2009/05/03 - 2009/05/05
1647位(同エリア3131件中)
ciamiさん
- ciamiさんTOP
- 旅行記756冊
- クチコミ1567件
- Q&A回答104件
- 1,075,870アクセス
- フォロワー85人
友達が、ドゥオモと最後の晩餐しか見たことないっていうから、ミラノの大御所観光♪
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
中央駅から地下鉄。
-
ランツァの駅で降りて、まずは腹ごしらえ。
バールの名前はカステッロ。 -
それは目の前にスフォルツェスコ城があるから。
-
バールの前は、いろんなNo.のバスやトラムの通り道。
ときどきイヌも乗ってたりするの。 -
カステッロ広場の噴水は、マイナスイオンでリラックス効果大。
-
10日ぐらい前に来たときは、花盛りだった桐の木。
ちょっと寂しげ。 -
ミラノの貴族ヴィスコンティ家が1368年に建てたお城。
後でスフォルツァさんが買い取ったから、スフォルツェスコ城。
時計の下の白い像は、ミラノの守護聖人、聖アンブロージョ。 -
買い取ったなら、紋章も変えればいいのに。
青いドラゴンが子ども飲みこんでるのは、ヴィスコンティさんのおうちの紋章。
なんだかお城っていうよりも城塞なのは、この辺がイタリアの入口で、戦争が多かったかららしいわ。 -
お城の中、今は美術館。 今日は月曜日だから、お休み。
市民の憩いの場、センピオーネ公園。
気の早いミラネーゼたちが、日焼け中。 -
楽しいバネみたいな自転車置き場。
-
安っぽい緑と赤のカドルナの駅。
後ろのの緑は、ミラノ銀行のビル? こんなセンス悪い銀行にお金あずけたくな〜い! -
カドルナ広場の名物っていれば、これ。 カラフルな結び目。
-
ちょっと先見ると、巨大な針が道路を突き刺してるの。
イタリア語で“Ago tilo e nodo”、針と糸と結び目っていうモニュメント。
たしかにミラノはファッションの聖地だけど。。。
これ作ったのは、スウェーデン人の彫刻家でクレス・オルデンバーグさん。
この彫刻には賛否両論あるっていうけど、賛の人にどうしてか聞いてみたいわ。 -
ケーキがおいしそう☆
-
だけど、お目当ては、おじさまたちも夢中のジェラート。
-
チョコのフレーバーがいっぱい。
-
いろいろありすぎて悩むわ。。。
-
イチオシ
幸せ〜☆
-
コーヒーもおいしいし、ミラノにいたら日参するのに。
-
お屋敷の中庭。 どんな人が住んでるのかな〜
-
見えてきた特徴ある後ろ姿。
-
ダ・ヴィンチの最後の晩餐ある、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ。
-
イチオシ
-
後陣も、この回廊も、デザインしたのはブラマンテ。
-
-
-
一見きれいなデザインだけど、天井にはヘビいっぱい。
-
スフォルツァさんの依頼で作ったっていうから、ドラゴン?
-
-
-
いろんな礼拝堂があったけど、オレンジみたいな丸いっぱいの主祭壇が一番印象的。
-
イチオシ
-
クーポラにも丸いっぱい。
-
そして、ファザードも丸いっぱいだったわ。
-
-
-
筋肉ムキムキのお兄さんたちが、重そうに背負ってるのがリッタ宮。
よくわからないけど、こういうのをロココ様式っていうんだって。
お屋敷の中はもちろんだけど、お庭も素敵なんだって。
何とか忍び込む方法はないかしらね。。。 -
雨降ってきたから、雨宿り。
-
キメ細かい小さいあわで、クリームふわっふわのカップチーノ。
他に誰もお客さんいない、ミラノの午後のバールでまったり。 -
突然現れた八角形の建物。
洗礼堂かと思ったら、第一次世界戦の記念碑だって。
形は違うけど、靖国神社みたいなところってことね。 -
サクロ・クオーレ大学。
ローマにも分校のあるヨーロッパで一番古い私立の大学だって。 -
サンタンブロージョにも後ろ側から到着。
-
-
サンタンブロージョの死の礼拝堂。怖いわ〜
-
そして、あちらでお休みなのが聖アンブロージョ。
-
ミラノで働いてたアンブロージョさん。
ミラノの司教が亡くなったとき、信者じゃなかったのに司教に選ばれちゃたアンブロージョさん。 -
あら〜 結婚式よ☆
-
イチオシ
キンピカの光の中にすわってるキリスト。
ヤシの木と異国風の建物が印象的。 -
十字架から下ろされてるキリスト。
-
うっわ〜、自分の皮持ってるサン・バルトロメオ。
サン・バルトロメオは、イエス様と一緒にご飯食べた12人の使徒のうちのひとり。
生きたまんま皮を剥がれて殉教しちゃったかわいそうな人なの。 -
復活したジェス様。
-
天国ってこういうところかしらね。
天使がバイオリン弾いて、ピアノ弾いて、フルート吹いて。 -
子どもが彫ったみたいな模様の説教台。
-
-
両側の回廊が、みなさんどうぞっていう感じ。
-
外が壁で囲まれてるし、入口は小さくってガード固いけど。
-
サンタンブロージョ教会の2本の鐘楼、高さもデザインも違って不思議。
左側は教会の鐘楼で、右側は修道院用の鐘楼だったんだって。
教会用の鐘ではミサの時間を知らせて、修道院用の鐘では行事のお知らせ。
なるほど〜って思ったけど、教会の鐘の音なんておんなじに聞こえちゃいそう。 -
-
ミラノでお城っていえばスフォルツェスコ城だけど、もう1つお城があるって知ってた?
これ、カルドゥッチ通りのコーヴァ城。
一見、中世のお城みたいだけど、建てられたのは1915年だって。
中がどんなか見てみたいけど、オフィスとアパートらしいわ。
旅行会社でもはいってれば、ずんずん入っていっちゃうんだけど。。。 -
-
ティチネーゼ門から、ポルタ・ディ・ティチネーゼ通りを北に進むと、もう1つのティチネーゼ門。
旧ってついてるから、こっちのほうが時代が古いのね。 -
門のおじさんたちは、聖人だっていうけど、マリア様とジェズ様ぐらいしかわからないわ。
って思ったら、左端に網持ったロレンツォ様発見。 -
ミラノの街には珍しい、やけにカラフルなバール。
目がチカチカするわ。
アブソルートって何かと思ったら、ウォッカだって。
期間限定で、いろんな人がデザインしてるみたい。
今ごろは、どんな模様になってるのかしらね。 -
お天気いいから、ベンチでくつろぐのもいいわね。
うしろに並んでるのは、1600年とか1700年前に建てられた柱。
ドゥオモのお掃除に、どんなに時間がかかっても気にならないわけよね〜 -
イチオシ
列柱に座った人たちが見てるのはサン・ロレンツォ教会。
-
前に立ってるのは、コンスタンティヌス帝。
キリスト教を公認した人。 -
いたいあ、前回見逃しちゃったロレンツォ様、網持って。
これから焼かれる恐怖で顔色変わってるのか、焼かれたから焦げちゃってるのか、ちょっぴり浅黒い不安げなロレンツォ様。 -
サン・ロレンツォ教会の後ろ姿。 どこから見ても絵になるわね。
-
イチオシ
教会の裏手に広がってるのが、ヴェトラ広場。
ミラノにこんな原っぱがあるなんて思わなくって、ガイドブックのイラスト見て、何年前の絵よっ!ってつっこんでたんだけど。 -
青い空に、平和に広がる緑だけど、昔はここで火あぶりの刑が行われてたそう。
魔女狩りされた人たちが、いっぱい焼かれちゃったらしいわ。 -
教会だ〜 かわいいわね。
-
お隣も教会ね。
-
頭でっかちなビル、ヴェラスカの塔。
1950年代中頃に、BBPRっていうミラノの建築家集団が設計したそう。
近代主義を見直して、ロンバルディアの伝統を取り戻そうっていうグループらしいわ。
コンセプトは、ミラノのお屋敷とか教会みたいな伝統的な建物と一体化する建物。
そして、中世に建てられたお城とか高い塔を思い出させるものだって。
そんな壮大な計画なんだ。 変な形だなって思っちゃった。。。 -
お屋敷の前に、お行儀よくきれいにならんだバイク。
入口の上の2つの像は見張りかも。
監視が厳しいから、置いてくほうも気にするし、盗む人もいないのかもね。 -
ミッソーニの駅からミラノ中央駅まで地下鉄。
-
イチオシ
ミラノの中央駅からバスで、マルペンサ。
8時近くなって、やっと現れたでっかい夕日。
お日様にもミラノにもさようなら(涙)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ちょっぴりミラノ♪①
-
ミラノでため息 199208誘われてイタリア⑨
1992/08/~
ミラノ
-
ちょっぴりミラノ 199807夏休みのイタリア①
1998/07/~
ミラノ
-
ミラノ・イルミナータ 200712トリノと王道の街⑪
2007/12/~
ミラノ
-
ミラノのトリノ通り☆ 200712トリノと王道の街⑭
2007/12/~
ミラノ
-
イヴのミラノ☆ 2012712トリノと王道の街⑫
2007/12/~
ミラノ
-
春ミラノ☆
2009/04/~
ミラノ
-
ミラノで好奇心♪
2009/05/02~
ミラノ
-
ミラノ観光 正統派?
2009/05/03~
ミラノ
-
クリスマス@ミラノ 201012雪のトリノと生ハムのパルマ⑨
2010/12/22~
ミラノ
-
雨のミラノで。。。201012雪のトリノと生ハムのパルマ②
2010/12/22~
ミラノ
-
ドゥオモで雨宿り♪201012雪のトリノと生ハムのパルマ③
2010/12/22~
ミラノ
-
ミラノといえばお買い物♪ 201012雪のトリノと生ハムのパルマ④
2010/12/22~
ミラノ
-
また行きたいミラノ♪ 201012雪のトリノと生ハムのパルマ⑦
2010/12/22~
ミラノ
-
満月のミラノ 201304春のアドリア海①
2013/04/25~
ミラノ
-
アンブロシアーナの謎 201304春のアドリア海②
2013/04/25~
ミラノ
-
夜☆のミラノ散歩 2014真冬のウンブリア③
2014/12/21~
ミラノ
-
ミラノでナターレ☆ 2014真冬のウンブリア④
2014/12/21~
ミラノ
-
ミラノでポルディ・ペッツォーリ 2014真冬のウンブリア⑤
2014/12/21~
ミラノ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- たぽじいさん 2010/11/03 18:03:10
- おめでとうございます
- ciamiさま
お誕生日おめでとうございます。
これからも元気にいっぱい旅をなさって下さいね。
私が初めて海外の地を踏んだのがミラノでした。と言っても2回しか海外へ行ってませんが。
だから、ミラノはなぜか特別な印象があります。
イタリアへの憧れでどうにもならなくなったら、「ciamiさんの旅行記を拝見しよう」と思っております。
- ciamiさん からの返信 2010/11/05 01:06:00
- RE:たぽじいさん
- いつもありがとうございます。
今年も年末はイタリアに行く予定です。
旅行記アップしたら、また見に来てくださいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ちょっぴりミラノ♪①
2
76