パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いえね、マイルの失効が迫りまして、急遽パリへ行くことに。<br />バーゲンマイルでの残席は、2日出発・帰国19日が最短の長丁場であり、プランを練りました。<br />で、皆さんがあまり行かれないようなパリの街を歩き廻ってみました=3<br />私が目にしたり気に留めたアートや風景といった旅のカケラです。<br />ここには○○教会も○○美術館もレストランやカフェといった話は出てきません。<br />「そー、あったあった」と思い出して頂いたり、関心をもって私も出かけてみたいと思って下さったり、いくらかでもお役に立ちましたら嬉しいです。<br /><br />今回、スリ被害に遭いました。<br />還暦も後半の個人旅行、<br />手許ははっきり見えなくなった分、老い先ははっきり見えてくるし、<br />耳が遠くなった分、おしっこ近くなったし、<br />やる事なす事遅くなった分、一日二日過ぎるの早くなったし、<br />血圧上がった分、酒の量下がったし、<br />気性穏やかになった分、物忘れ激しくなったし、<br />ボンジュール(ボンソワール)とメルシしか言葉も話せず・・<br />ですが、度胸と勇気で、なんとか乗り切りました。<br /><br />スマホも携帯も持たないアナログ人間なので、パリのトイレ事情の<br />http://www.insidr.paris/paris-tips/restrooms-in-paris-jp<br />公衆トイレを「歩き方」の地図上に落として不意に備えましたが、<br />実際に歩いてみると設置されてないことも多く、設置度は1/3くらいでした。<br />ホテルはいつもお世話になっている「Booking.com」さんで、オペラ駅から1ブロックのHotel Daunou Opera(ホテル・ドヌー・オペラ)に決定。<br />ただ、このサイトでは16連泊の予約ができなかったため、エクスペディアさんで予約。<br /><br /><日程>   <br />□1日目 (4/2) :札幌~羽田~パリ<br />□2日目 (4/3) :バスティユ広場・ダリーグル市場・ヴイデックバザール<br />□3日目 (4/4) :アールヌーヴォー巡り・ポルトドヌーフ駅<br />□4日目 (4/5) :モンマルトル<br />□5日目 (4/6) :エッフェル塔<br />■6日目 (4/7) :リュクサンベール公園・メダイユ教会<br />□7日目 (4/8) :パリマラソン<br />□8日目 (4/9) :マレ地区ヴォージュ広場・ピカソ美術館・ポンピドゥ<br />□9日目 (4/10):サンマルタン運河・東駅・北駅<br />□10日目(4/11):ボーグルネル・白鳥の小路・セーヌ川<br />□11日目(4/12):パッサージュとギャルリー<br />□12日目(4/13):ラグランデピスリー<br />□13日目(4/14) :ヴァンヴの蚤の市<br />□14日目(4/15):クリニャンクールの蚤の市<br />□15日目(4/16):メトロ巡り<br />□16日目(4/17):パン屋・コンコルド広場・チュイルリー公園<br />□17日目(4/18) :シャイヨー宮・シャンドマルス公園・グルネルの市場・ヴィラジュスイス パリ発<br />□18日目(4/19):羽田~札幌<br />

合わせて134歳、マイルでパリ18日間☆6日目リュクサンベール公園・メダイユ教会

2018/04/02 - 2018/04/19

woodstock

woodstockさん

いえね、マイルの失効が迫りまして、急遽パリへ行くことに。

今回、スリ被害に遭いました。
還暦も後半の個人旅行、
耳が遠くなった分、おしっこ近くなったし、
やる事なす事遅くなった分、一日二日過ぎるの早くなったし、
血圧上がった分、酒の量下がったし、
気性穏やかになった分、物忘れ激しくなったし、
ボンジュール(ボンソワール)とメルシしか言葉も話せず・・
ですが、度胸と勇気で、なんとか乗り切りました。

<日程>
□18日目(4/19):羽田~札幌

徒歩
JAL

おはようございます♪
    今日はサン・ジェルマンの方を歩きます。
    「クリュニー・ラ・ソルボンヌ駅」
    文化人のサインが天井を覆っています。

作家や科学者、歴史上の人物たちのサインをモザイクで作成。

天井にちりばめられると星空のようです。

てくてく歩いていくと...

「自由の女神」(リュクサンベール公園)

公園から近い、「テブナン」
    ここの、

「サーモンのサンドイッチ」、イチオシです♪
    厚みのある大きなサーモンがとっても美味しいです。

小売り店「フェリックス・ボタン」(1904年)
    ポール・オーシェールの建築。

ユニクロ店に入ってみました。

「集合住宅」(1891年)
    フェルディナン・グレーズの建築。
    4フロアにわたる張り出し窓が圧巻です。

カフェにて。

メトロの看板もギマールが手がけました。

いつもお世話になる公衆トイレ。
    (ラ・グランデビスリー・ド・パリ前)

「奇跡のメダイ教会」
    奥に礼拝堂があって、ちょうどミサが行われてました。
    メダイを購入。

ここは、1830年、修道女カタリナ・ラブレの前にマリア様が現れ
    「人々のために心を込めてメダルを作りなさい」というお告げを受け、
    作ったメダルをパリでコレラが流行した際に人々に配ったところ、
    コレラが収束。そして、メダルを手にした人に奇跡が起こる、
    幸福が訪れるということで「奇跡のメダイ」が有名になったという教会です。
    また、1876年聖カタリナは亡くなりましたが、何故か遺体は腐敗せず、
    今でもそのままの状態で安置されている場所としても有名なのだそうです。

「ル・ボン・マルシェ」
    1852創業という世界で一番古い歴史を持つデパート。

バーチャルゴーグルをしてビルの谷間を飛行する、疑似体験をしてました。

セーヴル・バビロン駅前に建設中のLVTETIAというホテル。

「マルキーズ」もあります。

近寄ってみると、繊細な模様です。

セーヴル通りをサン・ジェルマン・デプレ方向に進むと、小さな広場に像があって、よくよく見ると...

とってもちっちゃな「自由の女神」が...

古いアルファロメオ。

「ル・プティ・プランス・ストア・パリ」(星の王子様)

ここは「星の王子様」のオフィシャルショップになります。
    許可を頂いて写真を撮りました。

「とても簡単なことだ。ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。いちばんたいせつなことは、目に見えない」

「仮面売り」(リュクサンベール公園)
    女性彫刻家ザシャリー・アストリック、1883年作。

ヴィクトル・ユーゴーのお面を掲げ持つ少年像。

今風のピッタリボクサー型で、レースの柄入り。お尻の円形は裸の男が操る輪。
    唐草模様とギリシャ風の人物や馬が彫り込まれたレース柄のパンツ。

「街角の少女像」

交差点近くのアート。

「シテ駅」
    レトロな感じです。

「レオミュール・セバストポル駅」

駅構内の自販機。

「オペラ駅」

パン屋さんを探してヴィクトワール広場まで来ましたが、目指すお店が見つからずウロウロ...