パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長いようで短かったGWのヨーロッパ旅行も帰国の日になりました。<br /><br />今日(5月7日)はグラナダ~マラガ~パリに移動し、空港のホテルで1泊<br />明日(5月8日)パリを発って、台北着が明後日(5月9日)。最後に台北~札幌です。<br /><br />書いているだけでびっくりするくらい遠いですね~。<br />機内食くらいの旅行記で、読んでいただくようなものではありませんが、完結編です。<br /><br />写真は台北桃園空港に飾られたオブジェ。漢字がうれしかったです。

お家に帰ろう@グラナダ~マラガ~パリ~台北~札幌(2010GW伊仏西⑫)

2010/05/07 - 2010/05/09

れいろん

れいろんさん

書いているだけでびっくりするくらい遠いですね~。

鉄道 高速・路線バス 飛行機
エールフランス エバー航空

パリで宿泊したノボテル・パリ・シャルル・ドゴールターミナルのお部屋。

このホテルは空港ホテルなのにシングルユースの料金を設けていないのです。なので、私的にはちょっと奮発した感じ(112€)になっちゃいました。

さてさて、記録はグラナダまで戻ります。お付き合いください。

今日は12時のバスでマラガへ向かいます。(市バス1.20)
    バスですが、日本から予約をしていくようなことはしないのですが、実は結構、心配症なので前日までに切符を購入しておくケースが多いです。
    グラナダ〜マラガは、昨日、カピレイラからの帰りに購入済み(9.77)です。
    このバス、満席で、2号車も出ました。ちょっとびっくりしました。

マラガ空港は綺麗になっていたので、お買物もしたいと思って早めに到着したのですが、、、。(近郊線1.35)
    格安航空会社のエア・ヨーロッパ。2時間チョッキリ前にならないと、カウンターは無人です。(でも、対応は結構親切。頭の方の席にしてね。と言ったら、すぐそうしてくれました。)
    会社土産に伝統的なお菓子・ポルボロンを山ほど買って(26.90)、オレンジジュース(3.90、高〜い! 水も買いました500mlで1.50)を飲み、搭乗を待ちます。
    あれっ、さっきのお兄さんだ!カウンターの人が搭乗口の担当もするんですね〜。

シャルル・ドゴール到着後、VALで移動しホテルへ。移動だけの一日目終了です。

昨日の夕食は、空港で買ったポールのパン(ケシの実付きのバケットとドライフルーツのバトン=2.30)とホテルに用意してあったお茶で済ませてしまいました。

今日の空港ラウンジは、大人のラウンジというムードで、お腹にガツンとくる食べ物は用意されていなかったので、機内食が楽しみです。

ウエルカムシャンパンとおかき。合わない、、、。

トマトジュースとフォアグラ。
    フォアグラ、、あんまり好きじゃないんだよな〜。

エバー航空のプレミアム・ローレルクラスは食事の事前リクエストができるのですが、セットメニューになっていて、「前菜はAで主菜はC」といった選択はできないんです。

これが食べたかったのです。
    チキンのタイ風カレーソース。美味しかった。

でも、自分が悪いんですが、赤ワインとは合わなかった。やっぱりビールだったな。

チーズとデザートは充実していました。

チーズ、ドライフルーツ、クラッカー。
    果物3種。焼き菓子4種。
    マカロンやカヌレもあって嬉しかったです。

仏蘭西菓子って、やっぱり美味しい。

この飛行機、カスピ海上空を飛んで、インドから雲南省あたりを飛んで台湾。

行きは北周り、帰りは南周りでした。
    (他の人の旅行記をみて、気がついたのですが。飛行マップを写しておくというのは面白いですね。)

長いフライトも終盤です。
    朝ごはん。

選んだのはクレープ。甘かった〜。
    焼きトマトとソーセージ。
    ポテトと見えたのは焼きりんごでした。

桃園空港についたら、マッサージに行こうかな。本場ですもんね。

台北に着きました!!
    「ただいま〜」という気持ちでしたが、まだ先は長いんです。

楽しみにしていたマッサージは、まだ開店していませんでした。
    まあ、常識で考えればもっともです。
    朝の6時半ですから、、、。

でも、お土産やさんと本屋さんなんかは開いています。

私、台湾って来たことがないのですが、お土産屋さんも本屋さんも、日本と良く似ています。

このガイドブックのコーナーなんか、そっくりですよね。

でも、こうなるとちょっと違う。
    「労力士」強そうです。でも時計のイメージがありません。

千歳行きは10時過ぎの出発なので、ラウンジでシャワーを浴びて、何か食べましょう。

お腹は空いていないのに、アジアの味に魅かれて、2食目の朝食です。

台北〜千歳便。プレミアム・ローレルクラスは台湾のお客様で満席でしたよ。

15時にやっと千歳空港へ帰ってきました。
    さて、家までバスでもう1時間強!
    やっぱりヨーロッパは遠いですね。

おつきあいいただいてありがとうございました。