その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成田からインドへ発つ前日11/18日夜、東京の、私のこよなく愛する某宿で前泊する。 <br />今回初めて同行する友人るるるは 旭川空港からすでに酒をあおる酒豪。 <br />機内でも飲み、ホテルの浴衣を着たままコンビニへ酒を調達に行く <br />ま、まさか温泉街でもあるまいし、浴衣のまま行くとは!! 男らしいぞ!るるる(女です)<br /><br />↑まだ文面では到着してないけど、デリーの街中

それはカレーで始まる~インド1

17いいね!

2008/11/19 - 2008/11/26

128位(同エリア460件中)

旅行記グループ インド

0

15

おなつ

おなつさん

成田からインドへ発つ前日11/18日夜、東京の、私のこよなく愛する某宿で前泊する。
今回初めて同行する友人るるるは 旭川空港からすでに酒をあおる酒豪。
機内でも飲み、ホテルの浴衣を着たままコンビニへ酒を調達に行く
ま、まさか温泉街でもあるまいし、浴衣のまま行くとは!! 男らしいぞ!るるる(女です)

↑まだ文面では到着してないけど、デリーの街中

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
航空会社
エアインディア
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 翌日12:00、いよいよエア・インディア機は出発! <br />と思ったら駐機場から一度動き出しておきながら、戻っていった。 <br />外を見ると整備の方々が右往左往してる。大丈夫か??エアインディア!? <br />1時間半遅れてやっと飛び立つことができた。 <br /><br />↑デリーの街の店 <br />

    翌日12:00、いよいよエア・インディア機は出発!
    と思ったら駐機場から一度動き出しておきながら、戻っていった。
    外を見ると整備の方々が右往左往してる。大丈夫か??エアインディア!?
    1時間半遅れてやっと飛び立つことができた。

    ↑デリーの街の店

  • 機内食前のおつまみの段階で、すでにワインとビールを飲み干したるるるは <br />持ってきてもらうまで間に合わない!と食事時に <br />「ワインとビール一緒にもらっていいですか」と謙虚にCAに聞いてみる。 <br />「お客様が飲めるなら…」とCA。 <br />誰に向かって物申してる!! クィーン・オブ・アルコール、るるる様である。頭が高ーい! <br />↑インド門

    機内食前のおつまみの段階で、すでにワインとビールを飲み干したるるるは
    持ってきてもらうまで間に合わない!と食事時に
    「ワインとビール一緒にもらっていいですか」と謙虚にCAに聞いてみる。
    「お客様が飲めるなら…」とCA。
    誰に向かって物申してる!! クィーン・オブ・アルコール、るるる様である。頭が高ーい!
    ↑インド門

  • 機内食は日本食orカレー。もちろん「カレー」です! <br />実は機内食大嫌いな私はいつもほとんど残すのだが、これはなかなかイケるんでないかい。 <br />と経験上機内食ランキングの1位をつけるのだった。<br /><br />↑インド門前で平気で寝るインド犬

    機内食は日本食orカレー。もちろん「カレー」です!
    実は機内食大嫌いな私はいつもほとんど残すのだが、これはなかなかイケるんでないかい。
    と経験上機内食ランキングの1位をつけるのだった。

    ↑インド門前で平気で寝るインド犬

  • ↑フマユーン廟

    ↑フマユーン廟

  • だがエア・インディアはそれ以外じゃ最下位に近い。 <br />日本からの出発なのに日本語対応映画が一つも無し。(知ってる映画も無い) <br />機内はお菓子のカスやらゴミやら。CAはおデヴ(太いのが悪いわけじゃないが)で超無愛想。 <br />8時間半のフライト中に飲み物を持って来るわけでもない。<br />(大抵は水・ジュースなんかをお盆に乗せて歩くだろ) <br />るるるは痺れを切らして取りに行った。酒を。 <br />

    だがエア・インディアはそれ以外じゃ最下位に近い。
    日本からの出発なのに日本語対応映画が一つも無し。(知ってる映画も無い)
    機内はお菓子のカスやらゴミやら。CAはおデヴ(太いのが悪いわけじゃないが)で超無愛想。
    8時間半のフライト中に飲み物を持って来るわけでもない。
    (大抵は水・ジュースなんかをお盆に乗せて歩くだろ)
    るるるは痺れを切らして取りに行った。酒を。

  • 入国審査のカウンター前に、いきなりでかいゴミが落ちてる。 <br />それもダンボールやビニールのかたまりのような、こういう所にありえなそうなゴミ。 <br />そのうち人が来て片付けていった。そう、ここインドはカーストという身分制度が<br />今も根強く残っている。 <br />ゴミ片付けなんて低カースト人の仕事、<br />高カースト人がそんなことしたら不浄で死んでしまうのだ! (なワケないが) <br />だからゴミは誰かが片付けるもの。ゴミ箱なんて街には無く、その辺に捨てるのが常識なのだ。 <br />

    入国審査のカウンター前に、いきなりでかいゴミが落ちてる。
    それもダンボールやビニールのかたまりのような、こういう所にありえなそうなゴミ。
    そのうち人が来て片付けていった。そう、ここインドはカーストという身分制度が
    今も根強く残っている。
    ゴミ片付けなんて低カースト人の仕事、
    高カースト人がそんなことしたら不浄で死んでしまうのだ! (なワケないが)
    だからゴミは誰かが片付けるもの。ゴミ箱なんて街には無く、その辺に捨てるのが常識なのだ。

  • ↑昼食のタンドリーチキン、美味い!

    ↑昼食のタンドリーチキン、美味い!

  • 現地係員が名前を書いた紙を持って待っているはずが <br />ヘラヘラよそ見してしゃべっていた彼(ブルちゃん)は<br />他の係員に「あれお前の客じゃね?」と指摘されて気付いていた。 <br />観光ピークじゃないこの時期だが<br />一緒に回る人が、50代おばさん2人+40後半おっさん1人+我々。 <br />大抵自分らだけのツアーが多いのでちょい驚き。 <br />ピークがずれてるゆえに少数催行(今回の旅社は一人)のツアーに集中してしまうようだ。 <br /><br />↑クトゥブ・ミナール 

    現地係員が名前を書いた紙を持って待っているはずが
    ヘラヘラよそ見してしゃべっていた彼(ブルちゃん)は
    他の係員に「あれお前の客じゃね?」と指摘されて気付いていた。
    観光ピークじゃないこの時期だが
    一緒に回る人が、50代おばさん2人+40後半おっさん1人+我々。
    大抵自分らだけのツアーが多いのでちょい驚き。
    ピークがずれてるゆえに少数催行(今回の旅社は一人)のツアーに集中してしまうようだ。

    ↑クトゥブ・ミナール 

  • 酒が切れたるるるは空港で今宵の酒を買おうと思ったが無く、ペプシコーラで代替とする。が! <br />普通の缶のが約\180!! 早速のぼったくりである。 <br />外へ出ると国際空港とは思えない荒れた道と雑踏。 <br />霧にむせぶデリーの夜…否! 霧じゃない、排気ガスだ!! <br />鼻毛が必死に塵・埃を捕まえてるのが感じられる。 <br /><br />↑昼間のデリーの道路

    酒が切れたるるるは空港で今宵の酒を買おうと思ったが無く、ペプシコーラで代替とする。が!
    普通の缶のが約\180!! 早速のぼったくりである。
    外へ出ると国際空港とは思えない荒れた道と雑踏。
    霧にむせぶデリーの夜…否! 霧じゃない、排気ガスだ!!
    鼻毛が必死に塵・埃を捕まえてるのが感じられる。

    ↑昼間のデリーの道路

  • 廃墟?と思っちゃうようなボロボロの建物がひしめく路地の間に、本日のホテルがあった。 <br />係員ブルちゃんがチェックインの手続きをしてくれるのだが <br />なんだかいつまでも部屋が決まらずグダグダ。いちいち要領が悪いインドなのだ。<br />↑ヒンドゥの鉄柱・4世紀に鋳造された。錆びないと言われているが…

    廃墟?と思っちゃうようなボロボロの建物がひしめく路地の間に、本日のホテルがあった。
    係員ブルちゃんがチェックインの手続きをしてくれるのだが
    なんだかいつまでも部屋が決まらずグダグダ。いちいち要領が悪いインドなのだ。
    ↑ヒンドゥの鉄柱・4世紀に鋳造された。錆びないと言われているが…

  • 部屋はパステルブルー、天井から下がる扇風機も映画みたいで可愛い。 <br />が窓がなく、ガラス戸を隔ててなぜかボイラー室と直結してる。 <br />トイレの水を流すとレバーから水が吹き出る。 <br />入るや否や従業員が「ルームサービスどう?」と営業に来るが <br />ルームサービスはやめてホテルのレストランへ行く。 <br />飛行機に乗ると弱る私は食欲湧かず、ヨーグルトドリンク・ラッシーだけにして <br />るるるはチキンカレーとお待ちかねビールを食す。 <br />ダブルベッドだったが文句も言わず、お互いどちらともなく服を脱ぎパンツ一丁で就寝。 <br /><br />↑クトゥブ・モスクの回廊(だったかな)

    部屋はパステルブルー、天井から下がる扇風機も映画みたいで可愛い。
    が窓がなく、ガラス戸を隔ててなぜかボイラー室と直結してる。
    トイレの水を流すとレバーから水が吹き出る。
    入るや否や従業員が「ルームサービスどう?」と営業に来るが
    ルームサービスはやめてホテルのレストランへ行く。
    飛行機に乗ると弱る私は食欲湧かず、ヨーグルトドリンク・ラッシーだけにして
    るるるはチキンカレーとお待ちかねビールを食す。
    ダブルベッドだったが文句も言わず、お互いどちらともなく服を脱ぎパンツ一丁で就寝。

    ↑クトゥブ・モスクの回廊(だったかな)

  • 翌日から観光開始! <br />国会議事堂などの周りはテロの恐れがあるため、車窓から見るだけで降りる事はできない(恐っ!) <br />16世紀の王の墓や城はこの日、偉い人が来るという事でせっせと掃除をしていた。<br />(他の街の中はゴミだらけなのに) <br /><br />↑レッド・フォート城塞

    翌日から観光開始!
    国会議事堂などの周りはテロの恐れがあるため、車窓から見るだけで降りる事はできない(恐っ!)
    16世紀の王の墓や城はこの日、偉い人が来るという事でせっせと掃除をしていた。
    (他の街の中はゴミだらけなのに)

    ↑レッド・フォート城塞

  • 夕方、アパートの一室の一般家庭でチャイ(茶)タイム。 <br />これも観光スケジュールに入っている、って事は一般とはいえビジネスでやってるんだね。 <br />その家のばあちゃんはアパートの大家さんで旅行者をホームスティさせるのもやってる。<br />(やり手ですな) 若い頃にはガンジーに会ったこともあると言う、すげー! <br />ホームスティしてる日本人女子2人+1人も一緒にチャイを飲む。 <br />こんなに日本人ばかり密集して(計8名)一般家庭で茶を飲む意味があるのか…<br />とちょっぴり疑問。 <br /><br />↑懐かし味のクッキーと甘いチャイ<br />

    夕方、アパートの一室の一般家庭でチャイ(茶)タイム。
    これも観光スケジュールに入っている、って事は一般とはいえビジネスでやってるんだね。
    その家のばあちゃんはアパートの大家さんで旅行者をホームスティさせるのもやってる。
    (やり手ですな) 若い頃にはガンジーに会ったこともあると言う、すげー!
    ホームスティしてる日本人女子2人+1人も一緒にチャイを飲む。
    こんなに日本人ばかり密集して(計8名)一般家庭で茶を飲む意味があるのか…
    とちょっぴり疑問。

    ↑懐かし味のクッキーと甘いチャイ

  • 夜行列車に乗るため駅へ行く。<br />チップ欲しさに荷物持ち屋がたかってくるが、わずか\40ほどが惜しく皆自分で荷物を運ぶ。 <br /><br />超混雑の駅。その中を列車に積み込むチャイの運び屋が <br />でかい缶(フランダースの犬に出てくるミルク缶みたいな)を何個も肩に担いで行き来してる。 <br />乗るホームがなかなか決まらず、列車が何時発なのかも判らないまま待たされる。やっと決まりホームへ移動、途中写真を撮っていたら――皆とはぐれた。 <br />あまり動くと、この人込み、かえって会えなくなるから <br />目立つ所に立って見つけてくれるのを待ってたら、しばらくして探してくれた、ホッ。

    夜行列車に乗るため駅へ行く。
    チップ欲しさに荷物持ち屋がたかってくるが、わずか\40ほどが惜しく皆自分で荷物を運ぶ。

    超混雑の駅。その中を列車に積み込むチャイの運び屋が
    でかい缶(フランダースの犬に出てくるミルク缶みたいな)を何個も肩に担いで行き来してる。
    乗るホームがなかなか決まらず、列車が何時発なのかも判らないまま待たされる。やっと決まりホームへ移動、途中写真を撮っていたら――皆とはぐれた。
    あまり動くと、この人込み、かえって会えなくなるから
    目立つ所に立って見つけてくれるのを待ってたら、しばらくして探してくれた、ホッ。

  • ↑シーク教の寺に参拝に来る人々<br /> インドと言えば思い浮かぶターバンをかぶるのはシーク教徒だけなのだ。<br /><br />改札は無いから物売りも入ってくる。 <br />ちゃっちぃ玩具にインド人釘付け。車内盗難防止用のチェーンロックも必需品か? <br />皆、線路にゴミを躊躇なく捨てるので<br />猫みたいに成長したでかいネズミが縦横無尽に走り回ってる。 <br />向いのホームの列車には、ラッシュの東京並みに密集して <br />インド人が窓の鉄格子からはみ出んばかりに乗っており、まるで収容所送りみたいだ。 <br />そんな列車はもちろんドアを開きっぱなしで走る。

    ↑シーク教の寺に参拝に来る人々
     インドと言えば思い浮かぶターバンをかぶるのはシーク教徒だけなのだ。

    改札は無いから物売りも入ってくる。
    ちゃっちぃ玩具にインド人釘付け。車内盗難防止用のチェーンロックも必需品か?
    皆、線路にゴミを躊躇なく捨てるので
    猫みたいに成長したでかいネズミが縦横無尽に走り回ってる。
    向いのホームの列車には、ラッシュの東京並みに密集して
    インド人が窓の鉄格子からはみ出んばかりに乗っており、まるで収容所送りみたいだ。
    そんな列車はもちろんドアを開きっぱなしで走る。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 367円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP