サンティアゴ・デ・コンポステーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンティアゴ・デ・コンポステラからマドリードへ戻るには・・<br />前日夕方到着、翌日昼の飛行機ではサンティアゴをゆっくり見れない。<br /><br />RENFEで調べてみると、Tren hotel(列車ホテル)がありました。<br /><br />トレン・オテルの席種は、<br /> (料金はサンティアゴ・デ・コンポステラーマドリード間)<br /><br />Turista   (寝台でない) 29.5ユーロ、<br />Cama Turista (男女別・寝台) 45.5ユーロ<br />Cama Preferen (個室寝台)  99.4ユーロ 〜 朝食付き<br />Cama G Clase  (個室寝台) 136.8ユーロ〜 朝食・夕食つき<br /><br />とあります。<br />とっても悩んだんですが、やっぱり夜は1人でゆっくりしたい。<br />どうせなら! 朝食・夕食付き、バス・トイレ付きの G.Clace 体験しよう!<br /><br />ただし136.8ユーロは2人で利用時の1人分の料金。<br />1人ユースのため、料金はさらに高くなり、197.9ユーロでした。<br />サンティアゴのパラドールと同じぐらいです。<br /><br />2ヶ月前に予約可能になるので、その日を待って予約入れましたが、<br />日本と違ってすぐ売り切れるということは、ないようでした。<br />

初海外ひとり旅: トレン・オテルG.Clace

13いいね!

2010/08/27 - 2010/08/28

167位(同エリア443件中)

10

19

夏への扉

夏への扉さん

サンティアゴ・デ・コンポステラからマドリードへ戻るには・・
前日夕方到着、翌日昼の飛行機ではサンティアゴをゆっくり見れない。

RENFEで調べてみると、Tren hotel(列車ホテル)がありました。

トレン・オテルの席種は、
 (料金はサンティアゴ・デ・コンポステラーマドリード間)

Turista   (寝台でない) 29.5ユーロ、
Cama Turista (男女別・寝台) 45.5ユーロ
Cama Preferen (個室寝台)  99.4ユーロ 〜 朝食付き
Cama G Clase  (個室寝台) 136.8ユーロ〜 朝食・夕食つき

とあります。
とっても悩んだんですが、やっぱり夜は1人でゆっくりしたい。
どうせなら! 朝食・夕食付き、バス・トイレ付きの G.Clace 体験しよう!

ただし136.8ユーロは2人で利用時の1人分の料金。
1人ユースのため、料金はさらに高くなり、197.9ユーロでした。
サンティアゴのパラドールと同じぐらいです。

2ヶ月前に予約可能になるので、その日を待って予約入れましたが、
日本と違ってすぐ売り切れるということは、ないようでした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • タクシーでSANTIAGO DE COMPOSTELA の RENFEの駅へ<br /><br />バスの駅より先でした。<br /><br />1時間近く前の21時半ごろ到着。<br />まだ周囲は明るいです。<br /><br />G-CLaceだと、専用待合室ってあるのかなあ? <br />ここには、ありませんでした。始発駅でもないしー<br />ハエの飛んでいる隅のベンチで旅日誌を書いて時間つぶし。<br />大きい荷物持った客が、どんどん増えてきました。<br />隣の家族連れの小さい女の子が、こっち見てたのでHOLA!<br />

    タクシーでSANTIAGO DE COMPOSTELA の RENFEの駅へ

    バスの駅より先でした。

    1時間近く前の21時半ごろ到着。
    まだ周囲は明るいです。

    G-CLaceだと、専用待合室ってあるのかなあ? 
    ここには、ありませんでした。始発駅でもないしー
    ハエの飛んでいる隅のベンチで旅日誌を書いて時間つぶし。
    大きい荷物持った客が、どんどん増えてきました。
    隣の家族連れの小さい女の子が、こっち見てたのでHOLA!

  • みんなホームへ出て行くので後について行きました。<br />自分でセキュリティーチェックの機械に荷物を通してホームで待ちます。<br />G-Claceはどのあたりに停まるのでしょう?<br />この時、すごい失敗。手荷物に入れたのは予約完了のプリントでした。<br />3回もチケット使ったのに、なぜ気づかなかったのか・・<br />乗車時にわかってあせったけれど、乗客名簿に載っていたので2号室に案内してくれました。<br />その後、スーツケースからチケット出して渡しました。<br /><br />夕食にすぐ来るように言われて食堂車へ。もう23時近くですから。

    みんなホームへ出て行くので後について行きました。
    自分でセキュリティーチェックの機械に荷物を通してホームで待ちます。
    G-Claceはどのあたりに停まるのでしょう?
    この時、すごい失敗。手荷物に入れたのは予約完了のプリントでした。
    3回もチケット使ったのに、なぜ気づかなかったのか・・
    乗車時にわかってあせったけれど、乗客名簿に載っていたので2号室に案内してくれました。
    その後、スーツケースからチケット出して渡しました。

    夕食にすぐ来るように言われて食堂車へ。もう23時近くですから。

  • レストランは、隣の車両です。<br /><br />メニューから選べました。<br /><br />写真撮る前に片付けてしまい残念。

    レストランは、隣の車両です。

    メニューから選べました。

    写真撮る前に片付けてしまい残念。

  • パンは、グリッシーニみたいなのを少しかじったぐらいしか食べられませんでした。<br />列車、結構ゆれます。<br />

    パンは、グリッシーニみたいなのを少しかじったぐらいしか食べられませんでした。
    列車、結構ゆれます。

  • もう、一皿目はサラダぐらいしか食べられません。<br /><br />葉っぱいっぱいで、うれしい。

    もう、一皿目はサラダぐらいしか食べられません。

    葉っぱいっぱいで、うれしい。

  • 二皿目、メニューではよくわからないので魚がいいと言ったら<br />これとこれ・・っていうけれど・・・<br />どちらでもいいや、と指差しました。<br /><br />この魚はほとんど食べられました。<br />良かった!<br /><br />軽めで美味しい食事を食べられて満足。

    二皿目、メニューではよくわからないので魚がいいと言ったら
    これとこれ・・っていうけれど・・・
    どちらでもいいや、と指差しました。

    この魚はほとんど食べられました。
    良かった!

    軽めで美味しい食事を食べられて満足。

  • カフェ・ソロも付いていました。<br /><br />隣のテーブルに、マット・ディモンに似た人が・・どこかで見た!<br />あ!ランチの時に隣にいた夫婦と小さい女の子だ。<br />奥さんに、「お昼、同じレストランでしたね」とスペイン語で話しかけました。<br />少し話をした後、奥さんは女の子を連れて客室にもどり、マット・ディモンに似ているご主人が残りました。<br />「マット・ディモンに似ているので覚えてましたよー」と話しかけると<br />どこから来たのか聞かれてJAPAN,TOKYO <br />ご主人にも同じ問いを返すと、ニュージャージ・・??アメリカ。<br />なんだ、アメリカ人なら、とスペイン語よりはましな英語でお話しました。<br /><br />ちなみに、このご夫婦のお部屋は1号室。<br />私より早く予約したとしたら、旅の計画好きな仲間です!<br />マット・ディモンに似ているし、G・Claceに乗ってるし・・弁護士かな?

    カフェ・ソロも付いていました。

    隣のテーブルに、マット・ディモンに似た人が・・どこかで見た!
    あ!ランチの時に隣にいた夫婦と小さい女の子だ。
    奥さんに、「お昼、同じレストランでしたね」とスペイン語で話しかけました。
    少し話をした後、奥さんは女の子を連れて客室にもどり、マット・ディモンに似ているご主人が残りました。
    「マット・ディモンに似ているので覚えてましたよー」と話しかけると
    どこから来たのか聞かれてJAPAN,TOKYO 
    ご主人にも同じ問いを返すと、ニュージャージ・・??アメリカ。
    なんだ、アメリカ人なら、とスペイン語よりはましな英語でお話しました。

    ちなみに、このご夫婦のお部屋は1号室。
    私より早く予約したとしたら、旅の計画好きな仲間です!
    マット・ディモンに似ているし、G・Claceに乗ってるし・・弁護士かな?

  • 部屋に帰ると、ベットに変わっていました!<br /><br />しまった!夕食せかされて、椅子の状態の写真撮りませんでした。<br />残念!<br />2人の場合は、上部に寝台がもう一つ作られます。

    部屋に帰ると、ベットに変わっていました!

    しまった!夕食せかされて、椅子の状態の写真撮りませんでした。
    残念!
    2人の場合は、上部に寝台がもう一つ作られます。

  • ベッドの上にあったものは、チョコレート

    ベッドの上にあったものは、チョコレート

  • トイレとシャワールーム下部

    トイレとシャワールーム下部

  • シャワー<br /><br />もちろん、使いました。<br />一度押すと、お湯が一定量出て止まります。<br />少ないお湯で、なんとかシャンプーもしました。<br /><br />列車があまり揺れていない時で良かった。

    シャワー

    もちろん、使いました。
    一度押すと、お湯が一定量出て止まります。
    少ないお湯で、なんとかシャンプーもしました。

    列車があまり揺れていない時で良かった。

  • 洗面所の鏡のところに、ペットボトルの水も2本置いてありました。<br /><br />乗る直前に、夜中に喉が渇くと困ると思って一本買ったんですが<br />必要なかったです。<br />さすがにサービスいい!

    洗面所の鏡のところに、ペットボトルの水も2本置いてありました。

    乗る直前に、夜中に喉が渇くと困ると思って一本買ったんですが
    必要なかったです。
    さすがにサービスいい!

  • タオルの置いてある棚に、黒いポーチ発見。

    タオルの置いてある棚に、黒いポーチ発見。

  • アメニティが入っていました。<br /><br />使う必要なかったし、荷物になりますが、めったに手に入る品物ではないので一応日本まで持ち帰りました。<br /><br />おやすみなさーい<br /><br /><br />

    アメニティが入っていました。

    使う必要なかったし、荷物になりますが、めったに手に入る品物ではないので一応日本まで持ち帰りました。

    おやすみなさーい


  • 朝〜<br /><br />列車の中でも、良く眠れました。<br />「地震!」と思って起きた時がありましたが。<br />一度列車が止まって動き出した時だったのでしょうか?<br /><br />その後また、「地震! でも列車の中。脱線しないか?」<br />と心配して目が覚めました。<br /><br />7時に起きて、荷造りとかしていると<br />ドアにノックがあって朝食に呼ばれました。<br /><br />朝ごはんは、シンプルに表紙のオレンジジュースとパンとコーヒー<br /><br />ハムとか卵は出ませんでした。

    朝〜

    列車の中でも、良く眠れました。
    「地震!」と思って起きた時がありましたが。
    一度列車が止まって動き出した時だったのでしょうか?

    その後また、「地震! でも列車の中。脱線しないか?」
    と心配して目が覚めました。

    7時に起きて、荷造りとかしていると
    ドアにノックがあって朝食に呼ばれました。

    朝ごはんは、シンプルに表紙のオレンジジュースとパンとコーヒー

    ハムとか卵は出ませんでした。

  • 朝食を終えて客室にもどり、やっと明るくなって見えてきた景色を楽しんでいると、チャマルティンあたりの高層ビルが見えてきました。

    朝食を終えて客室にもどり、やっと明るくなって見えてきた景色を楽しんでいると、チャマルティンあたりの高層ビルが見えてきました。

  • チャマルティンに近づく頃は徐行運転して、やっと到着。

    チャマルティンに近づく頃は徐行運転して、やっと到着。

  • この列車、外見は普通のAVANTやAVEと変わらないので、あまり写しませんでした。

    この列車、外見は普通のAVANTやAVEと変わらないので、あまり写しませんでした。

  • チャマルティン駅では改札もなく、ソル行きに乗り換えたいのに切符の販売機もなく・・<br />やっと窓口の売り場にならぼうとすると横に自動販売機見つけました。<br /><br />アトーチャ行きに乗るとき、荷物を車内に入れるのに座っていた男性が手伝ってくれました。でも、ソルには止まらず。アトーチャまで行ってしまいました。<br />ホームで反対方面の電車を待っていた女性に聞いてもわからず。隣の女性に聞いたら「たぶんメトロ・・」<br />あのーRENFEのソル駅できて、もう1年たつんですけど・・外国人が知ってるんですけど。<br />とにかく、連絡通路に上がったら隣のホームからソルに行く電車が出るとわかり、ソルに到着。<br />ホテルは去年も泊まったソルに近いVICTORIA4ですから、スーツケース引きずって無事チェックイン。

    チャマルティン駅では改札もなく、ソル行きに乗り換えたいのに切符の販売機もなく・・
    やっと窓口の売り場にならぼうとすると横に自動販売機見つけました。

    アトーチャ行きに乗るとき、荷物を車内に入れるのに座っていた男性が手伝ってくれました。でも、ソルには止まらず。アトーチャまで行ってしまいました。
    ホームで反対方面の電車を待っていた女性に聞いてもわからず。隣の女性に聞いたら「たぶんメトロ・・」
    あのーRENFEのソル駅できて、もう1年たつんですけど・・外国人が知ってるんですけど。
    とにかく、連絡通路に上がったら隣のホームからソルに行く電車が出るとわかり、ソルに到着。
    ホテルは去年も泊まったソルに近いVICTORIA4ですから、スーツケース引きずって無事チェックイン。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • Mirabellaさん 2011/03/03 22:54:16
    Trenhotelの予習
    夏さん、こんばんは〜

    次の旅行でマドリからビーゴの移動にGクラス考えてます。夜の移動だと、やっぱりシャワー使えるのが嬉しい。マドリからだとラウンジも使えるようなので、最低1時間ぐらい居座りたい(笑)

    電車が、かなり揺れたみたいですね。夜行バスでも新幹線でも、なかなか寝付けない性質なので、いっぱいワイン飲んで眠りたいと思います。乗り過ごさないよう注意だな。

    夜の食事してる間に、係の人が勝手に部屋に入って椅子からベッドにチェンジしてくれるんですね?ペットボトル用意してあるのは有難い。

    レンフェのHP見たら、チケットは事前にWEBで購入しても料金ほとんど変わらないようで残念です。

    少し気になっているのは、4月末のVigo、朝7時半って空が暗いのかしら?ということ。駅からの移動、歩きは危ないのか?ホテル選び考えます。
    あまりに駅近のホテルだと、タクシー利用しずらいですしね (=_=)

    チャマルティン近くのホテルFOXA、去年旅行記読んだ時から覚えてますよ。マドリ到着日に利用するかも知れないです。
    ちなみにシャワーのお湯の出し方、正解分からないままですね。。。

    ブルゴスも時間があれば行きたいと思っているので、決めたら、また旅行記にお邪魔します。

    みらべえ

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2011/03/04 00:30:35
    RE: Trenhotelの予習
    Mirabellaさん、こんばんは

    ビーゴからどこを回るんですか?

    > 次の旅行でマドリからビーゴの移動にGクラス考えてます。夜の移動だと、やっぱりシャワー使えるのが嬉しい。マドリからだとラウンジも使えるようなので、最低1時間ぐらい居座りたい(笑)

    空港のラウンジ使える身分でないので、列車のラウンジ使ってみたかったー!
    ぜひ居座って(笑)詳細を報告してください。

    > 電車が、かなり揺れたみたいですね。夜行バスでも新幹線でも、なかなか寝付けない性質なので、いっぱいワイン飲んで眠りたいと思います。乗り過ごさないよう注意だな。

    発車してしばらく、食事している時はガンガン走って揺れたんですが、
    シャワーを浴びている間はゆっくりで揺れも少なくて助かりました。
    サンティアゴ〜マドリ間は、どんどん走ると早く着きすぎるので
    途中止まって時間調整しているみたいです。
    列車が動きだした時、地震かと思ったんですね。
    ビーゴは終点ですよね? 乗り過ごす事はないかもしれませんが
    車庫にはいらないように(笑)
    朝食時間が到着時間のちょっと前なので、あせらないように目覚ましかけて1時間前に起きました。
    携帯アラームだけでは心もとないと、小さな目覚まし時計を持って行きましたが、
    携帯をラトビアで紛失したので大正解でした。
    私のモットーは「備えあれば、うれしいな」です。

    > 夜の食事してる間に、係の人が勝手に部屋に入って椅子からベッドにチェンジしてくれるんですね?ペットボトル用意してあるのは有難い。

    スーツケース開けて散らかしたまま食事に行かなくて良かった!

    > 少し気になっているのは、4月末のVigo、朝7時半って空が暗いのかしら?ということ。駅からの移動、歩きは危ないのか?ホテル選び考えます。
    > あまりに駅近のホテルだと、タクシー利用しずらいですしね (=_=)

    「スペイン 日の出」で検索して調べたら、
    4月末のマドリの日の出は7時20分頃ですって。
    7時半ビーゴ着ならもう暗くはないですね。
    スペインの町の駅って、たいてい不便な所にありますが・・
    ビーゴは、あ、便利そうですね。でもなんでグーグルのスペインの地図って
    線路や駅がちゃんと載ってないんでしょう?

    > ブルゴスも時間があれば行きたいと思っているので、決めたら、また旅行記にお邪魔します。

    ブルゴスの大聖堂良かった!町全体もお勧めです! 
    できたら、私は参加できなかったブルゴス城の地下ツアー
    (ブルゴス城入り口で時間指定のチケット買います)レポートお願いします。

    ブルゴスの鉄道駅は、町の北東でちょっと離れています。
    ガイドブックに載っている町に近い駅ではないので注意してください。
    私は変だなと思い続けて帰国後にやっとわかりました。

    Mirabellaさんは、もう航空券買いましたか?

    私はまた8月末あたりに行きたいのですが、原油が高騰して
    オイルサーチャージが上がるのが心配です。
    昨年はオイルサーチャージが上がる直前の3月に航空券を買いましたが、
    今年は4月半ばにならないと日程を決められないんです。

    いいなあ、スペイン!

    なつ

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2011/03/05 01:49:16
    RE: RE: Trenhotelの予習
    再び、こんばんは〜。

    > ビーゴからどこを回るんですか?
    >
    色々悩んでますが、ビーゴは2泊して日帰りでポルトガルへ国境越えしたいと思ってます。その後は友達が住むポンフェラーダ、少しアストルガに寄ってバジャドリード。
    バジャドリードの後の月〜金曜をどこに行くかすごく迷い、バスクorバルセロナ、或いはグラナダに連泊もアリだなぁと考えていましたが、今はブルゴス・アロ(リオハ)・オンダリビア・ビルバオ、が候補です。


    > ビーゴは終点ですよね? 乗り過ごす事はないかもしれませんが
    > 車庫にはいらないように(笑)
    >
    終点はポンテベドラって町なんですよ。去年ポンテベドラの駅とバスターミナルは利用したので、寝過しても車庫に入らなければ何とか対応できそうです。(笑)
    ところでスペインで充電すると携帯のバッテリーが切れるの早いような気がしないですか?私も小さな目覚まし時計は持参していましたが、去年は旅行の途中で電池切れてしまい役立たずでした(-"-)

    > 「スペイン 日の出」で検索して調べたら、
    > 4月末のマドリの日の出は7時20分頃ですって。
    > 7時半ビーゴ着ならもう暗くはないですね。
    > スペインの町の駅って、たいてい不便な所にありますが・・
    > ビーゴは、あ、便利そうですね。でもなんでグーグルのスペインの地図って
    > 線路や駅がちゃんと載ってないんでしょう?
    >
    そんな検索もできるとは知らなかった、少し安心しました。Trenhotelで朝食がでるから駅のカフェで時間潰しもイマイチだなぁなんて思ってましたが、大丈夫そうですね!ビーゴは駅は便利そうだけど、バスターミナルは少し遠そうです。

    > ブルゴスの大聖堂良かった!町全体もお勧めです! 
    > できたら、私は参加できなかったブルゴス城の地下ツアー
    > (ブルゴス城入り口で時間指定のチケット買います)レポートお願いします。
    > ブルゴスの鉄道駅は、町の北東でちょっと離れています。
    > ガイドブックに載っている町に近い駅ではないので注意してください。
    > 私は変だなと思い続けて帰国後にやっとわかりました。
    >
    ブルゴスは駅もバスターミナルも両方新しいみたいですが、バスの方が場所的には使い勝手良さそうですね。
    悩んでいるのが、月曜日をどこで過ごすかなのです。ビルバオはグッゲンハイム美術館が休館、サンセバスティアンやオンダリビアの行きたいレストランorバルも閉店の店が多い。ブルゴスの地下ツアーも月曜やってるか要確認ですね。もしアロに行っても、ボデガ見学も月曜は休みが多いのか調べておく方が無難でしょうね。


    > Mirabellaさんは、もう航空券買いましたか?
    > 私はまた8月末あたりに行きたいのですが、原油が高騰して
    > オイルサーチャージが上がるのが心配です。
    >
    航空券は1月の2週目頃かに購入してますよ!ただ職場に休暇依頼ができてない(-.-)多分休めるという前提で航空券買ってます(^^♪
    サーチャージ上がるのでしょうね。1月に買った時でも去年より値上がりしてました。ユーロも年末に両替しておけば良かったたと、少し後悔。
    全くどうなるのか世界情勢が心配ですね。

    Mirabella
  • MILFLORESさん 2010/10/02 18:57:49
    Tren Hotel
    夏さん こんにちは

    Tren Hotel 旅行記、興味深く拝見しました。
    国内は飛行機か車移動が多いので、滅多に乗る機会のない電車。
    寝台車なんて尚更だわ、今までに一度だけかな。

    旅程を効率的にするために、移動+宿泊を1度で済ます今回のこの選択は正解でしたね。

    ところで、お帰りのチャマルティンでの乗り換えですが、
    SOLを通らないラインのCercaniasに乗ってしまわれたのですね。
    チャマルティンとアトーチャを結ぶ線が全部ソルを通るんじゃないんですよ。
    夏さんが乗ったのは、チャマルティン=ヌエボス・ミニステリオス=レコレトス=アトーチャ、と停まったはずです。
    すずかさんとのオフ会の夜に乗ったラインとは別なんです。
    お疲れ様でした〜

    次はいよいよ私の登場かな? (笑)
    MILFLORES

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2010/10/02 22:47:11
    RE: Tren Hotel
    MILFLORESさん、こんばんはー

    おやじギャグに撃沈してませんか? ライブではあまり出ないかな?

    > 旅程を効率的にするために、移動+宿泊を1度で済ます今回のこの選択は正解でしたね。

    列車好きですし。
    良く寝られたので翌日MILFLORESさんと一緒に遊べて良かった!

    > ところで、お帰りのチャマルティンでの乗り換えですが、
    > SOLを通らないラインのCercaniasに乗ってしまわれたのですね。
    > チャマルティンとアトーチャを結ぶ線が全部ソルを通るんじゃないんですよ。
    > 夏さんが乗ったのは、チャマルティン=ヌエボス・ミニステリオス=レコレトス=アトーチャ、と停まったはずです。

    その通り! 駅に停まる度に地下鉄の駅と照合してアトーチャに向かっているのを確かめましたが、まさかソルを通らないとは!
    とにかくアトーチャ行きなら大丈夫と思い込んでいましたから。

    > 次はいよいよ私の登場かな? (笑)

    今日、鎌倉オフ会あったし、急に連れ合いが、明日、信州に遊びに行こうと
    言いだしたので、もう少しお待ちください。(笑)

    なつ
  • natusoraさん 2010/10/02 18:31:11
    G.Clace初めてみました(^^)
    なつさん、こんばんは。

    Tren Hotelの中、初めてみました!!それもG・Clace!!
    こうなってるのですね〜。。
    寝台列車は日本で1回しか乗ったことがないので、疑似体験できて楽しかったです♪
    なつさんは、サンティアゴまではオビエド→コルーニャ経由でバス、マドリッドまでは鉄道を使われたのですね!!
    私はレオンから鉄道(特急だったかな)でコンポステーラへ、マドリッドへは飛行機で行きます。

    なつさんに質問なのですが、ブルゴス・レオン・コンポステーラでは全部現金で支払いされましたか?観光の入場料や食事代でやっぱり1日30ユーロは必要ですよね〜??Menu del diaが15ユーロ位だとしたら足りないかしら・・・今、ユーロが上がってきたので、もっと両替しとけばよかった!!

    次はマドリードでMILFLORESさんと過ごされるのでにぎやかな旅行記拝見できそうですね♪♪

    natusora

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2010/10/02 22:36:08
    RE: G.Clace初めてみました(^^)
    若ければ、個室でなく同室の人たちと交流を楽しむっていうのもありですが
    夜は1人でリラックスしたかったんです。

    昔々、ユーレイルパス使って
    ロンドン→パリ   
    バリ→ジュネーブ  夜行、 ジュネーブ泊
    ジュネーブ→ローマ 夜行  ローマ泊
    ローマ→トリノ   夜行  トリノ泊
    トリノ→パリ    夜行  パリ泊

    という、無計画の無謀な旅をしました。
    もちろん、夜行は寝台車ではありません。

    > なつさんに質問なのですが、ブルゴス・レオン・コンポステーラでは全部現金で支払いされましたか?観光の入場料や食事代でやっぱり1日30ユーロは必要ですよね〜??Menu del diaが15ユーロ位だとしたら足りないかしら・・・今、ユーロが上がってきたので、もっと両替しとけばよかった!!

    ホテル代とパラドールでの夕食以外は全部現金です。
    ユーロが安いと思った昨秋(125円位)に買い足しておいて十分もっていたんですが、すごく損した!

    昼と夜ちゃんと食べるとMenu del dia だけでも30ユーロですね。
    ブルゴスのカテドラルは5ユーロ、汽車型観光バスは4ユーロ(昼)
    レオンのカテドラルは無料。
    サンティアゴもカテドラルは無料だけれど屋根ツアーは10ユーロ。

    それから、私はブルゴス、レオン、サンティアゴでタクシー代が往復かかりました。
    RENFEの駅から市街は離れていた入りするし、バスを探したりする手間と時間がもったいないので。

    お土産は、途中ほとんど買っていません。

    でも、途中カフェしたり水買ったもするので、
    一日30ユーロはキツイですね。

    円安は日本のためにはいいんですけど、旅行には残念!

    > 次はマドリードでMILFLORESさんと過ごされるのでにぎやかな旅行記拝見できそうですね♪♪

    その前に、今日のオフ会のUP先かも・・

    なつ

    natusora

    natusoraさん からの返信 2010/10/05 19:08:40
    118円で両替・・・だんだん高くなります。
    なつさん、こんばんは(^^)

    以前の夜行列車の旅、すごいです!!ホテルに泊まらず列車でなんて!!
    若い時に私もそんな行動力があったらなあ!!
    なつさんは、本当にいろいろな国に行かれているのですね〜(^^)
    素敵です♪♪

    ブルゴス、レオン等の大体の費用の目安、教えていただいてありがとうございます!!私もコンポステーラではタクシーを利用するのでやはり30ユーロは無理そうです・・・(夜はバルで簡単にするつもりではいるのですが・・・)
    それで、再度両替に行ってきました。1ユーロ=118円位でした。
    高くなってます〜!!(涙)
    東京だったらもっと安いのかもしれませんね。

    natusora
  • churros さん 2010/10/02 07:34:50
    !Holoa! 良く似てました
    なつさん、おはようございます。

    マット・ディモンの顔見たかったですね、ホテル・トレインほぼ一緒ですね、ゴヤ号の方が古くてガタがきてましたが。

    夕食はなつさんの乗られた列車の方が良かったみたい、ガリシア料理限定でチョイス出来なかったし、味がイマイチでした。

    バルセローナからパリへ行った時の夕食は美味しかったので、今回も期待していたのですが、美味しかったのは車窓の外を流れて行くカステージャの風景でした。

                          churros

    夏への扉

    夏への扉さん からの返信 2010/10/02 22:06:41
    RE: !Holoa! 良く似てました
    > マット・ディモンの顔見たかったですね、ホテル・トレインほぼ一緒ですね、ゴヤ号の方が古くてガタがきてましたが。

    私も、写真撮りたかったけれど、失礼かと・・
    ゴヤ号って名前から、オリエント急行のような想像していました。

    > 夕食はなつさんの乗られた列車の方が良かったみたい、ガリシア料理限定でチョイス出来なかったし、味がイマイチでした。

    そのメニューがテーブルの上においてあったので、そちらは写真に撮りましたが、美味しくなかったんですか!

    今度の旅では、TREN HOTEL 選んで大正解でした!

    なつ

夏への扉さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 373円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP