ったのでしょうか?そのカタログが家にあって一番印象に残っていたからです。

    > プラド美術館に、3回目なのに3時間もいたんですか〜。

    プラドの展示室は入り組んでいるので見残しがないように1番の部屋から順に見ようと思ったけれどうまくいきませんでした。
    そもそも、1番の部屋なかったし。入り口ホールが1番なのかな?

    > ラス・メニーナスだけはガイドの解説付きで鑑賞出来ました。
    > さすがに名画と呼ばれるだけの見ごたえがありました。

    エル・コルテ・イングレスの宣伝に、この絵のパロディーの写真が使われていますね。
    写真の方が美人ばかりで、のりアロハさんには見ごたえあるかもしれませんよ。

    > チョコラテリア・サン・ヒネスは今年も行かれたんですね。
    > 夏さんに教えていただいたんで、私も行きましたが、さすが老舗、とっても美味しかったです。

    ららぽーと新三郷にある支店はどうでしょうか?
    一度行って検証しなくては!


    > こうして見ると、か弱い女性でも地下鉄に乗ってスイスイ移動出来るんだから「スペイン安全キャンペーン」の会長である、夏さんの言うようにマドリードは安全な街だというのが分かりますね。

    か弱い女性って、私かな?
    MILFLORESさんだって、通勤してますからねえ。

    スペインが危険だって言うのは、昔実際に危険だった頃に行っている方、スリに遭いそうになって撃退したなど自分の武勇伝を吹聴したがる方みたいです。

    のりアロハさんも、危険は感じなかったでしょ?

    次回のオフ会でマドリード・オフ会のもようを聞かせてくださいね!

    なつ
  • churros さん 2010/10/11 07:29:05
    !Hola! amiga
    なつさん、おはようございます。

    良いオテルですね!何より値段に魅かれます、何度か宿泊したオテル・コルテッソが高いので、ここ2〜3回はBooking.comの特価のオテルにしてました、(コルテッソって何処?って仰るでしょうね)この旅行記に載っていたcineの前なんですよ、便利で良いとこなんですがね〜。

    初海外ひとり旅は総じて如何でした?自由なんだけれども少し物足りない、私のひとり旅の感想です(特に感動の場面の出会った時)、一緒に感動を分かち合える人が居た方が倍から3倍になりません?(でも、ご機嫌伺いも大変ですが)一長一短ですね〜。

    サン・ヒネスのチョコラーテ美味しかったでしょ〜私なんか余ったチョコラーテを最後まで飲み干しますよ(ビノ・ティントはボテジャの半分は残しますが)、なので「こげな体型ですばい」どげんかせにゃいかん。

                             churros

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2010/10/12 01:18:10
    RE: !Hola! amiga
    Churrosひらたさん、こんばんは

    今回、ホテルのサイトからは高かったんですが、オクトパスは安かったですよ。予約時のレートで、時々値段が変わります。
    次回、オクトパスもご覧になったら?

    > 初海外ひとり旅は総じて如何でした?自由なんだけれども少し物足りない、私のひとり旅の感想です(特に感動の場面の出会った時)、一緒に感動を分かち合える人が居た方が倍から3倍になりません?(でも、ご機嫌伺いも大変ですが)一長一短ですね〜。

    いいえ!ひとり旅最高です!
    自分の行きたいところに行って、そこにいたいだけ、いれる!
    感動の分かち合いといっても、私の場合、私が感動しているのに一緒に行った子が全然感動せず感動が半減していました。(笑)

    今回の旅では感動したことをホテルに帰ってから4トラに現地UPして、
    4トラ・トラベラーさんたちに報告!


    > サン・ヒネスのチョコラーテ美味しかったでしょ〜

    この店、3度目です!
    昨年、千葉県三郷市のショッピングセンターに世界で初めてここの支店ができたそうです。
    家から1時間ぐらいで行けます。

夏への扉さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP